太田述正コラム#12280(2021.9.22)
<皆さんとディスカッション(続x4934)>

<i7TnNw1k>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 <NufCsIHM(コラム#12278)君、>長文で言い訳書いてる暇があったら無駄な資源使ってないでさっさと退場したら。
 あの世で平和な東アジアと日本を作ったご先祖様に同じ言い訳をしたらいい。
 俺は馬鹿で無能だがそんな恥ずかしいことはできない

<ツイートアクティビティを表示>(ツイッターより)

 おめでとうございます。ツイートが注目を集めており、158回表示されています。
 藤田達生『天下統一–信長と秀吉が成し遂げた「革命」』を読む(その2)
https://ohtan.net/blog/archives/18822

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <まーた、ちょっと増えちゃった。↓>
 「・・・死者は47人増えて計1万7282人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 その他の記事の紹介です。

 自民党総裁選。↓

 <脳死日本の「右」も「左」も宗主国を中共へと切り替えることに異存なんてないんだから、この企業が中共とご縁があろうとなかろうと、どうでもいいが、とにかく、2世(3世)政治家がいかにゲタはかしてもらってるかが分かる好例。河野ぼんぼんの場合、学歴だけは(希望的観測を込めて)ゲタなしで取得したんだろうが・・。↓>
 「河野太郎ワクチン相 “ファミリー企業”から6700万円の献金を受けていた・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20902486/
 <それに比してオンナをあげた(かも)、高市候補。↓>
 「高市早苗氏 河井案里氏への1億5000万円「私も不公平に感じている」…説明必要の主張相次ぐ 自民党総裁選・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/131889

 これ、要するに、日本の中央政府の脳死が大銀行の一角にも及び始めたってことだろ。
 で、脳死が脳死を管理するって?↓

 「金融庁、みずほに業務改善命令へ システム運営を管理・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/18ff10a448a2ece21af7cf0dd32c082219bc0a87

 これも、中央政府の脳死のせいの部分がかなりあるが、目も当てられないね。
 大学研究支援基金作ったって焼け石に水だろ。↓

 「・・・質の高い論文数のランキングで、中国が初めて米国を抜いて1位になる一方、1990年代後半には米英独に続いて4位だった日本は、昨年よりさらに1位落ち、インドより下の10位になった。・・・
 2019年の日本の研究開発費の総額は18兆円。米国と中国に続くが、米国68兆円、中国55兆円と規模が違う。対前年伸び率も、日本0.2%に対し、米国8.2%、中国12.8%。勢いが異なる。
 ことに切実なのは国立大学だ。2004年の法人化後、国から大学へ配られる「運営費交付金」は減少を続け、この16年間で総額1兆2400億円から1兆800億円へ減少した。これまで運営費交付金は、結果が出るまで時間がかかる基礎研究にも使われていたが、回せるお金が少なくなった。それがボディーブローのようにきいてきている。・・・
 甘利明氏はツイッターで「研究者は純粋な探究心が行動原理でより良い研究環境を求めます。半分は国家の責任です。だから私が運用益を研究費に充てる10兆円の大学研究支援基金の創設を提唱したんです」と発信。
 井上信治・科学技術担当相も記者会見で「国内の優秀な研究者が日本で研究を継続したいと思うような研究環境を整備したい」と語った。政府には研究現場とも議論を重ね、研究環境や研究力の立て直しに取り組むことが求められる。」
https://president.jp/articles/-/50046?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail

 引用後段に驚いた。
 コロナ禍でも東京一極集中は続いているってことか。↓

 「東京都の基準地価、新型コロナの影響で商業地9年ぶり下落 歌舞伎町で10%超・・・
 都内全域の全用途(住宅地、商業地、工業地など)の上昇率は0.1%で、9年連続プラスを保ったが、上昇幅は一昨年の4.1%、昨年の0.6%より縮小した。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/132321

 写真だけの印象だが、(奥さんがヒジャブをとればなおいいが、)この一家なら、イスラム教徒でも、受け入れて問題なさそうだ。↓

 「アフガニスタンからの日本政府の退避支援対象となっている日系企業勤務ハレス・ラスーリさん(31)が21日までに、妻と子ども4人と共に自力で脱出した隣国パキスタンで共同通信の取材に応じた。・・・
 日本の在留資格を得られれば熊本県の親族宅に身を寄せることを検討しているが、日本での生活に不安を訴え、就労や就学、語学への支援が必要だと強調した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e5%a4%a2%e5%a5%aa%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%ac%e3%83%b3%e8%84%b1%e5%87%ba-%e4%b8%80%e5%ae%b66%e4%ba%ba%e3%80%81%e6%95%99%e8%82%b2%e3%81%ab%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e6%84%9f/ar-AAOF353?ocid=UE03DHP

