太田述正コラム#12863(2022.7.10)
<皆さんとディスカッション(続x5225)>

<gGIP1Ycw>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ロシア生まれが勝利! 
 ロシア人にとっては笑いが止まらんだろうな。それに免じて英国人傭兵戦犯を許してやれや。
 あいつら見せしめ処刑したところで意味ねーから。
 ましてや、首相暗殺予備隊がウ国義勇軍にぴったりだと思ってる時点でウ国完全敗北してることに気づこうな。
https://news.sky.com/story/moscow-born-rybakina-wins-wimbledon-in-year-russians-are-banned-from-tournament-12648822

⇒よほど時間を持てあましてるらしいが、流行りの逆張りの驥尾に付すより、私の先の大戦に日本は勝利した論に反駁を試みる方が、はるかに時間の有効活用になる・・かどうかは知らんが、少なくとも世界初の名誉には浴せるで。(太田)

<太田>

 ウクライナ問題。↓

 <赤軍。↓>
 「英国防省は・・・、ロシア軍が国内の予備部隊をウクライナ国境付近に集結させ、今後の軍事作戦投入に備えているとの分析を示した。・・・
 ロシアは新たに集結させている歩兵部隊の多くに汎用装甲輸送・けん引車MT-LBを配備しているとみられる。1950年代に重火器けん引用として設計された車両で、防御性能も限られており、「ロシアが前線での輸送任務には適さないと見なしてきたものだ」(同省)という。」 
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D-%E4%BA%88%E5%82%99%E9%83%A8%E9%9A%8A%E6%8A%95%E5%85%A5%E3%81%8B-%E6%9D%B1%E9%83%A8%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%AF%E3%81%B8%E7%A0%B2%E6%92%83%E7%B6%9A%E3%81%8F-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A/ar-AAZo0zf?ocid=msedgntp&cvid=2b560aa08a9347e5b8f2edfd21e3f517
 Russia Resorting to ‘Obsolete’ Gear, ‘Ad Hoc’ Reinforcements in Ukraine: UK・・・
https://www.newsweek.com/russia-resorting-obsolete-gear-ad-hoc-reinforcements-ukraine-uk-1723163
 <白軍。↓>
 「ウクライナ軍、南部で本格反攻準備 住民に避難要請・・・
 ウクライナ国軍のマロムシュ大将も8日、同国メディアで、米欧から供与された兵器の習熟が完了しつつあると指摘。「今後3~4週間で大規模な奪還作戦が始まり、南部から露軍を駆逐できるだろう」との見通しを示した。米シンクタンク「戦争研究所」も6日、「ウクライナ軍がヘルソン方面で反攻を準備している」とする分析を公表している。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D-%E5%8D%97%E9%83%A8%E3%81%A7%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E5%8F%8D%E6%94%BB%E6%BA%96%E5%82%99-%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AB%E9%81%BF%E9%9B%A3%E8%A6%81%E8%AB%8B/ar-AAZngZK?ocid=msedgntp&cvid=42192a86ef974339a1aecc87acbb7a95
 Ukraine urges people of Kherson and Zaporizhzhia to evacuate–Warning of ‘huge battle’ as Ukrainian armed forces plan counteroffensive in the Russian-occupied territories・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/jul/09/ukraine-urges-people-of-kherson-and-zaporizhzhia-to-evacuate
 <さしあたりの脇道スペクタクル。↓>
 Ukraine has the chance to deal a strong blow to Russia by striking the Kerch Strait bridge, according to a former NATO commander.・・・
https://www.newsweek.com/kerch-strait-bridge-russia-crimea-ukraine-war-1723089

 安倍事件。↓

 <ついに内務省すら復活できないまま脳死した日本。↓>
 「・・・奈良県警本部長「警護に問題があったことは否定できない」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/93019f16e87e597ebbfad7af12b63fc50945ac29
 <宗教団体は鬼門なんよ。↓>
 「「宗教団体の名前を伏せる」「各局揃って喪服」……「安倍元首相銃撃事件」テレビ報道への4つの“違和感・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/191cba23fb96338a05f0ae561d1cd01a34da458f
 <とにかく、「渋谷区・・・南平台<の>・・・岸信介邸の隣には統一教会本部があり、相互に交流があったとされている」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%B9%B3%E5%8F%B0%E7%94%BA
という間柄だからな。
 晋三氏は、爺さんからあらゆるものを、爺さんもそうだったが、それに輪を三乗くらいかけてその意味も分かってないまま受け継いだんだよ。↓>
 「安倍元首相を撃った山上徹也が供述した、宗教団体「統一教会」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0e33d621afef8e8a889b570426786d22ed69d3
 <爺さんありてこの娘あり。↓>
 「・・・安倍元首相と岸防衛相の母である洋子さんも、岸家の後継には重大な関心を寄せていたという。それだけに、まさか、という思いだろう。同関係者が明かす。 「安倍さんが亡くなったとの一報が流れた後、後援会幹部の一人に洋子さんから電話があったそうです。『もう晋三はいなんですよ。明日から信千世の選挙戦が始まると思ってやりなさい』と声をしぼりだし、『もう晋三は……』と、最後は涙声で聞き取れなかったそうです」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a71bc57cd7a5db4a483e0fd0989fe53bd076d82f
 <常套句ではあるが、穏やかな顔をして亡くなることができない人だっていて、いずれにせよ、みーんな死後、顔は整えられるんだってことを、この際、知っておいてね。↓>
 「「安倍さんは、穏やかな顔をしていた」安倍元首相の自宅には弔問客が続々・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%89%E5%80%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF-%E7%A9%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E9%A1%94%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%BC%94%E5%95%8F%E5%AE%A2%E3%81%8C%E7%B6%9A%E3%80%85-%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%82%84%E6%A3%AE%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%82%82/ar-AAZnQ6O?ocid=msedgntp&cvid=2b560aa08a9347e5b8f2edfd21e3f517
 <不器用な私にゃ作れないわ。↓>
 「手製銃「一発で弾丸6個を発射」、筒2本束ねて固定…試作重ね殺傷能力高い銃使用か・・・」https://www.yomiuri.co.jp/national/20220710-OYT1T50020/
 <ちょっと遅れて真打、習ちゃん、登場。↓>
 「習近平国家主席が日本の安倍晋三元首相の逝去を受け岸田文雄首相に弔電・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0709/c94474-10121076.html
 <太田コラムを読んで慌ててやってきた(?)ブリンケン。↓>
 「ブリンケン米国務長官 安倍元首相弔問で訪日へ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bd107b4a35be49af2a3b0cc42735d2bc850fd33

