太田述正コラム#12354(2021.10.29)
<皆さんとディスカッション(続x4971)>

<c2Wz0Wg.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ゲームなら、
Factorio
Satisfactory
Timberborn
Papers, Please
civilization
とか良い感じ。

⇒どもどーも。このコラムの最末尾参照。(太田)

<lGBS4J7A>(同上)

 「インパール作戦の激戦地で見えてきた「インド独立と日本軍」の深い関係・・・」
https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/8887?p=1
 いまさら感はあるものの、太田史観の正しさが証明されようとしている。
 ネタ元が産経記者というところが残念ではあるが。

⇒そのコラムに出て来る話・・帝国陸軍に同道したインド国民軍のインド侵攻によってインドは独立を達成した・・は、既に私が1988年に英国防大学の研修旅行でカルカッタ(コルカタ)(のヴィクトリア記念館)を訪れた時に展示物を通じて「知った」話であり(コラム#省略)、問題は、帝国陸軍にとってインパール作戦の最大の目的が、インド国民軍を同道させてインドに侵攻させることでインド独立を達成する、だったのかどうかなのであって、そうだった、という結論を私が下せるまで、四半世紀超を要したってわけだ。(太田)

<太田>

 コロナウィルス「問題」。(←このところ、「」をつけ忘れていた。)↓

 <イケイケどんどん。↓>
 「・・・死者は9人増えて計1万8235人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <客観記事だからとはいえ、日本への敬意が全く感じられないのはNYタイムス記事だから当然。↓>
 Daily coronavirus cases in Japan fall to the hundreds after a summer peak.・・・
https://www.nytimes.com/2021/10/28/world/asia/japan-covid-drop.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 皇室問題。↓

 <少なくとも、佳子さまのコメントを差し止めるすらしなかった秋篠宮両殿下の責任は重い。↓>
 「・・・コメントを拝見しても、佳子さまも眞子さんと同じく、やはり『公より私』というお考えをお持ちなのだと思います。これも秋篠宮家の教育方針によるところが大きいのでしょう。将来、悠仁さまがどのような天皇になられるのか、心配になってしまう国民は決して少なくないのではないでしょうか」(同前)
 「皇室への影響も少なからずありました」
 秋篠宮ご夫妻もコメントで「皇室への影響も少なからずありました。ご迷惑をおかけした方々に誠に申し訳ない気持ちでおります」と述べられた。皇族の慶事、しかも娘の結婚に際して、こんなコメントをしなければいけない両親の気持ちは如何ばかりか。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E8%AA%B9%E8%AC%97%E4%B8%AD%E5%82%B7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92-%E7%A7%81%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%8F-%E4%BD%B3%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%85%AC%E8%A1%A8%E3%82%82%E7%95%B0%E4%BE%8B-%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9C%9E%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE-%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E9%A1%9E%E4%BE%8B%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%90%E5%A9%9A/ar-AAQ4bZ8?ocid=msedgntp
 <欧州の王室にすらオツル、ドタバタ劇だったな。↓>
 「眞子さん会見は国民を分断してしまった…欧州王室にみる“ふさわしくないお相手”から祝福に転じた結婚劇・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93%e4%bc%9a%e8%a6%8b%e3%81%af%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%82%92%e5%88%86%e6%96%ad%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e2%80%a6%e6%ac%a7%e5%b7%9e%e7%8e%8b%e5%ae%a4%e3%81%ab%e3%81%bf%e3%82%8b%e2%80%9c%e3%81%b5%e3%81%95%e3%82%8f%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8a%e7%9b%b8%e6%89%8b%e2%80%9d%e3%81%8b%e3%82%89%e7%a5%9d%e7%a6%8f%e3%81%ab%e8%bb%a2%e3%81%98%e3%81%9f%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%8a%87/ar-AAQ2w2v?ocid=UE03DHP
 <政治「史」学者が、(全く驚かないが、)ズレまくったことを書いてるな。↓>
 「・・・そもそも宮中には女性に対してより負荷がかかるしきたりが残っている。それは今日の日本社会や我々の生活からあまりにかけ離れ、古色蒼然としています。そのズレはあまりに女性にとって負担を強いるものです。
 現在は皇室制度の維持のために男系男子を維持すべきか、それとも女性天皇や女系天皇を認めるべきかという二分法的な議論ばかりが進んでいますが、天皇制というシステム全体を再検討することが必要な時期に来ているように思います。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%82%81%e3%81%9f%e3%80%8c%e5%b9%b3%e6%88%90%e6%b5%81%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d-%e5%a4%a9%e7%9a%87%e5%88%b6%e3%82%92%e3%81%84%e3%81%be%e5%86%8d%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%8d%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%a8%e3%81%af/ar-AAQ4hlU?ocid=UE03DHP

