太田述正コラム#11855(2021.2.22)
<皆さんとディスカッション(続x4722)>

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <この調子。↓>
 「・・・死者は50人増えて計7493人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <Tsuzuさーん。↓>
 「大村博士発見のイベルメクチンにコロナパンデミックを終息させる可能性–世界各地から「効果あり」の報告、日本はもっと積極的に取り組むべき・・・」
https://webronza.asahi.com/science/articles/2021020700003.html?iref=comtop_Opinion_06
 <富士フィルムも頑張れ。↓>
 「アビガン再治験検討 富士フイルムHD・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/210221/ecn2102210002-n1.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 なおみ賛歌。↓

 「大坂の42万ヴィトンワンピ着こなしをアンミカが絶賛「大胆だから着こなすの難しい」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%e5%a4%a7%e5%9d%82%e3%81%ae%ef%bc%94%ef%bc%92%e4%b8%87%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%94%e7%9d%80%e3%81%93%e3%81%aa%e3%81%97%e3%82%92%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%9f%e3%82%ab%e3%81%8c%e7%b5%b6%e8%b3%9b%e3%80%8c%e5%a4%a7%e8%83%86%e3%81%a0%e3%81%8b%e3%82%89%e7%9d%80%e3%81%93%e3%81%aa%e3%81%99%e3%81%ae%e9%9b%a3%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%8d/ar-BB1dTpmT?ocid=UE03DHP
 「大坂なおみ、全仏3連覇の元女王も絶賛「全く弱点がない」「もっとGSで優勝できる」・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/theanswer_147078/?tpgnr=sports

 菅おじさん問題。↓

 <おじさんは、人事が政治の全てだと思ってんだろな。↓>
 「・・・安倍前首相と森氏は同じ派閥の出身で、国家観や上意下達の「体育会系」の価値観を共有していた。
 一方、実務派で調整型の菅首相と森氏の間柄は、至って冷めた関係だった。「俺に全権を預けろ」という考え方の森氏と、「まずは相談と根回しを」という菅首相は、最初から馬が合わなかったのだ。そんな2人の調整役が、五輪担当相の橋本氏だった。・・・
 菅首相の「意中の人」だった橋本氏は、新会長への期待が高まる中でも就任に難色を示し続けていた。だが、最終的には菅首相が説き伏せたという。
 実は、森氏が盟友である川淵三郎氏に会長職を禅譲しようとしたにもかかわらず果たせなかったのは、菅官邸による介入があったからだ。
 辞任必至の状況に追い込まれた森氏が川淵氏と面会して後任を依頼した際、森氏から官邸に事前相談はなかった。報道でこの動きを知った菅首相は、激怒したという。これまで、人事を駆使して内外に自らの影響力を見せつけてきた菅首相としては当然のことだろう。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%a9%8b%e6%9c%ac%e8%81%96%e5%ad%90%e6%96%b0%e4%bd%93%e5%88%b6%e3%81%a7%e6%b5%ae%e3%81%8b%e3%81%b3%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%9f-%e6%a3%aevs-%e8%8f%85-%e3%81%ae%e5%af%be%e7%ab%8b-%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%8c-%e5%b7%9d%e6%b7%b5%e6%b0%8f%e3%81%b8%e7%a6%85%e8%ad%b2-%e3%81%ab%e6%bf%80%e6%80%92%e3%81%97%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BB1dTaLj?ocid=UE03DHP
 <おじさんの息子、どーしょーもねーな。↓>
 「総務省接待問題 他に7人も同様の接待か 24日にも計11人を処分へ・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/210222/afr2102220002-n1.html

 配達中だったとすれば、料理、どうなったのかしら?↓

 「川に落ちた猫、ウーバーイーツ配達員が救助 拍手と歓声・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP2N5TYWP2NUCLV00G.html

 ムツカシー。↓

 「マイクロソフトの量子コンピューター計画が後退? 明らかになった「技術的なエラー」の深刻度・・・」
https://www.sankei.com/wired/news/210221/wir2102210001-n1.html

