太田述正コラム#12803(2022.6.10)
<皆さんとディスカッション(続x5196)>

</a99eINU>

 太田さんは横井小楠を生んだ熊本の殿様の家柄、近衛文麿の孫の細川護煕氏を現時点でどう見ておられるでしょうか?
 ↓のコラムを見ると官僚時代は好感を持って見ておられたようですが、現在、日本史を総ざらいする仕事をされ、家系の持つ重要性を指摘されている見地から見るとどうなのかに興味があります。
https://www.ohtan.net/blog/archives/1563
 1993年の総選挙の後、自民党でなく非自民との連立を取って55年体制を終わらせ選挙制度を変えたこと、↓の防衛問題懇談会を立ち上げたこと、この時期に朝鮮半島情勢が緊迫化したことなど、短期間の政権でしたが見るべき点はあるように思います。
https://worldjpn.grips.ac.jp/documents/texts/JPSC/19940812.O1J.html
 また、歴代首相の中でも近衛文麿、西園寺公望と並ぶ稀に見る家柄の高さで、身の引き方は家名に傷を付けないように、子孫に迷惑をかけないようにということなのかもしれません。
 お時間、機会のあるときにコラムで取り上げてくださることがあるといいなと思っています。

<太田>

 「家系の持つ重要性」は、現在でも、二世、三世議員達の跋扈からして言えそうですね。
 その中でも、大久保利家家・・麻生太郎に繋がる・・は、幕末から現在までを貫いているという意味で注目されます。
 なお、細川護熙元首相については、承りました。

<七氏>

 幼児性か〜。
 これ、深化した縄文モードとの関連性からするとどう?
 軍事を放棄⇒人を殺すか自国民が殺されるかの究極の判断をする機会がない⇒腑抜け化⇒やるとは経済一辺倒⇒弥生性なんてないから、そりゃ幼児化する⇒公教育は時代を分断しているから、暗黒の戦前戦中がどうであろうと、疑問を持たないから江戸が比較してどうなんて考えるはずがないわな。
 岸田がスタートアップ企業により投資するとか言ってるが、私はそもそも軍事がない中で国から民間へいくら金がまわっても、なーーーんもGAFAなんてレベル無理だと思ってますよ。
 やっぱり軍事で。いかに人の損失を伴うことなく敵を殲滅できるか。
 で、あればその技術は民間に開発してもらう。多額を補助金を払って。
 んま、こと、深化縄文モード日本でできるはずはない。

<太田>

 幼児性じゃなく、こどおじ性、というか、幼児と大人の悪いとこどりをしているってこと。

<太田>

 ウクライナ問題。↓

 <でも、相当輸送コスト増になりそう。↓>
 「・・・今月下旬のG7サミットでは食料安全保障を主要テーマに設定。ウクライナ国内で破壊された関連インフラの復旧や貯蔵庫増設に向けた支援を打ち出す方向だ。「食料のための人道通行」の実現を提唱し、ロシアにも参加を呼び掛ける方針。
また、欧州連合(EU)がウクライナ産穀物を鉄道などで隣国のルーマニアに運んで輸出する取り組みを加速させる中、G7としても円滑な輸送を可能にするための支援を行う。ウクライナの鉄道は線路幅がルーマニアなどのEU加盟国と異なるため、国境で車両を替えたり、荷物を積み換えたりする必要がある。・・・」
https://www.sankei.com/article/20220609-TMWSKYWFD5NLJBDTRXFHJOFUII/
 <こういうコラムを掲載するのは利敵行為だが、ひねって考えりゃ、プーチンが喜んで、妥協せずに破滅するまで戦い抜く気になるだろう、という高等戦術かもね。↓>
https://www.theguardian.com/commentisfree/2022/jun/09/west-victory-in-ukraine-escalation-war
 <重々分かっとりまっせ。↓>
 President Volodymyr Zelensky has framed the battle in Sievierodonetsk as pivotal to the broader fight for the Donbas. Amid relentless Russian attacks, Ukraine holds on and waits for Western weapons.・・・
https://www.nytimes.com/2022/06/09/world/europe/ukraine-weapons-sievierodonetsk-lysychansk.html
 <それにしても、ウクライナ軍は出血を強いられてるみたい。↓>
 Ukrainian casualties: Kyiv losing up to 200 troops a day – Zelensky aide・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-61742736
 <でも、バラ色の展望が・・。ホントだといいが。↓>
 「セベロドネツクの戦闘、西側の兵器着けば数日で終結 州知事・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%BB%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%88%A6%E9%97%98-%E8%A5%BF%E5%81%B4%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8%E7%9D%80%E3%81%91%E3%81%B0%E6%95%B0%E6%97%A5%E3%81%A7%E7%B5%82%E7%B5%90-%E5%B7%9E%E7%9F%A5%E4%BA%8B/ar-AAYfR07?ocid=msedgntp&cvid=51e51a3897284410a9fd01370c83436b 
 <プーチンの、ではなく、ロシア人の、だし、ナショナリズムとかユニークさ、じゃあなく、モンゴルの軛なの!↓>
  Putin’s Ukraine war draws on his vision of nationalism, exceptionalism・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/06/09/putins-ukraine-war-draws-his-vision-nationalism-exceptionalism/
 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 大変な時代になったもんだ。
 ビジネスをやるだけなら、語学は不要になったな。↓

