太田述正コラム#13315(2023.2.20)
<皆さんとディスカッション(続x5450)>

<PVUdmjWm>

≫結婚は子育てが想定されている制度だ≪(コラム#13295。太田)

 現行の結婚制度でも高齢者や病気や障害で子供を作るのが困難な人たちでも結婚は出来ます。
 子供を根拠にする場合は、こういった人達が結婚できるのに同性婚を否定するのは難しいのではないかと思います。
 もちろん全体から見て少数と言える人達ではあるけど、同性婚も結婚全体から見て少数になるだろうし。

<太田>

 私は、「結婚は子育てが想定されている制度だ」・・・と指摘したところ、別の言い方をすれば、それは、その子が、同じく、結婚してその子の子育てを行うことが想定されている制度であり、つまりは、結婚は社会の存続を担保するための制度だ、ということです。
https://ippjapan.org/archives/6307 (←そのものズバリの参考、ではないが)
 しかし、今後、少子化がさらに進展し、子育て家庭が少数派になったような場合は、現行のパートナーシップ協定と同じような制度へと結婚制度を近づけて行ってしかるべきであり、そうなった暁には、(それでもなお、恐らくは憲法改正が必要となるでしょうが、)同性婚を認めるのが自然でしょうね。
 なお、社会の存続には特定の相手との「婚姻」の持続期間が長いことも必要であって、短期間での「婚姻」解消が多い印象がある・・データを探したがすぐには発見できなかった・・同性「婚姻」は、その意味でも、現行の結婚制度に馴染まないのではないでしょうか。
 渋谷区だかで、日本(東京都?)初のパートナーシップ協定制度を導入した時に最初に同制度を利用した女性同士のカップルがあっという間にカップルを解消し、唖然とした記憶があります。
 たとえ、解消したい気持ちが生じたとしても、この制度を導入してくれた人々のためにも、少なくとも数年間は解消を回避しようとどうしてしないか、と。

 ま、この点も、異性婚の持続期間の短縮化がどんどん進むようなことがあれば、話が変ってきますがね。

 その後、Bingチャットで調べてみました。
 日本語では、同性婚の離婚率の方が高い国も逆の国もある、的な回答だったところ、日本語典拠にしかあたっていないと感じられたので、英語に切り換えてみたら、以下のような回答でした。↓

 According to Wikipedia, a 2011 study for states with available data initially reported that the dissolution rates for same-sex couples were slightly lower on average than divorce rates of different-sex couples. However, this may vary by country, state and year. For example, a Pew Research Center analysis found that in 2019, there were 568,000 same-sex married couples in the U.S., and more lesbians than gay men get married and divorced.・・・
 Here is some data I found for the divorce rates of same-sex and different-sex marriages in the US, UK, France and Germany:
 In the US, a 2011 study reported that 1.1% of same-sex couples and 2% of different-sex couples divorced annually.
 In the UK, there were 822 divorces among same-sex couples in 2019, with female couples accounting for 72% of them. The divorce rate for opposite-sex couples was 7.5 per 1,000 married men and women.
 In France, there were 251 divorces among same-sex couples in 2018, representing 1.9% of all same-sex marriages celebrated since 2013. The divorce rate for opposite-sex couples was 51 per 1,000 married men and women.
 In Germany, there were 156 divorces among same-sex couples in 2018, representing 0.6% of all same-sex marriages celebrated since 2001. The divorce rate for opposite-sex couples was 19 per 1,000 married men and women.

 ちょっと意外だったのですが、これは、欧米諸国においても、まだ、同性婚制度が導入されてから日が浅いので、昔からある異性婚に比して、離婚率が低めに出てしまうのではないでしょうか。

<PVUdmjWm>

≫Bingチャット≪(コラム#13313)

