太田述正コラム#12951(2022.8.23)
<皆さんとディスカッション(続x5269)>

<1NsJYJM+>

≫ドイツ第三帝国と植民地付きのイタリアまで残ることになり、ドイツ第三帝国という強大でしかも本来的には敵性を帯びた国とのウラル山脈での(?)対峙が黒龍江等でのソ連との対峙に代わって始まる、という悪夢の結果が招来される可能性が大ですから、そんな愚行をやるわけありませんよ。≪(コラム#12949。太田)

 それはそれで面白そうですね。
 現状のような日本の脳死は免れた…というか脳死してる余裕はなかったでしょうね。
 結局何が言いたいかっていうと、杉山らは、アジアの平和と日本の脳死を天秤にかけて前者をとったってこと。
 結果論だけど、もうちょっと将来の日本人に宿題を残してもよかったんじゃねーの。

<太田>

 杉山らは、ちゃんと宿題を残してくれたんだけど、恐ろしくも畏くも、全く私心なくして、チョー出来悪答案を書いちゃったのが昭和天皇で、しめた、と、その答案をカンニングして、私利私欲のためにそれを日本脳死化に繋がる悪魔的答案に書き換えた上で、それを実行に移し、日本を予定通り脳死させつつ、その日本に依然君臨し続けてるのが岸カルト、ってワケ。

<OF>

 <昔から、>貴兄は、(英語)書籍の読書量の多さと際立った速読力と読解力は有名でしたが、現代のネット時代に於いてもその様な力には翳りがなく、幅広く、深くネット上でも情報を得たり発信したり頑張っておられる様子ですね。
 私は純粋数学、ORの応用(経営工学、環境・インフラ計画)の研究をして来ましたので、日本の歴史や時事問題は専門外で、読書量も少なく知識も浅いので、退職してからネットを活用し、歴史や時事問題関連のYouTubeに凝って知識を整えています。

さて、貴兄の議論には同意し難い点が幾つかありました。

⇒あのー、私がORのこういう新刊本が出ましたよ、と貴兄にお伝えすることはアリでしょうが、ORの具体的な話について、貴兄に議論をふっかけたら、貴兄、どう思います?
 長年の御交誼に免じて直言をお許しいただきたいが、それは貴兄が老いた、ということです。
 但し、それ以上の老化を防止するためにも、せっかく生じた歴史に対するご関心を引き続き失わないことを強くお勧めします。(太田)

1。真珠湾攻撃がなく、南進して石油を獲って東南アジアの国々を解放する中で、ケソン政権を保存したマニラへの攻撃(ハワイ島を含めアメリカ国土ではなく)、また真珠湾攻撃直前のマレー沖海戦で英国艦隊を破滅させたのにアメリカが動かなかったのも、それらだけで反戦世論の大きいアメリカが日本との「総力戦」に這入る口実になり難かったからではないのでしょうか。

⇒例えば、ここ↑で、「真珠湾攻撃「直前」のマレー沖海戦で英国艦隊を破滅させた」なんてことを平気で書いちゃうんですからね。(太田)

2。この戦争は日本の経済的国力から精々2年で終える必要だったし、もし交渉で終戦しておれば、その後の生存方法は、その時点での状況を見て、大東亜共栄圏の活用、ドイツとの何等かの共栄等で何とか生き延びられたのでは。またアジアの国々の解放を見て他の地域の国々の白人列強国からの独立運動が起こる可能性もあり、戦後の新しい状況下では何等かの交渉やギヴ・アンド・テイクで中期的な平和は訪れたかも知れないのでは。

⇒米国が「総力戦」をしないとか米国と「交渉で終戦」とかおっしゃるところを見ると、米国がどういう国か、当時米国経済がどういう状況だったか、を御存じなさそうであるところ、仮にそれは咎めないとしても、日本の対米開戦直後に、日本の同盟国のドイツが(条約上の義務がないにもかかわらず)米国に宣戦布告し、米国には「総力戦」を行う以外の選択肢が失われたことを御存じないとしか思えませんねえ。(太田)

3。林氏が述べているのは、チャーチルの手紙に動かされてルーズベルトが仕掛けたドーリットル空襲(殆ど被害もなかったが突然の急襲で日本にショックを与えた)で、山本五十六が前から主張し今まで海軍に強く反対されていた「ミッドウェイ海戦」に火が付き、結果的に日本軍の西進を阻むことになった。

