太田述正コラム#13509(2023.5.28)
<皆さんとディスカッション(続x5545)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <日本の安全保障問題の核心は集団的自衛権行使を禁じる政府憲法解釈・・日本属国化解釈=自律権放棄(反民主主義的)解釈・・にあるって単純な話を、どうしてアタマがそう悪くない学者センセ達が分からないか、が分からず頭を抱えてきたワタシ。↓>
 「日本学術会議前議長、京都大学前総長で総合地球環境学研究所所長の山極壽一氏が・・・広島で行われたG7サミット<での>・・・G7首脳による共同文書「広島ビジョン」についても紹介し、「ロシアによる核兵器のいかなる使用も許されない」との記述にとどまり、すべての国を対象に「核の使用は許されない」とした半年前のG20サミットでの宣言から後退したとの批判も上がっていることを伝えた。・・・
 山極氏は、昨年制定された国家安全保障戦略について言及。「言い方の問題だと思うんだけど、“日本を攻撃したら大変なことになると、相手国に思わせるような武力を持たなければならない”と明記してあるわけですよ。軍拡競争に参加するってことでしょ」と指摘した。続けて「私がすごく心配するのは…」と前置きし、「『自衛隊員の数を増強することはない』と書いてあるんだけど、戦争というのは兵士の数の問題であすから、ロシアとウクライナの問題を見ても分かるように」と話した。「いずれは学生が動員されるんじゃないか、これはすごく私は不安です」と懸念を示すと、「学徒出陣という、負の歴史を背負う各大学はそのことを肝に銘じなければならない。学生を戦地に行かせることだけは決してしたくない」と・・・持論を述べていた。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3460c5730a824edaca6908d5797babae9a3204ab

 ウクライナ問題。↓

 <ええぞ、ええぞ。↓>
 ・・・secretary of the National Security and Defence Council of Ukraine・・・Oleksiy Danilov interview: Ukraine counter-offensive ‘ready to begin’・・・
https://www.bbc.com/news/world-65725004
 Wagner Founder Predicts Ukraine Can ‘Easily’ Win Back Territory From Putin・・・
https://www.newsweek.com/wagner-founder-predicts-ukraine-can-easily-win-back-territory-putin-1803031
 The Freedom of Russia Legion which sides with Kyiv against Vladimir Putin’s invasion has released a video it says shows Russian troops cowering during their brazen cross-border incursion.
 The clip shared on its Telegram channel purports to be the first video of the operation in Russia’s Belgorod oblast and says that it shows “the cowardice and unprofessionalism of Putin’s troops.”・・・
https://www.newsweek.com/russia-defectors-putin-troops-belgorod-panic-1803002
 The anchor on a Russian state television show quickly interrupted Russian opposition politician Boris Nadezhdin after he suggested that Vladimir Putin be ousted from office.・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-putin-resign-nadezhdin-1803006

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 AbemaTVで叡王戦(藤井-菅井)をたまにチラ見鑑賞中。
 千日手に!

 報道はこのあたりがピークか。↓

 「まさかうちの子じゃねえだろうな」頭を抱えてしゃがみ込む 動揺する容疑者の父 中野立てこもり事件・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a89fc9099d70c55418e3e15f4092530c65af882
 「・・・ここ最近は実質ひきこもりです・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/59a0b3025c48d7ca96469e2f05c6a3d605cec629
 「・・・県警本部長が“異例”の記者会見・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5571830bbb0fea4dac13ea7a84c39237985083e3

 昭和天皇が敵だと見破れなかったのが三島の致命的限界。↓
 
 「虚無への関心を共有しつつ、その死を拒絶する 平野啓一郎『三島由紀夫論』(レビュー)・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c510bef10628ce08467046a404f4bb7db89854a

 カネの重用さ。↓

 <二・二六篇。↓>
 「・・・反乱軍の安藤輝三大尉が、占拠中の総理大臣官邸から三井に、電話で軍資金の提供を申し込んできた。私の拒絶に遭ったので、軍隊を派遣して爆破するぞと威嚇したが、断固として、ついに1文も出さなかった。
 反乱鎮定後、三井が反乱軍に金を出したのではないかとの嫌疑を受け、池田さん、有賀長文さんは憲兵隊から家宅捜査を受けたり、呼ばれて丸2日間、取り調べられた。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/282884
 <三河一向一揆篇。↓>
 「・・・三河一向一揆・・・当時の大寺院は、千利休の回で少し触れたように信徒から寄進された金銭を「祠堂銭(しどうせん)」と呼んでそれを貸金に回していた。金融業による資金運用だ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aaca135e73609b7c9baf49db2a7d4a1bcc5f3eec

