太田述正コラム#12925(2022.8.10)
<皆さんとディスカッション(続x5256)>

<文十郎>

—ここからメルマガ引用—-
米国は、結果的には第二次世界大戦(本格)参戦による軍需におかげで経済がついに完全に回復するわけですが、それを目的の一つにして対日開戦をした、ということを裏付ける典拠は存在しないはずです。
—ここまでメルマガ引用—-
(素朴な疑問として)日本の戦争目的(特に対ソ連防衛)に関しても典拠はないのでは? と思いますが・・・。

<太田>

 総力戦研究所で「各官庁・陸海軍・民間などから選抜された若手エリートたち<からなる>・・・研究生」達が「日米戦争を想定した・・・机上演習」を行った結果、「「開戦後、緒戦の勝利は見込まれるが、その後の推移は長期戦必至であり、その負担に青国(日本)の国力は耐えられない。戦争終末期にはソ連の参戦もあり、敗北は避けられない。ゆえに戦争は不可能」という「日本必敗」の結論を導き出し」たのに対し、講評の中で東條陸相(当時)が、「諸君の研究の労を多とするが、・・・諸君の考えている事は机上の空論とまでは言わないとしても、あくまでも、その意外裡の要素というものをば、考慮したものではないのであります。」と、机上演習の結論を否定しなかった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%8A%9B%E6%88%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80 ※
ことが典拠です。
 つまり、ソ連の参戦を予想できないような者は、相当のボンクラだということになるわけで、杉山元らは、当然、それも予想して対英米開戦をしたことが明らかなわけです。
 となると、ソ連を最終的に参戦させることも、彼らの開戦目的の一つだったと見ざるをえず、その理由を合理的に説明するには、彼らは日本の領域内で米軍とソ連軍とを対峙させる結果ももたらしたかった、と想定せざるをえない、と、私は申し上げてきた次第です。
 で、「メルマガ引用」箇所についてですが、米国政府が自国の経済の回復のために(も)第二次世界大戦参戦をしたかったと合理的に推論できる※程度の典拠すら存在しないはずだ、という意味ですよ。