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の大大大勝利程度。↓>
 「・・・累計死者数は前日より5人増えて1562人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/22/2021022280044.html
 <報道価値なし。↓>
 「島根県知事に「竹島の日」式典廃止求める 韓国人教授が抗議メール・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/22/2021022280091.html
 <学術的議論を妄言視する学生達を批判する記事にしなきゃ、記者もカルトシンパということに・・。↓>
 「漢陽大教授<ラムザイヤー>「慰安婦売春」妄言を擁護…学生たちが退出に出た・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275798
 「漢陽大教授「慰安婦売春」妄言を擁護…学生たちが退出に出た・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275798
 <教祖に論理を求めるだけムダ。↓>
 「「日本は謝罪すべき」→「韓日関係重要」…数時間で話変わった青瓦台なぜ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275759?sectcode=A10&servcode=A00
 <記者自身が、証拠添付の有無を自分で確かめろって。↓>
 「海外の日本史学者5人もラムザイヤー氏の論文を批判 「証拠を提示できていない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275767
 <有力三紙自身がまず変わらにゃムリさ。↓>
 「【社説】韓日米協力の再建を通じて外交孤立から抜け出してほしい・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275789
 <情報提供に感謝。↓>
 「「最後の一滴まで絞り取る」日本も手に入れられなかった「韓国注射器」の正体・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275774
 <同じく。↓>
 「日本政府、在外国民にも新型コロナワクチン接種支援方針・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275768
 <信徒対シンパの争い。↓>
 「市長選控えるソウル 最大野党支持率が与党を再逆転=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210222000500882?section=politics/index

 この研究はイミシンだわ。
 さしずめ、韓国はIQの高い人々の過半がこういう偏った人格、で、思うに、米国はIQの低い人々の過半がこういう偏った人格、なんじゃないだろうか。
 誰か、更なる研究を!
 日本は、(現在切り替え中だけど)困った国を宗主国とし、困った国を隣国に持っているのよね。↓

 People with extremist views less able to do complex mental tasks, research suggests–Cambridge University team say their findings could be used to spot people at risk from radicalisation・・・
 A key finding was that people with extremist attitudes tended to think about the world in black and white terms, and struggled with complex tasks that required intricate mental steps・・・
 She said another feature of people with tendencies towards extremism appeared to be that they were not good at regulating their emotions, meaning they were impulsive and tended to seek out emotionally evocative experiences. ・・・
 Participants who are prone to dogmatism – stuck in their ways and relatively resistant to credible evidence – actually have a problem with processing evidence even at a perceptual level, the authors found.・・・
 “We’re seeing that – at the very basic neuropsychological level – individuals who are politically conservative … simply treat every stimuli that they encounter with caution.”
 The “psychological signature” for extremism across the board was a blend of conservative and dogmatic psychologies, the researchers said.・・・
https://www.theguardian.com/science/2021/feb/22/people-with-extremist-views-less-able-to-do-complex-mental-tasks-research-suggests

 偏った人格はビョーキじゃないわけだが、ビョーキだったムンクと違って、米国人の過半も韓国人の過半も、自分達の人格が偏っているちゅう自覚がないから困るんだな。↓

 Edvard Munch wrote ‘madman’ Scream graffiti on painting, scans show・・・
https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-56127530

 ボーイングもプラットアンドホィットニーも、民需から撤退した方がえーんじゃないの?↓

Boeing 777s grounded by airlines after FAA issues emergency order–Engine failure of a United Airlines Boeing prompts airlines in US and Japan to ground dozens of 777s・・・
https://www.theguardian.com/business/2021/feb/22/boeing-777-grounded-by-airlines-after-faa-japan-issues-emergency-order

 実態は同じようなもんだけど、これがむしろ五輪で全ての諸国がまず目指すべき姿では?↓

 「ロシア勢は「ROC」の旗で東京五輪と北京冬季五輪に参加へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0220/c94475-9820340.html

 確かに、ロシア政府のやり口は中共当局のやり口より野蛮・・殺しちまう・・だがそれなりの効果的だ。
 ミャンマーの軍部はロシア政府のやり口を応用しているんじゃないかな。↓

