太田述正コラム#13547(2023.6.16)
<皆さんとディスカッション(続x5564)>

<TOfHCL66>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫これで大統領選出馬はありえない。≪(コラム#13535。gl9pOom2)

 全然ありえるでしょう。
 それだけアメリカ人のホンネの代弁者として期待されちゃってる。
https://www.cbsnews.com/news/cbs-news-poll-most-see-security-risk-after-trump-indictment/
 判事もトランプシンパっぽいから裁判で勝たせられなくても大統領選の後まで遅延させることは試みるんじゃないかな。
 もし大統領に返り咲いたら自分自身を恩赦するかもね。

⇒危機意識にかられたリベラル、バイデン大統領、トランプに恩赦を、を呼びかけ。↓
  Biden should pardon Trump. Really.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2023/06/15/biden-pardon-trump-argument-politics/

<TSY>(昨日)

 <送付された次回オフ会「講演」原稿(初稿)の最初の5分の1ほどを読んだところですが、>源氏物語が国家的プロジェクトという説は、僕が源氏物語に抱いている畏敬の念とぴったり合致します。
 なので、太田仮説(命題、原理、定理、などを、全部「仮説」と呼ぶのがマイブーム。
 証明は数学的な証明しか認めてないので、証明済み仮説は数学にしかありません。
 社会研究(社会科学とは呼びたくない!)には、仮説しかないという風に、いま世の中をながめています)は、非常に興味深い。
 その上で、質問ができました。
 源氏物語を読むと、川に飛び込み、坊さんに助けられるのに、その坊さんにまた襲われて、行き場がこの世ではなくなり、苦悶する高位の女性が出てきたと思います。

⇒それ、源氏物語のどこに出て来るのですか?(太田)
⇒⇒僕の読んだ源氏物語だと『橋姫』となってます。本は『註校 日本文学大系 第7巻 源氏物語下巻 昭和2年 国民図書株式会社』。古本なので、僕は源氏と思ってますが、新しい研究で、橋姫は、偽書とかされてたら、申し訳ないです。旧字旧仮名でないと、古典を読むのがイヤなものですから、こんな本を使ってます。(TSY)(本日)

このエピソードもあって、僕の源氏物語全体の印象は、仏教でも救われない、人間の悲しさを描いている物語というものです。
 源氏物語絵巻を僕が発注するとすると、長谷川等伯の松林図のような松の暗い影、竹林の林、そのどちらもを遠くに隠す、いつまでもいつまでも永遠に降り続く雨、という図になります。
 若い頃は、外光サンサンな舶来世界を描き、晩年は、白黒の寥々(りょうりょう)たる世界(歌集 黒檜、歌集 牡丹の木(ぼく))を歌った北原白秋と、紫式部はそっくりだと僕は感じます。
 仏教についての太田仮説には、弥生人を生きる武士たちの魂を救うために、聖徳太子がそのためのピースとして仏教を採用したというのがあったと思います。
 源氏物語は仏教をディスる物語だとすると、仏教が救い役という仕組みと、祖語が生じます。
 源氏物語は仏教をディスらないのか。仏教でさえ救われない人を救う、仏教を超えた救いの役割を担う物語なのか。このあたりの太田さんの見立ては、いかがでしょうか。

⇒「講演」原稿に[源氏物語と仏教]という囲み記事を追加し、お配りしたので、それを取敢えずお読みください。(太田)
⇒⇒<それ、まだ読んでいませんが、太田さんのもともとの原稿(初稿)に、>醍醐天皇は天台宗と真言宗に、武士の魂の救済役として、役不足という判断をした、ということが書いてありました。まさに、僕が、紫式部がから感じ取ったものは、この線の感覚です。既存(紫式部の時代の)坊主不審。(TSY)(本日)

