太田述正コラム#12372(2021.11.7)
<皆さんとディスカッション(続x4980)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 日本政府も死者数ゼロ隠し作戦開始?↓

 「・・・死者は2人増えて計1万8307人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 脳死政府その1:それならそれで、朝鮮国連軍に自衛隊を参加させるとか、日本からの出撃に日本政府の事前承認を必要とするとか、すべきなんだが、そんな気は皆無。↓

 「朝鮮戦争の終戦宣言に難色 岸田政権、韓国の提案に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%81%ae%e7%b5%82%e6%88%a6%e5%ae%a3%e8%a8%80%e3%81%ab%e9%9b%a3%e8%89%b2-%e5%b2%b8%e7%94%b0%e6%94%bf%e6%a8%a9%e3%80%81%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e6%8f%90%e6%a1%88%e3%81%ab/ar-AAQoW82?ocid=UE03DHP

 脳死政府その2:宗主国大統領に復帰したトランプ旦那が米海兵隊を沖縄から撤退させる決定に期待するよりないね。↓

 「官房長官「辺野古が唯一の解決策」沖縄知事に強調・・・」
https://www.sankei.com/article/20211106-BG5PCEKNTNNUFHLPH2ZEFNN2RQ/

 脳死新聞:イスラム原理主義者自爆テロ犯に対し射殺せず説得するよう求めているに等しい。↓

 「(社説)徴用工問題 外交で「待った」かけよ・・・」
https://www.asahi.com/articles/DA3S15103563.html?iref=comtop_Opinion_04

 訓練しかさせてもらえない自衛隊は悲劇、訓練する機会がない一般衆生は悲喜劇。↓

 「刺傷事件発生、何度も押された非常通報ボタン…「どうしましたか?」車掌への応答なし・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211107-OYT1T50038/

 昨日、MSFSダウンロード中だったこともあり、一昨日、評価値放送をながらチラ見したところのこの対局についてのアユム氏動画を、ディスカッションのアップ後に鑑賞。まったー相掛りだったけど、豊島竜王の後手だったから仕方ないか。↓

 「初心者でも分かる、神の一手59玉!藤井聡太三冠 VS 豊島将之竜王 (第71期王将リーグ・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=eLDmU_HET_U
 <とにかく、結果はともかくとして、永瀬王座の方が豊島竜王よりも、勝つため、かつ、プロ将棋プロレス化のため、に努力している。↓>
 「あの永瀬王座が一方的に…藤井聡太三冠、恐怖の圧勝劇(JT杯終盤ハイライト 第42回日本シリーズJTプロ公式戦)・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=tk1tzAzkNY0

 NHK大河関連。↓

 「・・・西郷の場合は、斉彬が新しく藩主となったタイミングで、農政に関する意見書を何度も提出することで、己の存在をアピールした。斉彬の養育掛を務めた関勇助に勧められての行動だったといわれている。気に入られた西郷は、斉彬から「庭方役」というポジションを与えられて、直接対話をすることが許されている。
 では、大久保はどうやって久光に近づいたのかといえば、ともに趣味としていた「囲碁」を通じてである。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/career/%e4%b8%8b%e7%b4%9a%e8%97%a9%e5%a3%ab-%e5%a4%a7%e4%b9%85%e4%bf%9d%e5%88%a9%e9%80%9a-%e3%81%8c%e8%a5%bf%e9%83%b7%e3%81%ab%e5%80%a3%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%87%ba%e4%b8%96%e3%81%ae%e6%a5%b5%e6%84%8f-%e6%9c%89%e5%8a%9b%e8%80%85%e3%81%ab%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%85%a5%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8c%e6%9c%80%e5%88%9d%e3%81%af%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f/ar-AAQoSsb?ocid=UE03DHP
 <所詮、家康も栄一も時代そのものの革新的転換者たりえなかったのであり・・もちろんそれは2人の偉大さとは関係ない・・、それが2人の読書傾向にも現れているってことだろ。↓>
 「・・・徳川家康の教え「神君遺訓」にも孔子の影響があることを渋沢栄一は『論語と算盤』で書いている。『青天を衝け』に時代の違う徳川家康が出続けて来たのはこのために違いない。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2316128/?tpgnr=entertainment

