太田述正コラム#12834(2022.6.25)
<2022.6.22オフ会次第>(2022.9.17公開)

1 始めに

 出席者は私を除いて7名、うち、Skype参加が1名、遠方からの宿泊を伴う出席者が1名。

2 質疑応答(順不同。Oは太田だが、後のアルファベットは必ずしも同一人ではない。)

O:「講演」原稿を書き終えてから気付いたのだが、吉田茂(1878年~)の方が杉山元(1880年)より年上だった!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E5%85%83
 また、書き忘れたのだが、維新後の秀吉流日蓮主義/島津斉彬コンセンサス信奉者の総元締めの地位は、本来、山縣⇒西園寺⇒近衛篤麿、が予定されていたのが、篤麿の42歳という比較的若くしての死
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B%E7%AF%A4%E9%BA%BF
によって、⇒牧野、へと切り替えられた、と想像している。
 篤麿は、アジア主義なる、同コンセンサスの一般普及版を民間に広めるのに尽力し、それに成功を収めた人物だったこともあり、仮に、彼が西園寺の後継者になっていたら、コンセンサス完遂過程はどうなっていたかを想像してみたくなる。
 (果たして息子の文麿をコンセンサス信奉者に仕立てることができたか、かつまた、)果して、文麿を首相に据えただろうか、等々。
A:どうして、傀儡に過ぎなかった昭和天皇による、日本の非武装化指示を牧野や吉田が飲んだのだろうか。
O:昭和天皇の指示というより、貞明皇后の口添えがあったからだと思う。
 貞明皇后は、一貫して、いわば、牧野の実質的な上司だったことを想起して欲しい。
B:岸の手がけた新安保条約が吉田の締結した旧安保条約に比べて、具体的にどのように日本側にとって有利だったのか?
O:次回のオフ会の「講演」原稿で取り上げたい。
 安保反対闘争をやった連中は、全くそんな意識はなかっただろうが、安保改悪反対と叫んだ彼らは、私の言うような意味においては正しい主張を行ったわけだ。
B:東西本願寺の門主達が自分達の教義を見放していたというが、どこが問題だったのか。
O:仏教じゃなかったということだ。
 例えば、坊主が女犯してよいというのだから、戒律など必要ないと言っているに等しく、仏教が重視するところの、戒律、を否定する以上、単なる新興カルトだということになる。
 そもそも、真宗勢力は、三河一向一揆<(1563年)>で家康に反旗を翻し、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E4%B8%80%E5%90%91%E4%B8%80%E6%8F%86
石山合戦<(1570~1580年)>等で信長に反旗を翻した
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B1%B1%E5%90%88%E6%88%A6
わけであり、まかり間違えれば、家康や信長が殺され、その後の日本史が大きく変わった可能性があったが、宗教団体がこんなことをやらかすこと自体がもってのほかだった。
 なお、私自身、両親が真宗本願寺派(お西さん)の信徒だった関係で、2001年に参院選に立候補した際、同派の政治団体に推薦を頼んだことがあり、結局、断られるのだが、そこに至る過程でひどい扱いをされ、爾後、一切、同派とは関りをもたないことにし、現在に至っている。
 今にして思えば、当時は、先の大戦において、国策に全面的に協力し、戦後も引き続き宗主を続けた大谷光照が亡くなる寸前であり、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%85%89%E7%85%A7
もはや同派は抜け殻化していたのだろう。
 私が、大学に入って教養課程で笠原一男・・日本史の教科書執筆者として有名・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E4%B8%80%E7%94%B7
さんの真宗ゼミをとったところ、笠原さんが真宗をディスってばかりで、ご本人がよくそんな嫌いなものを専攻してきたものだとびっくりした話を以前書いたことがある。(コラム#省略)
C:どうして宗教なんてものが、いまだに日本以外ではのさばっているのか。
O:イスラム教の場合で言えば、インターネットが普及した結果、もともとのイスラム教に比して自分達のイスラム教がデフォルメ、堕落していることが、誰にも歴然とした形で分かるようになり、各所で原理主義化、過激化の動きが出て来ていて、これが信者数の増加をもたらしている、というのが私の見方だ(コラム#省略)。
D:「直感で、日本属国化戦略の首謀者は昭和天皇ではないかと指摘した読者もいた。」(コラム#12833)は私のことだと思うが、日本史を動かしてきたのは天皇だったということを太田コラムを通じて学んだので、日本の非武装化の首謀者も天皇ではないかと思った次第だ。
O:さんざんイスラム教の悪口を書いてきているので既にイスラム過激派に就け狙われても不思議ではない私だが、今回の「原稿」公開で、日本の右翼にも就け狙われる可能性が出て来ちゃったかも。