太田述正コラム#13167(2022.12.9)
<皆さんとディスカッション(続x5377)>

<Nu/ILc.g>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 もっとも悪いのは「かの人」と岸カルト↓

 「 昭和天皇は岸信介元首相をどう評価していたか:追悼歌と「東條より悪い」発言の大きな隔たり・・・
 私信の中で、石橋は岸に反省を望みたいとして、56年12月に石橋内閣を組閣した時の秘話を述べている。
 「ある一人の人は私の提出せる閣員名簿をみて、きわめて深刻な表情をして私にこう尋ねられた。どうして岸を外務大臣にしたかということである。彼(岸)は先般の戦争に於て責任がある。その重大さは東條以上であると自分は思うと」
 その厳しい言葉に驚いた石橋首相は「ある一人の人」にいろいろ説明して了解を求めた。「ある一人の人」はさらに深く追及することはせず、「そういうわけなら宜しいが、とにかく彼は東條以上の戦争責任者であると繰り返して述べられた」。
 石橋は、その後間もなく病気となり、岸に総理の座を譲るが、このことを「かの一人の人」に申し訳なく思っている。そして、石橋はこう書いている。
 「そこに今度の条約問題である。私としては、かの人をして重ねて心配をさせることのないようにと願うのである」・・・
 増田氏は「文脈からして『かの人』が昭和天皇であることは間違いない」と指摘・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f979efd2c619a5fa9252385f56562b58c6d4112

⇒「そういうわけ」って岸が米国政府(CIA!)のお気に入りだったことだろな。
 「増田弘氏は次のように読み解く。 「昭和天皇は、戦後は特に日米関係、日米同盟を重視された。岸に関して石橋首相にはあれだけ厳しい発言をされた昭和天皇だが、岸の戦前・戦中については過去のこととして、首相になってからは日米安保条約を改定し、結果として両国の関係が深まり、岸を評価するようになったのだろう。昭和天皇は国民のため、国のためにどうすべきかを大所高所から考えていた方で、岸元首相は日米関係を強固にしたことから、国のためによくやってくれたとの思いで、あの追悼歌3首を作られたのだと思う」」(上掲)ってんだから、戦後天皇家は、日本や日本国民統合の象徴じゃあなくって岸カルトの象徴であり、戦後の米属国日本に救いなどありえなかったわけだよなあ。(太田)

<太田>

 安倍問題。↓

 <憶測的評論をするだけで具体的根拠に基づく科学的指摘をしないこのような科学者もまた、岸カルトの共犯者だよーん。↓>
 「・・・私は、旧統一教会と政治の問題は、日本の保守派が、国内では大きな顔をしながら、外国勢力に対してはまるで弱腰で謝罪を繰り返す「二面性」「内弁慶体質」であることを証明していると考えている。
 このように考えると、「元慰安婦をめぐる日韓合意」を、韓国側が一方的に破ったことに対する、安倍首相(当時)の強硬な姿勢は、果たして正しかったのかと疑いたくなる。なぜなら、それは韓国側からするとあまりに唐突な強硬姿勢に見えただろうからだ。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/560268?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_1208&trflg=1
 <焼けてもいないのに焼け太りを狙う厚労省。↓>
 「「宗教2世」虐待に対応 児童福祉司1000人増へ―厚労省・・・」
https://www.mag2.com/p/news/headline/560423

 ウクライナ問題。↓

 <ムネオ・エピゴーネンが引きも切らない脳死日本のさむーい現状。↓>
 「まもなくロシア軍が全面攻勢か。日本で報道されぬウクライナ戦争“12月10日〜19日”の転換点・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1258923
 <こっちが正しい。↓>
 「ロシア軍に「勝ち目はない」 東部戦線「バフムートの戦い」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e99290a6b9f4a05bd69457dcce74995627084acd
 「また判明したロシア軍のグダグダ ロシア本土攻撃に使われたウクライナ軍“特製ドローン”の正体・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/42810de6643a8d4072d49a04fc941eca49523094