 僕は、科学と数学も含んだ文明の全体的構図(僕の見たもっとも大きい世界)を小説(みたいなもの)で書こうと思っているのですが、そんなことをするより、源氏物語賛歌を歌うほうが、いいのかも、という人生を否定するような、ちょっと怖い思いにとらわれました。
 人-間文明が、これまでの歴史の中で作った、最高の人-間文明表現は、源氏物語なんだろうと僕は確信しています。・・・
 うまく言えないですが、西洋文明のエッセンスは、他のどの文明圏(日本も)できなかった、思考のギアチェンジをしたことで、その象徴例がガロアのような気がします。
 この数学の思考の飛躍は、まだその成果が文明のあれこれには反映されてないようにも思いますが、射程の長い、革命が始まったような感じもあります。
これは、今、はじめてここに書いてみるのですが、ニュートンの微分法は、1/xのような関数のxが無限に大きくなった場合、それは=0と書くようです。
 1/100。1/10000。1/1000000……0。
これを神学的に考えると、いままで 神は0のように唯一無二だったのに、0だけではなく、神に無限に近づく物は0である、神で有る、ともできる思考法だったと思います。
僕の感覚では、数学は、エジプトあたりの宗教にも根があり、本質的に古い学問だと思います。
 ユークリッドの幾何学は、いまだにそのまま学校で教えられている部分があります。
 ときどき、長い一つのコーランをみんなして数学者は書いているような感じをもつことがあります。
 でも、ニュートンのような、ガロアのような、飛躍がある。
 さっきのニュートンの神学への応用は一例ですが、他のジャンルの思考に、破壊的なほど強烈な影響を及ぼすことができる。
 思考について、うんぬんするなら、数学を学べという姿勢を、<かつて、オフ会に出席しておられた>お医者様からは感じました。
 あと、この飛躍がヨーロッパ文化圏に限られていたのが、不思議です。
 日本文明が中国に継承されるのであれば、この近代ヨーロッパの精髄数学も、インドや中国に継承されていくのでしょうか。

<TSY>(本日)

 ・・・桓武構想(後代の藤原氏や天皇家の努力の総体として)<については>、社会全体の構想の基本形とみるほうがよさそう<な気がしてきました>。
 人-間主義(僕の用語だと「涕妹(ていまい)のしらべ」)にもとづき、時代の技術水準にてらし、社会全体を構想するとき、分業(階層)のそれぞれの層の人も人間らしく生きられることを、配慮した構想<である、と>。
 桓武構想の配慮空間は、いわゆる戦略や軍略の領域より、はるかに広く感じられます。
 太田さんは、日本組織をエージェンシー関係の視点から記述されていましたが、あの日本組織論を、人-間主義的組織論とすると、あれと同様に、軍事にも人-間主義的軍事論も成立して、以下同様に、学問の全分野に人-間主義的視点、というのが導入できそうです。
 ことほど、さように、我々が日常触れている、あたりまえだと信じている知的言説は、全分野的に非人間主義的であるということでしょうか。
 ちょっと怖い。
 <話は変わりますが、>太田さんのお仕事を、人-間主義的歴史論とまとめると、Wikipediaの使い方に、抵抗をおぼえます。
 今回もなのですが、Wikipediaを駆使した太田さんの講演原稿を読んでいると、ときどき胸が苦しくなります。
 思いつく原因を列挙してみると、