<文十郎>

 ありがとうございます。分かりました。

<太田>

 安倍問題。↓

 <科学やねえ。ま、人間主義一本で説明できるが・・。↓>
 「・・・英国、イタリア、日本といったその他の主要先進国の許容度は、フランス、ドイツと米国の中間に位置している。日本は、その中でも、米国に近く、世界の中でもカルト教団に寛容なグループに属しているといえよう。  日本の場合は米国とは異なって言論の自由への強い信奉が理由となっているとは必ずしも考えられないが、理由はともかく、米国同様、こうした寛容性が、オウム真理教や統一教会といったカルト的な教団の活動をのさばらせてきたひとつの要因となっていることは確かだと思われる。・・・
 日本については、「教義宗教への不信」、およびそれとは対照的な「宗教心そのものへの尊重」という国民性が影響している・・・
 今後は、日本人も、カルト教団の活動や政治と宗教の関係について厳しい見方をするように変わっていく可能性がある。今回の安倍元首相の銃殺事件をめぐる騒動は、そうした考え方の転換のきっかけとなるとも予想される・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b05654463a3f88ceae959903cc91594528f39b51
 <これじゃあ、日本人の対宗教意識も変わらざるをえないよなあ。↓>
 「日本を罪深い国とし、罪悪感を利用して20歳前後の若者をターゲットに洗脳し、年間数百から数千億円の金を吐き出させ、7,000人もの日本人女性を知らない男性と結婚させ・・・た・・・」
https://www.mag2.com/p/news/548055?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0809&trflg=1
 <とにかく、カワイソーね。↓>
 「娘の恋愛知った母親、包丁突きつけ「サタンがきた」…「宗教2世」に深い苦しみ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a53d4e9832f61125b6b421beac7deeadcd892071
 「電話相談もシャットダウン「宗教絡みはおうちでなんとか…」 自助グループを立ち上げた元2世信者の研究者・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd79f03792937a79d8e7af151f9e06fdf9ae1773
 「親との絶縁願う宗教2世…自殺未遂でケガしても「みすぼらしい」と吐き捨てられ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b3780a4edc1f777ce954d057d005eb393ee05e7
 <洋子さん、まともな部分もあったようで・・。↓>
 「・・・安倍元首相が一貫して統一教会と親密だったわけではない。
 〈この若き政治家(安倍氏)に対し、統一教会側は当初手ごわい印象をもっていた。古参の幹部が振り返る。
 「岸先生のお嬢さん(洋子氏、安倍氏の母)から注意されていたようなんです。またご本人(安倍氏)も『自分はあまり関わりたくない』と仰っていた。霊感商法で叩かれた後は祝電などお願いしても打ってくれませんでした。それでも北朝鮮の拉致問題などもあり、我々とは仕方なく関わってきたんです」〉(・・・ジャーナリストの森健・・・氏の記事より)
 では、なぜ両者の関係は深まったのだろうか。
 2009年に統一教会は「新世事件」によって最大の危機に陥る。霊感商法に捜査のメスが入り、会長が辞任に追い込まれたのだ。森氏はこう記している。
〈この事件によって統一教会は二つの点で大きな方向転換を余儀なくされた。一つは霊感商法の見直し。もう一つは政治家との関係性の強化だ。
 全国弁連の弁護士渡辺博は7月12日の会見の際こう指摘していた。
 「後に統一教会の機関紙で、統一教会の責任者が登場して、『政治家との絆が弱かったから、警察の摘発を受けた。今後は政治家と一生懸命つながっていかないといけない』と語った。それが彼らの反省点でした。我々が国会議員に『統一教会の応援をするのはやめてください』と呼びかけている理由もそこにあります」
 一方、新世事件からまもなく自民党は総選挙に敗れ下野する。民主党に敗れたのは麻生政権時代だが、その前に政権を投げ出した安倍氏の責任も厳しく批判された。
 〈第一次政権までの安倍は統一教会と距離を置いていたと複数の議員関係者は証言していた。にもかかわらず、民主党政権で下野して以降、安倍は急速に統一教会と近づくことになった。それはなぜだったのか。
 安倍の後援会関係者は、やはり政権奪回、票のためだと見ている。
「晋太郎さんは3回目の選挙で落選していて、晋三さんはその苦労を知っている。選挙で負けたらただの人以下、だから勝たないといけないというのが晋三さんのポリシーでした。民主党政権のときに、とにかく政権を取るために統一教会を使った」〉(同前)
 森氏は「統一教会は安倍にとって『雨天の友』だった」とみる。そして、この野党時代以来の関係が山上徹也容疑者の動機となった安倍氏のビデオメッセージ出演につながった・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AF%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE-%E9%9B%A8%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%8F%8B-%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA10sNz4?ocid=msedgntp&cvid=18e21f6353f642dd8540090e82bc32fd
 <面白いが、初期において、エバ日本部分の教義をどう隠したのか、ごまかしたのか、を誰か説明してよー。↓>
 「・・・:1960~70年代、日本では左翼系の学生運動が盛んでした。これに対抗したのが保守派の全国学生自治体連絡協議会(全国学協)という組織です。中心となったのが生長の家の学生組織・生長の家学生会全国総連合であり、それと共闘したのが原理研究会でした。 ――原理研究会といえば、統一教会が大学生を勧誘するための関連団体である。それが生長の家と繋がりを持っていたというのは意外だ。 小川:生長の家の古い信者に話を聞くと、統一教会とは非常に親しかったと言うんです。今でこそ、世間で右翼的な発言をする人は少なくありませんが、左翼運動が盛んな頃にそうした発言をする人はほとんどいませんでした。ですから、例えば大きな会場に2000人くらい人を集めなければいけないという時に、統一教会に500人くらい動員を頼んでいたと言うのです。生長の家信者だった自民党参議院議員、玉置和郎が勝共連合の顧問に入っていたことも象徴的です。その全国学協が流れ流れて、後の日本会議へと繋がっていったのです。・・・」
 1964年、統一教会は日本で宗教法人の認可を受けました。その時、日本の統一教会初代会長に就任したのが久保木修己という人でした。この人は、岸信介の前でも動じることなく、カリスマ的な存在感があったそうです。国際勝共連合の初代会長も務めました。ところが、この人、元々は立正佼成会の幹部だったんです。 ――期せずして、アンチ創価学会の生長の家と立正佼成会が、ここでまたつながった。・・・
 今となっては、統一教会は、宗教の教義をもって世の中を良くするとか、人間の完成を目指すといったことではなく、ただお金を信者から巻き上げるために活動している集団との認識が妥当なのではないかと思います。そのために、政治家が必要だったのです。政治家との縁が切れないように選挙を手伝っているとしか思えません。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd6d8a90f875db6823987e292a0221f8d6555681
 <組織的関係ない、と、個人的関係も持つな、は矛盾ないよ。↓>
 「自民党と旧統一教会「関係ない」から一転…茂木幹事長“手のひら返し”発言に批判殺到・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8451302f9da6c9f5acfe9c7d5ebe14fd120404c5
 <個人的関係、切らせるつもりなさそ。↓>
 「10日に行われる内閣改造で留任が内定している山際経済再生相は、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、自らといわゆる統一教会との関係について、「そう時を置かずにきちんとお伝えする」と述べました。
