太田述正コラム#12300(2021.10.2)
<皆さんとディスカッション(続x4944)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <おかげさまで・・。↓>
 「・・・死者は34人増えて計1万7685人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 
 それでは、その他の記事の紹介です。

 岸田人事。↓

 <のどかな光景。↓>
 「党四役に岸田派ゼロ、優遇批判回避で派内に不満…官房・財務相も他派閥・・・
 宏池会の流れをくむ麻生派と谷垣グループから、党四役に甘利幹事長と遠藤利明選挙対策委員長が起用されたことから、自民党内では「将来的な『大宏池会』を見据えた布石」との見方<も>出ている。」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211001-OYT1T50385/
 <「失望」X⇒「直視」○、「3A支配」X⇒「経産・警察OB院政」○。(3Aも経産・警察OBも縄文人であることに注意。また、これ、新たな、権威と権力の分離っぽいな。)↓>
 「岸田新総裁は「結局3A支配」生まれ変わった自民党に失望の声・・・
 安倍政権で内閣情報官を務めていた北村滋元国家安全保障局長は、・・・岸田氏が立候補を表明する前から陣営と接触し、安倍氏と岸田氏のパイプ役を担っていたとも報じられています。その論功行賞とばかりに、官僚組織のトップとなる事務担当の官房副長官への起用される見込みです。
 いまの杉田和博官房副長官は北村氏と同じ、公安部門を担当してきた警察官僚。北村氏が就任すれば、副長官は二代続けて警察庁出身となり、これは初めてのことです・・・
 9月30日午後、安倍事務所に今井元秘書官、佐伯耕三元首相秘書官、長谷川榮一元内閣広報官と、安倍官邸から霞が関を支配した経産省出身の“官邸官僚”が参集。今後の“振り付け”を協議したとみられています。
 しかも、政務担当の首相秘書官に、嶋田隆元経産事務次官(61)が就任します。嶋田氏は、今井氏の同期入省組。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_2023513/?tpgnr=poli-soci

 昔の名前で出ています。↓

 「都民ファーストの会、国政新党を設立へ 衆院選に候補者擁立へ・・・」
https://mainichi.jp/articles/20211001/k00/00m/010/193000c
 「玉木氏、都民ファと連携否定せず 「方針を見定めたい」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%8e%89%e6%9c%a8%e6%b0%8f-%e9%83%bd%e6%b0%91%e3%83%95%e3%82%a1%e3%81%a8%e9%80%a3%e6%90%ba%e5%90%a6%e5%ae%9a%e3%81%9b%e3%81%9a-%e6%96%b9%e9%87%9d%e3%82%92%e8%a6%8b%e5%ae%9a%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84/ar-AAP3sW8?ocid=UE03DHP

 眞子さま問題。↓

 <最先端のご病気のようで・・。↓>
 「複雑性PTSDとは何か。・・・世界保健機関(WHO)による国際疾病分類(ICD)の第11版で、2018年に新しく導入された診断名だ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e8%a4%87%e9%9b%91%e6%80%a7ptsd%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f-%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%ae%e7%8a%b6%e6%85%8b%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e8%a8%ba%e6%96%ad%e3%80%82%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%9e%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%82%8b%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%81%ae%e7%b9%b0%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%81%97%e3%81%a7%e7%99%ba%e7%97%87/ar-AAP1MtX?ocid=UE03DHP
 <診断した医師とこの和田センセ、どっちがヤブ? それとも?↓>
 「眞子さまへの複雑性PTSD診断は“勇み足“? 精神科医・和田秀樹氏が語るこれだけの疑問・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%b8%e3%81%ae%e8%a4%87%e9%9b%91%e6%80%a7ptsd%e8%a8%ba%e6%96%ad%e3%81%af%e2%80%9c%e5%8b%87%e3%81%bf%e8%b6%b3%e2%80%9c%ef%bc%9f-%e7%b2%be%e7%a5%9e%e7%a7%91%e5%8c%bb%e3%83%bb%e5%92%8c%e7%94%b0%e7%a7%80%e6%a8%b9%e6%b0%8f%e3%81%8c%e8%aa%9e%e3%82%8b%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%ae%e7%96%91%e5%95%8f/ar-AAP2tm1?ocid=UE03DHP
 <世界もほんのちょっぴりだけだが、眞子さまご結婚に関心。↓>
 Japan’s maverick princess sets a wedding date, but don’t expect a lavish royal affair・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/mako-kei-japan-royal-wedding/2021/10/01/d6974426-227b-11ec-a8d9-0827a2a4b915_story.html