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 棋力差云々以前に、羽生九段が、本気モードの王将戦前に手の内を見せるはずがない一方、藤井五冠は棋王戦を(孤独な片面的プロレスで)最長コースで、だけど必ず制するつもりだから、対局前に、既に勝負ありだったのよね。↓

 「羽生九段「勝負手!」藤井竜王「それは31手詰で勝ち」恐怖の感想戦 第48期コナミグループ杯棋王戦 勝者が挑戦者決定戦進出の一番・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=TBmhh558HTM
 「藤井聡太竜王ー羽生善治九段 棋王戦決勝Tハイライト・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=qmjn-tUS0d8

 羊頭狗肉、見出しだけで中身ゼロの評論を垂れ流すこのような評論家もまたまた、岸カルトの共犯者だよーん。↓

 「防衛費5年で43兆円、なぜ決断できぬ岸田首相がこれだけ即決?支持率撃沈も“先軍政治”に向かうワケ・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1259647?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_1208&trflg=1

 いずれにせよ、私は当分、返納はせんぞ。↓

 「・・・免許を返納した場合、その高齢者の6年後の要介護率が実に約2.2倍に増えるという調査研究もある(筑波大学の市川雅雄教授ら)。現在500万人いる要介護高齢者がもし700万人に増えれば公的介護費用が年間4兆円増えると試算されている。税金や介護保険料が年4兆円も増えたら……誰がその責任を取るというのだろうか。・・・」
https://president.jp/articles/-/64210

 ムホホ。↓

 「「ナスカの地上絵」新たに人間や鳥、ヘビなど168点発見…山形大グループがドローンで現地調査・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20221209-OYT1T50072/

私が大学に入学したのは1967年だから、ほぼ同じ頃の話で、興味を覚えて視聴してみたが、なーんだってなもの。↓

 「【1968年】50年前の国公立混合・文理混合大学難易度ランキング【東京一工・旧帝・早慶・電農名繊・金岡千広・5S・MARCH・関関同立】・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=P5EiWrl6FRA

 ふーん。↓

 「・・・神社には不可欠な鳥居ですが、起源や名前の由来などほとんどわかっていません。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%B1%A1%E5%BE%B4%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E8%AA%B0%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AB%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%81%A8%E3%81%AF-%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%A9%B1/ar-AA151rFp?ocid=msedgntp&cvid=e8b14f2d2cad4f78ab4e016a4879f747
 「・・・狛犬とは「高麗犬」の意味です。この場合の「高麗」は朝鮮半島の国のことではなく、外国という意味です。つまり、外国から伝えられたものということです。はっきりしたことはわかっていませんが、古代オリエントで神殿を守る霊獣として置かれていた獅子像が中国を経由して仏教とともに日本に伝わり、狛犬になったとされます。・・・
 一方、稲荷神社では狛犬の代わりにキツネの像が安置されています。それらのキツネは境内を守っているのではなく、ご祭神である稲荷神のお使い(神使)なので境内に控えているのです。参詣者とご祭神をとりもつ役目ともいえます。こうした神使は神社・神様ごとに異なり、天満宮のウシ、日吉大社のサル、八幡宮のハトが有名です。奈良にシカが多いのは、春日大社の神使として大切にされてきたからです。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E7%8B%9B%E7%8A%AC%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%A8%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%81%A8%E3%81%AF-%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%A9%B1/ar-AA154bxb?ocid=msedgntp&cvid=63e75954f3fe4bc79f1415628cef09a0