 「・・・滞在していた家の持ち主:「(谷口容疑者の)名前は『みーちゃん』です。私が彼を『みーちゃん』と呼ぶからです。(Q.彼はインドネシア語を話せるのか?)ほんの少しだけ。『どうぞ』『お元気ですか?』とか。(アプリで)メッセージを書く時は、日本語を翻訳アプリで訳していました」
 やり取りしたメッセージには「エビ」や「ナマズ」を意味するインドネシア語が、頻繁に書かれていたといいます。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e2%80%9c%e9%80%83%e3%81%92%e3%81%9f%e3%81%84%e2%80%9d%e3%81%a8%e6%8b%92%e3%82%93%e3%81%a7%e9%a8%92%e3%81%8e%e3%81%ab%e3%80%8d%e6%bd%9c%e4%bc%8f%e5%85%88%e3%81%ae%e5%ae%b6%e4%b8%bb%e8%aa%9e%e3%82%8b%e2%80%a6%e9%80%a3%e8%a1%8c%e6%99%82%e3%81%ae%e7%8a%b6%e6%b3%81%e2%80%9c10%e5%84%84%e5%86%86%e2%80%9d%e7%b5%a6%e4%bb%98%e9%87%91%e8%a9%90%e6%ac%ba/ar-AAYgqYl

 お待ちかねー。↓

 Covid-19: Japan reopens to tourists – but with strict rules・・・
https://www.bbc.com/news/business-61702904

 めでたさも中くらいなり?↓

 「・・・雇用が増え、賃金も上昇…という状態です。多少、物価が上昇しても、日本全体の労働者環境は耐えられる状態になったと言っても、別に問題はないよねと思います。
 その代わり、物価もウナギ登りですけど。・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1197184?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_0609&trflg=1

 竜宮は花盛り。↓

 「「りゅうぐう」は彗星の核?  独特の形状で仮説提唱 研究チーム・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e90b9b5c3213366a8c0febd8afc934fa35cc75ce
 「リュウグウ試料から「多量の水」 海の起源、謎解明の手がかりか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/939187faacd127dfd0cd2b559a4dea035a6a5bb8
 「はやぶさ2 砂のアミノ酸は23種 リュウグウ起源は「氷天体」の新説・・・」
https://www.sankei.com/article/20220610-B4DMSCFDKZMRHK7NS4V6L2XH6Q/
 「リュウグウ試料、希少な隕石と成分一致 宇宙研究の新たな「ものさし」に・・・」
https://www.sankei.com/article/20220610-EYAECYWBXBOSNCOOPHL2VEULG4/

 そもそも、そんなに正確な年代測定ができるようになったのかしら。↓

 「・・・熊本大大学院の小畑弘己教授らが、福岡県粕屋町にある江辻遺跡で出土した縄文土器約1万点をエックス線で調査し、穀物の種子が土器の粘土中に多数混じっていることを確認した。  炭化した種を炭素年代測定で調べたところ、紀元前10~9世紀ごろのもので、弥生時代早期とされてきた時期から約50~80年さかのぼることが分かった。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eb283c25280cdeebb6ad543e3f6bbb1ddace866

 エッ、マジ、東大だってさー。↓

 「「傷が治る」「皺(しわ)もできる」 生きた”皮膚”持つロボット開発成功 世界初 東京大学・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f10a1825499768cde9fdc4eb9eefad3589afbf8

 ムム、これは、近い将来、買うことになるかも。
 でも、生ごみ、内壁にくっついちゃうのでは?↓

 「「世界初の冷えるゴミ箱」マイナス11度でオムツも生ゴミも臭わない…“嫌な臭い”対策に共感の声・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%88%9d%e3%81%ae%e5%86%b7%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e7%ae%b1-%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%82%b911%e5%ba%a6%e3%81%a7%e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%84%e3%82%82%e7%94%9f%e3%82%b4%e3%83%9f%e3%82%82%e8%87%ad%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%84-%e5%ab%8c%e3%81%aa%e8%87%ad%e3%81%84-%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e5%85%b1%e6%84%9f%e3%81%ae%e5%a3%b0/ar-AAYhyi4

