太田述正コラム#12374(2021.11.8)
<皆さんとディスカッション(続x4981)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <ついに再来したこの日。↓>
 「国内コロナ死者、1年3カ月ぶりゼロ・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE073FL0X01C21A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 NHK大河ドラマ関連。
 私見では、明治天皇の大権行使を封じた点だけでも伊藤の功績は大。↓

 「・・・伊藤博文<については、>・・・両親からはお札の人と言われましたが、僕が生まれた1986年までの1000円札だったので、見たことがなかったですし、どういう人かピンとこなかったんです。でも、演じていて、年齢関係なく人と人のつながりをすごく意識していて、男くさくフットワークの軽い人だなって。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e5%b1%b1%e5%b4%8e%e8%82%b2%e4%b8%89%e9%83%8e-%e9%9d%92%e5%a4%a9%e3%82%92%e8%a1%9d%e3%81%91-%e5%90%89%e6%b2%a2%e4%ba%ae%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%85%b1%e9%80%9a%e7%82%b9%e3%81%af-%e7%94%b74%e5%85%84%e5%bc%9f-%e7%94%b7%e3%81%8f%e3%81%95%e3%81%84%e4%b8%ad%e3%81%a7%e8%82%b2%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f/ar-AAQpsG5?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の死者数、日本の無限大に。↓>
 「・・・死者は前日から13人増えて計2980人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211108001300882?section=society-culture/index
 <瞬間風速とはいえ、どーしちゃったのかしら?↓>
 「韓国大統領選候補支持率 野党の尹氏43%=与党の李氏は31%・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/08/2021110880043.html
https://japanese.joins.com/JArticle/284580
 <同じく。↓>
 「韓国第一野党「国民の力」支持率、46%で創党以来最高値…文大統領支持率は34%・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284584
 <パクリ記事。↓>
 「韓国食品大手CJ、日本で「餃子」ではなく「マンドゥ」で勝負–日本販売製品6種の商品名を変更・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/08/2021110880008.html
 <同じく。↓>
 「原爆被害の長崎に韓国人犠牲者慰霊碑–設置推進27年を経て実を結ぶ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/08/2021110880015.html
 <一応、健闘を祈る。↓>
 「日本撤退から13年、現代自動車が来年の再進出を検討–張在勲社長、日経ビジネスとインタビュー…電気自動車・水素自動車で日本攻略へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/08/2021110880007.html
 <今頃記事にすんの?↓>
 「日本の新しい外相に岸田首相の側近・林芳正氏–韓日関係を重視する知韓派・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/08/2021110880013.html
 <ナニこれ?↓>
 「バイデン大統領、初の民主主義首脳会議に韓国・日本など招請・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284585
 <who and who?↓>
 「歌手で俳優イ・ジフン、きょう日本人新婦・・・ミウラアヤネ・・・と結婚式・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284581
 <アイゴー。↓>
 「韓国の2030~60年1人当たり潜在成長率0.8%」…OECD最下位・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284582
 「IMF「GDP比の国家債務増加ペース、韓国が先進35カ国のうち1位」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284583
 <人口減少の韓国、どうしてサハリンの(旧日本国籍の)朝鮮系の人々の無条件「帰国」を認めないのかねえ。↓>
 What’s in a Name? For the Koreans of Sakhalin, an Anguished History・・・
https://www.nytimes.com/2021/11/07/world/europe/korea-sakhalin-japan-russia.html

 どうってこたぁない事件だよ。↓

 Drone attack on Iraqi prime minister’s home is widely condemned・・・
https://www.washingtonpost.com/world/drone-targets-iraq-prime-minister/2021/11/07/9f9bf8b4-3fbc-11ec-8534-ec852a55e0e6_story.html