 似たようなのにchatGPTというのがあったり。
https://chat.openai.com/auth/login

<太田>

≫チャットGPTの話題で持ちきりだが無視してきたところ≪(コラム#13307。太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <正論にケチつけたってねえ。↓>
 「・・・安倍政権の政調会長だった時代から、岸田首相は、財政再建(岸田氏の場合、財政再建とは行財政改革ではなく、増税のこと)が持論であった。財政健全化の道筋を示すことが、消費を刺激して経済の循環を完成させる」「財政出動が将来への不安を増大させかねない」「最優先の課題として消費税引き上げが必要」と繰り返し主張してきた。つまり、増税をすると国民が安心して経済成長をするという謎の理論だが、岸田首相はこの持論については筋金入りだ。
 しかし、総裁選、その直後の衆院選、そして昨年夏の参院選挙と、自分が首相の地位を獲得し、長期政権へと地盤を固めるまで、増税議論の一切を封印してきた。防衛費倍増、異次元の子育て支援を表明するにあたって、大増税を突然に唱え始めたのである。
 岸田の決意は固い。「側近で政務秘書官の嶋田隆が財政健全派だからとみる向きもあるが、実際は嶋田の意向に引っ張られたのではなく、首相が自ら考えを重ねた結果、増税すると腹を決めた。かなり手ごわい」(官邸筋)』という。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fad4d6ba848eebcb563b7be266518e469126f7ec

 ウクライナ問題。↓

 <んだ。↓>
 「・・・今回、ロシアのウクライナ侵攻によって、ドローン対策が必要であるという認識は、各国の軍事関係者に広まりました。ただ、これまで多用されてきた砲弾やロケット弾などの攻撃に対して、いまだ塹壕が高い有用性を持っていると改めて周知されたのも、ウクライナ侵攻の特徴ということができそうです。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/91a644505c0d30ca09a12694a4963e992f1505ab
 <困ったもんだ。↓>
 「ロシア継戦能力「まだある」 核使用、プーチン氏次第 防衛研・高橋杉雄氏・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/54fe9fa6de0fa0aaea4ea145b2eb1966e74b7746

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 確かに・・。↓

 「・・・江戸時代の大名には「一夫一正室多側室多妾制」がみられるけれど、戦国の世には、そうした区別はまだなかった・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe86dea7ed12c9975bc4a9a8ea5419b7c3f541b3aaho

 かもね。↓

 「・・・伊賀国で自治が進んだ理由として、「多くの城館を築いたのは、守るべき財産があったから。伊賀国は10万石と農業生産力が高いうえ、他国での忍び働きで報酬を得ており、かなり裕福だったのではないか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/41ba0ca246860a6cf7c9b5a3fc61bbd379b36b12

 日・文カルト問題。

 <転載掲載はサルでもできらあ。↓>
 「日本のメディア団体「尹錫悦政権発足後、韓国人の10人に4人が日本に好感」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/20/2023022080006.html
 <勝手に非正常化させ、勝手に正常化させたいってだけじゃん。↓>
 「タイミングがやってきた韓日関係正常化・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/301193
 <報道価値なし。↓>
 「文在寅(ムン・ジェイン)が執権していた前政府で、駐日韓国大使を務めていた姜昌一(カン・チャンイル)元議員は、韓日関係の改善方案に対して「外交には完全勝利が存在しない。韓国と日本が互いに名分を与え合わなければならない」と述べた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/301163
 <同じく。↓>
 「林外相と会談した韓国外交部長官「徴用問題の解決のために日本が政治的決断を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/301165
 <文カルト健在。↓>
 「「BLACKPINK着物パクリ問題」にも物申す…「寿司屋衣装」で炎上した韓服メーカーのトップが反撃・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/301172
 <うっせえ。↓>
 「韓国の屋台店主「中国人客は日本人より金離れがいい、一人分だけ注文して分けたりしない」・・・中国・観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909447-s39-c30-d0192.html
 <余りにも、こういう日本紹介が無さ過ぎだぞー。↓>
 「日本では本当に“人が優先”される…韓国人女性が日本旅行中に感じたこと・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909332-s39-c60-d0191.html
 <人間主義には人のよさも含まれるんだわ。↓>
 「日本のZ世代が最も行きたい海外旅行地は?結果に韓国ネット「なぜ?」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909471-s39-c30-d0191.html
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「大谷翔平にWBC日韓戦について質問!その回答に韓国ネット「性格もいいし最高の選手」・・・韓国・ニュース1・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909402-s39-c50-d0195.html
 <正恩坊や、これからは、中央太平洋以東に落下させてたもれ。↓>
 「日本EEZ内に着弾した北ミサイル…「またどこに落下するか分からない」不安・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/301180
https://japanese.joins.com/JArticle/301167
https://japanese.joins.com/JArticle/301177
 <北朝鮮でも、ステータスシンボルは独車、実用は日本車。↓>
 「正恩氏警護員の車は三菱・パジェロ 北制裁の監視網に「穴」 ・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230219000900882?section=nk/index