 ドスコイおじさんの姿はいずこに?↓

 「医療機器納入に反対した病院幹部が異動に、日大元理事背任事件・・・」
https://news.cube-soft.jp/article/3784458?ver=3.0.2&utm_source=cube&utm_medium=notice

 まったー、低級文明国記者によるイタ過ぎる記事だわ。
 それにしても、よりにもよって日本の歴史学者に取材するなんて。↓

 Japan’s elections showcase constraints on its democracy・・・
 “Japan was forced to accept democracy because of its defeat,” says Takashima Nobuyoshi, a historian and professor emeritus at the University of the Ryukyus on Okinawa. “As basic human rights were not gained through the sweat and blood of the people, many Japanese people lack a real appreciation of their own rights and are often unaware when they are infringed upon.”
 Professor Takashima admits to feeling that he and his fellow social studies teachers are partly to blame. “We failed to thoroughly impart democratic ideas and behavior to younger generations,” he regrets.・・・
https://www.csmonitor.com/World/Asia-Pacific/2021/1028/Japan-s-elections-showcase-constraints-on-its-democracy

 こんなん載せるスペースがあるんなら、米国のゲリマンダー問題についてもっと載せろよ。↓

 In Japan, Rural Voters Count More Than Those in Big Cities. It Shows.・・・
https://www.nytimes.com/2021/10/28/world/asia/japan-election-rural-urban.html

 めでたい。↓

 「上野通明さん、チェロ部門で日本人初の優勝 ジュネーブ国際音楽コンクール・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASPBY2SL4PBYUHBI00L.html?iref=comtop_Topic_02

 ロサンゼルスタイムスだからこその記事なんだけど、これもめでたい。↓

 Shohei Ohtani named MLB player of the year by fellow players・・・
https://www.latimes.com/sports/story/2021-10-28/shohei-ohtani-max-scherzer-mlb-player-of-year-players-choice-awards

