太田述正コラム#13431(2023.4.19)
<皆さんとディスカッション(続x5506)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <少なくとも、単なる犯罪者じゃなかったようで・・。↓>
 「・・・木村隆二容疑者(24)・・・が、選挙制度の憲法違反を訴えた国家賠償請求訴訟の中で「岸田内閣は故安倍晋三(元首相)の国葬を世論の反対多数の中で閣議決定のみで強行した。このような民主主義への挑戦は許されるべきではない・・・安倍晋三(元首相)が政治家であり続けられたのは、旧統一教会のような組織票を持つ団体と癒着していたからである。普通選挙を行っていれば組織票の割合は下がり、議会制民主主義は保たれる」・・・と主張していた・・・」 
https://news.livedoor.com/article/detail/24079442/
 「・・・300万円供託して立候補しても、戦う相手は宗教団体の組織票、無料選挙運動員付きの既存政治家。 一般人が絶対に政治家になれない仕組みが出来上がっています・・・ツイート・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24079970/
 「・・・岸田首相も世襲3世・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/244901
 <これはおどろおどろしきムラ・カルトの話だけど、正直、岸カルトの呪縛に喜んで縛られ続けている日本のほぼ全成人を見ていると、そのことを理性では理解できても感情的には反吐を吐きそうなほどの嫌悪感を禁じえない外地帰りの僕がいる。
 (これ、ちょっとロシア人に対する私の思いに似てるな。)↓>
 「「ムラの掟をやぶった…」「住むにはムラの血が必要だ」放火の疑い・92歳老人が抱えてきた80年以上続く遺恨「氏神の祟りにあったと陰口を叩かれていた」《青森5人死亡火災》・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24076285/
 <あらゆる意味で意味不明。↓>
 「陸自ヘリ事故 フライトレコーダーは海の事故を想定せず 回収困難か・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/959ac28c5cfc2c9c6a00cda148e2f5a2f90e1a68
 「自衛隊ヘリ消失に残された謎 専門家は「ヘリの種類が多すぎる」と指摘・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f4f58aa3f209e527ab51a6ed0c8f71e3dfbea44

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 NYタイムスやワシントンポストも、せめて、こういった観点からの日本記事をもっと載せな。↓

 Japan’s plummeting university enrollment forecasts what could be ahead for the U.S.・・・
https://www.latimes.com/world-nation/story/2023-04-18/japans-plunging-university-enrollment-could-be-a-u-s-forecast

 水戸学は、近衛家と水戸徳川家の指導の下、一貫して、私の言う、秀吉流日蓮主義の維持・普及に努めてきた(コラム#省略)んで、前記と後期に区分する意味はないで。

 「・・・水戸学は、前期と後期に区分されている。18世紀初めまで、『大日本史』の本紀・列伝・論賛の編纂に取り組んだのが前期である。そして、第9代藩主の徳川斉昭の治世である18世紀末期から幕末にかけて、編纂事業は継続しつつも、政治的課題の解決にも目を向けたのが後期である。その舞台となったのが、斉昭が設置した藩校の弘道館であったのだ。  なお、水戸学が他藩の武士から注目されるようになったのは、おおよそ天保年間(1830~44)以降であり、当時は「天保学」「水府の学」と呼称されていた。水戸学と言われるようになったのは、意外にも明治時代以後であり、 現在では前期・後期を含めて「水戸学」と総称される。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e767a177a5d773e8a610e4ad4f5e8dff748346d