 艦艇搭載原子炉の研究開発は?↓

 「政府は脱炭素社会の実現へカギを握る水素燃料を、小型原子炉で量産する研究に着手する。日本原子力研究開発機構の研究炉「高温ガス炉」(茨城県大洗町)を利用し、年明けに試験運転を始める。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD13AM70T10C21A9000000/

 日・文カルト問題。↓

 <コロナ死者数隠し土曜日がやってきた。>
 <ハァ? 「本当の」死者数だけが問題なのにー。↓>
 「・・・新規感染者・・・韓国1万8000人だが日本は1万3000人…日本「ウィズコロナ」スタート・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283486
 <揺れを感じないが?↓>
 「韓国政界は大揺れ…大統領選控え、与党候補「側近」が不動産開発ロビー疑惑で拘束・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20211002-OYT1T50046/
 <TPOもクソもないね。↓>
 「韓国与党代表 岸田氏に祝意示すも「靖国参拝自粛すべき」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/01/2021100180101.html
 <この方がまだマシ。↓>
 「尹美香議員「祝うことはできない岸田総裁選出」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283445?sectcode=240&servcode=200
 <あたぼーだろが。とにかく、日本を引き合いに出すなー。↓>
 「韓国、2045年には日本よりも老いた国に・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/01/2021100180017.html
 <好きだねー。↓>
 「「チョッパリ車には譲らないぞ」…リアガラスに反日ステッカー、韓国ネットで話題・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/01/2021100180042.html
 <じゃ、日本も防勢的たらざるをえんな。↓>
 「中国の攻勢外交を「自然」という韓国外交長官…「我々も日本に攻勢的」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283487
 <まっこと、NYT・朝日事大主義だねえ。↓>
 「NYT「韓国・日本、米国のワクチン接種率越える…共同体優先視」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283464
 <さーすがですね教祖サマ、おめでとうございまっす。↓>
 「文大統領 任期最終年2四半期目の支持率が歴代最高・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211001002800882?section=politics/index

 モノカルチャー問題は、アフリカじゃあ、昔からずっと続いてるところ、原因は、もっぱらアフリカ側にあるさ。↓

 How African Countries Can Overcome the ‘Resource Curse’・・・
https://www.nytimes.com/2021/10/01/opinion/africa-economy-oil-trade.html

 米国は、現在だけじゃなく、建国当時から、その存在自体が問題だったのさ。↓

 Our republic is gravely sick.・・・
 More than 80 percent of Biden and Trump voters agree that elected officials of the other party “present a clear and present danger to American democracy.” More than 70 percent of both sets of voters believe that some extreme media voices on the other side should be censored “despite the U.S. Constitution’s First Amendment.” More than 75 percent of Biden and Trump voters believe that Americans who strongly support the opposite party also threaten the American way of life. In short, politics has stopped being about how to govern a shared country and is more about a naked, “Lord of the Flies”-style struggle for power.
 It should be no surprise, then, that voters on both sides of the partisan divide are embracing views that are inconsistent with democracy. More than 60 percent of Biden voters and roughly 80 percent of Trump voters believe things like “true citizen[s]” should “help eliminate the evil that poisons our country from within” and America “needs a powerful leader to destroy the radical and immoral currents prevailing in society today.” Nearly identical shares of both sets of partisans — about 45 percent — say America would be better off if the president could take “needed actions without being constrained by the Congress or the courts.” There’s a word for a strong leader whose word is law: dictator.
 Substantial numbers of Americans in each camp are even willing to break up the country. Forty-one percent of Biden voters and 52 percent of Trump voters say the “situation in America is such” that they would favor Blue or Red states “seceding from the union to form their own country.”・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/10/01/new-poll-confirms-it-our-republic-is-gravely-sick/
 <ドイツの政治を褒めちまって、もーアカン米国知識層。↓>
 Germany’s election casts U.S. democracy in harsh light・・・」
https://www.washingtonpost.com/world/2021/10/01/germany-election-us-democracy/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <テーマは定番だが新しい話が多い。↓>
 「PCR検査から温泉まで・・・なんでも自販機に入れる日本人・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1702496?page=1
 <定番。↓>
 「清掃員がいなくても清潔な日本、清掃員がいても汚れる中国・・・」
http://news.searchina.net/id/1702500?page=1
 <同じく。↓>
 「農村も都市部も「豊か」、中国ではあり得ないことが日本であり得るワケ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1702503?page=1
 <これもそう。↓>
 「似ているようで結構違う! 中国人が紹介する「日本人と中国人の違い」・・・」
http://news.searchina.net/id/1702505?page=1
 <概ね定番。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事は、日本と中国の学校設備にはまだ差があることは明らかだと指摘した。例えばプールは日本では多くの小学校にあるものだが、中国では大都市の学校でもプールのある学校はごくわずかだという。また、農村部の学校設備はどこも劣悪で、特に教師の給料が都市部よりずっと低いので教師の質もずっと低いという問題があると伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1702497?page=1
 <新しい。↓>
 「55年前、「ウェアラブル機器」の元祖・・・万歩計・・・を開発したのは日本人だった!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1702501?page=1
 <どーでもえーがな。↓>
 「中国人は反日なのか、それとも親日なのか・・・中国人の声は・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702499?page=1
 <無内容。↓>
 「自民党の総裁選に注目していた中国、「取るべき行動は変わらない」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702502?page=1
 <そんんこと言ったってー。↓>
 「中国人学生を受け入れない日本人学校に「不気味だ」と訝る中国人・・・中国メディアの百家号・・・」