 日・文カルト問題。↓

 <壊滅的敗北。はやーく大願成就して欲しいなあ。↓>
 「・・・死者は前日から9人増えて計2817人となった・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211029001100882?section=society-culture/index
 <狂気発作が出たな。気の毒に。↓>
 「韓国最高裁の徴用賠償判決から3年 被害者側が日本の不履行批判・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/28/2021102880155.html
 <そんなものさえ作れなかったん? で、学会を作るって? 前途遼遠ねえ。↓>
 「韓国超純水学会を創立…「日本への依存度高い、国産化と人的資源養成」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284329
 <まあ、笑い話だから、紹介を許す。↓>
 「どの民主党? 日本の野党が選挙を控えて名称で混乱・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20211029/3014689/1/%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%EF%BC%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%87%8E%E5%85%9A%E3%81%8C%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%82%92%E6%8E%A7%E3%81%88%E3%81%A6%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%81%A7%E6%B7%B7%E4%B9%B1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 「申し入れ」だけ?↓>
 「日本の指導者が東アジアサミットで中国の内政に干渉 外交部「厳正な申し入れ」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1029/c94474-9913247.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番だがそれなりにまとまっている。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事は・・・日本が先進国になれた理由について、記事は戦後の米国による援助や、朝鮮戦争特需といった外的な要因に加えて、3つの理由があったと分析している。1つは「政治及び軍事面での安定」だ。米国の統治によって政治体制が変わったことが経済発展の大きな基礎になったと分析した。また、軍事面では米国依存となり「安全な環境」で発展に専念できたとしている。
 2つ目は「科学技術」だ。日本は敗戦したとはいえ高い科学技術レベルを保持していたほか、労働人口の増加に伴う経済発展からイノベーションによる発展へと切り替えたことで、大きく発展したと分析した。これに加えて、米国による技術提供や教育レベルの高さ、明治維新ですでに西洋化していたおかげで、新たな理念や技術の吸収が早かったためと説明している。
 3つ目として、「日本人自身の努力」も見逃すことができないと指摘した。新技術や思想を受け入れる面で努力し、教育や体制の改革に尽力したと称賛している。記事は結論として、先進国としての日本からは「技術だけでなく、理念と教育も学べる」と結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1703118?page=1
 <概ね定番。↓>
 「「すごいなあ」と感心した日本人の日常的な習慣・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703136?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人と日本人はどこが似ていて、どこが違うのか・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703145?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本の農業に学べば「我が国の三農問題は一挙に解決できる」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703146?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「世界一の長寿国日本と、53位の中国・・・この差はどこから?・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703158?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「日本では当てはまらない「富不過三代」という言葉が中国に定着した理由・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1703159?page=1
 <これもまたx3そう。↓>
 「中国人が「日本で防犯に対する意識の高さ」を感じた経緯とは・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703171?page=1
 <新しい?↓>
 「これが日本のB級グルメ・・・焼きそば・・・だ! 中国ネット民「おいしそうじゃないか」・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703130?page=1
 <同じく。↓>
 「これが日本の幼稚園・・・<の>運動会・・・なのか!・・・
 どれも団体種目ばかりなのが印象的だ。そのためか、動画に対して「個人のパフォーマンスがないから、余計な人間関係や功利主義がない」、「比較しなければ誰も傷つかない」などのコメントが寄せられた。 
 また、「とても厳かで儀式感の強い運動会だ」、「これこそ真の教育だと思う」、「日本の教育理念は素晴らしい」などのコメントもあり、日本の幼稚園で行われている運動会を高く評価する人が多かった。・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703142?page=1
 <新しい。↓>
 「最も完全な形で現存する唐代の建築・・・唐招提寺・・・が、日本の国宝になっていた!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703170?page=1
 <中央政府が脳死したから、が抜けてるぞ。↓>
 「なぜ日本は中国と違って、公務員になりたがる人が少ないのか・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703154?page=1
 <まあ、頑張ってくれたまえ。↓>
 「日本は100%なのに! 中国のロケット打ち上げ成功率が低いワケ・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703119?page=1
 <前途遼遠モノ。↓>
 「・・・中国のQQ&Aサイト・知乎にこのほど、「日本人が学ぶと賢いと褒められて、中国人が学ぶとパクリだと文句を言われるのはなぜか」と題するスレッドが立った。 
 スレ主と同じく不満に思っている中国人は多いようで、スレッドには多くの回答が寄せられていたが、そのうち多数を占めていたのが「日本製品も昔はパクリだと言われていた」というものだった。模倣を始めると、最初こそ目を付けられて文句を言われるが、その時期を過ぎてさらに成長すれば文句も言われなくなる、と主張する人が多かった。そのため、「中国もそのうち言われなくなるはず」といった意見が目立った。・・・」
http://news.searchina.net/id/1703137?page=1
 <(鉄の意味でだが)同じく。↓>
 「中国のポータルサイト・網易・・・記事は・・・中国で教師を一定期間で異動させる日本の制度を導入することは「その場しのぎ」であり、長期的な視点に立ったものではないとした。その理由について、教師交替制の導入を提唱している根本的な原因が「優秀な教師の不足」にあり、少子高齢化で人材資源の不足が問題となっている日本とは異なり、膨大な人口を抱える中国は「優秀な教師」になるリソースに事欠かないため、交替制によって優秀な教師を頻繁に移動させるよりも、職業教育の強化によって優秀な教師の絶対数を増やすことが中国の国情に合致しているからだと説明している。」
http://news.searchina.net/id/1703140?page=1
<饅頭怖い記事。↓>
 「・・・国メディアの網易は・・・日本は攻撃的兵器の保持は禁じられているはずなのに、なぜ空母を保持しようとしているのかと疑問を投げかける記事を掲載した。
 記事はまず、第2次世界大戦の敗戦国である日本は大規模破壊兵器の保持は許されておらず、攻撃的兵器の製造・保持も禁じられているはずだと主張。だが、日本は現在、いずも型護衛艦を改修し、空母として運用しようとしていると指摘し、これが可能になったのは「米国が許可したからに違いない」と論じた。
 続けて、日本は戦後、軍隊の保持が禁じられており、それゆえ日本軍ではなく、自衛隊と呼ばれると紹介する一方、これは単なる「言葉遊び」であると主張。日本の軍事力はすべて米国の戦略的観点から構築され、発展してきたのが現実だとし、米国は自国の敵国に対峙させることを念頭に、自衛隊の装備を整えてきたのだと主張した。
 そして現在、日本が空母を保持しようとしているのは「日本が保持したいからではない」と主張。これは中国の海上戦力が強大化しており、逆に米国の西太平洋における影響力が低下していることが背景にあると強調し、つまり米国が日本に空母を建造させたのだと主張したうえで、「米国が今後も日本に対する制限を緩め続けるのではないかと警戒する声も中国にはある」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1703147?page=1
 <同じく。↓>
 「警戒を強めよ・・・日本は原子力潜水艦技術を欲しがっている・・・中国メディアの網易・・・」