 山際経済再生相は、教団の関連団体に会費1万円を支払ったことが2013年分の政治資金収支報告書から明らかになっています。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B1%B1%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%86%8D%E7%94%9F%E7%9B%B8-%E4%BC%9A%E8%B2%BB1%E4%B8%87%E5%86%86-%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82-%E3%81%9D%E3%81%86%E6%99%82%E3%82%92%E7%BD%AE%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8A%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%99%E3%82%8B/ar-AA10tMeJ?cvid=b6e44a24f94746aca40990be08bd98dc
 「寺田新総務相 旧統一教会関連団体の会合に参加費支払い認める・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/558f83d3bfa785d3fe210e2b092bca9089493095
 <憶測に基づく発言をしちゃダメよ。統一教会側がオファーに答えただけだろが。↓>
 「紀藤弁護士、内閣改造日に旧統一教会会見「正直驚いた」「感覚分かりかねる」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d698f0250b696e84878c338959e5e93b597078a2
 「“統一教会”会長と法務局長 10日に日本外国特派員協会で記者会見へ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/439064f4ae6b6a17462f7da762321913d649112f
 <論破されたわけじゃないじゃん。↓>
 「橋下徹「ミヤネ屋」で紀藤氏に徹底論破される「同じ弁護士なのに」と呆れ声・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f154f9004b83c4e140d7443161b1a6a0b866cff9
 <ゴキブリちゃん。↓>
 「自民・上野賢一郎衆院議員の資金団体 旧統一教会の友好団体に会費・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E8%87%AA%E6%B0%91-%E4%B8%8A%E9%87%8E%E8%B3%A2%E4%B8%80%E9%83%8E%E8%A1%86%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%B3%87%E9%87%91%E5%9B%A3%E4%BD%93-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%8F%8B%E5%A5%BD%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%AB%E4%BC%9A%E8%B2%BB/ar-AA10sG98?ocid=msedgntp&cvid=2a2eb4505d384a989dbd2b9bbd1e0afd
 <続々。↓>
 「富山県の新田知事が“統一教会”の教団会長と面会 2020年の知事選にあたり・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%94%B0%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%8C-%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E3%81%AE%E6%95%99%E5%9B%A3%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%81%A8%E9%9D%A2%E4%BC%9A-2020%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A/ar-AA10telz?ocid=msedgntp&cvid=47bf5968ba75490abd6bd9f33279d044
 <ゴキブリに落ちぶれなくてよかったよかった。↓>
 「旧統一教会側、地方選で候補者の妻にも接触 旧民主の元衆院議員が明かす・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/194865
 <エライ。↓>
 「練馬区が登録の清掃ボランティア、旧統一教会の関連団体だった 異変察した区が調査→実態判明で支援取りやめ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%b7%b4%e9%a6%ac%e5%8c%ba%e3%81%8c%e7%99%bb%e9%8c%b2%e3%81%ae%e6%b8%85%e6%8e%83%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%81%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%ae%e9%96%a2%e9%80%a3%e5%9b%a3%e4%bd%93%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f-%e7%95%b0%e5%a4%89%e5%af%9f%e3%81%97%e3%81%9f%e5%8c%ba%e3%81%8c%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e2%86%92%e5%ae%9f%e6%85%8b%e5%88%a4%e6%98%8e%e3%81%a7%e6%94%af%e6%8f%b4%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%84%e3%82%81/ar-AA10t6gg
 <議員会館には勝手に入れないんだから、配ってる「犯人」は内部にいるはずだが、それにしても、外部からどうやって中の人間が新聞群を受け取ってるんだろ?↓>
 「・・・新聞が以前から自民、日本維新の会、国民民主の保守系議員の<議員会館の>事務所ポストに投函されているのは永田町では知られた話のようだ。「かなり前から時々、届いている。悪いけど、読まずに捨てちゃう事務所が大半ちゃうかな」(日本維新の会共同代表の馬場伸幸事務所) 「購読もしていませんが、よく投げ込まれています」(国民民主党代表の玉木雄一郎事務所) 「昔はよく見かけた覚えがありますが、いまは来たり来なかったり」(自民党元幹事長の二階俊博事務所) 「記憶にありませんね。日常的に届くのであれば気がつかないはずはない」(自民党で、経済安全保障担当大臣の小林鷹之事務所) 保守系の議員の間でも濃淡があるようだ。日本維新の会の幹事長の藤田文武衆議院議員(41)もこう首をひねる。「うちの事務所にはまったく届いていません。他の事務所に配っているなら、うちと他との線引きはどこにあるのでしょうか。地元事務所で聖教新聞を購読しているから?」 頻繁に事務所に投函される、日本維新の会の国対委員長の遠藤敬衆議院議員(54)はこう語る。「前からよく届いているようだけど、ようわからん。うちは浄土宗で、神さん同士が喧嘩したらあかんから、付き合いないけど、何でか届いている。しばらくただで配って『買って読んでくれませんか』や『コメントください』と言ってくるならわかるが、講演や祝電の依頼もなく、何も接触してこない。何やろうな」 参議院よりも衆議院の事務所によく投函されているようだが、一貫性は見つからない。自民党で保守系と呼ばれる議員事務所にも届いていないところがかなりあるようだ。自民党のベテラン秘書は、こう推察する。「自民党の議員事務所はお付き合いで、公明党の『公明新聞』『聖教新聞』を頼んでいる。他宗教の新聞が投函されているとスルーしているのではないか」自民党の東京15区選出の柿沢未途衆議院議員(51)はこう語る。「全議員に無料で配布しているんじゃないの?うちは聖教新聞も頼んでますが、世界日報もよく投函されてます。もちろん、契約していません。まったく付き合いがないんですよ。集会も行ったことがない。講演もしたことがない。それでもほぼ毎日送られてくる。父(弘治氏)の代の付き合いなのか、何でしょうか」・・・」https://news.yahoo.co.jp/articles/674378129b43b27d2b724d84b82291d1aa40b976