 先の大戦からの話としてるのがおかしい。建国より前からそうだ、と喝破せい!↓

 Straight Talk on the Country’s War Addiction・・・
https://www.nytimes.com/2023/02/18/opinion/cold-war-china-ukraine.html

 キリスト教のせいじゃないよ。
 君達のゲルマン性がキリスト教も利用して世界の植民地化をやってのけたんだよ。↓

 The Decolonization of Christianity Is Not Complete・・・
https://www.nytimes.com/2023/02/19/opinion/christian-church-black-reparations.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日中交流「人」士モノ。↓>
 「シャンシャンとの別れ惜しむ日本の人々、「中国に会いに行く」という人も・・・中国国営の中央テレビ(CCTV)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909466-s25-c30-d0052.html
 <どこの社会にも鼻つまみはいるってことぐらいは分かってんだろうから、ま、いっか。↓>
 「日本でまた迷惑行為、ラーメン店で割り箸なめる男=・・・中国版ツイッター・微博・・・でトレンド入り・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909462-s25-c30-d0193.html
 <アハハ記事。↓>
 「「戦狼論調」定番の・・・環球時報・・・が大はしゃぎ?日本で起きた「タイタニック」SNS“誤変換投稿“まで紹介・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b909449-s25-c30-d0198.html

<太田>

1 玄関の鍵そのもの問題

 昨日は、玄関の鍵問題で半日空費してしまった。
 問題の発端は、スマートロックが開けるのも閉めるのも機能しなくなったことだった。
 で、手でやってみたら、引っかかってしまい、強い力を籠めないと鍵が回らないので、スマートロックの手におえないのは当然だった。
 放置しておいて、帰宅時に(常に持参している現物の鍵によるものを含め)玄関が開かなくなる可能性があることから、直ちに対応する必要があると思った。
 そこで、玄関錠には上下があり、下は殆どつかったことがなかったことから、上の方にのみ、自転車用の油を、中側のサムターンの回転部と外側の鍵穴の双方に注入しておいた。
 その上で、まずは、「鍵」「引っかかる」でGoogle検索をかけたところ、一番上に表示されたのがコレ↓
https://sls.co.jp/kagizaru/trouble/post12946/
 そこに、「鍵の動きを良くするために、自分でできる方法として食用油や金属用の潤滑剤を使ってしまう方がいますが、これは間違った対処方法です。」と書いてあったのであわてた。
 そこで、検索を繰り返し、何社もの、緊急対応してくれる会社をサーチしたのだが、一番最初に読んだ冒頭の社も緊急対応してくれるところであることが分かり、このSLSという会社に決め、電話したら、暫くして繋がり、一時間くらいで係員を派遣してくれることになった。
 結果、一時間も経たないうちに係員到着。
 工賃11,000円を含め、代金66,000円という見積もりを聞いて、一瞬怯んだが、やってもらうことにした。
 ところがだ、玄関錠を上下とも取り換えてから、新しい鍵で開閉を試みるが、引っかかるのは相変わらずだった。
 結論的に言えば、ストライクの位置がずれてしまっていたのだ。
 先程、上で引用したURLの頁を読み直したら、そのことも、後の方に書いてあったが、そこまで、読み進めていなかった次第。
 しかし、係員がその可能性を顧慮しなかったのは、ミスだ。
 で、ストライクの位置をあれこれ動かしてみて、ついに解決。
 鍵の方は、自転車用油をたらしてしまったところの、上のやつ、と、たらしていなかった下のやつ、とを取り換えて装着し直してもらうよう頼み、その通りやってもらった。
 ちなみに、上で引用したURLの頁に、通常、下の方のやつの方が経年黒ばみが甚だしいと書いてあったが、我が家の場合は正反対だった。
 我が家の入口が特殊なつくりであるせいで、雨風が上の方のやつだけに当たる可能性があるためかもしれない。
 で、最終的に、修理費名目で8,800円支払ってお引き取り願った。
 ストライクの位置のずれの修正は、ドライバーを使って私でもできるとはいえ、それ、と、(上下の交換の件は微妙だが、)鍵穴及びデッドボルト(かんぬき)の清掃、は、やってもらっているの、と、出張費、を勘案すれば、これは妥当な額だと言えそうだ。
 (おかげで、いくつか、鍵に係る専門用語を知ることができたー。)