http://news.searchina.net/id/1703148?page=1

<太田>

 <昨>日のディスカッションは、キーボードの不調・・無線有線を問わない・・のため、サーチナ記事の紹介部分を大幅に端折って配信したものです。
 これもCPUに負荷をかける作業のせいだったような気がします。

⇒CPUにはそれほど負荷は掛からないので、障害がハードウェアが原因で引き起こされたとするならば、熱が原因かもしれないです。ビデオカードには、内排気と外排気の2種類があります。太田さんの購入したビデオカードは内排気で、熱をケース内部に撒き散らします。下記リンクの様な形のビデオカードが外排気です。外排気の方が優れている様に思われるかもしれませんが、ビデオカードの冷却性能に限って言えば、内排気の方が優れていますので、高性能のビデオカードの多くは内排気です。
・ASUS、外排気式クーラーを採用したビデオカード「TURBO-RTX2060-6G」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0550/id=81506/
 内排気のビデオカードの場合、ケースファンで適切な空気の流れを作る必要があります。BIOSでケースファンの回転数を上げた方が良いかもしれません。
 「211027-00 ASUS TUF X299 BIOS Update」の「<1>-4」で、ケースファンが正常に回転しているか確認します。その時、ファンの回転数(下記リンク画像緑枠)をメモして、教えて下さい。
 <URL省略(太田)> (K.K)

⇒⇒後でやります。

左(上から)
780前後
940~950台
890台

右(上から)
940前後
970前後
950台
1070前後
3340台~3370大←PCH FAN(前回、チェックし忘れていた) (太田)
⇒⇒⇒問題のある回転数ではないと思いますが、ビデオカードのファンの問題が解決した後、少し回転数を上げたいと思います。(K.K)

