太田述正コラム#12845(2022.7.1)
<皆さんとディスカッション(続x5216)>

<dUPIR08.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 オフ会の原稿は今回もとても長く、きちんと理解できているかわかりませんが、感想を。
 昭和天皇こそが武力放棄を望んでいたということで、私としましてはがっかりはしませんでした。
 最近、福澤諭吉の『尊王論』・・福澤諭吉の『尊王論』ではなく、『帝室論』でした。すみません。・・を読んだのですが、天皇と政府とでは役割が違っていて、天皇は褒章を与えるもので、政府は罰則を加えるものということでした。

⇒福澤諭吉の『尊王論』
https://blechmusik.xii.jp/d/hirayama/h31/01/
も『帝室論』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%AE%A4%E8%AB%96
も、私は読んでいません。(太田)

 天皇は決して罰を与える存在にはなってはいけないと。
 そして学芸を保護し振興させなければならないと。
 歴代の天皇がそうしてきているのなら、昭和天皇が武力を放棄したのもうなずけると思いました。

⇒国の武力/国軍、は、本来主権を守るための手段であって、国際法の「枠内」でいかように用いることもできるものである(コラム#省略)ところ、原典にあたっていないので福澤の主張なるものに対するコメントは控えますが、あなたが、どうして、それが罰を与えるだけの存在であるとか、学芸と無縁の存在であるとか、考えるのかが、私には理解できません。
 別の角度から言えば、剣道は本来身を守るための手段であって、刑法の「枠内」でいかように用いることもできるものであるところ、あなたは、それが罰を与えるだけの存在、とか、学芸と無縁の存在である、とか、と本当に考えているのですか?(太田) 

 軍の大将が天皇であることは、間違った在り方になりますから。

⇒同じことを、更に別の角度から言いますが、「大伴(おほとも)の、遠つ神祖(かむおや)の、その名をば、大久米主(おほくめぬし)と、負ひ持ちて、仕(つか)へし官(つかさ)、海(うみ)行(ゆ)かば、水漬(みづ)く屍(かばね)、山行かば、草生(くさむ)す屍(かばね)、大君の、辺(へ)にこそ死なめ、かへり見は、せじと言立(ことだ)て、大夫(ますらを)の、清きその名を、いにしへよ、今のをつづに、流さへる、祖(お)の子どもぞ、大伴(おほとも)と、佐伯(さへき)の氏(うぢ)は、人の祖の、立つる言立て、人の子は、祖の名絶たず、大君に、まつろふものと、言ひ継げる、言の官ぞ、梓弓(あづさゆみ)、手に取り持ちて、剣大刀(つるぎたち)、腰に取り佩(は)き、朝守(あさまも)り、夕(ゆふ)の守りに、大君の、御門(みかど)の守り、我(わ)れをおきて、人はあらじと、いや立て、思ひし増さる、大君の、御言(みこと)のさきの、[一云()、を]、聞けば貴み[一云、貴くしあれば]」
https://art-tags.net/manyo/eighteen/m4094.html
と歌った大伴家持は、天皇(大君)が「軍の大将」であることを当然視していたと思いませんか?
 現に、神功皇后の夫ということになっている仲哀天皇は「熊襲を討つため親征し<た>」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E5%93%80%E5%A4%A9%E7%9A%87
とされているのでしたよね。(太田)

 昭和天皇は生涯、戦争責任について思い悩まれましたが、貞明皇后が昭和天皇に秀吉流日蓮主義を教えていたら、そこまで悩むことはなかったのではないかなとお気の毒に思いました。
 ただ昭和天皇は素直な方なので、それを知っていたら終戦後にアメリカにそのまま伝えてしまう可能性もあったかもしれないなと想像したりもしました。

⇒昭和天皇に対して、貞明皇后らは、秀吉流日蓮主義(アジア主義)は教えていたけれど、(一見明白に短期的には完敗をもたらすことが必至であるところの、)その完遂戦争の実行には反対するであろうことから、杉山構想は教えていなかった、と私は見ているわけです。
 同じことが、当時の平均的日本国民についても当てはまります。
 つまり、貞明皇后や杉山元らから見て、その点では、昭和天皇は、平均的日本国民並みの位置づけだった、ということです。
 (脱線しますが、民主主義で最大多数の最大幸福を実現するのが困難なのは、平均的な国民は、中長期的リターンがいくら巨大であっても、短期的コスト(生命財産)がある程度以上大きい選択肢の採択は忌避するものだからです。)(太田)
 
