太田述正コラム#12987(2022.9.10)
<皆さんとディスカッション(続x5287)>

<太田>

 安倍問題。↓

 <安倍派、名誉挽回!↓>
 「自民党が8日発表した世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と党所属国会議員との接点点検結果で、氏名が公表された121人の所属派閥を分析したところ、安倍派が37人で最多だった。次に多かったのは麻生派で21人。二階派16人、岸田派15人、茂木派14人、森山派3人と続いた。無派閥は15人だった。派閥人数に占める割合は6派閥とも3、4割前後で大差なかった。旧統一教会は、所属派閥にかかわりなく自民党内に広く浸透していた。・・・
 旧統一教会問題が注目され始めた頃は「安倍派の問題だ」(党幹部)との見方が大勢だったが、所属議員数が97人にものぼる党内最大派閥のため、接点のあった議員の派閥内に占める比率では38%で、森山派(43%)や麻生派(41%)より低かった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E6%B0%91-%E5%85%A8%E6%B4%BE%E9%96%A5%E3%81%A7%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E6%8E%A5%E7%82%B9-%E5%85%9A%E5%86%85%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%B5%B8%E9%80%8F-%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%81%A7%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB/ar-AA11DsZL?cvid=a7ec2294f35f4521b9ad855cf001e114
 <姑息なゴキブリ。↓>
 「・・・鈴木エイト氏は、山本氏が出席していた「主催 世界平和統一家庭連合」としっかり印刷されていたイベントのちらしを提示。鈴木氏は「“統一教会”主催の会合への出席」の項目に山本氏の名前がないことに疑問を投げかけた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7a9bcc78fda6634529f5a78411116fc664cf5fc
 <素直なゴキブリもいることはいるようね。↓>
 「・・・自民党の発表によれば、組織的な選挙支援を受けていたのは斎藤洋明衆院議員と井上義行参院議員の2人。鈴木氏は斎藤議員について、「隠さず申告した数少ない人物ではないか。正直者がバカを見る調査になってしまっている」と口にする。  さらに「選挙の支援を受けたってことを正直に話したってことは素直に評価してあげていいのかなと思うんですが、こういう人はもっといっぱいいるはず」と指摘。自民党の議員に対するアンケートについて、「“抜け”がとても多く、点検が非常に雑。むしろこの結果を公表することで、国民を怒らせてしまうのではないか」と厳しく批判した。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/968dbd752f746a9c15df191039219d37ac4f3b8a
 <確か、前から名前は出てたな。↓>
 「旧統一教会問題 衛藤晟一氏が講演・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4fe99015d18c66f825283950d1ced4d0226d37f
 <もう遅いよ。諸君、一切の希望を捨てよう。↓>
 「旧統一教会問題、自民党内の動揺収まらず…議員事務所に苦情の電話・メール殺到・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220910-OYT1T50017/
 <地方汚染状況。維新もどんどん出るな。↓>
 「兵庫維新の会は9日、所属する長崎久美・尼崎市議(56)=1期目=が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体の会合に1度出席していたと発表した。組織的支援や寄付は受けていないとしている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/78f473c96b28626b056aeb23ccd85c48573f5cd8
 「世田谷区が旧統一教会関連団体に後援 足立区は寄付金受領・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E3%81%8C%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%AB%E5%BE%8C%E6%8F%B4-%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%E3%81%AF%E5%AF%84%E4%BB%98%E9%87%91%E5%8F%97%E9%A0%98/ar-AA11DLQL?ocid=msedgntp&cvid=9c8d10377bfd43298e4b88672105a609
 <新たに分類すべき事例出現。↓>
 「・・・禰宜田市長は「実行委員長」を務めたことを認めていて、関係者への案内状にも市長の名前が明記されています。 「今回の一連の報道にあった関連団体が実施するイベントについては、公務として行っているものは一切ございません」(愛知県碧南市 禰宜田政信市長) イベントについては市長としての公務ではなく、個人としての政治活動だったと説明しました。イベントについては事前に調べ、旧統一教会の関連団体が関わっているとの認識はあったといいます。 「ここ十数年間、悪質商法でトラブルになり誰かが捕まったり、訴訟になったり、見たことがなかった。相当改善をされて、より良い団体になったのではないかと」(禰宜田市長) 一方、禰宜田市長自身が信者かどうかの質問には答えませんでした。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7194020f1070b3f1d366ede719d6f9c85f021e
 <統一教会県化している富山県。↓>
 「富山県では首長、自治体、メディアに侵食…全国弁連が知事に初の申し入れ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9813b0c380aee1a1bcb1dd8ee14d5a52dc0eff8
 <学者センセの方々は政治屋センセの方々よりも始末に負えない?↓>
 「・・・熊本で日韓トンネル構想を進める「日韓トンネル推進熊本県民会議」は、岸田総理の後援会の一つ「熊本岸田会」の会長で、崇城大学の中山峰男学長が2011年から議長を務めていました(8月23日付で辞任)。 崇城大学 中山峰男学長「日韓トンネルそのものが旧統一教会と関係があることについては、全く認識がなかった。福岡の日韓トンネルの推進をしているところの会長さんが、九州大学の学長を辞めて就任されているという話を聞いて、信用できる団体かなと」 日韓トンネル実現九州連絡協議会 梶山千里会長「(中山氏の発言は)卑怯やね。僕がやれと言ったわけでも何でもない。自分が引き受けているんであって、それを梶山と結びつけるのはすごく卑怯なやり方」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/20c4d37549c2773bd18f683aeb54d6c6be84a7a6
 <そりゃまそうやな。↓>
 「・・・A子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。  それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/71de2183d1ae22144f2e7fcdea2e91e74ac0e41e
 <法的に様々な問題がありそうだが・・。↓>
 「・・・国葬に合わせ、1本の映画が驚異的なペースで製作されているという。・・・「山上容疑者の半生を描いた映画です。生い立ちから銃撃に至るまでを追ったもので、なんと国葬がおこなわれる予定の9月27日に公開をぶつけようとしているようです。統一教会から撮影を妨害されることを恐れ、撮影現場などはいっさい秘密です」  監督は足立正生氏だ。1974年に重信房子氏が率いる日本赤軍に合流して国際手配された経歴を持ち、これまでにもドキュメンタリー『赤軍 PFLP・世界戦争宣言』(1971年)を監督した経験を持つ“過激派”だ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/096fb8f737ea99ad9b2d0be1077348be81ce69c5

