太田述正コラム#12791(2022.6.4)
<皆さんとディスカッション(続x5190)>

<太田>

 ウクライナ問題。↓

 <ネタ枯れ気味。↓>
 「・・・世界中から武器弾薬などの支援を受けるウクライナ軍に対し、ロシア側にそのような支援をする国はむろんほとんど見当たらない。そんな中、現地のロシア兵には武器弾薬どころか、食糧まで不足していると報じられるが、果たして本当か――? 
 侵攻開始から間もない3月初旬、SNS上に投稿されて物議をかもした映像がある。ひとりのウクライナ兵が、放棄されたロシア軍の戦闘糧食(レーション)を調べたところ、〈消費期限2015年2月〉と書かれていた――というものだ。 「ロシア兵は7年も前に期限切れになった食糧を配給されていたわけです。自衛隊の中でも“一体どういう物品管理をしているんだ”と話題になりました」(陸自関係者)  ウクライナ軍の善戦に加え、国際社会の経済制裁も響いて、ロシアではミサイルなどの兵器が不足しつつあるといわれる。 「孤立したロシアは中国に物資の支援を要請したが、その要求リストには武器弾薬だけでなくレーションも含まれていた」(同)
 いまや前線の兵士の食事すら賄えないほど困窮しているのか。 「ロシア軍では昔から、物資の横流しが横行していたといわれます」  そう解説するのは、さる軍事ジャーナリストである。 「世の中には、各国軍のレーションを“ミリ飯”と呼んで愛好する人々がいる。そういう需要に応じて、ロシア軍のレーションを売る業者もいるのです」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae22930f4656352e8f3144381852c40119e7ae53
 <同じく。↓>
 ・・・Now that the Azov Battalion has been decimated, the Krakens stand to become Ukraine’s most famous band of volunteers — and arguably most controversial, like their Azov brethren. Critics said both have drawn fighters from ultranationalist and far-right groups, an allegation their soldiers reject as Russian propaganda. Although the commanders have acknowledged that far-right soldiers might be among their ranks, they said they are outnumbered by a more diverse group dedicated to defending Ukraine.
 The Kraken unit operates somewhat in a gray zone — a force that answers to the Defense Ministry but is not part of Ukraine’s armed forces. Soldiers in Ruska Lozova say the unit has about 1,800 soldiers.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/06/03/ukraine-kraken-volunteer-military-unit/
 <驚きはないが、とにかくオモロイ。↓>
 「ロシア兵捕虜200人の証言 入隊の動機は「給料だけ」 武器を持たずに国境越え・・・
 大多数が地方の貧困層出身 入隊は「最低限のチャンス」・・・
 地方からの徴集兵は、徴集兵役期限の1年が終わるのを待たずに、すぐに志願兵契約にサインしてしまう・・・。
 志願契約兵は徴集兵よりも良い給与がもらえるからだ。そしてその契約期間を終えても、多くの者はさらに契約を更新して軍隊に留まるか、警察などの治安機関に就職する。・・・その後は年金生活・・・正確な数はわからないが、ロシアの成人男子の4割近くが軍務か治安関係についているのではないだろうか。・・・
 ウクライナに送り込まれたロシア人将兵の情報をアップするサイトができて、ロシアにいる母親や妻たちがアクセスできるようになったのだが、ロシアでは開設直後ブロックされてしまった。ロシア政府は捕虜の数や戦死者の数を隠したいのだ。・・・
 兵士たちが親と話すのを聞いて驚いたのは、冷淡で、息子のこれからのことにあまり関心を寄せず、息子が生存していたことに失望さえ隠さない親が少なからずいたことだ。死亡補償金の500万ルーブル(約1000万円)が目の前にぶら下がっていたのに、生きていたとなると水の泡になるからだろう。自分の息子に対してどうしてああ冷淡でいられるのか、自分にはわからない。
別のケースもある。息子が母親に電話して、ウクライナの状況を伝え、ロシアのテレビの報道とは全然違うと言ったとたん、母親がテレビで言う通りのプロパガンダを繰り返して息子を非難し、「お前はそっちで洗脳されたんだ!」と叫び出したことがあった。・・・
 ウクライナでは、人は何を信じるか、どう行動するかは、すべて自分の判断にかかっているが、ロシア人のメンタリティーにはそういう考えはない。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e5%85%b5%e6%8d%95%e8%99%9c200%e4%ba%ba%e3%81%ae%e8%a8%bc%e8%a8%80-%e5%85%a5%e9%9a%8a%e3%81%ae%e5%8b%95%e6%a9%9f%e3%81%af%e3%80%8c%e7%b5%a6%e6%96%99%e3%81%a0%e3%81%91%e3%80%8d-%e6%ad%a6%e5%99%a8%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%9f%e3%81%9a%e3%81%ab%e5%9b%bd%e5%a2%83%e8%b6%8a%e3%81%88/ar-AAY3WRt
 <それにしても、一貫して意気盛んな中村センセ。↓>
 「ロシアで「反戦の動き」高まりプーチン離れ加速 戦地では軍の内紛勃発!・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A7-%E5%8F%8D%E6%88%A6%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8D-%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E9%9B%A2%E3%82%8C%E5%8A%A0%E9%80%9F-%E6%88%A6%E5%9C%B0%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%BB%8D%E3%81%AE%E5%86%85%E7%B4%9B%E5%8B%83%E7%99%BA-%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8%E4%BB%98%E3%81%8D/ar-AAY3lgm?ocid=msedgntp&cvid=2f3adf1a82fb455d9ba5ed40f83e2c23
 <モノは言いよう。でも、真実は含まれているみたい。↓>
 「ウクライナ軍、東部要衝セベロドネツクで反撃 20%を奪還・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D-%E6%9D%B1%E9%83%A8%E8%A6%81%E8%A1%9D%E3%82%BB%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%AF%E3%81%A7%E5%8F%8D%E6%92%83-20-%E3%82%92%E5%A5%AA%E9%82%84/ar-AAY3M5M?ocid=msedgntp&cvid=2f3adf1a82fb455d9ba5ed40f83e2c23
 <お利口な火事場泥棒トルコ、もといチュルキェ。↓>
 「【ウクライナ侵攻】お代は結構です。7億円の軍用ドローンを無償提供。トルコ企業がリトアニア人の熱意に応えた・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E4%BE%B5%E6%94%BB-%E3%81%8A%E4%BB%A3%E3%81%AF%E7%B5%90%E6%A7%8B%E3%81%A7%E3%81%99-7%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%AE%E8%BB%8D%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E7%84%A1%E5%84%9F%E6%8F%90%E4%BE%9B-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%86%B1%E6%84%8F%E3%81%AB%E5%BF%9C%E3%81%88%E3%81%9F/ar-AAY1Dy9?ocid=msedgntp&cvid=44e09b7d1b4b424f82c39101e7f04919