2 玄関のスマートロック問題

 しかし、話は、これで終らなかった。
 鍵をかけて外に出て、入ろうとしたら、数字を入力しても入れないので、(カードをかざす入力方式を試みることなく、)持参の鍵を取り出して解錠したところ、しばらく経ってから、放置できないと思い、スイッチボットとのコンタクトを試みた。
 22:00少し前から始めたところの、スイッチボット社係員の「えみ(E)」さんとの下掲チャットを参照。
 (以下のやりとりの中に出てくる、スマホを使った緊急解錠なんてやり方があることは初めて知った。なお、スマホを使った通常解錠は、昨日は、一切試みていない。)
 なお、冒頭の出だし部分は、その前に、ネットでワールドワイドのスイッチボット社にネット上の所定のページから障害通知したことに言及したもの。(Oは私。画像は省略)↓

O:リクエスト#ZZZZZZ をしたが、こちらでサポートを受けることにした。ミニハブとロックを使用。閉じれるが開けれなくなった。(ミニハブ経由でも数字入力方法でもダメ。)
E:お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
SwitchBotの担当でございます。よりスムーズに対応するため、お手数ですが、以下の情報をご提供いただけますでしょうか?
SwitchBotアプリでご登録のメールアドレス:
ご用件:
SwitchBotのデバイス:
スマホの端末:アンドロイドとiOSのどちらでしょうか。
O:ohta@ohtan.net
<用件は、冒頭、お知らせした通り。>
<SwitchBotのデバイスは、>ミニハブとロックです。
<スマホの端末は、>iOS<です。>
E:情報をお教えいただきありがとうございます。確認いたしますので、しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
恐れ入りますが、開けないときアプリにどのようなメッセジーが表示されたのでしょうか。添付の画面のどれでしょうか。
O:メッセージがない場合と閉まっているか確認してくださいと返って来る場合がある。数字入力の場合は、何も反応がない。
<使い方は、開閉双方に関して>Alexa→ミニハブ、か、<開錠に関してのみ>直接数字入力、です。
E:かしこまりました。以前はこのようなことは発生しなかったでしょうか。
O:時々発生していましたが、ランダムだったのが、本日は、きれいな結果になったのが新しいです。
E:かしこまりました。こちらで確認いたしますが、少々お待ちください。お手数をおかけしますが、下図の「解錠できない」をタップして、緊急施錠を押して、回るかご確認いただけますでしょうか。
O:了解。ちょっとお待ちを。
E:はい、お願いいたします。
O:ああ、その前に、ドアから離れて1時間以上経ちますが、SwitchBotから23分前の通知がiPhoneにあり、ドアが閉まっていないと表示されています。(当時、確認したら、ちゃんとしまっていました。)
E:ドアの開閉状態を正しく認識されないことでよろしいでしょうか。ちなみに、いつからスマートロックを設置したのでしょうか。
O:ロック設置は多分今年の1月8日あたりです。 緊急解錠<をやってみました>、一発目でできました。
E:かしこまりました。いろいろ確認くださりありがとうございます。先程緊急解錠で開錠できたことであれば、本体には問題ないと存じます。そして、ドアの開閉状態が正しく認識されないというのは、磁石の磁性が弱くなると考えられますが、磁石を180度反転して改善するかをご確認いただけますでしょうか。
O:何をどうすればいいのでしょうか。
E:少々お待ちください。写真のように逆さまにしてお試しいただけますでしょうか。
O:<スマートロック本体のことだと勘違いしつつ、>両面テープをはがさずにそれできましたっけ?
E:きれいに取り外せば、再利用いただくことができます。もし外れない場合、そのままで開発チームに問題の調査を行わせていただきます。今磁石の設置場所を撮っていただけますでしょうか。
O:できますが、iPhoneの操作に慣れていないので、時間がかかりますし、このチャット画面に表示させる方法が分かりません。
E:少々お待ちください。この会話画面にクリップのようなマークがありますでしょうか。
O:あります
E:それをタップして写真を添付できると存じます。
O:では、しばらくお待ちを