 ウクライナ問題。↓

 <それ行けどんどん。↓>
 「「ハルキウ州で30以上の集落を解放」 ウクライナ大統領・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASQ9B031SQ99UHBI07B.html?iref=comtop_International_03
 Ukraine Attacks Russia Along Northern Front, Swiftly Making Gains–Sweeping south from positions in the Kharkiv region in Ukraine’s northeast, Ukrainian forces have made their largest gains since routing Russia from Kyiv in April.・・・
https://www.nytimes.com/2022/09/09/world/europe/ukraine-russia-kharkiv.html
 Russia sends reinforcements to Kharkiv to repel Ukraine counterattack–Ukrainian forces appear to be continuing speedy advance in Kharkiv region as ‘fierce battles’ rage・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/sep/09/russia-kharkiv-reinforcements-ukraine-counterattack
 Ukrainian forces retake key villages as counteroffensive advances・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/09/09/ukraine-counteroffensive-occupied-towns-russia/
 <同意。但し、引用後段については、日本が同じ立場にはなりえないので、あくまでもレトリックとして同意ってこと。↓>
 「・・・こういう<武器>が必要ということはみんなわかってる。では、なぜ提供しないのというと何度も言っていますが、これで本当にロシアが負け始めた時、プーチンは核を使うんじゃないのっていう恐れですよね。でも、ヘルソンやザポリージャで撃退されたからって、自国の領土を攻撃されたわけでもないのに、本当に核使えるんですかっていう話ですよ…
 日本<が>武器輸出<して、>・・・ウクライナへ武器を送ることの安全保障上の意義は、力による現状変更を受けている国に対して“それは許しませんよ”という側に日本が明確に回ること。自分たちが同じ立場になった時、諸外国はどのくらい支援してくれるか、そこに重点を置いて考えるべき・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%85%83nato%E8%BB%8D%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98%E3%81%8C%E8%A8%B4%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%92%E5%8B%9D%E3%81%9F%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%AD%A6%E5%99%A8-%E3%81%A8%E3%81%AF-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E6%AD%A6%E5%99%A8%E4%BA%8B%E6%83%85-%E5%A0%B1%E9%81%931930/ar-AA11F7Qb?ocid=msedgntp&cvid=ce908955beb04d6781c3e5e37edb1eb5