⇒大海戦を先延ばしにすればするほど兵力量的に日本側が不利になっていくだけだったので同じことです。(太田)

4。林氏が先の対戦が敗戦と主張しているかどうか知りませんが、東北大学名誉教授・田中英道先生は著わされた「戦後日本を狂わせたOSS日本計画」の中で、大東亜戦争は「敗戦ではなく終戦」であったとおっしゃっています。天皇陛下の玉音放送も「終戦の詔書」とです。

⇒前者については典拠を教えてください。
 後者については、私が、大昔に先の大戦に日本は勝利したのではないか、と考え始めるきっかけの一つでした。(太田)

 最後に、『オフ会「講演」原稿収録過去コラム群』のサイトをもう一度お教えください。

⇒私は、自分が書かなければならないと思うことを書いていて、それを皆さんにもご披露しているだけであり、読まれ易く、とか、売り込む、といった気は全くないので、件の一覧も作っていません。
 私自身は視聴してみたことすらないのですが、オフ会幹事諸君がオフ会の時の私の「講演」をユーチューブにアップしている
https://www.youtube.com/user/nobumasaohta
ので、そこから、個々の会の日にちを特定した上で、
https://www.ohtan.net/blog/
でもって同じ日にちのコラムを見つけてください。
 なお、該当コラムを読まずして動画を見ても多分さっぱり分からないと思いますよ。
 というか、動画の視聴はお勧めしません。
 念のため。(太田)