 というのも、配信した直後から、キーボードが正常化したからです。

 二度にわたって同様の作業を行い、最初の時は、USB-DACが不調になってしばらくしてから回復し、次の時は、(かなり時間が経ってからですが、)キーボードが不調になった・・最後まで残った不調が、スペースキーがバカになったこと・・けれどもやはり回復した、ということではないでしょうか。

夕食を食べて先程パソコン作業を再開したところ、再びキーボードの調子が悪く、メールしようとして、これを書いていて気付いたのですが、Thunderbird上では、問題なく、キーボード、機能していますし、ついでに試してみたら、word上でも同様ですね。
 よって、wordで有料読者用コラムを書き、後で、秀丸文書にそれを張り付けることにしようと思います。
 先程も同じ状況だったのかどうかは分かりませんが、それにしても、不思議な現象です。

<K.K>

 秀丸のみで障害が生じたのであれば、ハードウェアの問題ではなく、ソフトウェア(秀丸)側の問題とするのが妥当かなと思います。
 太田さんは、秀丸をタブ表示で使用されているのでしょうか?秀丸を別ウィンドウ設定にして、2個の過去コラムファイルと1個の新コラムファイルを別ウィンドウで表示して、

⇒そもそも、2個の過去/現在コラムしかありません。(1個目も、目次を毎日更新しています。)(太田)
⇒⇒有料読者用コラムを、Wordではなく、第3の秀丸ファイル(秀丸ウィンドウ)で書く方法もあるかな、と思った次第です。既に、秀丸が別ウィンドウ設定で、有料読者用コラムをWordで書くと判断されたのであれば、第3の秀丸ファイルで書く必要はないと思います。(K.K)
⇒⇒⇒コラムを書く時は、秀丸ファイルで過去コラムにしょっちゅう検索をかけながら行うので、wordで書く気にはなりません。
 ちなみに、昨日は、wordファイルでも奇怪なことが起きていました。
 スペースキーは機能こそしたものの、同キーを押しても□が「印字」されないのです。
 そのまま、秀丸ファイルへコピペすると、スペースが消滅した形でペーストされてしまい、秀丸ファイルではスペースキーが(も)機能しないので、お手上げに。
 結局、wordファイルで、過去、□が印字されいる場所まで戻り、その□をコピペして新コラムのスペース部分に一つずつペーストし、その上で、再び、コラム全体を秀丸ファイルにコピペする、というやり方をした次第です。
 本日は、wordファイルでのこの「障害」も解消しています。(太田)
⇒⇒⇒⇒↑この辺りは、MS IMEの問題なのかな~、と思います。私はGoogle日本語入力を使用しているので、ちょっと分からないです。IMEとは関係ありませんが、第3のテキストエディタを、用意しておく方が良いかもしれません。
・【2021年版】Windows テキストエディタ おすすめ10選!(無料・有料)
https://notepm.jp/blog/6735 (K.K)
⇒⇒⇒で、別件と言っていいのですが、wordファイルでもう一点やや困っているのは、2週間ほど前から、突然、「MS明朝 10.5」という設定はそのままなのに、文字が小さくなって私には見にくくなっていることです。
 もちろん、10.5を例えば12にすればいいわけですが、そうすると、一行で打てる文字数が変わってしまい、過去の記事等を読み返す時等にレイアウトが変わってしまって・・例えば図表だと特に・・大したことはないとはいうものの困ってしまいます。(太田)
⇒⇒⇒⇒表示が100%未満になっているのかな~、という感じです。[Ctrl]ボタンを押して、押したままにしながら、マウスのスクロールボタンを前後させると、拡大/縮小されます。それで治らないか試みてください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒治りました。(太田)
⇒⇒⇒ついでにですが、貴指示書を、秀丸ファイルにコピペしたものを更にまぐまぐの編集者画面にコピペすると、□がずらっと印字されるのですが、これが、禁則文字と見なされ、いつも、□を消すのに手間を取られています。これまた不思議なことに、消すと左詰めされるケースと何も起こらないケースとがあります。(太田)
⇒⇒⇒⇒スペースではなく、タブが禁則文字とみなされているのかな~、と思いますが、タブを使用しないことは、Wordで勝手に入れられるので、ちょっと難しいです。(K.K)
⇒⇒⇒更についでにですが、「<「○」の中に「1」を描いたもの>」表示は、禁則文字であるため、これは、秀丸ファイルの段階で「一」表示に変えてしまっています。(太田)
⇒⇒⇒⇒<そう>いう機種依存文字の代わりに、(1)(2)(3)…を使用するようにします。(K.K)
⇒⇒⇒(ブログの編集者画面では、以上のようなことは一切考慮する必要がありません。)
 もっとも、そうしてしまうと見にくいので、wordファイルに<K.K>指示書をコピペしたものを、実際には参照しながら、つまりは「<「○」の中に「1」を描いたもの>」表示のもので、作業をしています。(太田)