http://news.searchina.net/id/1702504?page=1

 一人題名のない音楽会です。
 ショパンの作品の落穂拾いの五回目です。

Rondo à la mazur op. 5(注a)(1825 又は 1826年) 8.16分 ピアノ:Evgeni Bozhanov(注b)
https://www.youtube.com/watch?v=94_cPWmRSIY

(注a)マズルカ風ロンド。「ショパンのロンド作品は他にハ短調(作品1)、ハ長調(遺作)、変ホ長調(作品16)の3作品がある。これらは型にはまって冗長であり、本作も例外ではないという批判もあるが、前作(ハ短調)から1年しか経っていないにかかわらず、その作曲技法は驚くべき進歩であり、16歳の少年とは思えないほどの独創性、和声感覚を十分に備えており、後年の自由な幻想性を予感させさえもする、初期の傑作であるという評価もある。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%82%AB%E9%A2%A8%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89

(注b)1984年~。ブルガリアのピアニスト
https://en.wikipedia.org/wiki/Evgeni_Bozhanov

Prelude No. 26 in A-flat major op. posth.(注c)(1834年) 0.39分 ピアノ:Vanessa Perez(注d) 
https://www.youtube.com/watch?v=5hdmOzU72V8

(注c)’was not publicly performed until 1919, following the compositions first publication in a Swiss arts magazine in 1918′
https://en.wikipedia.org/wiki/Prelude_No.26(Chopin)
(注d)バネッサ・ペリッツ。ベネズエラ系米国人のピアニスト。
https://www.steinway.com/artists/vanessa-perez

3 Ecossaises Op. 72(注e)(1829年) 2.29分 ピアノ:Nikolay Khozyainov(注f) 
https://www.youtube.com/watch?v=PbgfDHG32Us

(注e)3つのエコセーズ。「エコセーズは18~19世紀ヨーロッパで大流行した、二拍子でテンポの速い曲種。 「ecossaise」という単語はフランス語で「スコットランド舞曲」を意味するが、実際の曲調は所謂スコットランド風ではなくイングランド舞曲に属する。」
https://enc.piano.or.jp/musics/919
(注f)ニコライ・ホジャイノフ(1992年~)。ロシアのピアニスト。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%95

 以下、編曲。↓

Bellini-Chopin Casta Diva for Piano Solo 3.34分 ピアノ:Ingolf Wunder(注g)
https://www.youtube.com/watch?v=Q4RARlzBHHA

(注g)インゴルフ・ヴンダー(1985年~)。オーストリアのピアニスト。
https://www.universal-music.co.jp/ingolf-wunder/biography/

Liszt-Chopin Six Polish Songs 16.18分 ピアノ:Geoffrey Tozer(注h)
https://www.youtube.com/watch?v=3CDc5iFRd-0