 China Censors the Internet. So Why Doesn’t Russia?–The Kremlin has constructed an entire infrastructure of repression but has not displaced Western apps. Instead, it is turning to outright intimidation.・・・
https://www.nytimes.com/2021/02/21/world/europe/russia-internet-censorship.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <中央日報より。
 習ちゃん、しっかりせーよ。↓>
 「・・・中国官営グローバルタイムズは・・・論評で「米国の新しい行政府が中国を封じ込めるために同盟国と協力しなければならないが、これは簡単ではない」とし「同盟国が米国に協力することと中国と協力することとの間で躊躇する理由は中国との断交と対立が苦しいため」と強調した。
 グローバルタイムズは「どれだけ多い中国女性がフランスのファッション製品を使うかを考えると、欧州諸国が中国市場で自身の利益をあきらめることがどれだけ非現実的なことなのか、さらによく理解できるだろう」とし、「米国が中国をそれほど好まないことを分かっているが、中国は数え切れないほど大きな利害関係を提供する国」と強調した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275791
 <同じく。↓>
 「SNS遮断しながら「なぜ使えないのか」…中国政府報道官の致命的失言・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275801
 <ここからは、サーチナより。
 ガス抜き記事。↓>
 「「評判が良いことと本当にその国が良いかどうかは別の話で、日本は金に糸目を付けず宣伝しているから評判が良いだけだ」と主張した。
 この・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・動画に対して、中国のネットユーザーからは「特別な理由なんてないよ。日本人の民度が高いからだ」、「日本人は辛抱強く、控えめで、日本には偽物がない。これらは中国に欠けていること」、「ポイントは日本にしてもドイツにしても製品品質が高いこと」などのコメントが寄せられ、日本は良い評判を得るだけの「れっきとした理由」があるとの意見が多かった。」
http://news.searchina.net/id/1697013?page=1
 <名目ドル、名目GDP、で比較してもしょーがないで。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事はまず、中国の1人当たりのGDPについて、2019年に初めて1万ドルの大台に乗ったと紹介する一方、日本は1981年にすでに1万ドルに達していたと指摘。「中国より約40年も進んでいた」と指摘した。・・・
 また、日本は一人あたりGDPが1000ドルを超えたのが1966年で、1万ドルを超えたのが1981年であったため、わずか15年しかかからなかったと紹介。一方の中国は2001年に1000ドルを超え、2019年にようやく1万ドルをこえたので18年もかかったと違いを強調している。」
http://news.searchina.net/id/1697016?page=1
 <新しい!↓>
 「ざわつく中国人たち・・・日本は新型コロナ感染者の数を「手作業で集計だと?」・・・中国メディアの快科技・・・」
http://news.searchina.net/id/1697015?page=1
 <同じく。↓>
 「日本各地で中国の食べ物・・・ギョウザ・・・を巡る激しい「争い」が繰り広げられていた!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1697039?page=1
 <ま、そんなとこで。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・動画の配信者は、日本の店員が示す「親切さ」や「温かさ」は日本人が重んじる「礼儀」の表れなのだと指摘し、こうした礼儀は「日本人の労働の一部」なのだと論じた。
 一方、動画ではこうした形式上の礼儀について、日本人のなかにも「堅苦しさ」を感じている人もいると紹介し、自分の気持ちをストレートに表現する中国人は、日本人から「羨ましい」と言われることもあると紹介。これは当の日本人も「形式上の礼儀に堅苦しさ」を感じている証拠であることを強調した。」
http://news.searchina.net/id/1697018?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・「日本人の民度は高すぎて怖いほどだ」と紹介する記事を掲載した。日本人の民度に追いつき、超えるには「少なくとも30年はかかる」と言われているという。・・・」
http://news.searchina.net/id/1697036?page=1
 <そりゃそうよ。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は・・・心無い一部の人が「富士山よ、日本に天罰を」などと言うのをネット上で見かけるものの、生じる影響の大きさを考えれば「富士山にはこのまま眠り続けて欲しいと心から願う」とした。」
http://news.searchina.net/id/1697021?page=1
 <専業主婦なんだぜ。↓>
 「・・・中国メディア科技世界網・・・記事は「きれい好きで、整頓上手の日本の主婦がうらやましい」とまとめている。」
http://news.searchina.net/id/1697031?page=1
 <定番になりつつある。まだまだよ。↓>
 「数十年クラスの不正がゾロゾロ・・・日本の「匠の精神」はもはや、遠い日の思い出なのか?・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1697041?page=1
 <定番。↓>
 「・・・中国メディアの網易・・・記事は、自然災害は日本に毎回ダメージを与えてきたものの、災害が多いからこそ経験を積み、対策を講じてどんどん災害に強い国になっていると分析、感心している。」
http://news.searchina.net/id/1697014?page=1
 <天皇的な存在になることを目指してる習ちゃんに聞いてみ。歴代天皇の大部分が賢君だったぁらっていうイチバン重要なことを忘れてるぞ。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事はまず、中国の歴史を見るとこれまで何度も王朝が変わっていると指摘。300年を超える王朝はほとんどなく、王朝が変わるたびに全てがひっくり返り、もちろん皇帝の血筋も変わるのが常だったと伝えた。なぜ日本では「万世一系」が可能になったのだろうか。
 この理由について記事は、「国情が異なっていた」と分析。中国では昔からどの王朝も「中央集権的封建国家」であり、皇帝が権力を握っていたため、下の者が上へ行くためには政権転覆して自らが皇帝となるほかはなかったと説明した。
 一方、日本の皇室は、そのほとんどの時期において中央集権的ではなく、最も権力があった奈良から平安時代にかけてでさえ権力が分散していたと分析。また天皇陛下は神道における天照大神の子孫とされているので、宗教上の最高指導者であり、多くの宗教的な儀式を天皇陛下が行っていたと紹介。このため、幕府の将軍ですら天皇の地位に就くことは民衆の支持を得られず怒りを招いたと強調、これが中国の皇帝との決定的な違いだったと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1697038?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一 音楽鑑賞システム