コラム編集するという方法もあると思います。別ウィンドウの設定方法は下記のとおりです。
1.[その他(O)]をクリック ⇒ [動作環境(E)]をクリックしてください。
2.[ウィンドウ]タブで、[タブモード(B)]チェックボックスのチェックを外して、[OK]ボタンをクリックしてください。
 <URL省略(太田)>

⇒そもそも、2個の過去/現在コラムしかありません。(1個目も、目次を毎日更新しています。)(太田)

<K.K>

≫これまで2度のテストでは80°未満に収まっていたけれど、今回は、4分ほど経過した時点で、89°に達したので打ち切りました。ファン回転速度計,RPMは1097程度だったと思います。≪(コラム#12352。太田)

・ビデオカードに搭載されているファンは、通常、最高回転数が「3000」を超えるファンです。
・「1097」という回転数は、30+%の回転数ということになります。
・ファン制御をデフォルトから変更している場合であっても、80℃を超えた場合の回転数を30~40%に設定してはいないと思います。
 上記から、何らかの原因で、GPUの回転数が上がらな状態になっていると推測できます。
 そこで、確認させていただきたいのですが、「211028-00 X299パソコン GPUファン設定」の「<3>-5」で、[FAN Speed (%)]を[90]に設定した時、[ファン回転速度計, RPM]は[3000]前後になったでしょうか?

<太田>

 全く覚えていませんが、もう一度、やってみろ、ということですね?

<K.K>

 「3000」回転前後の場合、ファンの音が聞こえるはずですので、記憶に残らなかったということは、「90%」に設定したけれど、実際には「90%」で回転しなかった、という可能性が高いと思います。もう一度、検証してみてください。

⇒3000超になっていました。(太田)
⇒⇒そうしますと、MSI Afterburnerはファンの回転数を上げられるということになりますので、現時点で考えられるのは、太田さんのボタンの押し間違いです。下記リンクの2枚の画像の緑枠を見てください。
↓正しい
 <URL省略(太田)>
↓間違い
 <URL省略(太田)>
 一枚目の画像の状態が、設定上正しいボタンの状態で、二枚目の画像のボタンの状態ですとファンの回転は35%固定で、GPUの温度が上がってもファンの回転数は上がりません。
 この部分のWordファイルの画像は小さかったので、二枚目の画像の状態で、FurMarkの負荷テストを行ってしまったのではないかと思います。(そもそも、このボタンはどちらの状態がオン/オフなのか分かりづらいと思います。それを判別するために15分くらいの検証を行わなければなりませんでした。)
 ボタンの押し間違いの可能性を排除するために、「211028-00 X299パソコン GPUファン設定」の「<4>GPUファン設定」をもう一度行ってください。手順6の画像は小さいので、上記リンクの画像を参考にしてください。その後、「211028-01 FurMarkによるGPU負荷テスト」の「<2>」「<3>」(負荷テスト)を行ってみてください。(K.K)