 首肯できる部分がないわけじゃないが、日本人(人間主義者)らしいイスラム解釈をしちまってるのよね。↓

 <ムハンマド自身の例からも、その「付き合」い方が問題なのだ。↓>
 「・・・イスラムの誕生以来、ムスリムは民族も宗教も異なる人びとと活発な交易をしてきた。イスラムは、その始まりから商売人の宗教であるから、異民族・異教徒と付き合わないという発想はない。
 タリバンにとって、敵だったのは、アメリカとNATO加盟国(特に戦闘に従事した国)のように、軍を派遣した国だった。多くのアフガン人を殺し、傷つけたからである。だが、民生支援に専念した日本が敵視される理由はなかった。
 2012年の6月、タリバンは初めて公式代表を海外に派遣し、当時のカルザイ政権側と同席して、平和構築についてのシンポジウムに臨んだ。その場所は日本だったのである。
 京都の同志社大学で開いたアフガニスタンの平和構築会議の主催者として、私はタリバンになぜ来日する決断をしたのかを尋ねた。タリバンの代表は「日本が親米国なのは承知しているが、日本はアフガニスタンに軍を送らなかったからだ」と答えた。さらに彼は、この会議が日本政府と関係の深い国立大学の主催なら来なかったとも言った。逆に、同志社がキリスト教系の私学であることは何の問題でもないと言う。実際、会議場は同志社神学館のチャペルだったが、彼らは何の文句も言わなかった。
 日本を敵国だと思っていないという姿勢は今も変わっていない。日本政府もJICAもマスコミも、タリバンとコミュニケーションをとっていなかった。タリバンは何年も前から徐々に勢力を拡大していたにもかかわらず、彼らの姿勢を知らなかった。そのため、アメリカを敵視するタリバンは、アメリカの同盟国である日本も敵視すると思い込んだのである。・・・
 <ちゃう。重大な問題は、タリバンよりもISIS等の方がよりイスラムに忠実に従っている点にある。↓>
 重大な問題は、イスラムに従おうとするタリバンよりも、伝統的なアフガン社会の家父長制にある。イスラムにも家父長的な要素は強いから、両者が結びついてしまうと女子教育など必要ないという方向に流れてしまう。日本が教育支援で、タリバンに強く言い聞かせなければならないのは、この点なのである。・・・」
https://president.jp/articles/-/51542?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail

 ピンカーの負け。↓

 Can history teach us anything about the future of war – and peace?–A decade on from psychologist Steven Pinker’s declaration that violence is declining, historians show no sign of agreeing a truce・・・
https://www.theguardian.com/society/2021/nov/07/can-history-teach-us-anything-about-the-future-of-war-and-peace

 そうだったっけ?↓

 「・・・紀元前431年、古代ギリシャの2大都市国家だったスパルタとアテネが戦争に突入した。ギリシャ本土の最南端にあるペロポネソス半島をめぐる、いわゆるペロポネソス戦争だ。地中海の勢力図を根本的に変えたこの戦いの行方を決めたのはアテネの海軍やスパルタの兵士ではなく、戦争2年目に発生した「アテネの疫病」だった。今日に至るまで謎とされているこの伝染病・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00292/102700058/?n_cid=nbpnb_mled_mre

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 中身、皆無の長文記事。↓>
 To Steer China’s Future, Xi Is Rewriting Its Past・・・
https://www.nytimes.com/2021/11/07/world/asia/china-xi-jinping.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「英国で「外来種」として猛威を振るう、日本から持ち込まれた「植物」とは・・・イタドリ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1703349?page=1
 <同じく。↓>
 「ベトナムには日本、中国がそれぞれ手掛ける都市鉄道計画がある。中国が支援するハノイ都市鉄道2A号線の建設計画は、10回ほど運行延期を繰り返しながら、ようやく営業運転にこぎ付けたようだ。中国の動画サイト・西瓜視頻は・・・、中国支援のハノイ計画は完成したのに、日本が建設するホーチミン計画はまだ先が見えないと伝える動画を配信した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1703350?page=1
 <これもそう。↓>
 「韓国のゴルフ場が「日本車の出入り」を禁止に、カートもすべて韓国製に・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1703374?page=1
 <新しいかも。↓>
 「これも、あれも日本の製品だ! もはや「ボイコットなんて不毛」・・・中国の動画配信サイト・好看視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703370?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「日韓で見られる「対中感情が冷え込み」、中国ネット民の反応は・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703351?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人の「持たない」生活で、かえって暮らしの質が高まる・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703372?page=1
 <定番。↓>
 「これが日本人なのか! <引っ越しの際、>「立つ鳥、跡を濁さず」に驚愕・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1703353?page=1
 <同じく。↓>
 「これまでの手法はもう限界「だから日本製品に追いつけない・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1703354?page=1
 <これもそう。(但し、小ガス抜き記事。)↓>
 「そういうことか! 中国人と違って「日本人が信号を守るワケ」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703362?page=1
—————————————————————————————–

<K.K>

≫なお、本日メンテ中のHPパソコン、Windows11へのアップグレードができる状態ですが、K.Kさんの指示あるまでは、通常のアップデートは別として、放置することにします。≪(コラム#12372。太田)