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 五輪汚染。↓

 <証拠の山。↓>
 「KADOKAWA、高橋容疑者の提案と認識し資金提供か…「T理事Tら」社内資料に記載・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e444e28d71ee98e0e2a8de5f115e51cdeaf2fcdf
 「コンサル契約、実態伴わず KADOKAWA、謝礼の趣旨を隠したか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0634a3f1b814e0c2fa2a05526711641a4dd672c
 「元理事、後輩会社と契約書なく資金移動頻繁に・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE091VL0Z00C22A9000000/?unlock=1
 「東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、出版大手「KADOKAWA」側が、大会組織委員会理事だった高橋治之容疑者(78)の知人の会社に対する資金提供について、弁護士の「賄賂の可能性がある」との指摘を押し切る形で実行していた・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e251a54dd13f7244287a31b9c8f9fb27de31955
 「五輪汚職 元理事、・・・出版大手「KADOKAWA」と別の大手出版社・・・のトップを引き合わせ 森元会長も同席・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5420c8e499f3b77e9a9757e26d8b86cbfd4a4f8f
 「・・・AOKI前会長が高橋元理事の紹介を通じて森氏に金銭を渡していた疑いがあることも踏まえると、特捜部は、高橋元理事の差配により選定された各企業が、AOKIと同様に森氏に数百万円ずつ渡していた可能性もあるのではないかとにらんでいるかもしれません。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/741dae5bf463d8fd9603655acfb45fe4e051f8cf

 でもー。↓

 「「2023年には180円と市場は予想」「悪い円安ではない」“ミスター円”榊原英資・元財務官が見る現在の円安 ポイントは“日米の金融政策の差”・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b311b6ab7c1d0191d299743fa50e005b1258aa29

 アカンわー。↓

 「結婚する意思があるかどうかを、独身の男女(18~34歳)に聞いたところ「一生結婚するつもりはない」と答えた男性は17・3%、女性は14・6%で、ともに過去最高だった・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22824605/

 日・文カルト問題。↓

 <頑張れ。↓>
 「・・・半地下物件は増え続け、2020年のデータでは全国に32万7000戸があり、そのうちソウルが20万戸もある。そこで政府は今回の事故を踏まえ、半地下アパートを違法と認定。今後20年の猶予期間を設け、段階的に撤去していくことを決めた。その際、月2万円の補助金を最長2年間出す方針も固めている。  
 しかし、・・・韓国では今回のような記録的な大雨は少なかったけれど、気候変動に備えた街づくりをどうするのか。根本的に見直す必要がある。莫大なお金がかかるが、防災、インフラを整えるのが先決では・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d9788823b9121cf993bbfec241116d7b65c92f4
 <新大統領、確かに対日関係でいいこともやってる。↓>
 「素材・部品・装備の”脱日本”はあきらめた?韓国政府が予算を大幅削減、ネットには不満の声・・・韓国・ノーカットニュース・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900972-s39-c100-d0191.html
 <同じく。但し、残念ながら単なるセレモニーだが・・。↓>
 「駐日韓国大使 横田早紀江さんら拉致被害者家族と面会・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220909001000882?section=japan-relationship/index

 分かるわー。↓

 For some Irish people, Queen Elizabeth II’s legacy is complicated・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/09/09/irish-reaction-queen-death/

 いいザマだ。↓

 Queen’s death deepens UK’s downward spiral in global arena, US observers say–Boris Johnson scandals, energy crisis – not to mention Brexit – have undermined Britain’s influence・・・
https://www.theguardian.com/uk-news/2022/sep/09/queen-elizabeth-death-uk-loss-global-arena
 同じく。↓