(注h)ジェフリー・トーザ(1954~2009年)。オーストラリアのピアニスト、作曲家。

https://en.wikipedia.org/wiki/Geoffrey_Tozer

<太田>

 昨日は山本さんとの間で、そして本日は山本さんからバトンタッチを受けた形のUSさんとの間で、私が自分で、サーバーにコラム・バックナンバーをFTPでアップロードする方法を追究した結果、おかげさまで、次回からは自分でできそうです。
 ご両名に感謝申し上げます。
 なお、今回、たまたま、アップされるバックナンバーが前月末のものになりましたが、今後ともそうしたいと思っています。
 以下に掲げたのは、本日分のやりとりです。
 センシティブな部分は「XXX」表示にしてあります。

<山本>

 これ以上無理っぽいので<USさん>に聞いてください。
https://help.sakura.ad.jp/360000187261/

<太田>

 山本さんと、昨日、随分、やりとりしたのですが、結局、FTPによる太田コラムzipと7zのさくらサーバーの有料読者用バックナンバー集への、私の手によるアップロードに失敗しました。
 本日朝、山本さんから<上掲メール>・・・が入ったので、恐縮ながら、お尋ねします。
 もとより、ファイルのアップロードとホームページの書き換えとは違うのでしょうが、躓いているのは、もっとベーシックなところなので、ご教示いただけたら、と思います。
 つまり、FileZilla Client というソフトを使うように山本さんから言われているところ、そのソフトを起動し、「サイトマネージャ」を起動して、そこに、山本さん指定の諸記入をしても、「接続」ボタンを押すと、
レスポンス: 331 Password required for XXXXXXXXXXXX
コマンド: PASS **
レスポンス: 530 Login incorrect.
エラー: 致命的なエラー: サーバーに接続できません
というエラーメッセージがいつも表示されてしまうのです。
 そこで、USさんが、私がオフ会申し込みフォーム修正をお願いした際に行っておられる、諸記入内容が何であるかを知りたいのです。
 この一連のやりとりはむろん公表しませんが、USさんから私への連絡は、さくらで設定されている、私への連絡フォームを使って・・要するにセキュアに・・やっていただき、私から返信する際には、秘匿すべき部分はXXXといった文字に置き換えて行う、という方式でやらせていただきたいと思います。

<US>

 331 と言うエラー番号が出るので、設定の何かがおかしいと言うことで、私の設定との比較をしようと言うことだと思います。この返信メールにていくつかお答えします。

1 前提

 まず、実は私は今は FileZilla を利用していません。
 Mac PC に変わった時、まだ、Mac版の FileZilla がなかったためです。
 Mac に変わった時、アクセスできない等問題があり、色々試した結果、Transmit (https://panic.com/jp/transmit/) という FTP クライアントツールでうまくいったので今でもこれを使っています。
 さらに、FTP ではなく、SFTP で実施しています。
 技術的に正しいかわかりませんが、FTP(黎明期からあるファイル転送プロトコル)では、当時使用していたMac側に接続上の問題があったのだと推測しています。
 Mac側がよりセキュアなSFTPでなければ接続を許してくれなかったのだと思います。
 いただいたURLを確認すると、Mac用FileZilla が存在していること、SFTPではなく、FTPで接続しようとしていると理解しました。
 また、本日、Transmit で、FTPを利用しての接続を試みたところ、無事に接続できました。ZZZZZZZZのディレクトリ下にファイルを追加することもできました(このファイルは削除済みです)。

2 ファイルのアップロードとホームページの書き換え

 オフ会のページの書き換えとは、XXXXXXX.html と言うファイルの中身を新しいオフ会情報で書き換え、このファイルをサーバー上の所定の場所にFTP(私の場合はSFTP)でアップロードすることです。なので、太田さんがやられようとしているファイルのアップロードと同じです。