<太田>

 安倍問題。↓

 <昔からウソばっかしついてきた著名ゴキブリ。↓>
 「・・・《萩生田光一文部科学相といえば、加計学園問題の中心人物の一人だったはずだ。同学園の大学獣医学部新設について、官房副長官だった萩生田氏から「官邸は絶対やると言っている」と対応を迫られ、加計学園が有利になるよう特区のルール変更も指示された――という記録が文科省内で見つかっている。今度はその省のトップとして説明を求められることになる。》(毎日新聞WEB2019年9月22日)
 では、どんな説明をしたか。萩生田氏は就任記者会見で次のように語った。 「獣医学部の開設を後押ししたり、文科省に何か指示したりしたことは一切ない。総理から指示を受けたことも、意見を求められたことも一度もない」  省内に記録が残っていたことについて記者から「(記録は)でっち上げなのか」と問われると「私としては私の発言していないことが私の発言だといって文書で出てきて、大変疑念をかけられ、迷惑した」と文科省を非難した(同上)。  なんと、自分の役所の文書を「迷惑」と非難したのである。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/288de4414da7f056fd995eb3ec5d1dc54e5c533d
 「・・・萩生田氏をよく知る元信者は彼と教団の近さについてこう証言する。 「教祖のお二人(文鮮明・韓鶴子夫妻)について、“真の御父母(おふぼ)様”と言っていました。実際のお父さんやお母さんと区別するため、普段、教会員が使う言葉です。だから、みんなが萩生田さんは私たちの家族なんだなって思っていたんです」
 問題はこれだけにとどまらない。・・・鈴木エイト氏によると、 「萩生田氏はフェイスブックを通じて、統一教会のある大幹部と今でも“友達”の関係にあるんです」  その幹部とは、入山聖基(57)という人物だ。入山氏はもともと、萩生田氏の地元・八王子の教会長を務めており、昨年11月、統一教会が運営するニュースサイトでは「伝道教育局の副局長」という肩書で紹介されている。伝道教育局というのは、「要は身分を隠して教会に人々を誘う“偽装勧誘”を主導する機関なのです」(鈴木氏)。  ちなみに入山氏の長女は2020年2月、文鮮明の長男・文孝進の次男――つまり教祖の孫にあたる男性と「祝福結婚」しており、入山氏は教団内でも比類なき栄誉を得ている。  そんな人物とSNS上でつながりがあることを萩生田氏に尋ねると、事務所から回答が。 「はぎうだ光一名のフェイスブックアカウントは、広報活動の一環で事務所スタッフが管理しております。友達申請があったものについて、明らかないたずら・スパム・商業目的の申請と思われるもの以外は基本的に全て承認しております。その上でご指摘の人物(入山氏)に関して記憶にある限り面識はありません」  これは無理のある説明だ。なぜなら、萩生田氏は八王子市内のホールで14年に開催された統一教会の講演会に出席したことを認めており、そのイベントの司会者こそ、当時八王子教会長だった入山氏なのだ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/619c0e92ebd94763a9a6b79fa9cd122a5a4ef9e7
 <ゴキブリの羽音。↓>
 「中曽根康隆・衆院議員、旧統一教会の激励会に出席 支援求めあいさつ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BA%B7%E9%9A%86-%E8%A1%86%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%BF%80%E5%8A%B1%E4%BC%9A%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%B8%AD-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4/ar-AA10V0Ke?cvid=1830d437d4a14ce08ba5033c8a2b256f
 <ゴキブリ達の巣に立て看、但し、建前看板の略、が立つとよ。↓>
 「自民党の茂木敏充幹事長は・・・ガバナンス・コード(統治原則)と呼ばれる党の行動指針に「今後、社会的に問題が指摘されている団体との関係は一切持たないと盛り込み、徹底したい」と述べた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E6%B0%91%E8%A1%8C%E5%8B%95%E6%8C%87%E9%87%9D%E3%81%AB-%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%81%9A-%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7-%E5%85%9A%E6%89%80%E5%B1%9E%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AB%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A1%A8%E6%98%8E/ar-AA10VuBK?cvid=9aae41c2305d4161a1674793476d7eb4
 <この巣の主、やってる感の醸成を指示。↓>
 「岸田首相、葉梨法相に充実対応指示 旧統一教会問題の被害者救済・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c74ce4354ea6b2a06fa6ef18de3939e3b1fa7855
 <それでも高いっての。↓>
 「岸田内閣支持率“急落”43.7%・・・」
https://news.ksb.co.jp/ann/article/14700605
 <文科省の言うこともさして信用できないからなあ。↓>
 「 宗教法人を所管する文化庁が「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」に対し、1998年からの11年間で少なくとも9回聴取を実施し、「適正な管理運営」を求めていたことが朝日新聞が入手した裁判資料でわかった。教団をめぐり元信者から国が提訴されたことを理由に2009年に一転して聴取を取りやめていた。同庁は22日、結果的に教団への警戒が弱まったことを認めた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/96a106605cbe3d4a05e096f3227dac7ec292bf6f
 <そんなところだろうて。↓>
 「安倍元首相は隠れ信者だった?統一教会系幹部が・・・2012年の・・・高尾山登山に同行、精神的支柱だった可能性・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1223642?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_tue&utm_campaign=mag_9999_0823&trflg=1
 <こいつは新しいトピック。↓>
 「・・・全国に広がる「家庭教育支援条例」 今年3月までに10県で制定・・・
 <しかし、>将来、子供は『必ず異性と結婚して子供を作るのが正しい姿なんだ』というのは、子供の『自己決定権も侵害』しますし、親が子供に教育するという意味においては親の自己決定権の侵害でもある。「親の教え方を、国とか行政が一律に押し付けるというの<は>間違っている・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee540f54d71dedf613b911d28f74bd982f3ec6f2
 <ったくー。↓>
 「・・・生活力のある男性と結婚できた女性信徒はよいが、そうではないケースも仄聞(そくぶん)する。
 高学歴社会の韓国で、配偶者に恵まれない地方在住の男性はどのような学歴や職業の人物であろうか。
 1990年代の日本女性の平均的な大学進学率は4割に達していた。おそらくは、彼女達の生活水準や学歴達成を、自分たちの子供にかなえてやることも難しいのではないかと心配になる。
 もっとも、韓国に嫁いだ女性信徒達は、世界の中心たる韓国にいるということで、日本の旧統一教会が負うミッションから逃れることができる。
 文鮮明によれば、韓国はアダム国家で日本はエバ国家、アダムを堕落させたエバがアダムに仕える(侍(はべ)るという言い方もする)のは当然となる。
 大変なのは、日本で生活をしている祝福家庭の信徒達である。
 祝福を受けて原罪のない子供を産み、理想の家庭を築こうという時に、教祖の命を受けた日本本部から、次々と献金目標額のファックスが届くのである。
 旧統一教会の信徒たるもの、再臨主の願いに応えないわけにはいかない。問題は、どこからそのお金をかき集めてくるのか、である。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9368b7fda06fba275b4e1466f5bb817128da66b2
 <私も同性婚には否定的で、異性婚に比しての離「婚」率が低くなり、かつ、養子をとる条件付きじゃなきゃ、同性同士には、税制上の優遇措置等の「特権」が伴う婚姻を認めるべきじゃないって立場。モチ、統一教会の主張とは何のかかわりもないが・・。↓>
 「自民・生稲晃子議員「同性婚反対」は、統一教会の影響か。地方議会にも暗躍、マスコミに「関係バラす」と脅迫の何サマ・・・」
https://www.mag2.com/p/news/549193?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_0822&trflg=1
 <鈴木エイト氏自身も「大した団体ではない」と思っているわけだが繰り返す。そんなこたあないで。↓>
 「・・・政治家たちが「大した団体ではないから、少々付き合っても問題ない」と考えてきたツケが、いま噴出している・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e71ec8ab94afba396aebba744165d918689514
 <あらゆるところが汚染されてるわ。↓>
 「静岡県、旧統一教会系団体の宣言書を公式HPに掲載 「対応を検討」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E7%B3%BB%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%AE%A3%E8%A8%80%E6%9B%B8%E3%82%92%E5%85%AC%E5%BC%8Fhp%E3%81%AB%E6%8E%B2%E8%BC%89-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%8E/ar-AA10YcTB?ocid=msedgntp&cvid=64956438d4a04c309ef7821d0ff0874f

