太田述正コラム#12097(2021.6.23)
<皆さんとディスカッション(続x4843)>

<dFrV3cWE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 野次馬的には太田さん同様、リニア新幹線なんて必要ないんじゃないのと思ってしまう。
 今でものぞみで困ってないし、そもそも大阪とか地方出張自体もだいぶ減った。
 それはITの進歩でテレビ会議で済むようになったということもあるけれど、そもそも大阪の経済は衰退の一途でビジネス機会自体が減る一方だったというのが実際のところ。
 自分が勤めていた会社でもこの20年西日本の支社は常に人員を減らして東京に移していた。
 そのくらい今の日本はいびつな一極集中で、リニア新幹線は東京の人間の「地方」出張の移動時間を少し減らす程度の効果しかない。
 世界への輸出もほとんどないでしょう。
https://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/content/001319312.pdf
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

<K.K>

≫やはり、最初の記事の中に出てくる、「大井川の水問題が地域の生死を分ける問題だということが、全国的に知られていない」、という状況は打破されていない、それは、知らせようがないからなのではないか、という印象が拭えません。≪(コラム#12095。太田)

 川勝知事(京都市出身、早稲田政経卒)と田辺静岡市長(静岡市出身、早稲田政経卒)とが、犬猿の仲であることは、静岡県内では有名な話で、大井川中下流域の市町村も当然知っていると思います。

・田辺信宏 Wikipedia
 静岡県知事との関係
 田辺と現職の川勝平太静岡県知事との間では各種政策を巡る対立が報じられることが多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%BE%BA%E4%BF%A1%E5%AE%8F

 太田さんを始めとする他の都道府県の方は、リニア問題が進展しない一番の原因は、大井川の水問題だ、と思っているかもしれませんが、静岡県民としては、川勝知事と田辺市長の個人的対立が、一番の原因と思っている次第です。
 (太田さんは、大井川の水問題が重要だと思っているからこそ、私に聞かれたし、ご自分でも調べたのだと思います。私は、知事と市長の対立が一番の原因と思っているので、水問題に関して、あまり調べなかった、という次第です。)

≫それなのに、本件がどうしてかくもこじれているか、の理由について、「補償」方法とその費用を誰がどれだけ負担するかが迷走しているからだ、というのがK.K説である、ということは分かりました。≪(同上)

 以下、太田さんの文言の言い換えに過ぎないかもしれませんが…
 日本人の中に
A.リベラルキリスト教徒に近い形で、人権や環境保護を訴える人
B.人権や環境保護を訴えて、大衆の支持を集めようとする人
C.人権や環境保護を、交渉の道具として使う人
というのが、居てもおかしくないですよね。
 私は、川勝知事というのは、少なくともリニア問題に関して、現時点では、AやBではなく(部分的にBであるかもしれないけれど)、Cではないか、Cであるかもしれないのに、AかBであるという前提での批判は、適切ではないのではないか、ということが言いたかった次第です。

<5fSFecaz>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 トロンは超軽量な為に、パソコン分野以外では生き残っているみたいですよ。
 おそらく、演算能力が高くない機器にWindowsを載せるのは無理があったので、米国としてもパソコン以外では認めざるを得なかったのでしょう。

 「・・・情報通信の世界では、あらゆるモノをインターネットにつなげようという「IoT」の技術が、製品開発や産業応用の中心となりつつある。そのIoT分野で6割以上の市場占有率を誇るのが、日本で生まれたコンピューター用基本ソフトウェア(OS=オペレーティングシステム)「トロン」だ。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/ckscience/20210201-OYT8T50058/

<太田>

 あーそうでしたね。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <アブナイアブナイ。↓>
 「・・・死者は44人増えて計1万4505人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <ハハハ。↓>
 「五輪会場、酒類の販売を一転見送り 世論の厳しい反応考慮か・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/112156
 <習ちゃんの敗北確定へ。↓>
 They Relied on Chinese Vaccines. Now They’re Battling Outbreaks.–More than 90 countries are using Covid shots from China. Experts say recent infections in those places should serve as a cautionary tale in the global effort to fight the disease.・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/22/business/economy/china-vaccines-covid-outbreak.html
 <引かれ者の小唄。↓>
 「ベトナムはなぜ頑なに中国製ワクチンを拒んだのか・・・
 理由は2つ考えられるという。1つは、ベトナムがコロナの抑え込みにかなり成功していたため「ワクチン接種の必要性を感じていなかったこと」だという。動画では「中国製ワクチンの質に問題があるわけでは決してない」と強調しているが、有効性に対する疑念の声が各地で出ているのは事実だ。2つ目は、歴史問題による「中国への偏見」のためだとした。・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1700174?page=1
 <よーやるわ。↓>
 Cuba reports a high success rate for its homegrown Abdala vaccine.・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/22/world/americas/cuba-vaccine-abdala.html
 <乾坤一擲、頑張るモディ。↓>
 「一時は感染爆発、インド接種「世界最多」1日861万回…予約不要・戸別訪問で加速へ・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210623-OYT1T50050/
 <乾坤一擲、頑張るドゥテルテ。↓>
 In the Philippines, Rodrigo Duterte threatens to jail those who refuse shots.・・・
 He continued on to urge anyone who did not want to be vaccinated to “leave the Philippines,” and go elsewhere, like India or America.・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/22/world/philippines-duterte-jail-vaccines.html
 <バイデン、頑張りが足らない?↓>
 Many Parts of the U.S. Needed Persuading to Get Vaccinated・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/21/us/coronavirus-vaccines-texas-border.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そう言えば、暴いたの朝日だっけ。
 腐っても鯛?↓