⇒⇒⇒FurMarkを起動したら、前回の設定のまま、3840×2160の解像度だったので、それで負荷テストを行った結果、6分で89°に達したのでその時点で中止しました。なお、後で気付いたのですが、AfterburnerのTEMP LIMIT、先ほど40に戻したつもりだったのですが、83になってましたね。

あー、間違えました。FAN SPEEDでしたね。ちゃんと40になってました。(太田)
⇒⇒⇒⇒「90℃近くの時、83%」だったわけですよね。ということは、「70℃を超えたら、90%」「80℃を超えたら、100%」とかにしてみるしかないと思います。 通常時の回転数も上げた方が良いかわからないので、今現在(コラムを書いている時)の温度を教えて下さい。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒39°Cです。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒太田さん、もう一点確認させてください。恐らく「ファン回転速度、%」の方は、「測定値」ではなく「設定値」が表示されているのだと思います。一方で、「ファン回転速度計、RPM」の方は、「測定値」のはずです。今、「設定値」通りにファンが回転していないのではないか、という疑問が私にはあって、この疑問が払拭出来ません。90℃近くの時、「ファン回転速度、%」は「83%」だったわけですが、この時「ファン回転速度計、RPM」は2千回転超だったでしょうか(ファンの回転する音が聞こえていたのであれば、2千回転超だったと思います)?(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒最初から85°になるまで、一貫して、1080台~1090台回転でした。(一瞬、1100
を超えた時がありました。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒手動で「90%」に設定した時は、「3000」回転を超えたわけで、「80%」が「1100」回転前後のはずがありませんから、自動の場合、「設定値」通りにファンが回転しない、と結論づけて良いと思います。ただ、初期不良ではなく、ASUS GPU Tweak IIの何らかの設定が残ってしまっていることが原因ではないかと、現時点では思います。本日、これ以上時間が取れません、下記のリンクからASUS GPU Tweak IIをダウンロードして、インストールを試みてください。インストール不可であった場合は、その旨メールを入れておいてください。(インストール不可だった場合、どうすれば良いか現時点では思い浮かばないです。)
 <URL等省略(太田)>
 ASUS GPU Tweak IIのインストールが可能であった場合は、時間のある時に、ASUS GPU Tweak IIをアンインストール ⇒ パソコンを再起動 ⇒ MSI Afterburnerを起動 ⇒ FurMarkで「1920×1080」で負荷テストを行って、「ファン回転速度計、RPM」が上がるかを検証(「ファン回転速度、%」の方は信用しないでください)、ということを行ってください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒インストールできました。せっかくインストールできたのですから、こちらを使う、使えるかどうかを試してみる、というわけにはいかないんですか?(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒「211021-03 ASUS GPU Tweak IIによるGPUファン設定」を行って、ASUS GPU Tweak IIで「GPU Fan Speed, RPM」を監視しながら、FurMarkで「1920×1080」で負荷テストを行ってみる、ということでも良いです。回転数「RPM」が出ているようであれば、「3840×2160」での負荷テストを行ってみてください。(昨日のGIGABYTEの「RTX 3080 Ti」のYouTube動画では、「1920×1080、280fps超」でも、80℃前後でした。MSIとGIGABYTEでそれほどの性能差はないと思います。現時点で、X299パソコンは62FPSに抑えていますから、「1920×1080」の負荷テストでは、80℃にも行かないのではないかと思います。)(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒夜、やってみます。(太田)
⇒⇒負荷テストの結果が良好であった場合は、下記の設定を行ってください。
1.MSI Afterburnerを起動させてください。
2.ウィンドウ右上の[“Windows起動時に適用”]ボタンを下掲リンク画像の緑枠の様な状態(青くなった状態)にしてください。
https://imgur.com/Vdzhm14
(上記手順2を行えば、再起動後も設定が反映されるのだろうと思いますが、確信がないので、次の手順3・4も行ってください。)
3.左の方の[“設定”]ボタン(歯車のようなボタン)をクリックしてください。
4.全般タブで、[Windowsと一緒に起動][最小化の状態で起動]チェックボックスにチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックしてください。
https://imgur.com/zTJ0O52
(本当に再起動後も設定が反映されるか確信がないので、下記の検証を行ってください。)
5.パソコンを再起動させてください。
6.MSI Afterburnerは起動せずに、FurMarkのみを起動させて、「1920×1080」での負荷テストを行って、MSI Afterburner起動状態で負荷テストを行った時と、ほぼ同じ結果になるか検証してください。(K.K)

