太田述正コラム#11971(2021.4.21)
<皆さんとディスカッション(続x4780)>

<iQs6PK5g>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

⇒以下、5回出てくる「≫≪」の部分は、私が、全文、または、註釈部分のみ、を「復原」したものだが、もうチョイ、私の手間を省く投稿にしてね。(太田)

≫日本は、戦後ずっと平和を享受してきたし、コロナ禍で「先進国」で随一のコロナ死亡率の低さ・・それどころか、全ての国の中で唯一全般死亡率を低下させた国?・・だ、というのに、ないものねだりの、自衛隊/厚労省批判、にシャカリキの、この動画に登場する2人は、どっちも典型的脳死者であり、この動画を見て感心してるらしい、この動画チャンネル登録者達も、そしてキミも、ことごとく脳死してるっぽいな。亡国の一端は、こういうところにも現れてるねえ。ところで、キミ、どうしてボクがこんな風にこの2人が言ってることを評してるのか分かったかい?分かんなかったら、キミが脳死してる可能性がますます高まるわけだが、どうしても腑に落ちないってんなら、(モチ、それ以外の読者でもいいけど、)改めて質問をどーぞ。≪(コラム#11861。太田)

 軍拡圧力じゃないの?
 主義主張は継戦能力や戦時体制の件から軍拡圧力っぽいけど、戦時体制の整備や軍拡の流れができることを期待した過去のトランプ支持と近平の饅頭怖い記事の頑張りの成果が出始めているように見えたけど。
 結果的に近平の対日工作員になっている問題はあるけどね。

⇒動画に登場する2人が、どちらも、根本的問題点であるところの、日本が米国の保護国であり続けたこと、を改め、米国からの独立を叫んでいない点を私は批判したのさ。
 この2人がどうして防衛省と厚労省を批判しだしたのか、なーんてどうでもいいのさ。(太田)

≫これに比べると、なんて、縄文人は弥生人に対して優しかったことか、と思うねえ。≪(コラム#11889。太田)

 狩猟採集民は平和主義者じゃなかったっけ?
 平和主義は縄文人だけの特徴?

⇒今なお、狩猟採集民は基本的に平和主義者だった、と、私は思ってるぜ。
 但し例外もあるってこと。
 で、なかなか、狩猟採集民の平和性(縄文性)についての論争にケリがつかないのは、現存の狩猟採集民は農業民の存在によって「汚染」されちまってるし、大昔の狩猟採集民による農業民殺戮の痕跡は残るけど(狩猟採集民は移動民だから)両者の平和的共存の痕跡は残りにくいからじゃないか、と、私は思ってる。
 なお、縄文人は定住民だったんだからな。念のため。(太田) 

≫日本が男性差別社会だと気付いた時点で、転向したの≪(コラム#11889。太田)

 これからは縄文性が深化するので婚姻形態が妻問婚に近づいていく。
 だから母親が金を稼いで子を養う事になるので、妻問婚の流れに合わせて積極的差別是正措置をやれば有効に働きそうだけど。

⇒平安時代を例にとれば、妻問婚は妻問婚でも、庶民は(男女平等の)共稼ぎ、貴族は専業主婦制、だった。(典拠省略)
 だから、当時、女性に対して積極的差別是正措置を講じよ、なんて誰かが抜かしたら頭がオカシイと思われたはずだ。
 今は、事実上の妻問婚・・妻の実家が夫の実家より圧倒的優位に立つ!・・であって、女性達全員が専業主婦志向で、専業主婦化が果たせない女性に関しては共稼ぎに甘んじざるをえない、という新二分化状況だが、基本的には旧二分化状況だった平安時代と同じだぞ。
 だから、やっぱ、積極的差別是正措置なんて笑わせるなってハナシさ。(太田)

≫縄文的弥生人を壊滅させた戦後日本、肝心の縄文人も劣化しつつあるようで≪(コラム#11951。太田)

 これからは縄文性が深化していくターンじゃなかったっけ?