 ウクライナ問題。↓

 <彼らも靖国神社に、と言いたくなるな。↓>
 「ウクライナ兵の死者約9000人 軍総司令官が公表・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1693844071caeae58900553fb4e6ca609a0e1978
 <彼らのおかげだな。↓>
 「「ロシア軍、数カ月は支配地を広げられない」 米シンクタンクが分析・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/664aeb002ad56cee0628e98f3b3402d1570c6ce2
 <こういう兵器群が入手できたとしても、当分は遠距離からの砲撃中心の戦闘をウクライナ軍は続けるみたい。↓>
 ・・・The Pentagon is sending new weapons and equipment to Ukraine that will better prepare its military to fight Russian troops at closer ranges, potentially signaling that Kyiv and its backers see an opportunity to retake lost ground after weeks of grinding artillery duels along the front lines.・・・
https://www.washingtonpost.com/national-security/2022/08/22/us-weapons-ukraine-offensive/
 <自業自得とはいえ、カワイソ。↓>
 「親ロ派住民を戦場に狩り出し使い捨てにするロシア──遂に主力産業の鉱山労働者も徴用・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c7bd8d7b9e297f21f084b0099c5d55e907e3995
 <ところで、NRAってホントにあんの?↓>
 「・・・プーチン大統領の側近で思想家のアレクサンドル・ドゥーギン氏の娘が乗った車が爆発し、娘のダリア氏が死亡したものです。 これについて、ロシア国内の反プーチン勢力の国民共和国軍=NRAが犯行声明を出しました。犯行声明でNRAは、「プーチン大統領が民族戦争を起こし、ロシア兵を無意味な死へと追いやった軍事犯罪者だ」と批判しました。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f35d488d55274be19d3d48b72a9526812654b822
 <露政府はウクライナがやったって言ってるけど、犠牲者の乗ってた車、トヨタ車なのね。↓>
 Darya Dugina: Ukraine killed Putin ally’s daughter, Russia says・・・
 The FSB told Russian media that a Ukrainian woman had moved to Russia in July alongside her young daughter – but that she was in fact a Ukrainian special services contractor.
The woman, it said, rented an apartment in the same building as Ms Dugina for a month, preparing for the attack. In that time, she allegedly followed Ms Dugina through Moscow in a  Mini Cooper – for which she used three different licence plates.
 The suspect then escaped to Estonia after the explosion, the FSB said.・・・
 Investigators said explosives had been planted underneath the Toyota Land Cruiser Ms Dugina was driving.・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-62634359
 <度し難い点でもプーチンにお似合い。↓>
 Dugina’s father, an ultranationalist, calls for Russia to punish Ukraine for her death.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/22/world/europe/dugin-daughter-bombing.html
 <プーチンお囃子隊の連中は震え始めてるようだ。↓>
 Car-bomb killing sows unease among cheerleaders of Putin’s war・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/08/22/russia-putin-bomb-cheerleaders-fear/