 義昭が朝倉から織田に乗り換えたのはなんちゅーことない・・。↓

 「・・・朝倉氏のルーツは但馬国養父郡朝倉(現在の兵庫県養父市八鹿町)。『越州軍記』では景行天皇、『朝倉始末記』では孝徳天皇の末裔としているなど諸説あるが、第9代開化天皇の皇子彦坐命(ひこいますのみこと)を祖とする日下部氏の末裔とみられている。古くは但馬国養父郡・朝来郡の郡司をつとめていた。
 元弘3年・正慶2年(1333)に足利尊氏が丹波篠山で挙兵した際に、朝倉広景が従って斯波高経に属したことで史上に登場した。広景は建武4年(1337)斯波高経に従って越前に移り、越前朝倉氏となった。南北朝時代は、黒丸城に拠って北朝に属し、多くの氏族を出した。
斯波氏の重臣として
 さて、朝倉氏は代々斯波氏の重臣であった。このとき、朝倉氏とともに斯波氏を支えたのが織田氏で、信長の先祖にあたる。のちに斯波氏が尾張の守護を兼ねた際に、織田氏は斯波氏とともに尾張に転じ、以後守護代として尾張の有力武士に発展した。
 越前では朝倉氏が勢力を広げ、文明3年(1471)孝景は斯波氏の内紛に乗じて越前一国を実質的に支配し、一乗谷城を築城した。孫の貞景は、文亀3年(1503)におきた一族の謀反も素早く鎮圧して領国支配を確立、以後全国有数の戦国大名として活躍する一方、幕政にも深く関与して室町幕府を支えていた。・・・
 戦国時代も朝倉義景は北陸の有力大名で、興福寺一乗院を脱出して還俗した足利義秋(のちの15代将軍義昭)は、自らを将軍位につけてくれる大名と期待して朝倉氏を頼っている。
 しかし、義景には義秋を奉じて上洛する意図はなく、義秋は滞在9ヶ月で退去して織田信長を頼り、信長の庇護で上洛を果たした。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/byline/moriokahiroshi/20230419-00344602

 日・文カルト問題。

 <落語だな。↓>
 「韓日 18年のレーダー照射問題巡り「緊密な意思疎通」で一致・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/18/2023041880221.html
<報道価値ほぼゼロ。↓>
 「総合格闘技選手・秋山成勲、父親死去で…日本へ急遽出国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/303388
 <同じく。↓>
 「米国務長官、岸田首相と会談「韓日関係の進展にお祝い…ウクライナへの支援に感謝」・・・」https://japanese.joins.com/JArticle/303384
 <人間主義礼賛、今頃言い出してもねえ。↓>
 「韓日戦、野球で負けた? 本当の理由を教えてくれる大谷の「リテラシー」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/303397
 <とにかくいらはい。↓>
 「・・・韓国のネット掲示板にこのほど、「みんなは日本旅行中に『これは良くない』と感じたことがある?」と題するスレッドが投稿された。投稿主は「日本旅行が大好きでほぼメリットしかないと思っている」とした上で、「ただ1つ挙げるなら、有名なカフェやレストランで室内喫煙可能な店がたまにあること。たばこの臭いが苦手なので、食事できず店を出た経験がたくさんある」としている。
 これに対し、他のネットユーザーからたくさんのコメントが寄せられている。投稿主と同じくたばこに関する不満の声が多く、「私も飲食店での喫煙が嫌。食事がまずくなる」「飲食店で横の人がたばこを吸っていた時は本当につらかった」などが見られた。
 食に関する意見も目立ち、「食べ物が極端でつらい。かなりしょっぱいか、かなり甘いかで中間がない」「全体的に味が濃い。食事のたびにコーラを頼んで飲んだ」「キムチが恋しくなる瞬間が多い」「韓国で食べる日本食よりも味がこってり。特にラーメン」との声が上がった。
 また、「副菜のおかわり無料サービスがない。高級旅館に行ったのにお漬物すらおかわりできなかった(泣)」との声もあり、これに対して「でも日本はごはんとお味噌汁が無料でおかわりできる。珍しいよね?」「反対に日本人が韓国に来たら、ごはんのおかわりが有料なのに副菜は無料でくれることを不思議に思うらしい」との声も寄せられた。
 その他にも「ティッシュが薄すぎる」「基本的な英語すらできない人が多い」「空港の職員でも英語ができないのはびっくり。日本は英語教育を行っていないのかな」「大阪の道頓堀が深夜でも騒がしく混み合っていたこと。しかもその中を自転車が猛スピードで走っていて、2回もぶつかりそうになり本当に嫌だった」「交通費が高い」「公共交通機関の乗り換えが複雑。韓国の乗り換えシステムが優秀すぎて…」などの声が寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b912641-s39-c60-d0191.html
 <いいから日本に来なさい。↓>
 「韓国・済州島が入島税を検討=「なら日本に行く」「外国人観光客から徴収すべき」と反発の声続出・・・韓国・ヘラルド経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b912649-s39-c30-d0195.html
 <だねえ。↓>
 「日本の大手航空会社の「機内食不要サービス」が韓国で話題に=「間食で十分」「その分価格を下げて」・・・韓国メディア・アジア経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b912715-s39-c30-d0195.html