 昨夜は新アンプの電源を切ったのだが、今朝電源を入れてしばらく置いてから音楽をかけたら最初から問題なくきれいな音が出たし、キーンという耳障りな音色も完全に消えていた。
 また、Dell用に持ち込んであったDaliのスピーカーにスピーカーケーブル2組4本を差し込む作業を行った。
 裸線のままなので、文字通り差し込んだだけであり、実際に音を出してみてダメなようだったら、取り付け用金具を買うつもりだ。

二 我が家のメンテ

 スギ薬局が、スマホアプリで15%どころか20%引きクーポンを配布し始めたので、店を訪れた時に時々渡される15%引きの紙クーポンと併せ、どう使うか、毎日頭を痛めている。
 とにかく、その結果、チョコチョコペースではあるが、買ってきたものを使ってのミニ大掃除を毎日のように行っている。
 新築物件を買ったので、大掃除めいたものの必要性を感じなかったのだが、次第に、方々でこびれついた汚れが気になるようになっていたので、タイミング的には大変よかったと思う。
 但し、床のミニ大掃除の時、もちろんしゃがむことはしないのだが、それでも、昨日も本日も、後で右膝が少し痛くなってしまった。
 (引っ越しの時に持ってきたまま使ったことがなかったクィックルワイパーを持ち出し、それにペーパータオルをつけて、マイペットを使ってみたのだが、それだけでは、完全に汚れがとれない。)

三 ルーティン

 今まで、日曜に、ピアノ部屋での音楽鑑賞、ピアノ演奏、(X299以外の)全パソコンのメンテナンス、NHK大河鑑賞、をルーティンにしてきたが、とにかく、日曜が忙し過ぎたところ、ルーティンが増えてきたこともあり、これからの新しいルーティンを決めた。↓

 「土曜:パソコン部屋を除く(自動掃除機による)掃除、と、ピアノ演奏、日曜:大河鑑賞、月曜:ピアノ部屋での音楽鑑賞と(X299以外の)全パソコンのメンテナンス、火曜:Oculus使用、・・・金曜:パソコン部屋シーツ類クリーニング/部屋の害虫駆除/防止措置
 ・適宜行うもの:パソコン部屋と階段の掃除、ピアノ部屋の掃除、1階のピアノ部屋以外の掃除、浴室の清掃、洗面台及びその周りの清掃、台所の流しやコンロ類の掃除、2階と1階のトイレの掃除。」 
—————————————————————–

太田述正コラム#11856(2021.2.22)
<呉座勇一『応仁の乱–戦国時代を生んだ大乱』を読む(その22)>

→非公開