 「・・・「不愉快だから帰れ」憤る幹部 財務省が隠し続けたもの・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP5X45S0P5DDIFI008.html?iref=comtop_7_03

 経産省OBはみんなエコノミックアニマルだってんだから健気なもんだわー。
 ちなみに、食の安全保障重視は農水省益追求、経済安全保障重視は経産省益追求、ってことだからね。
 (但し、日本型政治経済体制下、経産省の大企業への介入は当然あり得る。「学者」ならそう説明すべき。但し但し、既に経産省も脳死済みなんだから、生きてるつもりで介入なんかしちゃダメなんだけど・・。)↓

 「東芝株主総会問題 政府の関与は不公正か当然か・・・
 「優先すべきは国の安全保障」 明星大学の細川昌彦教授・・・
https://www.sankei.com/article/20210623-W2VPKUUWRJOULBDRT7LHU4YK7Q/

 ジャジャジャジャーン。↓

 「・・・ 菓子大手ロッテなどを傘下に持つロッテホールディングス(HD)の2021年3月期決算の最終損益は、1000億円超の赤字に陥ったことが分かった。07年のHD設立以降、最終赤字の転落は2期ぶりで、赤字幅は過去最大だ。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/274801?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20210623 

 改めて、「人権」概念の撲滅を!↓

 「国連で人権問題を扱う4人の特別報告者が、新型コロナウイルス禍で困窮する学生に最高20万円を給付した日本政府の支援制度に絡み、朝鮮大学校(東京都小平市)の学生を対象から排除したことは「差別」だとして、ことし2月に是正を「強く求める」とする書簡を日本政府に送っていたことが22日分かった。外国人留学生に成績要件を課したことも「差別に相当する可能性」があると指摘していた。関係者が明らかにした。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%81%a7%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e5%a4%a7%e7%94%9f%e3%82%89-%e5%b7%ae%e5%88%a5-%e5%9b%bd%e9%80%a3%e3%81%ae%e5%a0%b1%e5%91%8a%e8%80%85-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%ab%e6%9b%b8%e7%b0%a1/ar-AALhHYs?ocid=UE03DHP

 やれやれ。↓

 「・・・東洋学や中国学の研究水準についても、少なくともゼロ年代はじめまでは世界のトップクラスで、中国本土よりもずっと水準が高かった。近年は人文学全体の衰退の煽りを受けて、スケールの縮小や衰退が著しく、心が痛い・・・
 <そりゃそうだろな。典拠は不要。↑ 典拠は?↓>
 習近平は「紅二代」グループの出身。この紅二代たちは建国の元勲たちの子弟で、中華人民共和国をなかば自分たちの潜在的な所有物だと考えている・・・」
https://president.jp/articles/-/47010?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail

 あのさー、そーゆーことを学んだ「他の武将たち」、いくらでもいたんだけど・・。↓

 「・・・家康が竹千代と呼ばれていた少年時代、6歳から19歳までの間、今川義元の人質として太原雪斎禅師に預けられていた・・・。
 家康がここで何を得たのかはなかなか分かりませんでした。その中で、これは一つの真実かなと思ったのが、修行僧が食事前に感謝の気持ちを込めて唱える『五観(ごかん)の偈(げ)』でした。そこには、この一杯のお粥をいただけるだけの行いをしているのか、この料理をつくった人の気持ちを考えてみなさい、自分以外の人のためにどれほどのことをしているかよくよく考えてみなさいといったことが書かれてある。
 竹千代も食事の度に、この『五観の偈』を必ず唱えていて、それを身につけていたはずだと思いました。実際、家康は生涯にわたって一汁一菜なんですね。それで人生50年と言われていた時代に75歳の長寿を全うしている。しかも、亡くなる前、大名たちを集めて『天下は万民のためのものだ。上に立つ者は決して贅沢をしてはいけない』と戒めているんです。これはその一例ですが、このように家康という人物はよくよく人の気持ちを知り、自分たちが生きる意味を学んでいる。贅沢と栄華を極めようとする他の武将たちと比べると、全く生き方のテーマが違うことに気づいたんです」」
https://www.mag2.com/p/news/501784?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0622&trflg=1