 ウクライナ問題。↓

 <やったぜ。↓>
 「ロシア軍基地で爆発、1人死亡 クリミア半島、攻撃は否定・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/194873
https://www.theguardian.com/world/2022/aug/09/russian-airbase-on-western-coast-of-crimea-damaged-in-explosions
 Deadly Crimea blasts are ‘just the beginning,’ Ukraine warns Russia・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/08/09/crimea-explosion-russian-air-base/
 <そうだそうだ。↓>
 ・・・It’s true that part of the reason Ukrainian forces fight in urban areas is that these areas offer strong defensive positions. But Ukraine is hardly compelled by international law to surrender its cities. Marc Garlasco, a veteran war-crimes investigator, tweeted that Amnesty has gotten the laws of war wrong: “Ukraine can place forces in areas they are defending — especially in urban warfare. There is no requirement to stand shoulder to shoulder in a field — this isn’t the 19th century.”・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/08/08/amnesty-international-ukraine-russia-war-crimes/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 合掌。↓

 Issey Miyake: Japanese fashion designer dies aged 84・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-62462275
 Issey Miyake, Who Opened a Door for Japanese Fashion, Dies at 84–The first Japanese designer to show in Paris, he was known for his origami-like designs, creating pleated skirts, dresses and trousers that afforded freedom.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/09/fashion/issey-miyake-dead.html
 Issey Miyake, designer known as the prince of pleats, dies at 84–The Japanese fashion designer made Steve Jobs’s signature black turtlenecks. As a boy, he survived the atomic bombing of Hiroshima.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/08/09/japanese-designer-issey-miyake-dead/

 日本が次第に沈没してくのは必然だとしてやけにスピードが速いなあ。↓

 「注目論文数、過去最低の12位 スペインと韓国に抜かれる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E8%AB%96%E6%96%87%E6%95%B0-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E4%BD%8E%E3%81%AE12%E4%BD%8D-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E6%8A%9C%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B/ar-AA10tutN?ocid=msedgntp&cvid=bbd1fe02a68d440bb46560cdc7868046
 「日本は韓国に「武器輸出」でもついに敗北!半導体・家電の敗戦またも生かせず・・・」
https://diamond.jp/articles/-/307600?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20220810