 入国管理、厳し過ぎるぞー。↓

 「犯罪も事故も減ったのに、日本の警察官の仕事が一向に減っていない本当の理由・・・
 ある長官経験者に聞いてみると、「ポイントはふたつ」と言った。
 「入国管理を厳しくしたことで外国人の犯罪者が減ったこと、もうひとつは街頭に設置された防犯カメラだ」・・・
 しかし、防犯カメラを使った捜査とはただ、画面を見ていればそれで済むわけではない。カメラがなかった頃よりもかえって、人手を取られるようになった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%8a%af%e7%bd%aa%e3%82%82%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%82%82%e6%b8%9b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%ab%ef%bd%a4%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%ad%a6%e5%af%9f%e5%ae%98%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%8c%e4%b8%80%e5%90%91%e3%81%ab%e6%b8%9b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1/ar-AAOEIMV?ocid=UE03DHP

 今回の件が恣意的送検だとは思わんが、伊藤詩織事件の時の措置はオカシイだ。↓

 「「撮り鉄」の共産党議員の書類送検は「狙い打ち」か? 中村格・警察庁長官を直撃してみた・・・「送検の時に報告はあった」・・・ 
 多くの人が利用している勝手踏切の横断で事件になってしまうのはどうなのか。長瀞の地元では同情する声が聞かれ、ネット上でも「選挙前に共産党のイメージを叩くために、政府がリークしたのか」「共産党だから狙われた」という声が目についた。中でも気になったのが、「詩織さん事件は不問なのに…」という指摘だ。
 詩織さん事件とは15年4月、当時、就職活動をしていたジャーナリストの伊藤詩織さんが、会食した元テレビ記者山口敬之さんから性的被害を受けたとされる事件。警視庁は準強姦容疑で逮捕状を取ったが、一転して逮捕を見送った。当時刑事部長だった中村格さんが指示したとされた。
 中村さんは現在、警察組織トップの警察庁長官だ。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/132323

 昔の不味かった記憶を無理にでも忘れて、そのうち、大森駅近くの店に行ってみようかな。↓

 「サイゼが最強か?本当においしい人気の「ファミレス」ランキング・・・」
https://tripeditor.com/429542

 ガンバレ、ヤマハ。
 そろそろ、セミグランドピアノの修理後初の調律をしなきゃいけないが、ヤマハに頼もう。↓

 「楽器産業の優等生「ヤマハ」を悩ませる大問題・・・
 長引くコロナ禍で電子ピアノや電子ドラムなど電子楽器の販売が好調だ。ステイホームでの趣味として過去楽器に触れていた人や初めて楽器に触れる人まで多くの層が手軽に手に入れられる電子楽器を購入することが増えた。カシオ計算機や河合楽器など電子楽器メーカーがその恩恵を受けている。・・・
 そんななか、いまいち勢いが弱いのがヤマハだ。・・・
 その一番の要因は半導体不足にある。
 2020年10月に、ヤマハの電子楽器向けの半導体を作っていた旭化成マイクロシステム延岡工場で火災が発生した。ヤマハは電子楽器向け半導体の多くを旭化成マイクロシステムに頼ってきた。世界的な半導体不足もあり、電子楽器向けの供給不安に拍車をかけている。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20905689/

 こんなかに韓国が登場しないじゃん。
 韓国はまだマシだったのね。↓

 「米、日本産食品の輸入停止を全廃…原発事故受け実施の100品目・・・
 福島第一原発事故後、最大20か国・地域で輸入停止措置が導入された。米国の撤廃により、停止措置を続けるのは福島や宮城、東京など9都県の全食品を対象とする中国など5か国・地域に減る。放射性物質の検査を義務づけるといった輸入規制を続けている国や地域も含め、政府は今後も撤廃に向けて働きかけを続ける。」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210922-OYT1T50059/

 それ言うのなら、日本の探知能力の限界を超える米国の探知能力の高さ明かす、と正確に言わにゃ。↓

 「防衛大臣がうっかりミス、日本の探知能力の限界明かす・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%98%b2%e8%a1%9b%e5%a4%a7%e8%87%a3%e3%81%8c%e3%81%86%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%80%81%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e6%8e%a2%e7%9f%a5%e8%83%bd%e5%8a%9b%e3%81%ae%e9%99%90%e7%95%8c%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%99/ar-AAOFXdA?ocid=UE03DHP