 現時点では、アンインストールされたかのように見えるASUS GPU Tweak IIが、原因なのかな~、というところです。ネット上にも、他のGPU管理ソフトウェアが邪魔をして、MSI Afterburnerでファンの回転数が上がらないという方が居ました。
・afterburnerによるファン制御について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001285835/SortID=23890322/

 余談:「1920×1080」と「2560×1440」でテストした時も、GPUファンは「1000」回転程度であったのではないかと思います。「1000」回転程度であったのに、80℃以下に収まったということは、3K程度では、かなり冷却に余裕があるということだと思います。

 太田さん、もう一点確認させてください。IObit Uninstallerで、ASUS GPU TweakIIは表示されず、アンインストール出来る状態ではない、で合っていますか?

<太田>

 ASUS関係で表示されているのは、ASUS XG-C100C Adapter Driverだけです。

<K.K>

≫せっかく高性能のビデオカードになったので、何かゲームを、と色々探したのが、ピンと来るものなし。…≪(コラム#12352。太田)

 ↓Steamで、「4K」で検索した結果です。
https://store.steampowered.com/search/?term=4K
 4Kにこだわらないのであれば、飛行機は操縦できませんが、自動車は運転できるので、レースゲームではなく、ドライブ的なものを楽しめるゲームはどうでしょうか?
 ↓レースではなく、ドライブが楽しめるゲーム
・オープンワールドを自由にドライブできるおすすめゲーム7選
https://shinrinkan.hatenablog.com/entry/2020/08/26/175622
 ↓上記ページの一番上に出ている「Forza Horizon 4」(舞台は英国)の無料体験版ダウンロード・ページ
・FH4 無料体験版
https://gaming.teq.red/forza/forza-horizon-4/fh4-%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88/
 「Forza Horizon 5」(舞台はメキシコ)が来月発売されます。
・オープンワールドで4K/60fpsをサポート! 「Forza Horizon 5」、PC版の仕様を公開
 GPUはついにGeForce RTX 3080/Ryzen RX 6800 XTの領域へ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1354837.html
 4K・60FPS対応なので、4Kでプレする場合は、「RTX 3080/3080Ti」が必要で、「3080Ti」の出番ということになります。ただ、要求スペックは、マイクロソフト・フラントシミュレーター以上だそうで、CPUの理想要求スペックが「Intel i7-10700K」なので、X299パソコンの「Intel i9-7900X」では、多少不足かもしれません。推奨スペックは満たしています。また、「Forza Horizon 5」は、無料体験版は出ないそうです。
 ↓Forza Horizon 4/5 紹介動画
・Forza Horizon 4の良いとこ、悪いとこ
https://www.youtube.com/watch?v=JtL-gzNaXTY
・【4K】FH5のプレイ映像が実写を疑うレベル!これが次世代オープンワールドレーシング!【FORZA HORIZON5】
https://www.youtube.com/watch?v=x5unCu2kf3s
 「Euro Truck Simulator 2」には、日本のマップもあります。
・Tokyo Bay Shore Map | 1.40 Update for Euro Truck Simulator 2 | Mitsubishi Fuso Super Great V
https://www.youtube.com/watch?v=tVddYRmpXPI
 多くのPCゲームには、無料体験版があります。いきなり、有料版を購入するのではなく、体験版がないか検索してみるのがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12355(2021.10.29)
<藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その7)>

→非公開