 以前、述べたと思いますが、私は年が明けてから新しいパソコンを組んで、それにWindows 11をインストールするつもりです。ですから、太田さんは、太田さんの裁量でWindows 11へのアップデートを行ってください。Windows 7 → Windows 8 → Windows 8.1と自力で行っていましたから、大丈夫だと思います。

⇒Windows 7 → Windows 8 の時だったと思いますが、今は手元にない富士通新パソコンと現在手元にある富士通旧パソコンに関し、富士通提供でデフォルトで入っている諸ソフトを、一つずつ、新OSに対応させるべく、同社指示手順に従って措置するのが死ぬほど大変だった記憶があります。
 今朝、HPパソコンに関し、ネットで調べたら、
https://okiniiripasokon.com/blog-entry-1605.html
Windows 10 → Windows 11 に関しては何もしなくても大丈夫なようで安心しました。
 (なお、HPパソコンの保証書に型式がきちんと書かれておらず、納品書に書かれていたそれを発見するまでが手間取りました。)(太田)

 ただし、HPパソコンはシステムバックアップを取っていません。Acronis True ImageのUSBメディアから取ろうと試みましたがダメでした。再度、Acronis True ImageのUSBメディアからのバックアップを試みるより、Acronis True Imageをもう1ライセンス購入してHPパソコンにインストールする方が良いと思います。

⇒HPパソコンのために新たにAcronis True Imageを買った(下出)のは、同パソコンにAcronis True Imageがインストールしてあれば、USBメディアなしでHPパソコンだけでリカバリができるようになるってことなんでしょうが、リカバリはどのように行うのでしょうか。(太田)

 Acronis True Imageは名前が変わって、Acronis Cyber Protectという名前になりました。そしてAcronis Cyber Protectには、永続ライセンスはなく、すべてサブスクリプションとなりました。
・16549: Acronis 製品のライセンス表
https://kb.acronis.com/node/16549
 Acronis True Image Standard 2021には、永続ライセンスがあるのですが、もうほとんど売り切れのようです。「2020」はAmazonでまだ販売されていますが、1ライセンスで、¥5,500前後します。
・Amazon Acronis True Image
https://www.amazon.co.jp/s?k=Acronis+True+Image+2021+Standard&i=software&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2Y9BFK8NQX8NG&sprefix=acronis+true+image+2021+standard%2Csoftware%2C167&ref=nb_sb_noss_1
 下記の製品は、¥1,500で、「カスタマー Q&A」を見ると「2018」が含まれているようです。DVD版とは書かれていませんが、「配達日」に関して書かれているので、DVD版だと思います。太田さんは、光学ドライブを”所有していません”が、3千円の外付けDVDドライブを購入したとしても、「2020」より安いので、この製品がオススメです。
・Acronis True Image Plus オンラインコード版 (特別版) ソースネクスト | バックアップ・データ安全消去ソフトセット
https://www.amazon.co.jp/Acronis-Image-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%B6%88%E5%8E%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B086X1XCFR/ref=pd_sbs_2/355-8259965-8872204?pd_rd_w=q0TZO&pf_rd_p=4e34a507-1281-42ae-953a-93a761caa89c&pf_rd_r=E9TS5XF7BC4BNS01XVYQ&pd_rd_r=c2bc481c-c151-4169-ab22-905abc3d267c&pd_rd_wg=pYHwU&pd_rd_i=B086X1XCFR&psc=1

⇒買っときました。(太田)
⇒⇒「オンラインコード版」と製品名に書いてありましたね。(K.K)
⇒⇒⇒届いたので、HPパソコンにインストールしておきました。
 コラム#11759のASUSパソコンのシステムバックアップの手順を参照してシステムバックアップをすればいいんでしょうか。
 (外付けHDDの片方に、既に[Acronis True Image/System Backup HP Spectre x360]フォルダが存在しますので・・。)(太田)
⇒⇒⇒⇒「181015-00 ASUSパソコンのAcronis True Imageの設定」<(コラム#10130)>の「<2>」を、手順8でバックアップ先フォルダーを[System Backup HP Spectre x360](←HPパソコンのシステムバックアップが入っているということが分かれば、別名でもOKです)に読み替えて実行してください。
⇒⇒⇒⇒⇒やっておきました。引き続き、Windows 11 へのアップグレードを実施中です。
———————————-
MSFSの丁度半分の1時間で、ダウンロード/インストールができました。
 拍子抜けするくらい、見てくれは、Windows 10 と全く同じですね。(太田)