 ナンマンダ。↓

 Japanese journalism giant Takashi Tachibana dies–After he brought down a corrupt prime minister his reporting ranged from the sexual revolution to outer space・・・
https://asiatimes.com/2021/06/japanese-journalism-giant-takashi-tachibana-dies/

 エライ騒ぎだねえ。↓

 「藤井聡太二冠、三冠挑戦なるか!?叡王戦準決勝結果速報 藤井二冠VS丸山忠久九段・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=EqH0bjGbib8

 日・文カルト問題。↓

 <ゼロにしない詐欺続く。↓>
 「・・・死者は前日から1人増えて計2007人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210623001300882?section=society-culture/index
 <おめでとさん。ま、それよか、ブリジストンの2位転落の方がニュースだけどな。↓>
 「韓国タイヤ、伊ピレリ抜き世界6位に・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/23/2021062380004.html
 <おめでとさん。スゲエ美人ね。↓>
 「歌手で俳優のイ・ジフン 14歳年下の日本人と結婚・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210622004400882
 <殆ど聞こえてこないが・・。↓>
 「・・・来月23日に開幕を控えて、日本はもちろん、世界で<五輪>開催反対の世論が巻き起こっている。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279991
 <カルト健在。↓>
 「安倍前首相に似た男性が慰安婦少女像の前でひざまずいて謝罪をしている姿で話題になった銅像の日本での展示が検討されていると、共同通信が・・・報じた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279893?sectcode=A10&servcode=A00
 <カラスの勝手でしょ。↓>
 「トランプ氏との食事1回に200万円…安倍氏、1日1000万円で「おもてなし」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280009
 <これぞ、時間とカネのムダ。↓>
 「日本、東京五輪時の文大統領訪日を想定して韓国と協議へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280000
 <報道価値なし。↓>
 「自衛隊、英語と仏語の広報動画で「竹島領土紛争地域」と表記・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279997
 <冗談キツイねえ。↓>
 「与党から除名の慰安婦団体前理事長 「謙虚に受け入れる」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210622002300882
 <私なんざ、八つ裂きの刑に処せられそう。↓>
 「韓国現代史のわい曲を正すという趣旨でスーパー与党が発議した「歴史わい曲防止法」が国会で圧倒的多数で通過した。この法は5・18歴史わい曲処罰法の処罰対象と異なり、三・一運動などに対する事実わい曲、日帝強占期に韓民族の自由と独立のために自身を捧げた義士や烈士の業績わい曲を防止するための法だ。次はこの法がもたらす波紋と副作用を想像で構成してみた仮想のシナリオだ。
 法通過直後、1号違反者としてマハトマ・ガンジー(1869~1948)が指定された。検察が捜査に着手して1週間ぶりにガンジーは起訴された。問題になったのはガンジーが書いた『勇敢なる日本兵士・・・』・・・という短い論評だった。
 ガンジーは南アフリカでインド人の地位向上のために闘争し、1909年7月10日から4カ月ほど英国ロンドンを訪問している間、伊藤博文(1841~1909)が韓国人に暗殺されたという一報を耳にした。この韓国人は安重根(アン・ジュングン)義士(1879~1910)だ。ガンジーはこの短評で2人を批判した。伊藤は隣の弱小国を侵略し、安重根は伊藤を殺して非暴力、すなわち愛の原理を破ったということだ。
 ガンジーは論評で、日本についてロシアの血を味わった国として、勢力に陶酔した国として、そして刀を振り回したその刀で滅びる国として見て、叱責して崩壊を予想した。ガンジーの目に映った伊藤は勇敢な者だったが、「韓国を隷属させたのは彼が勇気を悪い目的に使った」(『真理と非暴力』)。
 ガンジーは日本が西洋の方式を模倣して勢力を拡大すれば、弱い民族の韓国人を征服せざるを得なくなると語り、西洋文明が与える勢力が帝国主義をあおると考えた。ガンジーはこの論評を「人民の真の福祉を心から考える者なら、サティヤーグラハ(真理把持)の道に従ってのみ人民を導かなければならない」という言葉で締めくくっている。真理を掴むために、そして不正の勢力と戦うとき、それは非暴力で行わなければならないということだ。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279944
 <アイゴー。↓>
 「不動産と株式のバブル、通貨危機直前の水準・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210623/2742673/1/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%81%A8%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%81%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E7%9B%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%B0%B4%E6%BA%96%E3%81%A0%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%91%8A