 日・文カルト問題。↓

 <韓国、引き続き壊滅的敗北。↓>
 「・・・死者は前日から11人増えて計2967人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211107000300882?section=society-culture/index
 <カルト使徒か平信徒か知らないが、学者としては使い物にならなさそ。↓>
 「「世界地図に『東海』表記をもっと増やすにはグーグルやユーチューブなどグローバル企業の説得を」・・・
 周成載(チュ・ソンジェ)慶煕大学地理学科教授・・・は「東海を何と呼ぶかという問題は『独島は韓国の地』とは異なる。区別してアプローチしてこそ、合理的な解決策も見つけられる」と語った。独島は韓国領であることが明らかで、譲歩の余地は全くないが、東海の名称については双方で異なる呼び方を受け入れ、東海・日本海を併記するのが合理的代案になり得るという。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/05/2021110580105.html
 <拙著『防衛庁再生宣言』を出版してくれた日本評論社の黒田君(東大文卒で、後に同社社長。東大紛争の時は革マル派)が校正の際に私の文章中の「英霊」について、怒りながら修正するよう「指示」してきたので、それ以来、この言葉が日本軍の戦死者のみを指す・・しかも彼らを美化する・・言葉なんだな、と思い込んできた私だったが、どうやら、黒田君が間違っていたらしい。→「戦死者にのみ使われる特別な用語ではなく、葬儀の際に故人に語り掛ける弔辞で「霊魂」のことを「英霊」と言うのが1940年代までは一般的であったから、まるで「英霊」が戦死者にのみ用いられた語のように限定するのは勘違いである」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E9%9C%8A ↓>
 「長崎で韓国人原爆犠牲者慰霊碑除幕…「<韓半島出身者>同胞の願いかなう」・・・
 「「この碑は原爆による受難の歴史を決して忘れることなく、犠牲同胞に哀悼の誠を捧げようとするせめてもの証です。英霊よ、心安らかにお眠りください」。・・・<と、>犠牲者の魂を称える文言が刻まれた。・・・
 長崎への原爆投下で約7万4000人が死亡した。このうち数千人~1万人は日帝により日本に強制動員された韓半島出身労働者だった。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284556
 <いかにも、カルト・シンパらしい記事であり見出であることよ。↓>
 「韓国で国産クラフトビール熱風…日本ビールが抜けた穴を韓国産ビールが占領・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284558
 <そうかい。↓>
 「韓国食品大手 日本のギョウザ市場攻略に本腰=「マンドゥ」の製品名で・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211107000600882?section=economy/index

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <チョイ前記事の使い回し。↓>
 「公務員になりたがらない日本人は「変わっている!」 中国の驚くべき現状とは・・・中国メディアの虎嗅・・・」
http://news.searchina.net/id/1703348?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本留学への不安に、中国ネット民「努力で尊敬勝ち取れる」・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703343?page=1
 <同じく。↓>
 「日本で生きていくことが難しいであろう、外国人の特徴・・・中国のポータルサイト・騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703344?page=1
 <意外に新しいかも。↓>
 「中国のポータルサイト・網易・・・記事は・・・日本人はどうしてこんなに魚を食べるのが好きなのか・・・
 日本が四方を海で囲まれた島国であることから大昔より魚介資源が非常に豊富、多種多様だったと説明。このため、現地に住む人びとは太古より海に出て魚や貝などを主なタンパク源として食べており、食する魚介類の種類も数え切れないほど豊かなのだと伝えた。 
 また、時間の経過によって文明が発達すると、魚の捕り方、処理の仕方も進化していき、より効率的に食材を確保し、よりおいしく安全に食べられるようになっていったとした。特に魚の調理方法は長い時間をかけて非常に成熟、洗練されており、その最たる例が日本人のみならず世界的にも有名で人気のある刺身や寿司といった生食の調理法であると紹介した。 
 さらに、日本人が魚を好んで食べるもう一つの理由について、健康に良いことを挙げた。」
http://news.searchina.net/id/1703346?page=1
 ≪中ってんじゃないの。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事は、米国では1980年代に日本経済が米国にとっての脅威だったとき以外は、基本的に日本は政治面でも社会面でも真正面から高く評価されていると紹介した。さらに英国でも日本は「技術力の高さ」、「衛生的な環境」などのイメージが定着し、称賛されていると伝え、欧米諸国において日本は非常に高く評価されていると主張した。
 一方、欧米諸国の中国に対する評価は、「日本に対する評価と大きく異なっている」と主張したうえで「なぜ欧米諸国は中国に敵意を抱き、中国の否定的な面ばかり取り上げるのか」と問いかけた。 そして、この問いの答えとして「欧米諸国は中国の台頭を恐れているからに違いない」と主張し、欧米諸国は反中感情を煽って、国民を洗脳していると批判し、「欧米諸国が中国を日本のように評価しないのは、中国の台頭が欧米諸国の利益を脅かすと警戒しているからに違いない」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1703347?page=1
 <ガス抜き記事なのか叱咤激励記事なのかビミョー。↓>
 「・・・日本の「匠の精神」は、日本の各大手企業による偽装スキャンダルによって地に落ちたとするとともに、「日本の独占企業では偽装が一種のトレンドとなり、治すことが難しい貴族病となっている」と主張。今年は曙ブレーキ工業や三菱電機でも不正のスキャンダルが発生し、特に三菱電機も30年に及ぶ偽装の歴史があったと伝えた。「こういった点からも、一つの国の国運が衰えていることがうかがえる。そして、自ら死を求めていくというのも死にゆく前の兆候と言える」と日本の状況を評し、「日本が元気でいられる時間はもう長くはないかもしれない」と結んだ。・・・中国のポータルサイト・網易・・・」

http://news.searchina.net/id/1703345?page=1

<K.K>

 太田さん、[System Volume Information]に関してです。
 とりあえず、「210716-01 ディスククリーンアップ」の内容を行ってください。[System Volume Information]のサイズが大きい原因が、Windowsのバックアップファイルにあるのであれば、これで削除されるはずです。ディスククリーンアップは数秒で終わる場合もあれば、一時間以上掛かる場合もあります。開始する時間に気をつけてください。ディスククリーンアップが実行されている間、パソコンを通常使用しても構いません。
 ディスククリーンアップが完了しましたら、TreeSizeFreeで[System Volume Information]のサイズを確認してください。確認の結果、サイズがまだ大きい場合は、下記リンク画像の赤線の部分をダブルクリックして展開させて、その状態のキャプチャ画像を撮って送付してください。
 <添付画像不表示(太田)>