 日・文カルト問題。↓

 <ナニソレ?↓>
 「尹大統領 NATO首脳会議に出席の方向=韓日会談は?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/09/2022060980080.html
 <ケチつけるの必死に抑えたね。↓>
 「日本、6年ぶり国連安保理の非常任理事国に–12回目の選出…常任理事国への進出も推進・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/10/2022061080005.html
 <ないよ。↓>
 「新駐日大使がやるべきこと・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/291963
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「「韓国孤児の母」田内千鶴子氏生誕110年–10月に現地で感謝碑除幕式・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220609003700882?section=japan-relationship/index
 <文カルトのマインドコントロールから脱した韓国民も多少はいるみたいね。↓>
 「・・・ソウル大学胸部外科の名誉教授である筆者は、語学留学の目的で3月末に来日。その後2カ月間、日本に滞在する中で驚いたことを記事にしている。
 筆者によると、最初に驚いたのは東京の物価の安さ。東京は世界でも物価の高い都市の1つに挙げられるが、食料品や生活必需品、外食の価格は韓国に比べてずっと安く感じたという。「交通費はやはり韓国よりも高いが、定期券を利用した場合は割引率も高く、列車の間隔やサービスの質を考えれば韓国と大差は感じられない」とし、「日本人の生活は平穏に見える。物価が安定していることほど望ましい徳目があるだろうか」と述べている。
 次に挙げたのは日本人の親切さ。筆者は入国から2週間足らずで転入届と健康保険加入のために区役所を訪れたが、入口から入った途端、案内員がすばやく用件を尋ね、申請書を作成させた上で窓口まで案内して番号票を抜いてくれた。窓口を担当していた職員も、申請後にソファーに座って待つように言うと、自らやってきて転入手続き済みの在留カードを手渡し、健康保険加入申請部署に直接引き継いでくれたという。筆者は「全ての手続きが非常にスムーズに終わり、行政サービスの素晴らしさに驚くとともに、親切なサービスを受けられて一日中気分が良かった」と記している。・・・
 この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「こういう記事を見ると日本に住みたくなる」「日本人の親切はうわべだけという意見もあるが、うわべだけであっても行動に移せるのは素晴らしいと思う」「日韓の対立をあおろうとする左派民主党にだまされるのはやめよう」「韓国は日本からいろんなことを学び先進国の仲間入りをしたが、親切心についてはまだ身に付けられていない」「済州島へ行くのなら日本へ行った方がいい」など、日本に対する好意的な意見が多く寄せられている。
また、「韓国の物価の高さは異常。日本は10年間変わっていない」「すべて文前大統領と民主党の責任」など、韓国の状況を批判するコメントも見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b895550-s39-c30-d0201.html

 そういうことじゃあなくって、そもそも、憲法で縛る、という発想が野蛮なんだよ。↓

 Democracies differ over how to govern politicians’ behavior. The U.S. relies on written constitutional rules, while Britons’ sense of fair play might be enough to bring down Boris Johnson.・・・
https://www.csmonitor.com/World/2022/0609/How-U.S.-U.K.-punish-their-leaders-in-different-ways

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 せめて、日本にも向かってもらえるようにしなよ。
 日本の(脳死し始めてる)縄文人の皆さん!↓>
 「中国からも米国からも逃げ出す中国人。富豪と研究者が向かった意外な国・・・」
https://www.mag2.com/p/news/541717?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_0609&trflg=1
 <次に人民網より。
 経費を度外視すりゃ、何ごとによらず、いくらでも代替手段はあるに決まってるさ。↓>
 「日本の原発汚染水は海洋放出以外に処分方法がないのか?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0609/c94474-10107602.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 日本ではあんまし聞かんね。↓>
 「給付金詐欺で逮捕の「美しすぎる容疑者」、中国でも注目・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895647-s25-c30-d0192.html
 <中共資本の方のセブンだろうな。↓>
 「セブン-イレブンの広告に「下品」「低俗」と非難殺到・・・
 問題の広告は「レモンティー+ミニ酒」を㏚するもの。レモンティーなどのパックの飲料に洋酒などのミニボトルを差し込んで混ぜて飲むという、はやりの飲み方だ。問題視されたのは広告の文言で、「彼女が酔わなきゃチャンスはない」と書かれていた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895635-s25-c30-d0052.html
 <ほうほう。↓>
 「・・・中国<の>・・・複数のメディアが、日本メディアの報道を引用する形で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」で採取し、地球に持ち帰った砂から、生命を形作るたんぱく質の材料となるアミノ酸が20種類以上見つかったこと、アミノ酸を地球以外で確認するのは初めてであること、発見は地球の生命起源の地球外説を後押しする形になることなどを伝えた。
 中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では8日、この話題に関連するハッシュタグ付き投稿が一時、トレンド1位になった。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895556-s25-c30-d0192.html
 <へへへ。↓>
 「日本のギョーザ無人販売所で窃盗・・・
 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介され、・・・「日本でこんなことが起こるはずがない」「防犯カメラがあって20回も盗んだのに捕まっていないの?」などのコメントも寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b895530-s25-c30-d0190.html

——————————————–

太田述正コラム#12804(2022.6.10)
<鈴木荘一『陸軍の横暴と闘った西園寺公望の失意』を読む(その29)>

→非公開