・ <Wikipediaを駆使した>面白い仮説、見事な仮説が続きすぎて、おのれの仮説立案能力のなさに、げんなりして、おかど違いの嫉妬から、難癖をつけたくなって、つまらない反感を覚える。
・ Wikipediaが無記名であることが、どっかひっかかっる。適当なことを書いてるほら吹きに、いつも騙されているような気になる。
 記名論文でもいいかげんなことを書く人はいるわけなのですが、やっぱりWikipediaの書き込み改変のお手軽さが、気持ち悪いは、気持ち悪い。
 そして、太田さんの論が僕の人生の重大問題を語ろうとすればするほど、Wikipediaに人生の重大時をまかせていいのか、という気持ちになる。
 未知のWikipediaという存在に、古代人のような恐れを抱いているだけなのかもしれませんが。
・ 太田さんが官僚出身であることがわざわいして、官僚の傲慢なイメージが、Wikipediaへの取扱にダブって、気持ちがふたぎます。
 一般に組織の偉いさんは、下っ端の働きを感謝なしに、取捨選択して仕事を進めるわけですが、どうも、そういうのになじめない。
 知的弥生人、知的武士に徹して、高く跳ぶ、目標を掴む。
 そういうことの必要性は、頭ではわかるのですが、体がついていかない、そんな感じです。
 これ、太田さんが、官僚出身だという情報があるから、そうなるだけなのですが。
・ 今の立派な水準で、Wikipediaが成長していった場合、Wikipediaに貢献している無数の無名の人達に、その努力にふさわしい、敬意と感謝の表明方法というのを、僕の知的魂の救いのために構想しないと、いけないのかもしれません。
人-間主義論も大事ですが、その論を論じるときのマナーも作っていくことが必要なのかしら、ちょっと刑法と、刑事訴訟法の関係を、連想します。

<太田>

 Wikipediaは典拠主義であり、誰の何が典拠なのか、チェックしながら利用しています。
 典拠がついていない箇所には他のウィキペディアンからその旨の指摘がなされており、にもかかわらず、どうしてもその箇所を引用したい時は、その指摘もそのまま引用しています。
 生成AIは、どれも典拠主義が不完全なのが現状であり、使っていません。
 Wikipedia以外のネット上の文献を引用する場合は、筆者のプロフィールをチェックした上でなければ引用しませんし、このプロフィールも併せて紹介するよう心掛けています。

 安倍問題/防衛費増。↓

 <お経を唱えるのを止めて、集団的自衛権行使を解禁して日本を独立させなよ。と、テープレコーダーに声はかけておこう。↓>
 「PFASを漏出させても報告せず 米軍側の「やりたい放題」を可能にする日米地位協定・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/256863
 <まず、日本に軍事力を持たせてから言ってくれな、と、テープレコーダーに声はかけておこう。↓>
 「戦争終わらせるのは軍事力だけか 山極寿一さんが問う為政者の姿勢・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASR6G6Q4PR65UPQJ007.html?iref=comtop_Tech_science_04

 ウクライナ問題。↓

 <まだ威力偵察段階、と、ウクライナ政府。↓>
 One of Ukrainian President Volodymyr Zelensky’s top aides said Thursday a counteroffensive from Ukraine’s armed forces has yet to begin, and that advances made along the front lines in the past week are part of a test to figure out Russia’s weaknesses.・・・
https://www.newsweek.com/zelensky-adviser-podolyak-ukraine-counter-offensive-latest-russia-war-1806988
 <この軍事評論家も同意見。↓>
 ・・・While the counteroffensive has been launched, I do not think the main attack has yet started.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2023/06/16/ukraine-counteroffensive-russia-understand-strategy/
 <ならいいけどねえ。↓>
 「・・・ウクライナ軍がどの方向からの攻撃を最重点にするかは、ロシア地上軍の反応あるいはロシア弱点が判明してから決定しようとしているようだ。  したがって、これまでの攻撃は、欺偏陽動作戦なのかもしれない。  このようなやり方は、机上ではできるが、実際の部隊運用には、実行することができないというのが通説ではある。  しかし、ウクライナ軍の機動作戦は、その通説を覆すだろう。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea68f9a3337e059730c396d50dde5c31a0e1a256
 <供与と現地努力がよく嚙み合っている。↓>
 「米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は15日、ブリュッセルの北大西洋条約機構(NATO)本部で記者会見し、ウクライナが本格化させたロシアへの反転攻勢について「着実に前進しているが、非常に困難な戦いだ。(最終的にウクライナが優位に立つためには)相当の時間と犠牲が強いられるだろう」と指摘した。・・・
 米国が今年に入って提供を始めたブラッドレー歩兵戦闘車16両が破壊や損傷により放棄されるなどしたと報じている。供与された全109両の約15%が数日間で失われた計算になるという。・・・オースティン米国防長官は「戦闘による被害は把握している。ウクライナ軍は損傷した装備を回収して修理し、戦場に戻す能力がある。激しい戦いが続くが、最終的には持続性で優位に立つことが重要だ」と強調した。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dadafe2b68d68b5d4e3453b9699481fcd269a0e
 「反攻の突破口に米戦闘車 「直撃後も兵員ら生還」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b441632d31328902e6378426d92ff9f872964002
 <カネもヒトも足りないロシア。↓>
 「ロシアが・・・築いた強固な「竜の歯」は、迂回すればいいだけだった・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/62a0fc8b54e5852ccec78cf646872644a184e455
 <できるのはこれくらいか。↓>
 「ロシア軍のミサイル攻撃が石油・ガス施設に集中、反転攻勢の妨害狙いか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%8C%E7%9F%B3%E6%B2%B9-%E3%82%AC%E3%82%B9%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%AB%E9%9B%86%E4%B8%AD-%E5%8F%8D%E8%BB%A2%E6%94%BB%E5%8B%A2%E3%81%AE%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%8B%99%E3%81%84%E3%81%8B/ar-AA1cC4Xy?ocid=hpmsn&cvid=9b5ad2ae2318445fb7b43ab3630f421d&ei=37