⇒これ、最近気が付いたんだけど、前回の縄文モードまでは、日本は農業社会・・生きること自体が自然と向き合うこと・・だったし、前回の場合、家は神棚・仏壇付の「書院造」・・神仏習合教の道場を兼ねた場所!・・だったんで、そこで毀損したり劣化したりした縄文性の回復ができた可能性があったけど、今は自然なんてオマケの工業/ポスト工業社会で家は洋式の単なる居住空間だ。
 縄文性がどんどん劣化していっても不思議じゃない、とね。
 そうは言っても、日本人一般の縄文性の高さと、日本人以外の人々の縄文性の高さとの間のギャップは、見通しうる将来にかけて、ゼロにはならないかもな。(太田)

≫日本が20世紀末に高度成長を止めたのは、縄文モードの深化のせいだ≪(コラム#10269。太田)

 バブル崩壊から20年くらいで深化ターン終了?

⇒縄文モードの深化と縄文性の劣化は同時進行できるし、現に今の日本でしてるよってこと。(太田)

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <やっぱ、増えだした。↓>
 「・・・死者は45人増えて計9724人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そうなんだよな。
 一代で劣化が急に進んだって印象。↓

 「小室さん問題で“サーヤ”黒田清子さん「皇女」復帰の待望論 有識者会議メンバー漏らした名前・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e3%81%95%e3%82%93%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7%e2%80%9c%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%a4%e2%80%9d%e9%bb%92%e7%94%b0%e6%b8%85%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%8c%e7%9a%87%e5%a5%b3%e3%80%8d%e5%be%a9%e5%b8%b0%e3%81%ae%e5%be%85%e6%9c%9b%e8%ab%96-%e6%9c%89%e8%ad%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e6%bc%8f%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%9f%e5%90%8d%e5%89%8d/ar-BB1fRTfB?ocid=UE03DHP
 「小室圭さんの「背信劇場」に宮内庁激怒 遠のく眞子さまとの婚約と“泥を塗った”お相手・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20062114/
 「小室圭さん問題が泥沼化したワケ。解決金をめぐる戦略ミス・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e5%9c%ad%e3%81%95%e3%82%93%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%8c%e6%b3%a5%e6%b2%bc%e5%8c%96%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%af%e3%82%b1%e3%80%82%e8%a7%a3%e6%b1%ba%e9%87%91%e3%82%92%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8b%e6%88%a6%e7%95%a5%e3%83%9f%e3%82%b9/ar-BB1fRWJy?ocid=UE03DHP

 「ビジネスモデル」を縄文性毀損・劣化からの回復へと切り替えるしかないな。↓

 「・・・仏教界全体(寺院数約7万7000カ寺)の総収入(市場規模)は、コロナ禍前の水準で総計約5700億円(非収益事業と収益事業の合計)とみられる。大手教団(宗派)が実施している寺院調査(宗勢調査)を基にして算出した。2005年では約4000億円規模の水準だった。寺院を取り巻く経済は近年、急激に成長してきていた・・・
 <それが、コロナ禍で>2020年は約2700億に減った。・・・
 コロナ禍が長引けば、経済的に困窮し消滅する寺院が増える。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%9b%bd%e3%81%af%e8%a6%8b%e6%ae%ba%e3%81%97%ef%bd%a2%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%81%a7%e3%81%8a%e5%af%ba%e3%81%8c%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%a9%e3%82%93%e6%b6%88%e6%bb%85%ef%bd%a3%e3%81%a7%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%8c%e8%a2%ab%e3%82%8b%e6%b7%b1%e5%88%bb%e3%81%aa%e5%bd%b1%e9%9f%bf/ar-BB1fRPvJ?ocid=UE03DHP

 頼もしー。↓

 「「オーガスタ」制覇の17歳梶谷が会見 「世界で活躍したい」・・・」
https://www.sankei.com/sports/news/210420/spo2104200025-n1.html

 こういう番組見ないから全然知らなかった。↓

 「父親の教育方針は“好きなことをしなさい”…「東大王」を卒業した鈴木光さん22歳の就職先・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%88%B6%E8%A6%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E6%96%B9%E9%87%9D%E3%81%AF-%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%8E%8B-%E3%82%92%E5%8D%92%E6%A5%AD%E3%81%97%E3%81%9F%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%89%E3%81%95%E3%82%9322%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85%88/ar-BB1fQItp?ocid=msedgntp

 ははん、我が日本脳死政府がIAEAにゲタ預けるズル作戦に出たのが、放出決定までに時間がかかった原因の一つだな。↓

 「・・・IAEA・・・のグロッシ事務局長は・・・日本は2月、汚染水の処分方法として五つを挙げながらIAEAに評価を依頼し、その回答後に方法を二つに絞り込んだ。そして今月13日、海洋放出処分の決定を発表した。同氏は「IAEAはこの方法論が適切かつ妥当だと判断した。こうした形態の水処理と最終的な処分は、ほかの多くの国で証明され、用いられているからだ」と説明した。・・・
 <また、>韓国からの専門家参加を希望<するとも。>・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20062846/