 それにしても昭和天皇はどうしてあれほどアメリカに対して警戒心がなかったのでしょうか。
 そこが私はとても不思議です。

⇒この前の「講演」原稿でも書いたことですが、昭和天皇・皇后夫妻は、お二人が「信徒」であった無教会派キリスト教、の創始者の「内村は『余はいかにしてキリスト教徒となりしか』で・・・『キリスト教国と英語を話す国民について、私は特別の尊敬の念をもってみてい<て>・・・キリスト教国アメリカに対して、りっぱで敬虔で清教徒的であるとの考えを抱いて<おり>』<、>その憧れを抱き、結婚に失敗したという傷を抱きつつ、経済的保証もないまま、いわば避難するようにして渡米し・・・『回心』を遂げた内村は、・・・無教会派のキリスト者として・・・生涯を捧げていくことにな<った>」
https://enokidoblog.net/talk/2021/12/53297
という米国観を抱くに至ったのだ、と私は見ています。(太田)

 また戦争中は鬼畜米英ということも言いましたし、四海平等という考え方もありました。
 ですから庶民も秀吉流日蓮主義という目標がそれなりにわかって戦争を支持していたということではないでしょうか?

⇒既に説明したように、おっしゃる通りです。(太田)

 そう思うとき、終戦後、日本国民への贖罪意識でたくさん御幸され、また質素な暮らしにも努められましたが、昭和天皇がなぜ韓国や台湾などの帝国臣民はもとより、世界中の虐げられた人々のことにあまり思いを寄せなかったのか、わからなくなってきました。

⇒昭和天皇は、本物の秀吉流日蓮主義者ではなかったからです。
 理屈では分かったつもりでいても、実践が伴う域にまで理解が深められなかった、と言い換えましょうか。
 昭和天皇が、同じアマチュア科学者として親近感を抱いても不思議ではなかったところの、宮沢賢治、の『グスコーブドリの伝記』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%98 
や『よだかの星』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E6%98%9F
や『銀河鉄道の夜』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E5%A4%9C
等、を読んだのか、読んでも理解できなかったのか、興味があるところです。(太田)

<VHBu+qCW>

≫古庄さん、ホントのこと言っちゃアカンがな。だから、帝国海軍とは違って海自のヒト、好きなんだけど。≪(コラム#12843。太田)

 古庄さんと太田さん、接点ありましたっけ?

⇒私が内局訓練課先任部員(筆頭課長補佐)だった時、リムパックの広報等で、当時海幕広報室長だった古庄さん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%BA%84%E5%B9%B8%E4%B8%80
と、という可能性が大ですね。(太田)

 とはいえ、海自幹部は、優秀な人ほど、ど真ん中ストレートなことしか言えない人多いんですよね。
 変化球は、、、無理ですね。
 だから、政治家にならないしなれないかもですね。

<太田>

 ウクライナ問題。↓

 <めーでたい。↓>
 「ロシア軍がズメイヌイ島から撤退 「ミサイルと砲撃で島炎上」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/42d0449df4222f9a0f4fa05de844cd81c961daaa
 <但し、こういうこと。↓>
 ・・・This is not just a symbolic victory for Ukraine, it is a strategic success. For Russia this is both a setback and an embarrassing defeat.
 But it will not substantially change the course of the war. Russia’s focus is on conquering the whole of the eastern Donbas and holding on to other areas of the south that it seized at the start of the war.・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-61992491
 <で、全般的にはこういうこと。↓>
 ・・・From the Western perspective, there is no alternative but to keep sending far more weaponry and ammunition to Ukraine. There will be no peace until either Russia or Ukraine is defeated — and we had better hope it’s not Ukraine. Russia’s strike on the Kremenchuk shopping mall, using precision weapons to kill the innocent, is a reminder of the stakes involved: The Russians stand for barbarism and despotism, while the Ukrainians fight for democracy and self-determination.
https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/06/29/putin-russia-ukraine-kremenchuk-war-crimes-terror-weapons/