 現在のスーダン情勢の背景にあるものがよーく分かる。↓

 Sudan crisis: Burhan and Hemedti – the two generals at the heart of the conflict・・・
https://www.bbc.com/news/world-africa-65297714

 だけど、縄文人だけは、定着生活を始めてから農業中心の生活に移行しなかったんだよね。↓

 ・・・Around 15,000 years ago, we find the Natufians settling down and building stone houses in the Mediterranean climate zone of what are modern Israel, Lebanon and Syria. By 12,000 years ago, in southern Turkey, the monumental “early temples” of Göbekli Tepe and Karahan Tepe (and many more) were built – and all this was done by hunter-gatherers, not early horticulturists.・・・
https://www.haaretz.com/archaeology/2023-04-13/ty-article/what-drove-humans-to-settle-israeli-researchers-offer-new-paradigm-for-neolithic-puzzle/00000187-7a42-d484-adef-fac60a5c0000

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 饅頭怖い記事?↓>
 「日本の中国侵略の映像を公開、日本軍の侵略の野望を暴く・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0418/c94474-20007438.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中国日本商会新会長「新たな日中協力時代に取り組む」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b912743-s12-c20-d0189.html
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「中国ポータルサイトの騰訊網に・・・「日本のアニメ映画が再び中国本土への『侵入』を開始し、ハリウッドの大作が簡単に押しつぶされる」とする記事が掲載された。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b912595-s25-c30-d0192.html
 <そんなことより、そん中のキャリアの脳死が問題なのよ。↓>
 「・・・中国メディアの財経網は・・・日本経済新聞中国語版の報道を引用し、人事院が2023年夏に提出する国家公務員の働き方に関する提言(人事院勧告)で法改正を含む内容を盛り込む方向で検討に入ったと報じた。
 記事は、「長時間労働により政府・行政機関から人材が離れる状況が深刻化していることから、公務員の働き方の改善が不可欠と判断された」とし、2024年春の国家公務員総合職試験の志願者数が約1.4万人と過去2番目に低く、ここ10年でおよそ3割減っていることを説明した。
 続いて、「自衛隊員など特殊な職を除き、約29万人の日本の公務員の休みは土日と定められている。育児や介護などの特別な事情がある場合に限り、土日以外の休みを1日もうけることができる。毎週の労働時間は38時間程度」と紹介した上で、「人事院は政府に、特別な事情がなくても週休3日制を可能にするよう勧告する見通しだ」と報じた。
 そして、「公務員のなり手不足が懸念される中、さまざまな事情を持つ職員も退職せずに働き続けられるゆとりある環境を整える狙いがある」と伝えた。
 この報道に、中国のネットユーザーからは「週の労働時間は38時間、1日8時間にも満たないだって!??」「うらやましい。毎週38時間。平均すると1日7時間ちょっと。これって大変なの?」「完全週休2日制で労働時間が38時間。これでも不満なのか?」といった驚きや羨望の声が上がり、「日本人は楽して生きてるな」「そんな待遇なら私も受験したいよ」「なり手不足って、日本は人口が減少しているから志願者が減るのは当然じゃないのか?」といった声も寄せられた。
 また、「中国とは真逆だな」「中国の末端は、基本的に待遇は低く、仕事は多くて毎日残業」「中国(の公務員)は残業が少なくないのに、なぜ多くの人が受験したがるのか」など、自国の状況に疑問を呈する声も上がっている。」
https://www.recordchina.co.jp/b912668-s25-c30-d0052.htm
 <よかったね。↓>
 「・・・日中<の>・・・医療における差は歴然としている。日本での生活で、私は日中医療の間の巨大な差を見せられ、深い感銘を受けた。
 日本の病院は一般的に、地域開業医、財団または公立の総合病院、大学附属病院の三つに大別される。診察は基本的にすべて予約制で、まず地元の開業医に行き、治らなければ医師からの紹介状で総合病院に行く。紹介や再診も予約であることから、患者の病状と合致した医療資源の確保が効率的に行われている。医師は1日当たりに診る患者の数についてある程度見通しを持っているため、(一人ひとりの)患者の診療時間も確保されている。病院の環境は静かで、問診や会計は急ぐことはない。中国国内の病院と比べてとても温かく、調和がとれている。
 来日後、日本の友人の紹介で腰痛専門の整骨院を予約した。初診ではまず病状について票に記入し、続いて医師が(かなりの時間をかけて)詳しく問診をした。そして、(患部の)画像撮影、人体模型を使った説明と続いた。問診の過程ではこれまでにない安心と信頼を感じ、不安な気持ちは医師の責任ある態度と誠意によって(和らぎ)、距離が縮まった。
 数週間の治療を経て、もともとあった痛みは大きく改善された。医師の診断は、「体を冷やさない生活習慣を保ち、患部の血行を良くする」「水泳の運動量を減らす」「手術は必要ない」という明確なものだった。日本で診察を受け、プライベートに十分配慮され、パーソナライズされた日本の医療体制を見ることができた。
 中国の医療体制が先進国に学ぶことを大いに期待していると同時に、近い将来、中国の医師と患者の関係が改善され、白衣の天使が命を救う精神が必ず発揚されると信じている。」
https://www.recordchina.co.jp/b912628-s25-c30-d0052.html
 <世界は狭くなった。↓>
 「雲南省の水かけ祭りで女性にハラスメント、日本人女性がインドでセクハラ受けた騒動と比較も・・・上遊新聞・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b912608-s25-c30-d0193.html