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 私もこの謎には近寄らないことにしよ。↓

 「・・・著者は卑弥呼のいる「女王国」と「邪馬台国」は別のものだと主張しているのである。つまり、九州にある「卑弥呼の女王国」と畿内ヤマトの「邪馬台国」が別のもので、同時期に並立していたということだ。 一見すると大向こう受けを狙った説のように感じられるが、そうではない。そもそも九州の「邪馬台国」と畿内の「大和朝廷」がある時期に併存していたという考えは、すでに明治時代に東京帝国大学の白鳥庫吉教授も持っていた。・・・
 魏志倭人伝に書かれた旅程を忠実にたどっていくと、邪馬台国は鹿児島を南に突き抜け、西太平洋上に没してしまうのである。そこで方角を無視して距離だけが正しいと考えると、邪馬台国は畿内となり、逆に距離を無視して方角だけが正しいとすると、北九州に邪馬台国があることになる。魏志倭人伝の著者、陳寿さんも罪作りな人であるが、小林氏はその陳寿が畿内のヤマト政権と卑弥呼のいる「女王国」を同一のものとして倭人伝に記述してしまったとする。つまり女王国とヤマト政権が並立していたことになる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f3fda416e9d681d8d745fe5c635505fa25b4bb

 日・文カルト問題。

 <日韓交流人士モノ。↓>
 Korean-Japanese Animator Sheds Light on Suffering in N.Korea・・・
https://english.chosun.com/site/data/html_dir/2022/07/07/2022070701372.html
 <殆ど報道価値なし。↓>
 「「安倍元首相銃撃」 韓国の最初の反応「ノーコメント」…中国は日本語で慰労伝えた・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293001

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <知ってるよー。旅行ついでに定住を!↓>
 「香港メディアの香港01・・・記事は「香港人が旅行に行きたい国と言えば、日本を置いてほかにはない」と指摘・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897355-s25-c30-d0052.html
 <単純に饅頭怖い記事にできないのが経済安保話。↓>
 「日本の経済安保メカニズム、「自然な流れに逆らう措置は失敗に」と中国メディア・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897295-s25-c100-d0059.html
 <よく見っけたな。↓>
 「米NBCの朝の情報・ニュース番組「トゥデイ」で、安倍晋三元首相が8日に奈良県内での演説中に銃撃され亡くなったことについて報じた際、韓国国旗と韓国の光化門の映像を挿入するミスがあったという。・・・中国のニュースサイトの観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897458-s25-c30-d0192.html
 <ま、そんなとこよね。↓>
 「・・・日本人が健康長寿の理由とは?・・・血管を保護するには、今までに言及した魚、緑黄色野菜、緑茶と納豆などが一定の効用があると思われるほか、もう一つのわが国唐代由来の漢方薬『紅曲』も実行可能な方法の一つである・・・中国のSNS・微博・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897312-s25-c30-d0202.html
 <ハハハハ。↓>
 「先生にカンチョー、給食当番、強制的な水泳授業…日本の学校でしか起こり得ない変わった現象・・・中国ポータルサイトの騰訊網・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b897218-s25-c30-d0192.html

<太田>

 一昨日、久しぶりにMSフライトシミュレーターに挑戦。
 ところが、基本ソフトのアップデートに40分を要し、殆どそれだけで撤退。
 昨日、今度は、一昨日のドイツ、米国の地誌アップデートに引き続き、イタリア、イベリア半島の地誌アップデート等を実施した上で、サンフランシスコ遊覧に再挑戦したが、今度も金門橋が(前回と違って全くじゃなかたけれど一部しか)出現せず、結局、スタンフォード大も見っけられないまま終了。
 気を取り直してロンドン遊覧に挑戦。
 ハンプトンコート/キングストン(宿舎所在地)を探したものの断念し、ビッグベンやバッキンガム宮殿辺りをうろついて終了。
 ひょっとして金門橋等についても同じ原因なのかもしれないが、ロンドン上空では、眼下の建物群の描写スピードが(パソコンのGPU能力の限界から?)遅く、かなり感興が削がれた。

————————————————-

太田述正コラム#12864(2022.7.10)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その28)>

→非公開