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 日・文カルト問題。↓

 <小せえ小せえ。↓>
 「尹大統領が目をつぶっている団体写真、韓国大統領室がNATO側に差し替え求める–「チェックできなかった小さな『事務上のミス』判断…差し替えられると聞いた」–バイデン米大統領の「ノールック握手」に「一瞬の写真で両国関係を判断するのは危険」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/01/2022070180013.html
 「韓国国会議員「金建希夫人、大統領夫人との写真では隅っこでみすぼらしい姿」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/292729
 <実にめでタイ。↓>
 「韓国のゴルフ人口が急増、史上初めて日本を上回る=韓国ネット「日本へゴルフをしに行くかも」・・・聯合ニュース・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896874-s39-c50-d0201.html
 <アイゴー。↓>
 「日韓関係改善は「依然として困難」、両国政府の発表にも「すれ違い」・・・韓国メディア・YTN・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896910-s39-c100-d0201.html
 <同じく。(韓国人の卑しい根性に日本人は慣れちまったってこと。)↓>
 「日本を否定的に描いても人気?韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア」がランキング1位に・・・韓国メディア・ヘラルド経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896798-s39-c70-d0201.html
 <これもそう。(韓国社会が卑しいことに日本人は慣れちまったってこと。)↓>
 「韓国で賛否分かれた映画「ベイビー・ブローカー」、・・・韓国社会の恥部を穏やかに隠喩で表現しているが、逆により恥ずかしい思いがした<ところ、>・・・日本でのヒットは難しい?・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896709-s39-c70-d0195.html

 なーるへそへそ。↓

 「・・・ビスマルクのドイツ帝国が誕生した1871年から、第二次世界大戦でナチス・ドイツが倒れる1945年までの74年の間、国制は激変したが、「ドイチェス・ライヒ」という国号は不変だった。裏返せば、第二次世界大戦後、ライヒは消滅したことになる。  
 ・・・ライヒは必ずしも「帝国」を意味する言葉ではないにもかかわらず、神聖ローマ帝国も、「第二ライヒ」であるドイツ帝国も帝制だったために、日本では「第三ライヒ」も「第三帝国」と訳され定着してしまった・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d392f34a1c0ced5a92f45e9b6610da0c605dfe11

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <中央日報より。
 大歓迎や。ベントレーやビルだけじゃなく、ついでにご自分も日本永住を。↓>
 「ベントレー乗り回し「あのビルを買おう」…香港金持ち「日本不動産視察ツアー」
https://japanese.joins.com/JArticle/292727
 <ここからは、レコードチャイナより。
 客観報道。↓>
 「暑い日本で新品エアコンが品薄、中古品が人気・・・中国メディアのIT之家・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896876-s25-c20-d0190.html
 <饅頭怖い記事。↓>
 「日本と台湾の公的往来・軍事連携に断固反対=国防部・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896961-s12-c100-d0189.html
 <セレモニーの重要性はお分かりのハズ。↓>
 「5年ぶりの日米韓首脳会談、わずか25分で何を話したのか・・・中国メディアの観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896868-s25-c100-d0193.html
 <こういう分野じゃ、単に、宗主国サマの指示で「何」も考えずに出席しただけよ。↓>
 「日本の首相がNATO首脳会議へ、何がしたいのか・・・中国紙・環球時報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896845-s25-c100-d0202.html
 <ところがねえ。↓>
 「・・・「ゼレンスキー疲れ」は、ウクライナを支援する国の国民の間にも見られると指摘。欧州のシンクタンク、欧州外交評議会の調査によると、自国のウクライナ支援が「過多」で、内政問題がおろそかにされていると答えた人は42%で、「満足」(36%)を上回ったことにも触れた。・・・華字メディアの日本華僑報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896815-s25-c100-d0192.html
 <怒れ怒れ。↓>
 「英誌エコノミストがブタと中国人を比較するツイートを削除、中国で炎上・・・環球時報や観察者網など・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896878-s25-c100-d0192.html
 <そうなん?↓>
 「中国が「スパイダーマン」を上映禁止にする訳・・・スパイダーマンたちがクライマックスで自由の女神の上に立つシーンを、当局が全てカットするように求めたが、ソニー側は拒否したため・・・BBC・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b896767-s25-c30-d0197.html

——————————————–

太田述正コラム#12846(2022.7.1)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その19)>

→非公開