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 焚きつけてるなー。↓

 「東京五輪の追加協賛金「AOKIは9割引き」にスポンサー企業怒り爆発! 返金請求殺到の可能性・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BA%94%E8%BC%AA%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E5%8D%94%E8%B3%9B%E9%87%91-aoki%E3%81%AF9%E5%89%B2%E5%BC%95%E3%81%8D-%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%80%92%E3%82%8A%E7%88%86%E7%99%BA-%E8%BF%94%E9%87%91%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%AE%BA%E5%88%B0%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/ar-AA10Vcez?ocid=msedgntp&cvid=7b075bfd4880456e82e086d3e73e8fa0
 <逃げ回ってるなー。↓>
 「五輪汚職 元理事「森元会長にAOKI紹介」と説明 森氏は会合否定・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6cc8d1bc21dfa0679f8a95d9493abf56fb27287

 御苦労ですなあ。↓

 「「慶応は…本当に嫌いですね」東大野球部のスカウトが語る“スポーツ推薦も内部進学もない”東大の努力「夏休みは高校球児に勉強合宿で口説く」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/news/%E6%85%B6%E5%BF%9C%E3%81%AF-%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%90%83%E9%83%A8%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%8E%A8%E8%96%A6%E3%82%82%E5%86%85%E9%83%A8%E9%80%B2%E5%AD%A6%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81%AE%E5%8A%AA%E5%8A%9B-%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%81%AF%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%90%83%E5%85%90%E3%81%AB%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%90%88%E5%AE%BF%E3%81%A7%E5%8F%A3%E8%AA%AC%E3%81%8F/ar-AA10VlRx?ocid=msedgntp&cvid=633c2e0aad3e4fd885bd4b26debe0669

 小野田寛郎さんの伝記本の辛口紹介だ。それは同時に小野田さん自身への辛口評論にもなっている。↓

 The Twilight World by Werner Herzog review – Japanese officer’s infinity war–The German film-maker’s partly fictionalised account of an imperial army soldier who refused to surrender until 1974 frustratingly fails to get inside its fascinating subject’s head・・・https://www.theguardian.com/books/2022/aug/21/the-twilight-world-by-werner-herzog-review-japanese-officers-infinity-war

 日・文カルト問題。↓

 <統一教会とお友達の岸カルトに牛耳られてきた自民党の部会長だろ、笑止だよ。↓>
 「駐日韓国大使に抗議を 自民部会長・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/52326965988a7b618dcf1599534508ab6dde3dcd
 <岸カルト協力者がこんなところにも。↓>
 「「李儁烈士の『恨』を前にして…日本人も泣いていた」–ハーグ李儁記念館開館25周年–「失郷民」イ・ギハン、ソン・チャンジュ夫妻が私財投じ建物購入・遺品展示–これまでに9万人が訪れ烈士をたたえる・・・
 村岡・・・ライデン大・・・名誉教授は「日本政府は周辺国の被害に対して沈黙を続けている」「弁明の余地のない加害者(日本)も過去の歴史から学び、より良い未来のために努力しなければならない」と語った。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/22/2022082280085.html
 <この場合、日本人を引き合いに出すのはしょうがないか。↓>
 「女子バドミントン:アン・セヨン、世界1位の山口茜に雪辱なるか=世界選手権開幕・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/23/2022082380001.html
 <朝鮮系フランス人によって書かれた本の英訳の評論だ。舞台が主に日本なので一応ここで紹介することに・・。↓>
 The Pachinko Parlour by Elisa Shua Dusapin review – sleepless in Tokyo–A young woman spends an insomniac summer visiting her Korean grandparents, in the atmospheric second novel from an exceptional writer・・・
https://www.theguardian.com/books/2022/aug/18/the-pachinko-parlour-by-elisa-shua-dusapin-review-sleepless-in-tokyo

 エー、FBI長官を長く務めたフーヴァーは分からないでもないがこれは信じられん。米国は狂ってるわー。↓

 Dr Anthony Fauci to step down from government in December・・・
 Dr Fauci・・・served as director of the NIAID for 38 years・・・
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-62637432