 Why the U.S. Is Being Ominously Compared to Hungary and Turkey・・・the decline of democracy around the world.・・・
https://www.nytimes.com/2022/09/09/us/politics/united-states-democracy.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <たまたまだよー。↓>
 「福原愛さんに続き吉村真晴にも不倫報道、中国ネット「どうして日本の卓球選手は…」・・・」https://www.recordchina.co.jp/b900963-s25-c50-d0193.html
 <実用主義はいいに決まってんじゃん。↓>
 「・・・「原則や恥も大切だが、いざという時には目的と実用を取る。この実用主義への究極の追及は、日本の社会と文化において貫かれているようで、歴史の節目には必ず見られる真の姿である」と指摘。「日本人は海外から持ち込んだものを何でもかんでも改造する。すべては実用性のためであり、学びの対象は敵を含む」とし、例として中国から伝わったうちわを改良して扇子を作ったこと、中国から伝わった衣服を基に着物を作ったこと(諸説あり)を挙げた。
 また、「鎌倉時代までは戦で刀や薙刀(なぎなた)を使用していたが、侵攻してきた元の槍(やり)が野戦に適していると感じ、戦国時代には槍が多用されるようになり、七本槍の逸話も生まれた」とした上で、「武士の刀はメンツや地位の象徴だが、本当に命が懸かかれば便利なものは何でも使うのである」と説明。「日本人は相手が強者であると認識すれば、例え敵であっても崇拝の念を抱き、その長所を全力で学ぶのである」と論じた。
 記事は再びスポーツに話を戻し、日本がJOCナショナルトレーニングセンターを設立して卓球の代表選手が集中して練習できる環境を整えたことを挙げ、「これは中国卓球の挙国体制に学ぶものだ」と主張。「意外かもしれないが、サッカーにおいても日本は中国に学んだ。1980年代には沈祥福、賈秀全ら中国代表選手が日本でプレーし、後にコーチとして日本人選手を指導した。沈は『私たちのレベルが日本よりも高かったので、日本側が求めてきた。日本人は相手がだめなら軽蔑し、強ければ尊重するんだ』と当時を回想している」と続けた。
 <実用主義と倫理は次元の違うハナシ。ちなみに、日本のは人間主義に基づく倫理なんだぜ。↓>
 また、「日本人がどのような姿勢を見せるかは、その時点での両者の実力に懸かっている。そして、その強弱は変えることができる」と指摘。「歴史上、アジアの大陸の政権が全盛のころは日本は謙虚に教えを請うたが、自らが十分に強いと見るやその仮面を脱ぎ捨てた。同時に、日本の強者崇拝は冷酷な一面も持っている。強弱の区別があるだけで、絶対的な善悪の区別はないのである。強者は弱者に対して思うままに振る舞う権利を持ち、弱者は従順に受け入れることが当たり前とされている」とした。
 <「江戸時代に武士が平民を斬った」ことは殆どなかったし、戦争の際の非戦闘員への残虐性は万国共通。↓>
 そして、「江戸時代に武士が平民を斬ったのは従順ではないからという理由だけかもしれないが、こうした力づくのDNAは中国侵略戦争の際に日本軍による中国の庶民への残虐性として現れたのである」としたほか、浅井長政の織田信長に対する裏切りや本能寺の変で明智光秀に討たれたことなどを挙げ、「強弱階級で定義された社会秩序の中で、忠義はいつでも捨てられる付属品だ。日本人は天皇に忠誠を尽くすと言われるが、実力ある大名は天皇を操り人形にしてきた」とも論じた。
記事は、「戦後の日本は平等で自由な社会を築き、新世代の若者はわがまま、仏系(どうでもよいという意味合いの言葉)、他者と競わないという新たなレッテルが貼られているが、それでも同じ国と民族である。歴史は骨の髄に溶け込んだ遺伝子であり、その国民性は永遠の烙印なのである」と結んだ。」
https://www.recordchina.co.jp/b900900-s25-c30-d0052.html
 <なかなか参考になるわ。↓>
 「・・・<日本文明総体継受中の中共当局・・現在では習ちゃん・・は、政治は、日本の戦前の大政翼賛会、戦後の自民党一党「独裁」、を理想視してんのさ。↓>
 ──習近平政権の成立以来、国内のニュースを肯定的にしか伝えない「正能量」(プラスエネルギー)の風潮が非常に強まりました。メディアの環境はどう変わりましたか?  王:最大の変化は、社会問題の「批評」が許されなくなったことです。また、中国共産党が国内メディアの資本や人事・報道内容・報道の方向性などをすべて管理するように変わったことも非常に大きい。  アリババやテンセントなどの民間企業に対しては、メディア事業からの資本の引き上げを求めています。メディアに対する民間企業の影響力を排し、党のみのコントロール下に置くべきというわけですね。もちろん、報道各社のあらゆる社内人事も党に左右されます。優秀な人材でも、党のチェックを経た人物でなければ編集長その他のポストには就けません。論調が「正能量」ばかりになったのも言うまでもないでしょう。
 <これも、記者クラブ制等を用いた日本の報道統制を理想視してんのよ。↓>