 我田引鉄の原の超劣化コピーが現在の政治屋ども。↓

 「・・・鉄道の広軌化は、戦後になって標準軌と同じ1435mmの軌間である新幹線が建設されることで、その一部が実現したとも言える。「新幹線の父」とも呼ばれた十河信二は後藤の薫陶を受けた鉄道官僚であった。一方、原が整備した鉄道網は、人口減少やコロナによる乗客の減少によって、その維持が難しくなっている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E7%B6%B2%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E9%87%8D%E8%A6%81%E4%BA%BA%E7%89%A9-%E5%BA%83%E8%BB%8C%E5%8C%96%E3%82%92%E5%B7%A1%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%BE%8C%E8%97%A4%E6%96%B0%E5%B9%B3%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AB%8B%E3%81%97%E3%81%9F-%E5%8E%9F%E6%95%AC-%E3%81%AE%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-AA10tOYT?ocid=msedgntp&cvid=47bf5968ba75490abd6bd9f33279d044

 日・文カルト問題。↓

 <ユンさん、時間切れが迫ってるでー。↓>
 「強制徴用巡る3回目の協議会 被害者側は不参加=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/09/2022080980222.html
 「強制徴用被害者抜けた「不完全な協議会」…被害者側「駐日大使の現金化発言嘆かわしい」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294163
 <そっち側に決まってんだろー、カルト信徒どもめ。↓>
 「徴用被害者支援団体が駐日韓国大使の発言に反発 「どちらの側か」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/09/2022080980174.html
 <信徒どもによるセレモニー。↓>
 「日本総領事館前で違法デモ行い警察官に暴行、大学生2人を逮捕 /釜山・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/09/2022080980215.html
 <だそうです。↓>
 Young Japanese Take to Korean Soju・・・
https://english.chosun.com/site/data/html_dir/2022/08/09/2022080901357.html
 <アハハ。↓>
 「アップルマップは「天池は中国領」としたが…Siriは「韓国、日本帝国領朝鮮」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294166

 米国で再び政治的騒擾の気配。↓

 The Mar-a-Lago Raid Has Led to a Full-On GOP Meltdown–Like the events of January 6, whether this discourse turns into a violent powder keg will be down to Trump, yet again.・・・
https://slate.com/news-and-politics/2022/08/mar-a-lago-fbi-raid-donald-trump-gop-rubio-mccarthy.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 再軍備しない日本へのいらだちやね。↓>
 「外交部「日本は『非核三原則』を遵守すべき」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0809/c94474-10133211.html
 <やめときって言ってんだろ。↓>
 「日本の原発汚染水の海洋放出に中国が重大な懸念を表明・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0809/c94474-10133353.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 記事内容と合致しないようだが・・。↓>
 「・・・環球時報・・・記事は、ロシアによるウクライナ侵攻後、日本が米国に追従してロシアに制裁を発動してきたことで、ロシアによる報復制裁を呼び起こしたとし、ロシアのプーチン大統領が5日、米国、日本などの「非友好国」の個人、団体が持つロシア企業の株式売却を今年12月31日まで禁止する大統領令に署名したと紹介。主に銀行や石油、天然ガス分野に適用され、多くの国の大企業がロシアに持つ資産から手を引けなくな<り、>・・・日本の神経を逆なでしていると報じた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899179-s25-c100-d0193.html
 <どうしても出るんだわさ。↓>
 「羽生結弦の告知に焦る中国ネット民たち、「“壁越え”教えて」・・・香港メディアの香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899249-s25-c50-d0052.html
 「羽生結弦さんの中国ファンアカウントが見せた「心意気」に称賛続々・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b899185-s25-c50-d0052.html

<太田>

 昨日、三冊目の岸本が届いた。
 二冊の古本が、どちらも古本とは思えないことに驚いた。
 昨日のは、何と、2016年に前の持ち主が買った時の領収書が挟んであった。
 どちらの古本も、本を開いたことがあるのかよと思うくらいで、一体、彼ら、何のために買ったんだろ。
 領収書が挟んでなかった方はいわゆる新古本なのかもしれないが・・。
 ところで、この三冊のうち、一番面白いのが最後のやつで、インタビュー本であることは同じだが、聞き手が、幼児の時から岸に可愛がられた、当時お向かいさんとこの女性で「御用」政治学者でないところがミソかも。

———————————————–

太田述正コラム#12926(2022.8.10)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その59)>

→非公開