太田述正コラム#12539(2022.1.29)
<皆さんとディスカッション(続x5064)>

<9enuN2jE>

≫アメちゃんよー、ウクライナ版フライングタイガーくらいやってやんなよ。≪コラム#12537。太田)

 北朝鮮より防空能力がないウクライナ、パイロットすらいない。↓

「「ミリタリー・バランス2021年版」によれば、ウクライナは現在、スホーイSu27戦闘機やミグ29戦闘機などの第4世代戦闘機を含む戦闘用航空機、合わせて125機近くを使用している。…
 ウクライナの主要英字紙「キーウ・ポスト」の2021年7月の報道によれば、過去2年間で、パイロットを含む140人近くが空軍を去ったという。あるパイロットは同紙に対し、NATO空軍のパイロットの年間最低飛行時間が180時間であるのに対して、自分はわずか35~80時間だったと語った。」
 「ロシア空軍はSu27戦闘機やミグ29を使う見通しだが、高価値の標的に対しては(Su27をさらに改良した次世代主力機)Su35やSu34を使う可能性もある。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c646257c6edf9a94047e4bd10c0e5aaac77364e7

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <イラつくわ。↓>
 「・・・死者は44人増えて計1万8693人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ながらたまに鑑賞中。↓

 「渡辺明王将 VS 藤井聡太竜王・・・第3局・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=H6N5FcmxSv8 ←最初
https://www.youtube.com/watch?v=9ml2evmozmQ ←その後
https://mainichi.jp/oshosen-kifu/220129.html ←棋譜

 猟銃立てこもり殺人事件。↓

 モチ相手が精神障害っぽいわけだが、診療に限らず、対人ケア業務は、エンパシー
https://woman.mynavi.jp/article/211102-19/
は働かせるべきだがシンパシーは抑制すべきなのかも。↓

 <犯人の精神障害っぽさ。↓>
 「・・・鈴木さんが所属する東入間医師会には昨年1月以降、今月24日までの間に、渡辺容疑者から母親の診療方針について十数回にわたって電話相談があったという。母親を入院させるよう勧める鈴木さんの意見に反対し、在宅で介護を続けたいという内容だった。県警は、母親が死亡したことで、渡辺容疑者が鈴木さんら診療に当たっていた関係者を逆恨みした可能性があるとみて、慎重に動機を調べる方針だ。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220128-OYT1T50289/
 「・・・病院関係者は「職員に大変強い口調で接し、他の患者さんにも迷惑が掛かるので注意したこともあった。『うちの母親に失礼をしたら絶対許さない』とよく言っていた」と振り返る。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20220128/k00/00m/040/461000c
 <シンパシー溢れる被害者。↓>
 「・・・事件で犠牲となった鈴木医師の人柄を知る人は「うちの祖父が3年前に亡くなったんですが、鈴木先生は在宅で診てくださっていた。とても真摯に祖父に向き合ってくださっていて、しっかり対応してくださったのを覚えています。(事件で亡くなったことを聞いて)びっくりしましたね。なんでこんないい先生がこんなことに…」と胸の内を明かす。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a7%e3%80%81%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%84%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%8c%e3%80%8d-%e2%80%9c%e7%8c%9f%e9%8a%83%e7%94%b7%e2%80%9d%e7%ab%8b%e3%81%a6%e3%81%93%e3%82%82%e3%82%8a%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%a7%e4%ba%ba%e8%b3%aa%e3%81%ae%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e3%81%8c%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e2%80%a6%e5%bc%94%e5%95%8f%e3%81%ab%e8%a8%aa%e3%82%8c%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%81%8b/ar-AATelSB?ocid=UE03DHP
 「・・・ 患者が急変したときも、そして最期のときも、鈴木さんは患者や家族に寄り添った。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8a%e7%8c%9f%e9%8a%83%e7%ab%8b%e3%81%a6%e3%81%93%e3%82%82%e3%82%8a%e3%80%8b%e3%80%8c%e8%80%81%e3%80%85%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%81%ae%e6%9c%ab%e3%80%81%e6%af%8d%e8%a6%aa%ef%bc%8892%ef%bc%89%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%96%b9%e9%87%9d%e3%81%a7%e4%b8%8d%e4%bf%a1%e6%84%9f%e3%80%8d%e5%9c%b0%e5%85%83%e3%81%a7%e8%a9%95%e5%88%a4%e3%81%ae%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e3%82%92%e6%ae%ba%e5%ae%b3%e3%81%97%e3%81%9f%e7%94%b7%ef%bc%8866%ef%bc%89%e3%81%8c%e7%99%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e2%80%9c%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%ae%e4%ba%88%e5%85%86%e2%80%9d%e3%81%a8%e3%81%af/ar-AATf93a?ocid=UE03DHP
 「・・・鈴木さんは<コロナの>第5波で感染した在宅療養中の患者の症状が急変する様子を目の当たりにし、家族に「これじゃ死んじゃうよ」と言って、涙を流していたという。・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASQ1X4FC3Q1XUTNB00R.html?pn=8&unlock=1#continuehere