──管理の強化は、習近平氏本人の意向によるものだと思いますか? 王:そう思います。指導者としての彼は、メディアが第三の社会的なパワーになることを嫌っていて、党の絶対的な権威を確立したいと考えている。メディアによる権力の監督は不要だ、自分で自分を監督すれば十分だと思っているのでしょう。政府や党内の問題についても、国家監察委員会と党中央規律検査委員会があれば足りる、自分たちの問題は自分たちで探す、外部から指摘してもらうには及ばないというわけです。
「習近平への不満が爆発寸前」はウソである
 <中共国民を日本の自民党支持者並みの中共支持者へと善導するつもりなんだわさ。↓>
──そうした習近平の姿勢は、実は中国の社会ではかなり「評価」されています。この点は日本人が知らないところで「習近平への不満が爆発寸前」みたいな煽りが多いですが、実際は違う。 王:習近平は王岐山と組んで党中央規律委員会を動かし、(汚職の摘発を理由に)高官でも平気で捕まえました。党幹部の大宴会や公私混同など、多くの人が問題を認識していても解決が不可能だと思っていた問題を、習近平は解決してしまった。  また、習近平時代になって行政サービスの水準がすごく上がったのも間違いありません。これは私の感覚でもそうで、窓口の対応が目に見えて良くなった。海外の人はまずわからない点ですが、中国国内の一般的な民衆の中国共産党政治に対する信頼度が非常に高くなった。これは習近平体制のもとで進んだことです。 ──大多数の中国の庶民は、現在の習近平体制下で中国が「良くなった」と考えています。では、習体制になってから不満を強めたのはどんな人たちですか。 王:汎エリート層、広い意味での知識人たちです。たとえば、まずは言論が封殺され批判ができなくなった言論人、次に報道が自由ではなくなったメディア人、3番目が弁護士でしょう。弁護士の感覚では、習近平体制のもとで中国の法の支配は後退しました。司法が独立せず党の意向に従属するなかでは、いかなる弁護をおこなっても判決になんら影響しません。
──生きることはできても、仕事のやりがいがないのは困ります。 王:やはり悲惨なのはメディア人です。世論による監督も、正常な批判も禁じられている。もともとメディアはお金を稼ぎにくい業種なのに、仕事がつまらなくなっては、もうどうしようもありません。弁護士は習体制のなかで法の支配が後退しても、それでもお金は稼げますが、メディア人はしんどいですよ。 ──ただ、習近平体制で困っているのは、いわゆる人文系のエリートだけ。大多数の一般の人からは、むしろ歓迎すらされかねません。 王:ええ。習近平は中国共産党のほかに(メディアや知識人など)いかなる勢力が権力を持つことも許さず、そうした対象は絶対に鎮圧します。ただ、他の分野については、できるだけ良き統治をやる。経済を発展させ、役所のサービスを向上させる。中国共産党は経済の面では「社会民主党」ですし、「人々の権利を守ってくれる」存在としての顔すらある。この複雑性が中国共産党なのです。
 中国共産党の経済政策は非常に「右」(自由主義的)です。それによって中国は過去40年の経済的成功を果たしてきました。ただ、彼らは政治面では極めて「左」(マルクス・レーニン主義、スターリン主義的)です。つまり党以外のいかなる権力も認めない。このような特殊な政治体制は人類の歴史上に存在しません。・・・
 <日本でも、まともな人は中央政府の政治家・官僚にならず、民間に逃げており、早晩、海外への脱出が始まるだろうから、似たようなもんだよ。↓>
 近年、体制に違和感を覚えた中国人が国外に脱出するプチブームが起きています。日本は中国との地理的・文化的な近さもあって、有力な脱出先らしいですが。 王:他の先進国と比べてハードルが低いんです。現在、中国人(の中上流層)が海外に脱出する場合のいちばん簡単でメジャーな方法は投資移民になること。ただ、以前は100万ドルの投資でアメリカの投資移民ビザを得られたのですが、いまや各国で簡単ではありません。
 いっぽう日本の場合、会社を作ってまともに経営していれば大丈夫です(注.在留資格「経営管理」取得には資本金500万円以上の企業経営が条件のひとつ)。また、経営者であれば原則的には家族を呼び寄せることもできます。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c1e6dcf6109d2baf8a0988a8a47ae0c2702d4e9
 <客観記事。↓>
 「中国自動車メーカーが日本やタイに進出、現地のEV市場で攻勢・・・中国のウェブサイト・金融界・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900965-s25-c30-d0193.html
 <同じく。↓>
 「安倍晋三氏銃撃、山上徹也容疑者に100万円超の支援金、日本のネット民論争・・・環球網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900970-s25-c30-d0052.html
 <健闘を祈る。↓>
 「・・・中国のポータルサイト・騰訊網・・・は、日本が新品種の流出を厳しく阻止することで、今後中国には日本の果物の新品種が入りにくくなるとした上で「その結果起きるのは、わが国の果物栽培業界の発展だ」と指摘。日本からの新品種の輸入が途絶えることで、今後、中国国内で開発された新品種が市場を占拠するようになると予想した。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b900968-s25-c30-d0193.html