 それでは、その他の記事の紹介です。

 昨日、AbemaTVで昼前後にちょっと視聴し、後は、夕刻から、たまに視聴したが、私の将棋への関心が大幅に低下していることを改めて感じた。
 で、藤井五冠なのだが、彼が強い相手に連敗するようになってきているのは、「予習」の際の将棋ソフトの使い方で相手より負けていて、中盤で劣勢になり、終盤力を発揮できないからではないか。
 将棋ソフトの使い方・・恐らく、対戦相手の指し手のクセ分析、等を含む・・のノウハウは、それぞれの棋士が完全秘匿するだろうから、早くも藤井全盛時代に暗雲が。↓

 「藤井棋聖 タイトル戦13連勝でストップ 20年ぶり珍事2度の千日手も・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/552694625adef32233027be5de771bd35a73ece8 

 お縄が近付くナントカさん。↓

 「カズワン・・・船倉には船首部分と機関室の前後に計3枚の隔壁があった。捜査関係者によると、一番前にある船倉と、次の船倉とを仕切る隔壁に穴が開いていたという。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%83%B3%E8%88%B9%E5%80%89-%E9%9A%94%E5%A3%81%E3%81%AB%E7%A9%B4-%E7%A9%BA%E9%96%93%E6%8E%A5%E7%B6%9A-%E5%A4%A7%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%B0%B4%E6%B5%81%E5%85%A5%E3%81%8B/ar-AAY2kJn?ocid=msedgntp&cvid=2f3adf1a82fb455d9ba5ed40f83e2c23

 いずれにせよ、日本の地方議会の議員数は多過ぎるよ。↓

 「・・・安芸高田市の石丸伸二市長・・・は市議会を批判した。市議の報酬は年約600万円。「そんな議員は要らないという声をたくさん聞く」と続けた。16の定数を8に半減する条例案を今月10日開会の市議会に提案する考えだ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d744161ec53ac47cfaea842484a3a7cf67a3bff2