 日・文カルト問題。↓

 <日韓交流人士モノ。↓>
 「野球:韓国の首位打者・李政厚、吉田正のMLB行きに「おめでとう」…来年末の米移籍に意欲 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/08/2022120880229.html
 <同じく。↓>
 「SHIBUYA SKYの行列、韓国人と日本人が半々–記録的円安現象で我も我もと日本へ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/08/2022120880033.html
 <日本を引き合いに出すのを許す記事。↓>
 「<W杯サッカー>対照的な韓日指揮官の今後…森保監督は2+2年再契約か・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/298488
 <伊政権の努力は多とするが・・。↓>
 「徴用被害者への叙勲に待った 韓国外交部「手続き上の問題」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221208004900882?section=society-culture/index
 「・・・この記事を見た韓国のネットユーザーからは「尹政権は日本の機嫌をうかがってばかりの親日政権」「尹大統領の願いは日本の属国になること?」「この調子だと、安重根義士や柳寛順烈士も従北テロ勢力として教科書に載るのでは」「独島(竹島)を日本に売り渡すのも時間の問題」「植民地時代でもあるまいし、なぜそんなに日本の目を気にするのか」「韓国国民の目も少しは気にしてほしい」など現政権への批判の声が多数上がっている。・・・韓国日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b905733-s39-c100-d0191.html

 ハインリヒ13世事件の続報。
 ユダヤ人陰謀説とロシアが登場するって定番だな。↓

 ・・・he believed that societal problems and wars were caused by the Jewish Rothschild family — a constant object of antisemitic baseless theories — and arguing that Germany’s federal republic was not a sovereign state, but still occupied by world powers.・・・
 ・・・in June, Heinrich and his partner were invited to participate in Russian National Day celebrations at the Russian consulate in Leipzig, Germany・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/12/08/prince-heinrich-germany-far-right-coup/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 殆ど報道価値なし。↓>
 「北京―東京フォーラム開幕 中日関係の発展について王毅部長が5つの提言・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/1208/c94474-10181259.html
 <フォーラムそのものは日中交流人士モノ。↓>
 「世界経済のブロック化回避へ日中は協力を=「平和構築」めざし有識者が激論―東京北京フォーラム・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b905756-s25-c100-d0199.html
 <捕虜殺害、ゴメンチャイ。↓>
 「南京大虐殺の生存者・向遠松さんが死去 生存者残り54人に・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/1208/c94475-10181291.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 はいよ。↓>
 「サッカーW杯、日韓の差は「海外組」で一目瞭然・・・中国メディアの新浪網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b905757-s25-c50-d0052.html
 <謝々記事。↓>
 「<サッカー>伊東純也のトラップがうますぎる! 中国ネット「中国代表ならすっ転ぶ」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b905802-s25-c50-d0052.html
 <好きねえ。↓>
 「日本と韓国どちらが強かった? W杯アジアの出場国データ分析・・・香港メディアの香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b905728-s25-c50-d0052.html
 <グッドラック!↓>
 「・・・中国の著名なサッカージャーナリストの董路(ドン・ルー)氏は・・・、自身の微博(ウェイボー)アカウントを更新し、「中国サッカーは日本に学ぶべきではない。中国サッカーが発展するには、独自の道を歩まなければならない」と主張した。
 董氏は「われわれは日本に勝つ方法を研究すべきだ。そうしなければ永遠に日本に負け続ける」とした。
 中国のウェイボー利用者からは「同意。日本とは打ち負かし乗り越える対象だ。サッカーに限らず各方面で」「まねで終わってはいけない。自分のやり方を生み出さなければならない」「中国サッカーを変えたいなら、まずサッカーに対する認識を変えなければならない」「他人の長所を学ぶのは悪いことではないと思う」「中国と日本は身体的特徴が似ているのだから、日本サッカーは中国にとって良い試験材料だ。中国は近代に多くのことを日本から学んだ」「(日本のように)高校サッカー選手権を100回開催するのが先だ」などさまざまなコメントが寄せられた。」
https://www.recordchina.co.jp/b905681-s25-c50-d0192.html
 <同じく。↓>
 「日系車の中国での販売量激減は本当に「コロナのせい」なのか・・・中国メディアの金融界・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b905655-s25-c20-d0193.html

————————————

太田述正コラム#13168(2022.12.9)
<安達宏昭『大東亜共栄圏–帝国日本のアジア支配構想』を読む(その8)>

→非公開