 「縄文時代に対人用の武器が出土していない」が引き続きファクトであるようで結構なことだ。
 でも、弥生時代の「シンプルな土器、シンプルな服装」の説明部分は吹き出すのみ。↓

 「国史研究家の小名木善行さん・・・は縄文時代に対人用の武器が出土していないこと、土器の装飾が華やかだった縄文時代から、弥生時代の土器は質素でシンプルになったことに注目します。
著者の理解は、縄文時代に大陸から対人用武器を持った外国人がやって世の中が混乱し、土器が質素になってしまったというものです。
 つまり、それまで平和で豊かな日本は外国人の流入によってシンプルな土器、シンプルな服装、武器を製造しなくてはならない時代となったということです。古い時代のことですので、そうした推測もありえるように感じました。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/526637?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_fri&utm_campaign=mag_9999_0128&trflg=1

 昨日、たまたま見つけた。
 引用箇所について、完全に同意。
 典拠に基づいて論じられているが、なんで、こんな常識的なハナシが普及しないんだろうな。↓

 「・・・私は、慰安所とは将兵の性欲を処理させるために軍が設 置した兵站付属施設であったと理解している。・・・
 和歌山の婦女誘拐容疑事件一件を除き、警察は「強制連行」や「強制徴集」の事例を一件もつかんでいなかったと結論せざるをえない。そうすると、副官通牒から「強制連行」や「強制徴集」の事実があったと断定ないし推測す る解釈は成り立たないことになる。また、これをもって「強制連行を業者がすることを禁じた文書」とする自由主義史観派の主張も誤りと言わざるをえない。なぜなら、存在しないものを取締ったりはできないからである。では、・・・副官通牒や警保局長通牒はいったい何を取締まろうとしたのか、そもそもこれらの通達はいったい何を目的として出されたのか、・・・結論を先回りして言えば、問題の警保局長通牒は、軍の依頼を受けた業者による慰 安婦の募集活動に疑念を発した地方警察に対して、慰安所開設は国家の方針であるとの内務省の意向を徹底し、警察の意思統一をはかることを目的としてとられた措置で あり、慰安婦の募集と渡航を合法化すると同時に、軍と慰安所の関係を隠蔽化するべく、募集行為を規制するよう指示した文書にほかならぬ、というのが私の解釈である。さらに、副官通牒は、そのような警察の措置に応じるべく、内務省の規制方針にそうよう 慰安婦の募集にあたる業者の選定に注意をはらい、地元警察・憲兵隊との連絡を密 にとるように命じた出先軍司令部向けの指示文書であり、そもそもが「強制連行を業者 がすることを禁じた」取締文書などではないのである。 つまり、1938年初めに慰安所の設置が軍=政府の方針となった際に、最初に問題 になったのは、「強制連行」や「強制徴集」などではなくて、もっとそれ以前の問題だったというのが本稿の結論なのである。」(永井和「陸軍慰安所の創設と慰安婦募集に関する一考察」より)
http://nagaikazu.la.coocan.jp/works/iansho.pdf