 全然面白くないわー。↓

 「実直な人柄で愛された伴氏の官人、その異例の最期・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%ae%9f%e7%9b%b4%e3%81%aa%e4%ba%ba%e6%9f%84%e3%81%a7%e6%84%9b%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e4%bc%b4%e6%b0%8f%e3%81%ae%e5%ae%98%e4%ba%ba%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%ae%e7%95%b0%e4%be%8b%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%9c%9f/ar-BB1fRI0x?ocid=UE03DHP

 ホントかいな。↓

 「・・・お父さんから主に受け継ぐ部分と、お母さんから主に受け継ぐ部分というのは、遺伝的にある程度偏りがある・・・
 知性を司る大脳新皮質は主に母側と考えられています。・・・
 そして・・・内臓などの、他の身体の部分はお父さん。・・・
 情動の部分もそうかもしれない。・・・」
https://president.jp/articles/-/44937?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail

 この記事読んで、買う気が相当失せたわ。↓

 「人気のアサヒ「生ジョッキ缶」が販売スタート 日本人は“泡”に憧れを感じている?・・・
 基本的には従来のスーパードライと同じ・・・味・・・
 価格は219円(税込)<と、>普通の「スーパードライ」と同じである。ただし泡が立つぶん、340mlと微妙に内容量は少ない。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20057030/

 日・文カルト問題。↓

 <韓国、健闘続く。↓>
 「・・・死者は前日から4人増えて計1806人となった。・・・
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210421001700882?section=society-
culture/index

 <急にどうしたん?↓>
 「韓国のソウル中央地裁が日本政府に対し元慰安婦の女性への賠償を命じた第1次訴訟の確定判決と関連し、同地裁が訴訟費用確保のために韓国内の日本政府資産を差し押さえるのは「国際法に違反する恐れがある」と指摘し、執行されれば「憲法における国家安保、秩序の維持や公共の福祉と相反する」と懸念を示した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E8%A8%B4%E8%A8%9F-%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%9C%B0%E8%A3%81-%E5%8E%9F%E5%91%8A%E5%81%B4%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B3%87%E7%94%A3%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%8A%BC%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%AE%E6%87%B8%E5%BF%B5%E6%8C%87%E6%91%98/ar-BB1fQo0r?ocid=msedgntp
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/21/2021042180051.html
 「・・・前任者と違う判断・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/21/2021042180006.html
 「・・・新裁判所が旧裁判所の確定判決執行にブレーキをかけた今回の決定に対し、裁判所内でも「初めて見る形の異例の決定」としながら驚きを隠せないでいる。特に、訴訟費用を誰がどのような割合で負担するのかを決める民事判決の通常の手続きは、一般的に当事者の申請により進められるが、今回の決定は当事者の申請もない状態で裁判所が職権により出したものだ。裁判所は今回の決定の意味に対して「事件確定後に記録を保存する手続きに先立ち下した決定」とだけ説明した。裁判所関係者はこれに関連して「確定判決の効力には影響を及ぼさない」と明らかにした。
 ただし、今回の決定文が慰安婦被害者の慰謝料支払強制執行事件に対して参考資料として使われる可能性はある。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277862
 <これ、別の話だからね。↓>
 「韓国地裁、元慰安婦の訴え却下 日本への賠償請求、主権免除適用・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%9c%b0%e8%a3%81-%e5%85%83%e6%85%b0%e5%ae%89%e5%a9%a6%e3%82%89%e3%81%ae%e8%a8%b4%e3%81%88%e5%8d%b4%e4%b8%8b-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%90%8d%e5%ae%b3%e8%b3%a0%e5%84%9f%e8%ab%8b%e6%b1%82/ar-BB1fS6jQ?ocid=UE03DHP
 <神風、もう吹いてないのにね。↓>
 「韓国済州道知事、原発汚染水関連で駐韓日本大使との面談要請・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277880
 <そうだ、そうだ。↓>
 「文政府の一貫性を欠いた汚染水対応、混乱と不安だけを増大させている・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210421/2589139/1/%E6%96%87%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%B2%AB%E6%80%A7%E3%82%92%E6%AC%A0%E3%81%84%E3%81%9F%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%B0%B4%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%81%E6%B7%B7%E4%B9%B1%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%92%E5%A2%97%E5%A4%A7%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B
 <こういう記事はOK。↓>
 「米日加、仮想通貨を金融資産と見なして規制…韓国には規定もなし・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/21/2021042180005.html
 <アイゴー。↓>
 「米政界の重鎮ら「バイデンは中国を容認しない…韓国はクアッドに参加せよ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/20/2021042080200.html
 <同じく。但し、「韓日関係」→「韓国」。↓>
 「過去史をめぐる葛藤に「放射能恐怖」まで…再点火した「反日感情」、崖っぷちに立たされた韓日関係・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277863