 アフガニスタンは、戦国時代に逆戻りか。↓

 Militias in Afghanistan’s north are taking up the fight against the Taliban・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/afghanistan-militias-taliban/2021/06/22/f8fa35c0-d34b-11eb-b39f-05a2d776b1f4_story.html
 Attacked and Vulnerable, Some Afghans Are Forming Their Own Armies–With U.S. troops leaving, the Taliban advancing, and a steady collapse of security force bases and outposts, the Hazara and other ethnic groups in Afghanistan are raising militias.・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/22/world/asia/vulnerable-afghans-forming-militias.html

 先の大戦の中心戦域は、欧州じゃなく東アジアだった、ということがどうしても欧米の連中には分からないようだな。↓

 Worse than Hitler: How Stalin orchestrated World War II–Adolf Hitler is seen as the primary agent of terror in World War II. “Stalin’s War” explains why his crimes were dwarfed by those of Joseph Stalin. ・・・
https://www.csmonitor.com/Books/Book-Reviews/2021/0622/Worse-than-Hitler-How-Stalin-orchestrated-World-War-II

 最後のがねえ。↓

 「大腸がんを確実に予防する 科学的に証明された2つのポイント・・・運動<と>・・食物繊維、カルシウム、魚由来の不飽和脂肪酸・・・ブロッコリーやキャベツ<の摂取。>・・・<そのほか、>大腸内視鏡検査・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendaihc_276383/?tpgnr=life

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 必然。↓>
 「世界最大「鉄鋼メーカー」14年ぶり首位交替の衝撃 中国の「宝武鉄鋼集団」が初めてミタルを逆転・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4%A7-%E9%89%84%E9%8B%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-14%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E9%A6%96%E4%BD%8D%E4%BA%A4%E6%9B%BF%E3%81%AE%E8%A1%9D%E6%92%83-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE-%E5%AE%9D%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%8B%BC%E9%9B%86%E5%9B%A3-%E3%81%8C%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%83%9F%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%86%E8%BB%A2/ar-AALjbUL?ocid=msedgntp
 <歴史の方向性は明らか。↓>
 「日本の貿易の「中国依存度の高さ」が中国でも話題に 5月としては過去最高・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/business/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%b2%bf%e6%98%93%e3%81%ae-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%be%9d%e5%ad%98%e5%ba%a6%e3%81%ae%e9%ab%98%e3%81%95-%e3%81%8c%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%a7%e3%82%82%e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%81%ab-5%e6%9c%88%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%af%e9%81%8e%e5%8e%bb%e6%9c%80%e9%ab%98/ar-AALkftN?ocid=UE03DHP
 <ここからは、サーチナより。
 こーゆーハナシ、アンタも好きねえ。↓>
 「・・・記事はまず、軍事力を比較する前に国力全体について論じている。人口や国土面積、経済規模、科学技術など、どの分野を見ても「日本の方がずっと上」だと指摘した。特に科学技術の面では、日本が基幹技術を握っているので世界的な影響力が強いとし、「だから日本はG7の一員になれたが、韓国はまだ傍観者に過ぎない」と伝えた。
 では、軍事面ではどうだろうか。記事は、単純に兵力数だけを比べると韓国の方がずっと多いと指摘した。通常兵力が約60万人で、これに予備役や民防衛隊を加えると600万人を優に超えるとしている。一方、日本の自衛隊は通常兵力は約25万人で、予備役は5万人ほどに過ぎず、「日本の兵力は韓国の20分の1ほどだ」と指摘した。
 また、陸海空の兵器数を比べると、軍用機数は日韓であまり差がないが、戦車数は韓国が日本の倍以上、艦艇数も韓国の方が多いと指摘した。それで、数の上では韓国が上回っているが、「実際の差はそれほど大きくない」と記事は分析している。日本は島国なので韓国の陸軍力は十分に発揮できず、海空軍力は日本の装備の方が先進的なので、日本の方が優位だとしている。
 また、日本は国防に特化していて敵攻撃能力が劣るとはいえ、韓国には戦時作戦統制権すらないと指摘し、軍事力という観点で見ても日本の方が上だと主張した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1700171?page=1
 <新しいものもある。↓>
 「中国人が「なんて優しさだ!」と感銘を受けた日本の商品パッケージ・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1700177?page=1
 <同じく。↓>
 「日本でも知らない人が多い、日本人が発明した偉大な物の数々・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1700185?page=1
 <新しい提案。↓>
 「中国が日本と同じようにごみ処理をするには「処罰の制度が必要だ」・・・中国メディアの新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1700179?page=1
 <定番。↓>
 「地震などの災害が多くても「日本の住宅なら安心して眠れる」理由・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1700180?page=1
 <同じく。↓>
 「新幹線=中国高速鉄道? いや、「乗車の前から後までたくさんの違い」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1700193?page=1
—————————————————-

太田述正コラム#12098(2021.6.23)
<藤田達生『天下統一–信長と秀吉が成し遂げた「革命」』を読む(その2)>

→非公開