 日・文カルト問題。↓

 <まだ、日本と逆転はしてないが・・。↓>
 「・・・死者は34人増え、計6712人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220129000200882?section=society-culture/index
 <ま、自分が外相時代に原因を作ったようなもんだからなあ。↓>
 「首相「最後は俺が決める」 佐渡金山で外務省押し切り・・・」
https://www.sankei.com/article/20220128-EVW64EXBZZPJXHWLVXRQKFPWLY/
 <慰安婦問題と同じような進行へ。↓>
 「強制労働の佐渡金山、日本が世界遺産推薦を強行…韓国外交部「強い遺憾」–韓中反発で見送り検討したのに–安倍元首領ら強硬派の圧力で方針転換–韓国外交部、日本大使を呼び「強い遺憾」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/29/2022012980003.html
 「佐渡金山の推薦決定 国際社会に「強制労働の歴史」伝える活動へ=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/28/2022012880239.html
 「韓国政府が日本大使呼び抗議 佐渡金山の世界遺産推薦決定で・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/28/2022012880240.html
<こんなハナシ、習ちゃんに任せときな。↓>
 「<サッカー>中国の解説者「20、30年過ぎても日本に勝てない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/287247
 <ららら。シーソーじゃあるまいし。↓>
 「<韓国大統領選>李在明氏・尹錫悦氏35%で同率・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/287248

 ウクライナ問題。↓

 <確かに、ウクライナは穀倉地帯だけどな。↓>
 An invasion of Ukraine could drive up global food prices and spark unrest far from the front lines・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/01/28/ukraine-grain-exports-russia-threat/
 <ウクライナ大統領が米国の相対的没落による頼りなさを人一倍感じてる様子がひしひしと伝わってくる。↓>
 ・・・The 44-year-old leader faulted the West for waiting to impose more damaging sanctions on Moscow — “that’s not the way to do it,” Zelensky said — while assailing decisions by the United States, Britain and Australia to withdraw some embassy staff and families, and accusing Western leaders of inciting “panic” with repeated suggestions that an invasion was imminent.・・・
 As his country takes in billions of dollars of economic and military assistance from the West, Zelensky expressed frustration with the public assessments made by the United States and other allies who believe an incursion is increasingly likely, and he appeared to criticize President Biden directly for statements earlier this week indicating Russian forces could advance on Ukraine as soon as next month.
 “These signals have come even from respected world leaders, who speak openly and with undiplomatic language. They say simply ‘tomorrow there will be war.’ This is panic,” he said.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/01/28/ukraine-russia-us-nato-putin-macron/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「日本文化好きに疑問を呈すも、中国ネット民「日本文化が好きで何が悪いんだ!」・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1705075?page=1
 <同じく。↓>
 「残価率ランキングを見れば「日系車と中国車の差が分かる」・・・中国の自動車情報サイト愛加号・・・」
http://news.searchina.net/id/1705080?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本こそ小規模農業の成功例、中国が日本から学べること・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1705089?page=1
 <新しいと言えば新しい。↓>
 「これが日本のテレビか! 20年前のものなのに「今でも・・・」・・・
 日本製品は品質の高さや耐久性で評判であり、この高い評価は今でも変わっていない・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1705079?page=1
 <理由に新しい部分がある。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・動画は、中国でETCがなかなか広まらなかった主な理由を「設備導入の遅れ」や「技術的な要因」のためと主張した。また、中国では高速道路建設が省ごとに行われていたため、ETCカードが省ごとに違ったこと、カードが日本と違って1人1枚ではなく1台1枚だったことなど、不都合が多かったためと指摘している。
 動画では指摘していないが、中国の場合はクレジットカード普及率の低さがETC普及を阻害していた大きな理由だったとされている。またコメント欄には、「技術の問題」との投稿者の主張に疑問を示す意見も多く、ETCカードは遅れている、これからはナンバープレートとQRコードで支払う時代になるなどと反論していた。
http://news.searchina.net/id/1705087?page=1
 <アンタも好きねー。↓>
 「JK制服を着て日本に行きたいと願う中国人女性に、中国ネット民の反応は・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1705088?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 一人題名のない音楽会です。
 久しぶりに、西澤安澄さんの演奏をお送りします。
 最初の4曲は、昨年末のサントリーホール ブルーローズでの演奏会より。