 藤井三冠、来期、名人になることに決めたようね。↓

 「藤井聡太三冠 最年少三冠後初星 順位戦4勝1敗「一局一局大事にして」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%e8%97%a4%e4%ba%95%e8%81%a1%e5%a4%aa%e4%b8%89%e5%86%a0-%e6%9c%80%e5%b9%b4%e5%b0%91%e4%b8%89%e5%86%a0%e5%be%8c%e5%88%9d%e6%98%9f-%e9%a0%86%e4%bd%8d%e6%88%a6%ef%bc%94%e5%8b%9d%ef%bc%91%e6%95%97%e3%80%8c%e4%b8%80%e5%b1%80%e4%b8%80%e5%b1%80%e5%a4%a7%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%8d/ar-AAOEkHD?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <情勢に基本的に変化なし。↓>
 「・・・死者は前日から6人増えて計2419人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210922000900882?section=society-culture/index
 <そんなん、IAEAに言えよ。第一、人権委の管轄外だろ。↓>
 「処理水の海洋放出「汚染の可能性、時期尚早」 国連人権理で特別報告者・・・
処理水の海洋放出については、中国が15日の人権理会合で取り上げ、21日も日本政府の姿勢を「無責任」と非難した。一方、放出に懸念を示してきた韓国からは、両日ともに発言はなかった。」
https://www.sankei.com/article/20210922-XVEZPFOSW5MUVHGXSIWTNBVCLQ/
 <日本を引き合いに出すなと言った上で、人為的医療崩壊のせいで行動制限要請を乱発せざるをえなかったところの、我が脳死中央政府に無力感を覚えるわ。でも、おかげさまで、結果的にだが、日本人の平均寿命は更に延びたけどね。↓>
 「OECD、韓国の今年の経済成長率4%に上方修正…日本は2.6%→2.5%・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283164
 <ホント、うざったいわ。↓>
 「韓国政府 福島原発汚染水の海洋放出「再考」促す=IAEA総会・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210922000800882?section=politics/index
 <勇敢な反カルト闘士がまた出現。↓>
 「「慰安婦被害者はいない」韓国で出版された“慰安婦問題のタブーを破る本”『赤い水曜日』驚きの内容とは?・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%e6%85%b0%e5%ae%89%e5%a9%a6%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e8%80%85%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%a7%e5%87%ba%e7%89%88%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e2%80%9c%e6%85%b0%e5%ae%89%e5%a9%a6%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%bc%e3%82%92%e7%a0%b4%e3%82%8b%e6%9c%ac%e2%80%9d%e3%80%8e%e8%b5%a4%e3%81%84%e6%b0%b4%e6%9b%9c%e6%97%a5%e3%80%8f%e9%a9%9a%e3%81%8d%e3%81%ae%e5%86%85%e5%ae%b9%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/ar-AAOG934?ocid=UE03DHP

 アフガニスタン問題。↓

 <パ首相は無責任極まる。パに志向するテロリストだけは困ると言い、タリバンの女性政策について楽観論を唱えている。↓>
 Pakistan’s Prime Minister Imran Khan・・・said Afghanistan should not be used to house terrorists who could threaten Pakistan’s security.・・・<and also,> “I think they will allow women to go to schools,” he said. “The idea that women should not be educated is just not Islamic. It has nothing to do with religion.”・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-58639538

 豪原潜問題。↓

 <米国がカネがなくなってきたので、豪州に海中哨戒の一部を肩代わりさせるってだけなのに、なに寝惚けたことを。↓>
 「武力衝突のリスク高まる=米英豪の安保枠組みで―マハティール氏・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%ad%a6%e5%8a%9b%e8%a1%9d%e7%aa%81%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e9%ab%98%e3%81%be%e3%82%8b-%e7%b1%b3%e8%8b%b1%e8%b1%aa%e3%81%ae%e5%ae%89%e4%bf%9d%e6%9e%a0%e7%b5%84%e3%81%bf%e3%81%a7-%e3%83%9e%e3%83%8f%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%b0%8f/ar-AAOGidv?ocid=UE03DHP
 <NYタイムス、少しはマシになってきたな。↓>
 ・・・ it is worth remembering that France was probably right to oppose the invasion of Iraq, and, before that, that de Gaulle was right to warn America against getting embroiled in Indochina. The best allies are not necessarily those that march in lock step behind you, and an America going through its own crisis of identity should be wary of alienating its friends.
https://www.nytimes.com/2021/09/21/opinion/australia-submarine-france.html
 <まだ、こういうくだらん記事も載ってるが・・。↓>
 Australia’s Submarines Make Waves in Asia Long Before They Go to Sea–Some nations fear an accelerated arms buildup in a region where larger countries have already ramped up their military spending or capabilities.・・・
https://www.nytimes.com/2021/09/21/world/asia/australia-submarines-china.html