 同じ立場の諸国の台湾「大使館」への軍人/国防省文官派遣状況も教えてくれなくっちゃ。↓

 「台湾に現役防衛省職員派遣へ 今夏にも常駐 情報収集強化・・・」
https://www.sankei.com/article/20220604-DGSCQE6LIJMAJALYGNNGFIPHXA/

 トホホ。↓

 Japan records its largest natural population decline as births fall・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/06/03/japan-low-births-population-decline-2021/?itid=hp_world

 次の東京オフ会「講演」原稿で明らかにするが、吉田茂に関する限り、このような理解は間違いだ。↓

 「・・・田中は首相在任中も、天皇に対してとくべつな感情を示していない。吉田茂や佐藤栄作とは違い、〈臣角栄〉という感情はほとんどもっていなかったように思える・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6de3d079eb3518a0b1571533e30d001d9443e568

 日・文カルト問題。↓

 <アンタはエライ!↓>
 「3年前に仁憲高校の反日偏向教育を暴露した生徒が当選=ソウル市冠岳区議・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/03/2022060380093.html
 <駐日、駐中には博士、駐米、駐露には非博士。↓>
 「4大国の大使人選終了・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/04/2022060480006.html
 <報道過熱。↓>
 「「韓国人の彼氏が軍隊に行く前に…」 日本人数百人「徹夜待ち」で長蛇の列・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/291790
 <韓国民は冷静。↓>
 「駐日韓国大使館前にビザ求め長蛇の列、ペ総領事「情熱を実感」=韓国ネットには「日本に行きたい」の声も・・・聯合ニュース・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895258-s39-c30-d0201.html
 <韓国民も「比較的」冷静なケースも。↓>
 「日本海に接する島根原発2号機が来年にも再稼働=韓国ネット民「納得いかない」「まずは韓国が…」・・・韓国メディア・朝鮮Biz・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895359-s39-c30-d0201.html
 <韓国民が冷静じゃないケースももちろんある。↓>
 「「よく見ると旭日旗が…」韓国でGAPの子ども服に苦情殺到、販売中止に・・・韓国・朝鮮ビズ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895302-s39-c30-d0191.html
 <悪かったねー。↓>
 「・・・日本がビザ免除措置を停止しているなか、韓国のみが日本人にノービザでの入国を認めるのは相互主義に反するため、現実的に実施が難しい状況だ。」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220603002300882?section=japan-relationship/index

 勝手に滅びていってたもれ。↓

 「「働かない1億人」 コロナが映した老いる米国・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN03DO00T00C22A6000000/

 フン。↓

 ・・・The empire that Elizabeth was born into is long gone, but she still reigns far beyond Britain’s shores. She is head of state in 14 other nations, including Canada, Australia, Papua New Guinea, and the Bahamas. Until recently it was 15 – Barbados cut ties with the monarchy in November, and several other Caribbean countries, including Jamaica, say they plan to follow suit.・・・
https://www.csmonitor.com/World/Europe/2022/0531/Queen-s-platinum-jubilee-doesn-t-shine-for-all-of-the-Commonwealth