 フランス語読みでショーヴァン、と、勝手に読んでいたので新鮮な感じ。
 それ以外に感想なし。↓

 「チョーヴィン元警官が有罪評決を聞いた瞬間・・・
 量刑は最長禁錮40年。・・・
 アメリカでは警官による拘束中に容疑者が死亡した場合、裁判で警官が有罪になるのは異例。訴追すらされないこともある。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%81%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%b3%e5%85%83%e8%ad%a6%e5%ae%98%e3%81%8c%e6%9c%89%e7%bd%aa%e8%a9%95%e6%b1%ba%e3%82%92%e8%81%9e%e3%81%84%e3%81%9f%e7%9e%ac%e9%96%93/ar-BB1fSdtk?ocid=UE03DHP

 大英帝国の夢の跡だな。
 なんでかだって? 記事本文を読んで。↓

 「・・・コルフ・・・島に立つ、故フィリップ殿下の生家…現在は考古学博物館に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%8b%e3%82%a2%e6%b5%b7%e3%81%ae%e5%b3%b6%e3%81%ab%e7%ab%8b%e3%81%a4%e3%80%81%e6%95%85%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e6%ae%bf%e4%b8%8b%e3%81%ae%e7%94%9f%e5%ae%b6%e2%80%a6%e7%8f%be%e5%9c%a8%e3%81%af%e8%80%83%e5%8f%a4%e5%ad%a6%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8%e3%81%ab/ar-BB1fRYl6?ocid=UE03DHP