 一人題名のない音楽会です。
 クラシック曲のピアノ編曲特集の3回目です。
 何度も既出のあまりにも有名なカンパネラが含まれていますが・・。

Liszt – Études d’exécution transcendante d’après Paganini, S140(注a) ピアノ:Goran Filipec(注b) 28.22分
00:00 – No.1 in G minor
04:40 – No.2 in E-flat major
10:14 – No.3 in A-flat minor (‘La Campanella’)
14:47 – No.4/II in E major
18:41– No.5 in E major (‘La Chasse’)
22:18 – No.6 in A minor
https://www.youtube.com/watch?v=AV_ONsi5uII

(注a)1838~40年。’6 pieces after 24 Caprices for Solo Violin, Op.1 by Paganini’
https://imslp.org/wiki/%C3%89tudes_d%27ex%C3%A9cution_transcendante_d%27apr%C3%A8s_Paganini%2C_S.140_(Liszt%2C_Franz)
(注b)ゴラン・フィリペツ(1981年~)。「クロアチアのリエカに生まれ、モスクワ音楽院、 ハーグ王立音楽院、ケルン音楽大学、ザグレブ音楽院に学ぶ。ナウム・グルーベルト、ナタリア・トゥルル、オクサナ・ヤブロンスカヤ、エフゲニー・ザラフィアンツに師事。マリオ・ザンフィ・リスト国際ピアノコンクール、パルナソス・ピアノコンクール、ガバラ国際ピアノコンクール、ホセ・イトゥルビ国際音楽コンクール他で受賞。
 演奏活動のかたわら、パリ·ソルボンヌ大学、パリ国立高等音楽院博士課程において、パガニーニが影響を及ぼしたピアノ作品に関する研究を行う。」

https://naxos.jp/profile/filipec

<US>

 <テスト送信に返事していただいて>ありがとうございます。
 結果は、<太田さんのメルアドの>
XXXX@ohtan.net宛の返信 失敗
XXXX@ohtan.net宛の転送 失敗
YYYY@gmail.com 宛の返信 OK
YYYY@gmail.com 宛の転送 OK

 同報メールだけでなく XXXX@ohtan.net宛のメールは失敗するようです。
 XXXX@ohtan.net 宛のメールはサクラサーバーに届いた後、Google Mailに転送する設定ではないでしょうか?
 さくらサーバーでメール転送するとき、さくらサーバーが自分が確実にさくらサーバーであることを証明するためにSPFレコードというものを付加してGoogleに送ります。
 Google 側では、なりすましやフィッシングメール対策の一環で、このSPFレコードと送信元のメールアドレスが同じドメインであるかを確認します。
 今回、SPFレコードはサクラサーバーのドメインを示し、送信元は私のアドレスで私の会社ドメインとなりますから不一致でエラーとなったと思います。
 Googleは2022年春頃このようなセキュリティ設定の強化を実施したようです。
https://help.sakura.ad.jp/notification/n-2595/#04
 ただ、個人間のメールのやり取りの場合、太田さんがまず gmailアドレスで送信してきた場合、それを XXXX@ohtan.net 宛に返信しても問題なくやり取りできており、まだ仕組みを完全には理解できていません。
 もう少し調べて対策考えます。

<太田>

 お手数をおかけしています。
 ご説明を踏まえれば、当該同報メールの私の宛先メルアドを @gmail.com にすれば、一応解決はするわけですね。
 もちろん、抜本的対策が講じられればそれにこしたことはありませんが。
 ただ、さくらサーバーでの同報メール、以外のメール、のやり取りに関して、問題が起きているのが貴兄とのメールのやり取りの場合だけなのかどうかが気になります。
 そもそも、@gmail.com メルアドで私が発信することは、相手がその私のメルアドを知っていて、しかもそのメルアド宛に私に送ってきたメールに私がそのまま返信する場合以外にありえず、にもかかわらず、つまり私は @ohtan.net メルアドを用いたやり取りしか原則行ってきていないにもかかわらず、今回のような問題が貴兄とのやり取り以外の場合でこれまで生じたことがなさそうである以上、私は気にしなくてもいいのでしょうか。

————————————————-

太田述正コラム#12988(2022.9.10)
<岩井秀一郎『最後の参謀総長 梅津美治郎』を読む(その27)>

→非公開