3 私の設定

 Transmitですが、今回改めてFTPの設定をして接続できましたので、その際の設定内容を添付パワポ(FTP-setting.pptx)<(省略(太田))>にスクショとして貼り付けました。なお、ファイルにはパスワードをかけています。パスワードは、さくらのサーバーにFTP接続する際のパスワードです。331エラーはパスワードエラーですので、まずは、太田さんが FileZilla のサイトマネジャーに登録したパスワードが正しいのかを確認させてください。開けない場合は
・太田さんがパスワードを間違えている
・私に開示されている ID / パスワード とは違う ID / パスワードを利用されている(でも、その場合は、山本さんが私に確認してみたら、とは言わないと思います)。
 開ける<ことができた>場合は、(US)
⇒開け<られ>ました。(太田)
⇒⇒早速のご確認ありがとうございます。ファイルを開け<られ>たと言うことなので、・パスワードは正しい・おそらくファイルの中を確認されたと思いますので、サーバー名、ユーザー名、パッシブモードの設定も正しいであると思います。私のMacからはFTPでも問題なく接続できるのでサーバー側からのアクセス拒否も考えずらいと言うことなので、問題は、太田さんのPC側にある可能性が100%ではないですが、かなり大です。例えば、他のPC、特にOSのバージョンが異なるものであれば成功する可能性があります。今のPCでの問題箇所はを特定するためには色々みていく必要があります。リモート接続させていただきこちらから太田さんのPCを操作をするという方法もありますが、その設定する際に似たような障害にぶつかり、先に進まない可能性が大きいので、地道にメールにて確認させてください。まずは、太田さんのPC から本当に疎通できないかの確認させてください。これは、FileZilla の問題か否かを切り分けるためです。Windows 10 のPCだと思います。もし、Win 7やMacであればお知らせください。別方法を検討します。
 DOCコマンド画面にて、Test-NetConnection サーバー名 -port 21 と打ってください。
 (参考:https://it-study.info/port-check/
c:> Test-NetConnection YYYYYYYYYYYYY.sakura.ne.jp -port 21
 この結果、IPアドレスが正しく表示され、テスト結果が True であれば疎通できていると言うことです。すでに<山本さんの手によって、今回の>バックナンバーの開示は無事に済まされているので急ぎではないと思います。お時間ある時に確認していただければ、その結果に応じて次の確認内容について調べてお知らせします。(US)
⇒⇒⇒コマンドプロンプトの画面が、
C:¥Useres¥Nobumasa Ohta>
となっているのですが、その右に、
Test-NetConnection YYYYYYYYYYYYY.sakura.ne.jp -port 21
と貼り付けて、Enterキーを押しても、
’Test-NetConnection’は、内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
と表示されてしまいます。(太田)
⇒⇒⇒⇒それは失礼しました。Windows PC を引っ張り出してきました。私もDOS画面では動きませんでした。大変失礼しました。お手隙の時、以下をお願いします。メニューから Windows PowerShell を起動してください。あるいはウィンドウズマークの隣にあるコルテナ入力欄(”ここに入力して検索” と書いてある欄)にPowerShell と入力するだけで検索結果に、Windows PowerShell (アプリ)が見つかります。青いPowerShell画面が起動されると思います。
改めて、
PS C:¥>Users¥Nobumasa Ohta> Test-NetConnection YYYYYYYYYYYYY.sakura.ne.jp -port 21
を試してみていただけませんか? これにて疎通確認ができると思います。(US)
⇒⇒⇒⇒⇒True と、出てくれました。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒ありがとうございます。これで太田さんのPCから、サーバー側のFTP用サービスと疎通できることが確認できました。-port 21 というのは、サーバー側のFTP用サービスと疎通するための接続口みたいなものです。サービスごとに番号が決まっており、FTP用サービスは21番なのです。では、FileZilla を疑ってみます。まず、私も Windows PC にFileZilla をインストールして試してみました。最初のメールでいただいたガイドに従い FTP の設定を行い無事に接続できました。次に SFTP でも試したが接続できました。ただし、FTP接続の場合、ターゲットとなる ZZZZZZZZフォルダが見えませんでした。これは昔Macに切り替えた時と同じ状況です。SFTPにすると問題なく全て見えました。FileZilla を操作してわかったのですが、FileZilla はセッション確立の過程のログを表示してくれています。あ、わかりました。太田さんのメールを見ると、
レスポンス:331 Password required for YYYYYYYYYYYYY.sakura.ne.jp
とあります。これは、
レスポンス:331 Password required for YYYYYYYYYYYYY
となるべきです。つまり、サイトマネジャーのユーザーを登録するところに、YYYYYYYYYYYYYとすべきところ、YYYYYYYYYYYYY.sakura.ne.jp となっていませんか?
もしユーザー欄にホスト名が入っていましたら、nobumasaohta だけにして試していただけませんか?
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒成功したっぽいです。今度のログは以下の通り。
状態: サーバーは non-ASCII の文字をサポートしていません。
状態: ログインしました
状態: “/OOOOOOOOO/YYYYYYYYYYYYY/PPPPPPPP” のディレクトリ リストを取得中…
状態: “/OOOOOOOOO/YYYYYYYYYYYYY/PPPPPPPP” のディレクトリ リストの表示成功
後は、来月、太田コラムファイルを再びアップロードする際に、トラブっても、山本さんに相談しながらできそうです。唯一気になるのは、「サーバーは non-ASCII の文字をサポートしていません。」です。なんで、こんな警告が出たんでしょうね。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ログインできてよかったです。パスワード間違いではなく、ユーザー名間違いでしたね。FileZilla導入して実際に動かしてログの形式を見るまでには、太田さんのメールに記載されているホスト名がユーザー名であるべきとは気がつきませんでした。現状でも2点心配があります。

