太田述正コラム#13291(2023.2.8)
<皆さんとディスカッション(続x5438)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <汚辱まみれの故安倍チャン、韓国だけじゃあまだ「権威」があるみたいね。↓>
 「・・・7日に日本で出版された『安倍晋三回顧録-知られざる宰相の「孤独」「決断」「暗闘」』・・・で安倍元首相は、2018年の韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決後に韓日関係が破局に至ることになった過程を説明しながら当時の文在寅大統領を強く批判した。彼は、被害者に対する政府補償が行われた盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時に青瓦台(チョンワデ、大統領府)民情首席秘書官だった文前大統領が大法院の判断は国際法違反ということを知りながらも「反日」を政権浮揚の材料として使いたかったのだろうと話した。その上で「文在寅大統領は確信犯だった」と表現した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/300729

 ウクライナ問題。↓

 <ふれーふれー。↓>
 A plan by Germany, Denmark and the Netherlands aims to get some Leopard 1 tanks to Ukraine ‘within months.’–The new initiative aims to boost Kyiv’s supply of tanks faster as more advanced tanks will take many months to arrive.・・・
https://www.nytimes.com/2023/02/07/world/europe/leopard-1-tanks-to-ukraine.html

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 なぜ、名前を出さない?↓

 「東京五輪組織委元次長ら4人を逮捕へ 談合の疑い・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d9f21b9f095a4a863c4235babb948c63b434dc8
 <と、思ってたら出たわ。↓>
 「組織委元次長を逮捕・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/68864bb80f201a359e474ab6fc739875d667f344

 なんだ、黒字じゃん。↓

 「22年国際収支、経常黒字47%減の11.4兆円…14年以来の低水準・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230208-OYT1T50091/

 川上未映子についての長編記事。
 アチラの方々の間じゃあ、彼女、ハルキと並ぶ存在なのね。↓

 ‘Breasts and Eggs’ Made Her a Feminist Icon. She Has Other Ambitions.–Will the Japanese novelist Mieko Kawakami’s stark explorations of class translate to American readers?・・・
https://www.nytimes.com/2023/02/07/magazine/mieko-kawakami.html

 知らんがな。
 篤姫の話、ホントにせよウソにせよ、そんなん書くかねえ。
 そんな勝が、幕臣中、よっぽど出来がいい方だったっちゅうんだから、斉昭や慶喜が幕府に見切りをつけたのは当たり前だよ。↓

 「・・・妻と共に“愛人”の面接をした十四代将軍・家茂・・・
 篤姫は、家定の死後、幕末の徳川家の成り行きを見届けた後に、一橋家の屋敷や赤坂紀州邸、牛込戸山の尾張邸などを経て、赤坂福吉町の屋敷に腰を落ち着けた。この頃に親しくしていたのが、かつての幕臣である勝海舟である。当時、勝と篤姫が頻繁に会っていたことが分かっている。家族ぐるみの付き合いだったようだが、勝自身が篤姫と屋形船で密会した、などとわざわざ自著で告白している。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5333447ceee69c7445ca8fa865c0d89a59b67ea0

 吉宗の個人収入なのか吉宗家の収入なのか将軍一族の収入なのか幕府収入の全部ないし特定部分なのか?↓

 「・・・1730年の収支に関する資料に、吉宗の年収は79万8800両であることが記載されています。吉宗の時代は享保小判がありましたが、量目は17.78グラムです。2023年1月30日現在で金1グラムの小売価格が8924円なので、これを享保小判に当てはめると1枚約15万8669円となります。つまり、吉宗の年収はざっと計算して、1267億4479万7200円です。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c5d474bd5b7a4cd7b06cdba3899fc35087d60d

 聖徳太子コンセンサスを巡る争いとした私見について、コラム#111614参照。
 こちら↓のは、出たとこ勝負史観+(前者に含まれるけど)ドロドロ人間関係史観、といったところか。
 