 何度も同じことを言ってなんだけど、出たとこ勝負ぶつ切り史観の典型。↓

 「「五・一五事件」の青年将校はなぜ減刑されたのか? 政党政治への国民の失望・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4783326dc0800ca57f3c890f1117c389a7a10a87

 何度も同じことを言ってなんだけど、「討とうとした」者は何人もいたけど、成功したのは光秀だけだった、と、どうして考えないのかが、私には不思議。↓

 「なぜ明智光秀は本能寺で主君・信長を討ったのか…知将・光秀を無謀なクーデターに走らせた2つの要因・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec0cb2a40635a2e3efa442287a8c6145d4efc4db

 日・文カルト問題。↓

 <だっからー、こういう記事を載せるのが遅過ぎるんだよ。
 なお、ウンギョンさんさあ、ついでに、韓国人は西海・黄海論争をなぜ起こしてないの、とも言わなきゃ。↓>
 「 「反日感情を利用してデマやフェイクニュースで利益を得ようとする政治家や詐欺師たち。彼らの言葉通りなら、汚染水が放出される6月から日本と大韓民国の刺身店はすべて廃業しなければならないでしょう」
 刺身店「ネモ船長」を経営するハム・ウンギョン氏(59)は25日、「汚染水のデマはやめるべきだ」と主張した。同氏は本紙の電話取材に「科学的に検証されていないこのようなデマのせいで、国民はもちろん水産業従事者や刺身店経営者は恐怖におののいている」と話した。同氏は1982年にソウル大学物理学科に入学、学生運動団体「三民闘争委員会」共同委員長を務め、1985年5月のソウル米国文化院占拠事件を主導した。現在はフェイクニュース追放を目標に組織された市民団体「正しい言論市民行動」で活動している。・・・
 「中国が(同国の)原子力発電所から捨てるトリチウムの方が日本の原発処理水より多いのにもかかわらず、中国に対しては何も言わない」「これが日本だから問題にするのであって、トリチウムを問題視しているのではない。反日キャンペーンの火付け役であり、科学や真実とは何の関係もない」と指摘した。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/26/2023052680169.html
 <それにしても、なんで「刺し身」ばっかしなん? 火を通すと放射能消えるん?↓>
 「それで刺し身はもう食べないのか=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304857
 <日韓とも平和やねえ。↓>
 「87万3400円? ギネス認定「世界で最も高額」日本製アイスクリームとは・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/26/2023052680164.html
 <韓国だけでどうぞ。↓>
 「韓日専門家「両国の未来ために新しい共同宣言の発表を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304881
 <教えていただき恐縮。↓>
 「米日が次世代半導体の技術開発で連携強化、両国商務長官が会談へ・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230527/4183657/1

 デザートはないの?↓

 「・・・ 1793年1月21日、タンブル塔の牢獄の一室に運ばれた料理は、仔牛のカツレツ6枚、去勢鶏の半身肉のソース煮1皿、白ワイン2杯、カリカント・ワイン1杯、パン、サラダとフルーツ。 処刑の数時間前、フランス国王ルイ16世は、これだけの量を一気に食べてから皿をパンでぬぐったといわれる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/609fc904d1ae56799d819591ba65816bf5ab2f46

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 ・・・。↓>
 「「中日平和友好条約」締結45周年記念コンサートが東京で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0517/c206603-20019774.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ご愛顧に深謝。↓>
 「「鬼滅の刃」鋼鐵塚の素顔が話題に・・・
 香港メディアの香港01・・・文章は「鋼鐵塚の素顔がついに公開され、多くの視聴者は驚いた。多くの人が彼はおかしな年寄りか、または顔が整っていないために仮面を付けていると思っていたが、意外なことに超イケメンだった!やはり『鬼滅の刃』の強者は顔もかっこいい」と述べ、最後に「素顔が公開されると、ツイッターのトレンド検索ワードになり、『かっこよすぎる』『なんかキュンとした』『鬼滅の刃で一番のイケメン』などのコメントが寄せられた」と紹介した。」
https://www.recordchina.co.jp/b914691-s25-c30-d0165.html
 「アニメ「推しの子」エンディングの入り方が「神」と中国ネットでも話題に=「鳥肌立った」「思わず涙」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b914681-s25-c30-d0052.html
 <大変でしたねー。↓>
 「人生90年の足跡―体験で語る日本と中国・・・ブルジョア自由化反対と精神汚染反対・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911669-s530-c30-d1530.html
 <もっと縮めて「中国」にすりゃよかったのにね。↓>
 「中国のネット民がざわめいた。富士フイルムが「やらかして」しまった。それも、中国にとって最も敏感な政治問題に絡んで。中国の国名を「中華民国」としてしまったのだ。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b914722-s25-c30-d0198.html

——————————————–

太田述正コラム#13510(2023.5.28)
<太田茂『新考・近衛文麿論』を読む(その36)>

→非公開