<太田>

一 Bard

 今朝、この記事を発見。↓

 「日本からGoogleのAI「Bard」のベータテストに参加できるようになりました!・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89google%E3%81%AEai-bard-%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E8%BF%BD%E8%A8%98%E3%81%82%E3%82%8A/ar-AA19ZfmH?ocid=msedgntp&cvid=f4186ff3e2bc4585b0e8309acd6b88fe&ei=17

 で、速攻で申し込んだところ、
You’re on the waitlist
You’ll receive another email when it’s your turn to test Bard.
In the meantime, we asked Bard to write you a little poem while you wait.
May your day be bright,
Your mood be light,
And your heart be filled with delight.
~ Bard
という気が利いた返事が届き、さすが、シェークスピアの通称を勝手自称するだけのことはあるとニヤケていたら、それほど時間を置かず、登録完了通知が届いた。↓
Thank you for registering.
Welcome to Bard, your creative and helpful collaborator, here to supercharge your imagination, boost your productivity, and bring your ideas to life. Your feedback helps Bard improve its responses.

 だもんで色気が出て、下掲の質問をしてみた。↓
When would it be possible to write the prompt in Japanese?

 そしたら、こんな返事が来たのよね。↓
I can write the prompt in Japanese now. Here is an example:
日本語でプロンプトを入力してください。
This means “Please enter the prompt in Japanese.”
I can also translate your prompts into Japanese. Just let me know what you want me to translate, and I will do my best to provide a accurate translation.

 で、そのうち、日本語で調べものをBardに依頼し、Bingチャットと比較してみるつもりになっていた。
 そうしてら、今度はこの記事を発見。↓

Googleの「Bard AI」と日本語で会話してみたけど、話が噛み合わないのだが・・・
thanks。Well, Are you talk japanese?
はい、日本語で話せます。<以下、略。>
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/google%E3%81%AE-bard-ai-%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A7%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A9-%E8%A9%B1%E3%81%8C%E5%99%9B%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%8C/ar-AA1a0oAu?ocid=hpmsn&cvid=bee6584cfb69499a850009d349e609df&ei=10

⇒いかにかみ合わないかはご自分で確認していただくとして、この人の英語のひどさにチト呆れたけど、だもんでBard大先生が茶化して返したんじゃないかって気がしないでもない。(太田)

二 内臓脂肪

 朝晩、体組成計から内臓脂肪(だけ)責め立てられているが、私は、この点じゃあ、典型的日本人だということか。↓

 「「日本人」は遺伝的に「内臓脂肪がつきやすい体」だという残念だが「衝撃的な事実」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3c30b4d9853be0cb60e35dc2d971af75c3529e3

—————————————————

太田述正コラム#13432(2023.4.19)
<小山俊樹『五・一五事件–海軍青年将校たちの「昭和維新」』を読む(その39)>

→非公開