 イスラエルにやられっぱなしのイランに呆れてる人は、私以外にも多そうだ。↓

 Iran Rattled as Israel Repeatedly Strikes Key Targets–Recent attacks suggest that Israel has a clandestine network inside Iran and that Iranian security services have been powerless to break it.・・・
https://www.nytimes.com/2021/04/20/world/middleeast/iran-israeli-attacks.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 習ちゃん、もうちょっと、「どっしりと腰を据えて対応し」なよ。↓>
 「中国前首相の母悼む文章、なぜか閲覧制限 臆測呼ぶ・・・
 文章は3~4月、「マカオ導報」が4回に分けて掲載。文化大革命について、教師だった父親が「しょっちゅう野蛮な尋問やののしりを受けた」と振り返っており、文章の締めくくりでは「私は貧者や弱者に同情し、侮蔑や抑圧に反対する」と強調。理想の国家像として「思いやりや人道、人間の本質に対する尊重と青春や自由、奮闘の気質があるべきだ」と記した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%89%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E6%AF%8D%E6%82%BC%E3%82%80%E6%96%87%E7%AB%A0-%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E9%96%B2%E8%A6%A7%E5%88%B6%E9%99%90-%E8%87%86%E6%B8%AC%E5%91%BC%E3%81%B6/ar-BB1fQzJQ?ocid=msedgntp
 <次に、人民網より。
 そだねー。↓>
 「外交部、「米日は国際社会の代表ではない」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0420/c94474-9841116.html
 <あらー、中日韓協力事務局の局長、日本人が務めてたのね。↓>
 「中日韓協力事務局10周年写真展がソウルで開幕・・・
 中日韓協力事務局は、中日韓政府が2011年9月にソウルに設置した政府間国際組織で、中日韓の協力関係の強化、東アジア地域の平和・安定・繁栄の促進を旨としている。」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0420/c94474-9841119.html
 <排出される時点のもので比較しての違いは?↓>
 「・・・原発の正常な稼働で排出される廃水を、私たちは『原発の正常な稼働による液体廃棄物』と呼んでいる。日本の福島原発事故の汚染処理水とは本質的に異なる・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0420/c94476-9841046.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「中国のポータルサイト・新浪に・・・日本最大の文具メーカーによるデザインコンテストの受賞作品を紹介する記事が掲載された。・・・」
http://news.searchina.net/id/1698526?page=1
 <同じく。↓>
 「今年の春、中国で「人潮洶湧(ENDGAME)」という映画作品が話題になった。・・・
 実は、この映画、日本のある映画作品のリメイク版なのだ。
 その作品とは、2012年に日本で公開された「鍵泥棒のメソッド」だ。堺雅人さんと香川照之さんという、あの「半沢直樹」でもおなじみのコンビが主演を務めた作品で、第36回日本アカデミー賞で最優秀脚本賞も受賞した。」
http://news.searchina.net/id/1698557?page=1
 <新しい部分もある。↓>
 「・・・日本人が中国人と違って「人前で言い争いしない理由」・・・自分と異なる考えの人がいることを認めている・・・こと・・・我慢を美徳としている・・・こと・・・口論になりそうな状況の時、まずは「すいません」と言うこと・・・
 こうした日本人の国民性は「とても疲れる」・・・<だから、>日本には「旅の恥はかき捨て」ということわざがあるように、普段の生活圏から外れた所に行くと急に民度が下がって、普通ならしないような恥ずかしい言動をする人が多い」
http://news.searchina.net/id/1698539?page=1 
 <同じく。↓>
 「中国の大都市では高層マンションが建ち並んでいて、人びとは一般的に集合住宅で暮らしているが、農村へ行くと戸建住宅が多く見られる。とはいえ、日本の戸建住宅と中国農村部の戸建住宅はずいぶんと異なるようだ。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、日本の住宅街について紹介する動画を配信した。・・・
 カーポートを設置している家が多い・・・多くの家で「ガーデニング」をしている・・・クラクションの音が聞こえない・・・」
http://news.searchina.net/id/1698559?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日系車とドイツ車の違い、それは「走行距離」に顕在化する・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1698542?page=1
 <定番。↓>
 「これが日本か! 日本で撮影された動画には「喫煙者の姿がない!」・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1698533?page=1
 <同じく。↓>
 「ベトナム人に聞いてみた! 中国バイクが日本バイクによって「淘汰された」理由・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698540?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻では、日本で暮らす中国人が「日本の普通の道路」を動画で紹介している。
 この配信者は、片側一車線の一般的な道路を撮影し、・・・ごみ箱が1つもな<く、>・・・ごみが全く落ちていない・・・と紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1698543?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国人が実感する「日本人から学ぶべき点」とは・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698551?page=1
 <それ、縄文的弥生性ってことなのさ。↓>
 「中国メディアの網易は・・・中国人から見た「日本人の国民性」について分析する記事を掲載した。
 記事はまず、日本人は「学ぶことが得意」だと紹介した。・・・<その上での>順応性の高さ・・・
 また記事は、日本人は「戦闘好き」で「自分勝手」という国民性も併せ持っていると主張している。・・・」
http://news.searchina.net/id/1698534?page=1
 <分かってるくせにー。↓>
 「日本は中国との関係を、全面的に退歩させたいのか?・・・
 中国としては「どっしりと腰を据えて対応・・・していくべきだ」・・・中国メディア・新民晩報・・・」
http://news.searchina.net/id/1698563?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 昨夜、スギ薬局に行った時にmicroUSBメス・Type-Cオス変換コネクタを売っているのに気付き、買ってきて、新「無線」マウスで試した見たのだが、マウスにどうしても差し込めない。
 念のため、何回も向きを逆にして試みたのだが・・。
 不良品かと思ったのだが、Oculus本体には差し込める、という摩訶不思議さ。
 (何度確認しても、端子の見た目は、形といい大きさといいマウスもOculusも全く同じだし、どちらの場合でも、押し込むと途中で一回抵抗があるのだが、Oculusと違ってマウスでは、そこから先に進めないのだ。)
 要するに不良品じゃないわけだ。
 Logicoolは、Type-Cとは超ビミョーに異なる独自規格を採用しているのだろうか。
 Oculus用と同じケーブルを買わないで良かったが、それでも、「大枚」1000円弱が無駄になってしまった。
—————————————————————-

太田述正コラム#11972(2021.4.21)
<福島克彦『明智光秀–織田政権の司令塔』を読む(その10)>

→非公開