 インドの人口動態からすると、インドの世俗化の進行は殆ど見られず、また、イスラム教徒の意識が最も遅れている、ことが分かる。
 インド、及び、イスラム世界の将来は暗い。↓

 ・・・Little change in India’s religious make-up in 70 years・・・
 The number of Hindus increased from 304 million to 966 million; Muslims grew from 35 million to 172 million; and the number of Indians who say they are Christian rose from 8 million to 28 million.・・・
 Unlike in many countries, the impact of migration or religious conversion on demographic change in India is “negligible”.
Fertility has been by far the “biggest driver” of the modest amount of religious change in India.・・・
 One interesting finding of the study is that only a few Indians don’t claim membership of any religious group. Globally, “none” is the third most common religious affiliation – after Christian and Muslim.・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-58595040

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 どうでもいいけど、恒大をEvergrandeと「訳し」たのはうまいねー。↓>
 China’s property woes–What are the systemic risks of an Evergrande collapse?–The debacle is a test of Xi Jinping’s commitment to reshaping the economy・・・
https://www.economist.com/finance-and-economics/2021/09/21/what-are-the-systemic-risks-of-an-evergrande-collapse?utm_campaign=the-economist-today&utm_medium=newsletter&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=2021-09-21&utm_content=article-link-1&etear=nl_today_1
 <NYタイムス、少しはマシになってきた、と、再度強調しておこう。↓>
 ・・・ we need a strategy for not just containing China with submarines that could take years before going on patrol. We need a strategy for changing China’s behavior today, which is what the TPP was partly designed to do.
 China was never formally excluded from the TPP by its Obama administration designers. But the message to Beijing was: If you want to be part of this American-crafted 21st-century trade pact, you have to play by our rules. That’s why reformers in China were intrigued by the TPP — they saw it as a lever to open the Chinese system — and hard-liners feared it more than submarines.
 But after the U.S.-U.K.-Australia sub deal, the Chinese obviously said to themselves: “Let’s have some fun. After the Americans were so stupid as to never join the trade pact that they designed to keep us out, America in and its Pacific allies close, the 11 other partners went ahead without them. They even renamed it the Comprehensive and Progressive Agreement for Trans-Pacific Partnership (CPTPP). So, let’s try to use the attraction of easier access to China’s giant market to take over the TPP on our terms instead of America’s! And what better way to counter the American submarine deal with Australia?”・・・
https://www.nytimes.com/2021/09/21/opinion/china-biden-australia-tpp.html
 <朝鮮日報より。
 中共側からの饅頭怖い発言を取り上げてるね。↓>
 「・・・ 中国内部からは、日本が台湾を中国の一部と認めた1972年の日中共同声明の原則から外れ、事実上台湾政策の変化を推し進めている、という分析が出てきた。清華大学の劉江永教授は、日本の『週刊東洋経済』のインタビューで「こうした発言は自民党や政府内に形成された新たなコンセンサスを表すものと言える」と語った。根本的な政策変化に基づき、これまで目に付かないように扱われてきた問題へ、今では公々然と言及しているという。
 復旦大学国際問題研究院の鄭継永教授は「日本が敏感なのは、台湾海峡を明け渡したら日本の海上交通路が中国のコントロールを受けるから」とし「有事の際、ためらわずに直接参戦するだろう」と語った。・・・
 中国人民大学国際関係学院の金燦栄副院長は今年7月、中国中央テレビのインタビューで「日本は資源の海外依存度が高く、その資源が輸入されるルートがまさに台湾海峡」だとし「台湾問題に米国よりも高い関心を持ち、焦りを見せるのにはこうした理由がある」と解説した。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/17/2021091780131.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しいかも。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事の中国人筆者によると、横浜中華街は日本だけでなく、世界でも珍しい方の中華街だそうだ。ほかの国の中華街は、華人や華僑が集まって自然とできた「小さな中国」のようになっているのに対し、横浜中華街の主な客は華僑でも中国人旅行者でもなく現地の日本人だからだ。そのため日本人好みの、魚が多い上海料理や、麻婆豆腐を出す店が多いほか、関帝廟で参拝する日本人までいると伝えた。
 記事の中国人筆者からすると、日本は対中感情があまりよくないので日本人は「中華街をボイコット」するのではないかと思ったようだが、実際にはボイコットどころか地元住民に愛されていることを、喜びつつも少し不思議そうに伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1702253?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人の骨が中国人よりも丈夫な3つの理由・・・日本人が魚を多く食べること・・・次に挙げたのは、運動習慣だ。・・・そして3つめは、意識の違いを挙げている。日本人は自身の健康に対する意識が強く、定期的に健康診断を受ける人も多いと紹介。それゆえ、異常が見つかりやすく、早い時期に治療を開始することができると伝えた。・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1702264?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本の高齢化、いったいどこまで深刻なの?・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1702274?page=1
 <新しい。↓>
 「日本のお寺が中国のお寺と決定的な違う点、それは「金儲けに走っていないこと」だ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1702254?page=1
 <同じく。↓>
 「スレ主は、日本と韓国のアイドルグループについて、一般に「韓国はセクシーで、日本はかわいい」というざっくりとした印象があると紹介した。また、韓国のグループはダンスが上手くてきっちり揃っているが、日本はダンスのうまさよりかわいいことが何より求められる、と文化の違いもあることを指摘した。・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702262?page=1
 <概ね定番。↓>
 「中国人の疑問「日本人に愛国心があるかどうか分からない」・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702258?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の医療に見られる「患者優先という視点」、だから敬服させられる・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1702263?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・中国人は日本という国をどう見ているのか・・・
 見方や感情は人によっても違い、いろいろと複雑なようだ。・・・」
http://news.searchina.net/id/1702275?page=1
 <定番。↓>
 「日本の国土面積は中国8位の・・・雲南省・・・と同じくらいだった・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702260?page=1 
 <同じく。↓>
 「日本のエアコン取り付け業者に、中国人「これぞ本物の師傅・・運転手や料理人など何かしらの技術を持ち、それを仕事にしている人・・だ!」・・・中国の動画サイト360影視・・・」