 「・・・橘諸兄<は、>・・・唐から帰国した吉備真備や僧の玄昉らを重用したことで、<藤原>広嗣は中央政界から外され、太宰府へと追いやられてしまったのだ。親新羅政策を推進する真備らにとって、反新羅派の広嗣が邪魔だったことも一因だったに違いない。
 ともあれ、広嗣はこれを左遷人事と捉えて彼らを恨んだ。しかもこの頃、自然災害が相次いでいた。この元凶を真備と玄昉の二人の悪政に起因すると、広嗣は本気で考えていたのかもしれない。  そのまま黙っていることができず、とうとう彼らの更迭を朝廷に働きかけたのである。玄昉が光明皇后(こうみょうこうごう/『今昔物語集』等による)あるいは、聖武(しょうむ)天皇の母・藤原宮子(ふじわらのみやこ/『扶桑略記』等による)と不貞関係にあったことを見過ごせなかった点も、影響していたようである。  
 しかし諸兄は、この広嗣の上奏を自らへの批判と捉えたばかりか、謀反と見なしてしまった。聖武天皇までもが諸兄の意を受けて、広嗣に召喚の詔勅を発したのである。この時の広嗣の心持ちが、どのようなものであったのかは計り知れないが、まさか自分が謀反人に仕立てられるとは思っても見なかったであろう。  
 ただし、この段階で弁明すれば、まだ再起の可能性があったかもしれないが、たまたま太宰府の手勢1万を動かせる立場にあったことが災いしたようである。結果的に、兵を動かしてしまったのである。  
 彼が本気で軍の力によって政権を覆せると考えていたとは思いがたいが、おそらく魔が差したのだろう。大野東人(おおののあずまひと)を大将軍とする追討軍を前にして、「朝命に反抗しているわけではない」と、行動に反する弁明に終始しているところに、その真意が表れている。  
 この戦意が有るのか無いのかわからぬ統率者の元から、投降者が相次いだことはいうまでもない。結局、戦いに敗れて新羅へと逃げようとしたものの、強風によって五島列島へと押し戻されて捕らえられ、ついには斬られてしまったのである。 悪霊となって玄昉に祟り出る  おそらく広嗣は、良かれと思って上奏したのだろう。それが裏目に出て、あれよあれよという間に謀反人に仕立て上げられて殺されてしまった。恨み骨髄のまま死んだに違いない。そしてもちろん、祟って出た。その恨みは、玄昉に向けられたようである。  
 このあたりの様子は、『今昔物語集』が詳しい。そこには、「広嗣が悪霊となって玄昉に復讐した」とはっきり記されているのだ。時と場所が記されていないのが気になるが、ともあれ「やにわに玄昉を掴んで空へと上り、その体をバラバラに引き裂いて地上に落とした」というから何とも凄まじい。  
 これを恐れた聖武天皇が、陰陽道に通じていた吉備真備に命じて、広嗣の霊を慰めさせたという。・・・また、佐賀県唐津(からつ)市にある鏡神社の二ノ宮は、広嗣の霊を鎮めるために創建されたものとか。奈良市にある南都鏡(なんとかがみ)神社も、玄昉の弟子の報恩(ほうおん)が唐津の鏡神社を勧請(かんじょう)して祀(まつ)ったものである。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d11eeb7756e00fa4373c247a1d088d3281d77f1c

 日・文カルト問題。↓

 <今頃記事に?↓>
 「2022年世界の腐敗認識指数、韓国は歴代最高の31位…日本18位、北朝鮮は171位・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/07/2023020780237.html
 <ひどすぎらあ。↓>
 「韓国文化財に登録された花瓶、日本時計店の製品だった…登録抹消・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/300708?sectcode=410&servcode=400
 「・・・この記事を見た韓国のネットユーザーからは「『メード・イン・ジャパン』と書かれていたのに、誰も気づかなかったということ?」「一体何をしているのか」「仕事が適当過ぎる。給料泥棒」「どう見ても日本っぽい。色味も形も韓国人の感性とは合わない」「一般人の私でも日本のものだと分かるのに専門家が文化財に登録するなんて信じられない」「日本のイミテーションを14年間も文化財として保管していたなんてあきれる」など、ため息交じりの声が上がっている。
その他「美しい作品だ」「日本人がつくったものは遺物ではないの?」「誰が作ったかは関係なく、遺物であることに変わりはない」などの声も見られた。・・・韓国・ファイナンシャルニュース・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908777-s39-c30-d0191.html
 <????↓>
 「「未成年者の酒接待」を昼間に放送 舞妓描いた日本アニメに行政指導=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230207002100882?section=society-culture/index
 <客観報道。↓>
 「日本、半導体企業の国籍問わず設備投資費の最大3分の1まで支援・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230208/3943462/1
 <文カルト健在。↓>
 「ベトナム民間人虐殺事件、韓国で初めて賠償責任を認める判決・・・
 この記事に、韓国のネットユーザーからは「賠償するべきなのは米国でしょ」「朝鮮戦争の責任は金日成(キム・イルソン)にあるのだから、金正恩(キム・ジョンウン)に賠償を求めなよ」「ベトナム戦争の実情も知らない判事が韓国に賠償を命じるとは」「ベトナム軍が民間人を装って攻撃してきたからこんなことになったんだ」「虐殺のための虐殺が行われたのではなく、自分は民間人だと主張する人たちが韓国軍に銃を向け爆弾テロをしかけたから射殺されたんだという証言がある。それはうそだったというのか?」「犠牲になった我々の父親たちの命は誰が補償してくれるんだ?」「ベトナムで戦死した韓国軍の兵士たちはベトナム政府から賠償を受けたのか、この判事に聞きたい」など、否定的なコメントが多数寄せられている。・・・韓国・チャンネルA・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908816-s39-c100-d0195.html