<太田>

 20.1GBですから、35.0GB/48.3GB、からかなり減りました。
 念のため、画像を送ります。
 <添付画像不表示(太田)>

<K.K>

 下記リンク画像の赤枠の5個のファイルは、名前から判断してバックアップファイルだと思います。「ディスククリーンアップ」を行った場合、最新のバックアップファイルのみは残されます。X299パソコンには5台のSSD/HDDが取り付けられていて、5台のそれぞれに関して最新のバックアップが残ったと考えれば一応は説明が出来ます。ただ、Windowsのどの機能がバックアップを取っているいるのかが分かりません。この5個のファイルを強制的に削除しても、機能を停止しない限り、再度作成される可能性があります。現時点で容量不足というわけではありませんから、しばらく様子見ということでお願いします。
 <添付画像不表示(太田)>

<太田>

 昨日午後、MSFSのダウンロード/インストールは無事終了。
 収納先をSSDに切り換えたおかげか、全体がスピードアップされた感じがします。
 後は、K.K推奨初心者モードにした上で、遊覧飛行を体験した後、自分の操縦でテークオフ、へと進むべきところ、このところ並行して行われてきた山本さんとのやりとり等もこれあり、疲れ果ててしまい、再度気力充実まで、先延ばしです。
 なお、本日メンテ中のHPパソコン、Windows11へのアップグレードができる状態ですが、K.Kさんの指示あるまでは、通常のアップデートは別として、放置することにします。

<山本>

  は見出し。
http://www.htmq.com/html5/h.shtml
 意味不明な見出しが大量にある。↓

 こういう時、ダウンロード版だと、ちゃんと再インストールできるのか、と、ちょっと不安になってしまいます。

<太田>

 私にはなんてものは全く「見<え>た」ことがないんですから、山本さんとの間で本件で意思疎通ができなかったわけです。
 なぜそんなことを言いだしたかというと、私は自分の意思でそうしてるんじゃあないことを理解して欲しいからです。
 今までずっと使ってきたURLコンバーター↓
http://linslife.net/tool/ucweb/
で私が変換した後の私のブログ・・私にはHTMLを理解できないんですからそんなものに一瞥をくれたことなんて一度もありません・・を、WordPressの、というか、山本さんが作った、編集者画面に貼り付けると、(Wordpressの仕様が新しくなってからのことですが、)ブログの一部分が勝手にそういう表示になっちゃうんです。
 そういうことを回避してくれるURLコンバーターってないんですかね。

<山本>

 私が使ってもゴミは追加されない つくほうがおかしい 原文に最初からゴミがあるかブラウザの相性が悪いか変換バグ。
 変換性能はよくない。↓
http://sei-street.sakura.ne.jp/page/doujin/site/doc/tool_text2html/index.html

<太田>

 これ↑(A)を使ってみろ、という趣旨だと理解すべきだという結論を下すまでに二呼吸ほどかかりましたが、山本さん、こういう文章を書かないようにできないものか(ブツブツ)。
 私、本件についても基本的なことが分かってないのですが、
http://linslife.net/tool/ucweb/
↑(B)を使っている目的は、URL「だけ」をHTML化して、ブログを読む読者が、URLをクリックすれば、直ちに、その頁がその人のブラウザ上に表示されるようにするためであり、今も、本日配信する過去コラムのコラム#12204でやってみたところ、それぞれで変換するとAではめったやたらにHTML語が散りばめられたのに対し、BではURLだけにHTML語がくっつきました。
 で、それぞれをブログ編集画面にコピペしてみると、Aではやたら無意味な行空け等がなされていて使いものにならないのに対し、Bでは今回は珍しく、いつものような無意味な行空けも見出し用強調もなされなかったので、今回は、いつも通りのBでアップすることにします。
 (ついでに、アップしておきました。)
 なお、もう一点、ブログ編集画面で気になっているのは、その仕様が数カ月前に変更になってから、その画面にコピペされたHTML変換後のブログが、最初から読者が目にする形のもの・・つまり、HTML語が見えない形のもの・・になってしまっていることです。

<太田>

 本日の「ディスカッション」より、HTML変換後の文章に目を走らせ、URL部分を除く位置に出現したHTML語を削除することにした。
 果たして、そんなんで一件落着といくかどうかは知らないが・・。

——————————————- 太田述正コラム#12373(2021.11.7) <藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その16)> →非公開