1 私の場合、FileZilla を使ってのFTP接続の場合、ファイルをアップロードする先のZZZZZZZZディレクトリは見えません。まだ何かの設定が違うのだと思います。太田さんのPCでは無事に見えれば良いですが、(US)

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒見えています。本日のやりとり、お名前はもちろんUSにしますが、センシティブな部分はXXX<的表記>にして、公開しよう、と考えを改めました。大変お世話になりました。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒見えない場合は、SFTPではうまくいくので、問題箇所探すよりSFTPで実施してしまえばいいと思います。

2 “サーバーは non-ASCII の文字をサポートしていません。” は、FileZilla の文字コードの設定が正しくないということです。普通Windows PC側の文字コードは、Shift-JIS、サーバー側は UTF-8 などです。たださくらサーバーがどうなっているのかはよくわからないので実害がなければこのままで良いと思います。ちなみに私はMacなので、Macの文字コードはUTF-8です。太田さんのPCからShift-JISでアップロードされたファイルで特に日本語ファイル名称のものはよく文字化けを起こしますがファイルの中身は大丈夫なので実害はないです。(US)

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒もう一点。同じ画面で、右側のリモートサイトのところで、ディレクトリの階層が表示されていますが、
一番上のところに?/
その下、この?の真下に?OOOOOOOOO
更にその下、この?の真下に?YYYYYYYYYYYYY
更に更にその下、この?の真下に?がついておらず、その右にPPPPPPPP
と表示されています。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒そのユーザーIDが持つ権限では操作することができないものには?がついているようです。ログインした際、YYYYYYYYYYYYYが自動で行く先は、/OOOOOOOOO/YYYYYYYYYYYYY です。/OOOOOOOOO/YYYYYYYYYYYYYの下にあるディレクトリは全て読む、書く、実行ができると思いますので、YYYYYYYYYYYYYより下のディレクトリで?は出てこないと思います。私も今確かめて発見したのですが、ZZZZZZZZが見えない、と言っていましたが、そのPPPPPPPPの下の階層を表示させたところ、? ZZZZZZZZが出てきました。ZZZZZZZZをクリックしたところ、? がついているにもかかわらず入ることができました。そのあとは、? は表示されていません。先ほどまで、FTP接続ではZZZZZZZZが見えないと言いましたが、みに行けば見えるので問題ないことがわかりました。一方、/ の下にも色々ファイルがあります。/ をクリックすればやはりいっぱいファイルが出てきますが、? 付きがほとんどです。どれか一つ試しにクリックしますが、上のログを表示する窓に、”ディレクトリリスト表示の取り出しに失敗しました” と出てくるので、権限がないことがわかります。なので、?は、厳密には、権限がない or これまで触っていない 時は、? が付くようです。(US)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒了解。アップロードの練習で、上書きインストールしますか、というところまで行ったので、にんまりです。(太田)

・パスワードエラーではなく、太田さん側PCからのアクセスをサーバー側が拒否している(これも私がアクセスできているので関係がないと思います)。
・パスワードエラーではなく、太田さん側PCの問題(昔の私のMacのような状況)
が考えられます。

4 “さくらで設定されている、私への連絡フォーム”

 すみません、これ、私、知らないのです。
 FORMZフォームでの連絡の場合、オフ会幹事等他の方にも転送されます。
 サーバー情報、パスワード情報をセキュアにやり取りされたいためと思いますので #3 のようなやり方をさせていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12301(2021.10.2)
<平川新『戦国日本と大航海時代–秀吉・家康・政宗の外交戦略』覚書(補遺)(その2)>

→非公開