 トルコ/シリア大地震の死者数(行方不明者含む)、東日本大震災を上回るか?↓

 ・・・On Monday – speaking when the estimated toll stood at 2,600 – Catherine Smallwood, the WHO senior emergency officer for Europe, said the death toll could increase “eightfold” on the initial numbers.・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/feb/07/turkey-syria-earthquake-conditions-rescue-efforts-death-toll

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 ふむ、さよか。↓>
 「【元空自幹部も称賛】米軍による中国偵察気球撃墜は「新幹線で自転車を追うような超難度ミッション」だった・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c44f7c96897a417f2ea7bd1f3e4cb8dbc16412ae
 <こちらは低空だったんかしら。↓>
 「中国軍、過去に気球撃墜 「安全上の脅威」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a12522e4606d0f7f37b54004c6aab38bd86ef6b5
 <ここからは、レコードチャイナより。
 確かに・・。↓>
 「スシロー騒動に思う、「回転ずし」って本当に必要?・・・香港メディアの香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908773-s25-c30-d0052.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「和服姿の日本人と漢服姿の中国人が「それが大事」を熱唱!・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908717-s25-c30-d0052.html
 <出。↓>
 「羽生結弦さんの「GIFT」がディズニープラスで独占配信=中国ファン「あの“有名な動物”をぜひ」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908788-s25-c50-d0052.html
 <は?↓>
 「中国人女性の島購入が日本で論争巻き起こす・・・独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイト・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908771-s25-c100-d0193.html
 <イエーイ。↓>
 「・・・日本政府はトルコ政府からの要請を受け、行方不明者の捜索・救助活動を行うための国際緊急援助隊・救助チーム派遣を決定。計75人規模で、6日夜に先発隊18人が羽田空港から出発した。・・・
 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の在日中国人ブロガーがこれを伝えると、ネットユーザーからは「いいことだ」「2008年の四川大地震の時にも日本が救援隊を派遣してくれたことを思い出した」「日本の救援隊は毎回、プロフェッショナルかつ迅速」「地震の処理に関しては日本は最も経験があるはず。日本人が10人いれば他国の30人分の働きができると思う」といった声が上がった。
また、「四川大地震を経験した者として、震災の苦痛に共感できる。トルコに祈りを」「こういう時は各国が救援隊を派遣してほしい。より多くの人が助かるように」「311の大地震の時には中国もすぐに日本の被災地に救援隊を送ったね」「人道主義の救援はこのように互いの助け合い。民族や文化、宗教の違いを超えて行われるもの」「より多くの人が救われてほしい」とのコメントも書き込まれている。」

https://www.recordchina.co.jp/b908832-s25-c100-d0052.html

<太田>

一 電子楽譜リーダー

 表記が気になって調べてみたが・・。↓

 「電子楽譜リーダーの選び方とおすすめの端末・・・」
https://classicguitar.cooksealphoto.com/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%82%92%E7%B4%B9/

 有名クラシック曲なら、概ね、フリーでダウンロードできるので、それをプリントアウトするのが一番簡単で安上がり、という結論に。

二 ドッキングステーション

 「手持ちのバッテリーを今すぐ見て! アンカーが自主回収へ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%89%8B%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E8%A6%8B%E3%81%A6-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%87%AA%E4%B8%BB%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E3%81%B8/ar-AA17chCJ?ocid=msedgntp&cvid=1375060024684d1f82ee6559d4b0c784

 ↑という記事を見て、そもそも、バッテリーが入っている製品なのかどうか知らんが調べてみたら、とにかく、私のは違う製品だった。↓

 「Anker 535 Power Bank (PowerCore 20000) 回収受付フォーム・・・」
https://www.ankerjapan.com/pages/a1366-support

三 DiXiM Play

 この前、これもJ:COM提供って書いちゃったけど、買ったんだったわ。
 で、「DiXiM Play U Windows版優待販売、ならびにDiXiM Play Windows版(旧製品)サポート終了のご案内」ってメールが届いて、この際最新版を半額の1,430円で提供します、だって。
 買おうか思案中。

—————————————–

太田述正コラム#13292(2023.2.8)
<大谷栄一『日蓮主義とはなんだったのか』を読む(その15)>

→非公開