カヴァレリアルスティカーナ 間奏曲 3.1分
https://www.youtube.com/watch?v=RN0dPYOcVNw
レスピーギ 夜想曲(注a)(1903年?) 4.19分
https://www.youtube.com/watch?v=3p0WPP_axg0

(注a)6つの小品(Six pieces for solo piano)より。「第3曲 「ノクターン」 A-B-Aの三部形式の曲。「ノクターン」とは「夜想曲」のことだが、この曲は調性や音の響きなどが、ドビュッシーの〈月の光〉を思わせるような作りとなっている。Aは静寂に包まれ澄み切った夜をあらわし、Bでは音域の広いアルペジオと和声で雄大さを表現し、「レスピーギ流イタリア近代印象派」といった風情だ。」
https://enc.piano.or.jp/musics/5382

カッチーニ アヴェマリア 4.08分
https://www.youtube.com/watch?v=nT4X2YqCqPk
ひまわり 2.28分
https://www.youtube.com/watch?v=oHBmZbRAKqw

 以下は、比較的最近のもの。↓

月の光 4.43分
https://www.youtube.com/watch?v=_6V2coDLDv4&list=RDRN0dPYOcVNw&index=3

ファリャ アンダルーサ 7.45分 ←前半はご本人による解説。
https://www.youtube.com/watch?v=JKwa2cm-8m0

レオンカヴァッロ(注b) ヴェネツィアの舟歌(注c)  6.25分 ←途中にご本人による解説を入れない方が・・。
https://www.youtube.com/watch?v=9JUd1mFUN6w

(注b)Ruggero Leoncavallo(1857~1919年)。「イタリアのオペラ作曲家、台本作家。・・・オペラ『道化師 (Pagliacci)』が・・・今日標準的なオペラの演目に残っている唯一のレオンカヴァッロ作品」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%AD
(注c)ご本人がネット上でも解説!・・解説になってないよー。
https://ameblo.jp/azumippnmusic/entry-12672303042.html
 バルカローレ作品としては、クープラン、メンデルスゾーン、ショパン、オッフェンバック、フォーレ、ラフマニノフ、のものと並んであげている人もいる。
https://ontomo-mag.com/article/column/shun-gakugo66/
—————————————————————————————–

<太田>

 昨日、18:00からの自衛隊ブースター接種予約、忘れていて、気づいた時には18:04になっていて、画面が混雑しているのでこのままお待ちくださいモードになってしまっていた。
 で、画面が通常画面に戻った時に、今度は下にスクロールしなければいけないことに気付かず、「次へ」ボタンがないとウロウロ。
 ようやく気付いてその先に進んだが、今度は、希望日にち選択の画面で、対象期間全体を選択できたのにそれに当初気付かず、ここでも時間ロスが生じ、結局、某日だけ、△マークがついていたのを見っけて申し込んだものの、その直前に満杯になっていてアウト。
 (皆さん、私の失敗を参考にしてちょうだい。)
 次の申し込み期日は31日の18:00からだが、先が思いやられる。 
—————————————————————

太田述正コラム#12540(2022.1.29)
<内藤一成『三条実美–維新政権の「有徳の為政者」』を読む(その43)>

→非公開