<太田>

 (以前はWindows 10 へのアップグレード不適との表示だった)X299パソコンも、(以前どんな表示だったか記憶がない)ASUSパソコンも、Windows 11 へのアップグレードできる状態になっていますが、後者は、オーディオ関係のソフトのWindows 11 適合性があると分かった時点で、(ASUS提供のソフトが確か何もなかったので、システムの最新のバックアップを、USBメディアを用いて、或いは、HPパソコンにインストールしたAcronisをこちらにもインストールできるのならインストールした上で)アップグレードを行うつもりであるところ、前者のX299パソコンの方はどうしますかね。

<太田>

 午前3時過ぎに、運転免許証更新前に受けなければならない、高齢者講習の予約をそろそろやらなければ、と目が覚めたのだが、家探ししても、高齢者講習通知ハガキを発見できず、止む無くネットで調べたところ、このハガキが無くても講習を受けられることが分かり、同時に分かった最寄りの講習が受けられる自動車教習所に、(もちろん、再び寝てからだが、)09:00過ぎに電話をかけ、目出度く来年1月14日の予約が取れた。
 なお、このハガキが見つからなかった時、ワクチン証明書も気になって探したところ、一度、不安になって探し、見つけて改めて別の場所に保管したはずなのに、こちらも見つからなかった。
 まあ、実害といっても、私にとっては、海外に行きにくかったり、旅行に行ったり食事に行ったりする際の割引サービスが受けられなったりするだけなので、大した話ではない。
 ブースター接種の時にこの提示が求められることはあるまい、と信じつつ・・。
 それにしても、こんな調子では、ひょっとして、私、認知症か、と、我ながら心配になってしまう。

<太田>

 <山本さん、昨>日のディスカッションに、ブログ編集者画面では、強調を意味するのであろう青帯が二か所についちゃってましたが、私は、HTML変換をした際に、URL以外にはHTML語がついていないことを確認しているので、この2か所は、編集者画面が勝手につけた、ということになりそうです。
 そうだとすれば、この問題を解決しようと思ったら、編集者画面のバグを修正するしかなさそうだということです。
 なお、一貫して私が不思議に思っているのは、山本さん、あなたが、どうやって、「

」がついている画面を見ることができるのか、です。
—————————————–
 ブログ編集者画面を再訪したら、山本さんでしょう、HTML語を見えるようしてくれてました!
それはそれで大変結構なのだけれど、私は、アップ後の太田コラムの内容に、後で頻繁に微修正を施してきているところ、これでは、いちいち、コラム原簿を修正し・・ここまでは今までも行ってきている・・、その上で全文についてHTML変換を行い、ブログ編集者画面の微修正前のブログを全文削除し、その後に新たにHTML変換した全文をコピペしなければならなくなります。
 手間がムッチャ増えちゃいますが、困ったなあ。
 例えば、今、下掲を本日のディスカッションの末尾にくっつけて再アップしたいわけですが、くっつけた形のものを原簿に載せるわけではないので、HTML変換する際にくっつけた形のものを、それだけの目的で「作成」しなければならないわけです。
  記
———
太田述正コラム#12373(2021.11.7)
<藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その16)>
→非公開
——————————————-
一応、ブラウザの相性の問題も可能性としてあるとの話ですが、Firefoxでもアップできるようにはしておきました。
 しかし、そんなことより、もっと単純な解決法は、URLをクリックすれば画面が開くサービスを止めて、単なるテキストファイルをアップできるようにすることのような気もします。
 もとより、Wordファイルの内容を、(変換は必要なのでしょうが、)そのままアップできるということであれば、今のものの使い方に習熟するのがイチバンかもしれませんが・・。
 とにかく、現在の編集者画面は、現在の目的のためには高度過ぎて、具体的には記しませんが、使い勝手が悪くて仕方ありません。
——————————————-
 本日のディスカッションについて、とにかく、ミスプリ一か所を直し(使者→死者)、かつ、末尾に有料コラム報告を付け加えておきました。
 これでうまくいってるんですかねえ。
 なお、今後ともこの方式につき合わせるおつもりなら、行単位で挿入したりする方法とかも教えて欲しいですね。
 また、HTML語で「

」が印字されている場合は、単に消しとけばいいんですか?
 後、「

」以外で消さなければいけないような場合があるんでしょうか?
———————————————————-

太田述正コラム#12375(2021.11.8)
<藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その17)>

→非公開