 好記事。↓

 「インドがロシア原油「爆買い」 安さだけでは語れぬ事情・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD213VF0R20C22A8000000/?unlock=1

 うーそーなの?↓

 「・・・水車屋は人里離れた場所にあるため、どこか怪しいイメージがある。また、実った種を臼で“ひき殺す”、生命に死を与える職業ということから、ドイツでは忌み嫌われるところがありました。一方、経済的には比較的裕福な者が多く、 嫉妬される面がある。くわえて、中世から続く職業差別の流れもありました。
 詳しくは本に書きましたが、こうしたもろもろの理由から水車屋は社会から差別される存在でした。もっと言えば、ドイツでは、水車には性的なもののメタファーという側面もありました。
 水車の輪が「女性」を象徴しており、水車の輪が回ることで性的なイメージが想起されると、多くのドイツ人が意識しているらしいのです。・・・つまり、ドイツでは水車屋には差別とエロティシズムが結びついている。」
https://webronza.asahi.com/culture/articles/2022081100002.html?iref=comtop_Opinion_06

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <朝鮮日報より。
 どっちもどっち。↓>
 「フォロワー数3500万人の反米論客中国人、米住宅所有ばれてSNSアカウント停止処分–「米は全世界の敵」主張の於力氏–2010年に買った家 2倍以上も値上がり–SNSアカウント停止処分・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294642
 <次に人民網より。
 信じられないことにほぼ客観記事。↓>
 「日本の防衛政策の行方・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0822/c94474-10138074.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 幸運を祈る。↓>
 「日米「半導体大戦」が中国に与えるヒント、「中国は日本と同じ轍は踏まない」・・・環球時報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899902-s25-c100-d0193.html
 <おー久しぶりだねえ。↓>
 「日本車を自家用車に選ぶべき理由・・・百度・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899904-s25-c30-d0193.html
 <習ちゃん、もうチョイ韓国にも親切になさい。↓>
 「韓国の若者は中国が嫌い?好感度が日本や北朝鮮より低い理由=韓国ネット「あの屈辱が忘れられない」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899921-s39-c30-d0191.html
 <君らの生活水準が上がったからだろさ。↓>
 「中国人はなぜ無印良品を買わなくなったのか・・・新浪新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899907-s25-c30-d0193.html
 <ちょっと違うような・・。↓>
 「日本の国税庁が、若者を対象に日本産酒類の需要喚起に向けた提案を募るコンテスト「サケビバ!」を開催することに関連し、香港ニュースポータルの「香港01」に・・・、「イノベーションを起こして初めて消費の落ち込みを解消できる」とする記事が掲載された。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b899883-s25-c20-d0192.html

       --映画評論72:1944 独ソ・エストニア戦線--

 昨夜、アマゾンプライムで『1944 独ソ・エストニア戦線』
https://ja.wikipedia.org/wiki/1944_%E7%8B%AC%E3%82%BD%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%88%A6%E7%B7%9A
を鑑賞。
 「2015年のエストニアの戦争映画で・・・時代背景は1944年に設定され、7月25日のタンネンベルク線の戦いから、10月から11月のサーレマー島のテフマルディの戦いまでを、対立するナチス・ドイツ武装親衛隊第20SS武装擲弾兵師団とソビエト赤軍第8エストニア狙撃師団の両軍に属して戦うエストニアの兵士を通じて描」いた映画(上掲)。
 佳作と言えるが、面白く、かつ、予想通りだったのは、SSも赤軍もどっちもエストニア兵士の扱いはひどいけれど、微妙に、理不尽さも残酷さも赤軍の方がよりひどく描かれていたことだ。
 そしたら、本日、2本もエストニアに関する記事が・・。
 なんたる奇遇!↓

 ‘I’m always looking over my shoulder’: anxiety among Estonia’s Russians–In Tallinn, the government’s strong support for sanctions against Russia is leading to tension and distrust・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/aug/22/always-looking-shoulder-anxiety-estonia-russians-tallinn
 <ずっと上の方の爆殺事件の記事参照。↓>
 Estonia says Moscow has not asked for help with the Dugina investigation.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/22/world/europe/estonia-russia-ukraine-dugina.html

———————————————-

太田述正コラム#12952(2022.8.23)     
<岩井秀一郎『最後の参謀総長 梅津美治郎』を読む(その9)>

→非公開