http://news.searchina.net/id/1702270?page=1

<K.K>

≫このパソコンにはUSB Type-Cと通常のUSBポートが一つずつしかないことから、≪(コラム#12278)

 下掲リンク画像の二のように、Type-C ポートが右側に2個あるようです。2個目のポート(下掲リンク画像の右側のポート)は、斜め後ろ方向を向いているので、分かりにくいかもしれません。
 <URL省略(太田)>

<太田>

 さっそく、電源コードをそちらに付け替えました。

<太田>

 付け替えたらHPパソコンのランプが付いたので、やっぱり、普通USBポートから給電できてはいなかった!
 電源コードを付け替えた時に、HPパソコンに給電しているか否かに関わらず、同パソコンから買ったばかりのドッキングステーションに常に給電がされている・・無線マウスの電源コードをこのドッキングステーションのUSB普通ポートに差し込んであるところ、このマウスが点灯状態だったので気付いた・・ことを(、考えてみれば当たり前だが、)発見し、方針転換して、スマートプラグ経由ではなく、コンセントにこの電源コードを直接繋ぐことにした。
 これに関連し、(過充電を防ぐために)無線マウスの電源コードはドッキングステーションからはずしておくことにした。
 ピアノ部屋のASUSパソコンについても同じようなことが言えるわけだが、そちらの方は、周辺機器の繋ぎ方が複雑なので、どうするのかは、今週末考えることにした。
 じゃあ、いらなくなったスマートプラグどうするんだって?
 通常の3端子プラグをそれにくっつけて、そのうちの2端子にそれぞれ別の電源USB普通ポート変換器を取りつけて、それぞれのポートにそれぞれ専用電源コードを付けっぱなしにしておいて、卓上ファンと首掛けファンの充電を行う時に使うことにした。
 こうすることで、基本・・その意味は省略・・、かがまなくても、これらのファンの充電ができるようになった。
 なんだかバカみたいだが、とにかく、声を出す機会が増えるのはいいことだ、と、自分に言い聞かせた。

<Amazon>

 Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。下記商品の返金のお手続きが完了しました。
 <中略>
商品の詳細
サンワサプライ USB Type-C…
返金額合計: ¥ 500
元の支払い方法に返金されます。

<太田>

 何コレ?↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12281(2021.9.22)
<三鬼清一郎『大御所 徳川家康–幕藩体制はいかに確立したか』を読む(その5)>

→非公開