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 世界中で進行中の必然。↓>
 In Latin America, China steps in where US has stepped out・・・
https://www.csmonitor.com/World/Americas/2022/0603/In-Latin-America-China-steps-in-where-US-has-stepped-out
 <ここからは、レコードチャイナより。
 よーお分かりで。↓>
 フェニックステレビ(鳳凰衛視)東京・・・支局長は5月31日、日本で屋外でのマスク着用が緩和されたにもかかわらず、いまだにマスクをしている人が多い原因について分析する動画を中国のSNS・微博(ウェイボー)上に投稿した。
 <支局長>は、「現在、日本では屋外でのマスク着用が緩和されましたが、奇妙な現象が起きています。東京の街を歩いていると、ほとんどの人がまだマスクを着けているのです」と述べ、その原因について日本の母親たちに対する取材の内容を伝えた。
 母親たちは、「マスクを着けていないと周りの人にジロジロ見られて落ち着かないから、着けていた方がいい」「新型コロナウイルスの流行でこの2年間毎日マスクをして外出していたため、マスクを外して顔を見られるのが恥ずかしい」「マスクをしていれば化粧は簡単に済ませられるから」などと答えている。
 李氏は、「私が思うに、マスクを外せない第一の理由は日本の民族性と表現することができます」とし、「それは、『大多数の人がマスクを外していないのに自分が外していたら落ち着かないし、目立ってしまう』というもので、避けるべき問題です。このような状況を日本語で『同調圧力』と言います」「日本には『みんながマスクをつけているなら、自分もつける必要がある』という“空気”があるのです」と説明。「私は日本にいて(日本人は)みんなこれを大変重視していると感じました」と語った。
 その上で、日本の評論家・山本七平氏による「『空気』の研究」(1977)より「抗空気罪」という言葉を引用し、「(日本では)“空気”に反抗すると、周囲の空気感に逆らうことになり、『抗空気罪』で罰せられるのです」とし、「(日本人は)周囲の空気を観察し、絶対に自分が他の人たちと違う部分がないようにします」と説明した。
 また、「日本語には『KY』という言葉があり、『空気が読めない』という意味です。人に対して使うときの最大のけなし言葉の一つです。一方で、『空気を読める人』は褒め言葉で、このような人が日本では歓迎されます」と語った。
 この動画に対し、中国のネットユーザーからは「マスク着用を支持します」との声が上がった一方で、「(マスクを)着けたくないなら着けないでよいと思う。私もマスクを着けたくない」と個人の思いを優先させることを勧める声も上がった。また、「マスクをして顔が見えないようにすれば、人の視線を気にしなくてよい。少し気楽だよね」「化粧は面倒くさい(笑)。マスクの着用で、この2年間は化粧品のお金と朝の時間を節約できたよ」と日本の母親たちのマスクを着け続ける理由に同意するコメントもついた。
 さらに、「新型コロナ流行前から日本人はマスクをするのが好きだったと思うけど」「コロナ前から日本人はかなりマスクをするのが好きだったよね。花粉症だから着けている人もいたし」との声も上がった。」
https://www.recordchina.co.jp/b895185-s25-c30-d0202.html
 <賛否両論あるのはいいこと。↓>
 「南京の幼稚園が子どもに和服を着せ物議=中国ネット「何考えてる!」「何の問題もない」・・・中国メディアの天目新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895338-s25-c30-d0052.html
 <同じく。↓>
 「アニメ「ワンピース」の女性キャラを中国の保護者が「下品」と問題視=ネット爆笑「ホント笑える」・・・浙江広播電視<等>・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895207-s25-c30-d0052.html
 <まずは、南京で正確に何が起こったのかを太田コラムで確認しましょうね。↓>
 「・・・カナダのダルハウジー大学で行われた卒業式の最中に、中国人とみられる学生が壇上で・・・手にしていた赤い布を広げて見せた。布には「南京は30万人の犠牲者を出した南京大虐殺に対する日本政府からの公式の謝罪を待っている」と英語で書かれていた。
 現場の映像を見た中国のネットユーザーからは「素晴らしい」「よくやった!」「これぞ真の中国の留学生だ」「中国人の光だ」「マスクで顔は見えないがイケメンに違いない」など、称賛の声が上がった。
 また、「日本はいつになったら謝罪するんだ」「国辱を忘れるな!謝罪は必要だ」「謝罪したところで亡くなった人は戻らない」「謝罪しても受け入れはしないが謝罪するのが道理だ」といった声も書き込まれている。
 ダルハウジー大学は1818年に創立されたノバスコシア州の公立総合大学。カナダは中国人に人気の留学先の一つで、2020年には11万7000人が留学しており、インドに次いで2番目に多い。」
https://www.recordchina.co.jp/b895346-s25-c30-d0052.html
 <懲りず飽きずの中共人民。↓>
 「羽生結弦の「きゃーきゃー」に中国ファン歓喜=「かわいすぎて死にそう」・・・織田信成さん・・・のYouTubeチャンネル・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895357-s25-c50-d0052.html
 <ほぼ同じく。↓>
 「福原愛さんは2021年初めには離婚を考えていた、元夫が明かす・・・中国のエンタメメディア・新浪娯楽・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895256-s25-c30-d0190.html
 <習ちゃんはお喜びやよ。(ところで、共産党家メディア以外、存在すんの?)↓>
 「「日本は台湾問題で火遊び停止せよ」と中国メディア、「戦争に巻き込まれるリスク冒す」とも・・・共産党系メディア・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b895296-s25-c100-d0059.html

 一人題名のない音楽会です。
 ベートーヴェンの交響曲のリストによるピアノ編曲の8回目です。

Beethoven/Liszt – Symphony No. 7 in A major, Op. 92 (Cyprien Katsaris) 40.15分
https://www.youtube.com/watch?v=vl6_aJU0S4M

————————————–

太田述正コラム#12792(2022.6.4)
<鈴木荘一『陸軍の横暴と闘った西園寺公望の失意』を読む(その23)>

→非公開