E:はい、お待ちしております。
O:<写真を撮り、その写真をチャット画面に貼り付けた上で、>見えました?
E:頂いた写真を拝見しました。ありがとうございます。
小さな磁石を設置していないようですが、最初設置したときに磁石が見えたのでしょうか。
O:何の記憶もありませんが・・。
E:恐れ入りますが、スマートロックの包装がまだ保存されていますか。
O:保存してます
E:その箱に、赤枠エリアの磁石があるかどうかを確認していただけますか。小さくて黒いものです。
それは、スマートロックとあわせて設置したら、ドアの開閉状態を検知できるものです。
O:イヤホンを小さくしたような楕円形の黒いものが2個ありますが、これですかね。
E:このようなものですか。
O:違いますね。白い長方形のもの(タテの長さ2.6センチ)がそうですかね。
失礼。ついに発見しました。黒い小さな箱みたいなやつですね。
E:はい<。>それを先程送った写真の通りに設置してください。
O:お示しの写真、小さくてさっぱり分かりません。取説にも書いてないみたいですね。
E:ロック・・・と水平<に>して(両面テープの貼る方向はロックの両面テープを貼る方向ト同じよう)30mm以内で設置してください。以下のリンク(Step 3 磁石の設置)よりご参考になれば幸いです。
https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/4419067614871
O:分かりました。階下なのですが、やって戻ってきます。
E:はい、お願いいたします。
O:向って左側に少し間隔を開けてタテに貼り付けましたが、試してみたところ、今迄とは逆に、解除はできるけれど、ロックができなくなりました。
E:確認いたしますので、少々お待ちください。
向って左側のところはドア枠ではない側でしょうか。
O:ドア枠ではなく、ドア本体の側です。
E:恐れ入りますが、ドア枠の側に設置してください。
O:やってきます。今度はさっきと真逆になりました。ロックはできるけど解除ができなくなりました。
E:お手数ですが、原因を特定するため、アプリのプロフィールからフィードバックを開き、「質問の種類」をタップし、フィードバックをご起票いただくようお願いします。
フィードバックを起票すると、作動ログが同期され、技術者より原因が特定できたら、解決法をご案内いたします。もしよろしければ、お客様の電話番号をお教えいただけますでしょうか。明日出勤日に電話担当より電話でお伺ってもよろしいでしょうか。
O:Amazonの注文番号まで記入したのですが、ビデオ等も必要なのですか? なお、電話番号は、03-XXXX-YYYY です。電話していただいた方がよろしいかと・・。
E:こちらはAmazonでの注文情報を確認できませんので、お客様のご迷惑かけないように可能であればご都合のよろしい時間帯及びお名前、関連する製品をご提供いただくようお願いいたします。
お名前:
電話番号:03-XXXX-YYYY
製品名:ロック
ご希望時間帯:
弊社電話対応時間帯:午前11:00~午後1:00 午後3:00~夜11:00 祝日以外
ご協力お願いいたします。
O:<・・・>を除き、いつ電話をされても結構です。フィードバック、一応、送っておきました。本日はここまで、ということにしたいと思いますが・・。
E:はい、いろいろお手数をおかけしました。明日出勤日に電話担当にお伝えします。それでは、本日のお問い合わせありがとうございました。今回のチャットを終了させていただきます。また何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

⇒で、本日、14:30過ぎに「エル」さんから電話があり、スマホの同社アプリの「解錠・施錠一の校正」をタップして、指示通りの作業をせよと言われ、その通りやったら、障害が解消した。
 (なお、件の磁石は、基本操作に関わるものではないとのこと。)
 こんな簡単なことなら、昨夜のチャットで教えてくれたらよかったのに、と、もやっとしつつも、めでたしめでたし。
 (考えてみると、これ、電池の入れ替えを行った時に行うべきこととしてこの前、同社のサポートから教えてもらった作業と同じだ。)(太田)

——————————————————–

太田述正コラム#13316(2023.2.20)
<江間浩人『日蓮誕生–いま甦る実像と闘争』を読む(その6)>

→非公開