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 というより、権威と権力の分離(不一致)でしょ。
 黒幕はまた別の話。↓

 「・・・日本では地位と実権が必ずしも一致しない。“地位”より“人”。それがルールなんです。そして、ここにこそ黒幕が生まれる余地があるんですね・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75601?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 日・文カルト問題。↓

 <ご愛顧に感謝とは言わない。↓>
 「100円=904ウォン、韓国で円建て預金ブーム・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/16/2023061680008.html
 「韓日、8年ぶりに通貨スワップを再び締結か…韓日財務長官会議で協議・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305587
 <健闘を祈る。↓>
 「昨年1600億ドルの貿易赤字を記録した日本、海外投資で2639億ドル稼いでいた・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/16/2023061680013.html
 「韓日国民の好感度が大幅アップ 調査結果に「好循環のメカニズム」=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/15/2023061580251.html
 「韓国・麹醇堂 夏限定デザインのマッコリを日本に輸出=4年ぶり・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230616001300882?section=economy/index
 <文カルト健在。↓>
 「「福島汚染水怪談」が生んだ塩の買いだめ…韓国で塩高騰–「天日塩デマ」により韓国各地で買いだめ急増–政府「安全に関して毎日事情説明する」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/16/2023061680039.html
 「「汚染水の放流に賛成」韓国人は11.9%のみ…日本は60%・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305588
 「韓国野党、政府の福島ブリーフィングに「日本を代弁するのか」…原安委「結果すべて公開」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305581
 「・・・徐教授は自身のインスタグラムで「大阪公式観光サイト(https://osaka-info.jp)には『観光名所と体験』コーナーがあり、テコンドー体験を紹介している」とし「日本の伝統格闘技スポーツの一つである相撲の隣にテコンドー体験が並べられていて、外国人が見るとテコンドーを日本のスポーツと誤解しかねない状況」と・・・抗議メールを送ったと明らかにした。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305446?sectcode=A10&servcode=A00
 <本件での日本取り上げを許す。↓>
 「「63日ぶり挑発」 北弾道ミサイルEEZ落下…岸田首相「厳重抗議」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305580

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <ご愛顧に深謝。↓>
 「人気女優スー・チー、最近よく見るアニメは「鬼滅の刃」と回答・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b915767-s25-c30-d0203.html
 <継受中。↓>
 「日本はどのようにプラスチックを資源に変えているか・・・日本華僑報網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b915668-s25-c30-d0193.html
 <健闘を祈る。↓>
 「EVに抵抗していたトヨタがようや「正直」になった・・・北京商報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b915738-s25-c20-d0193.html
 「森保監督、26年W杯サッカー「目標は優勝」=中国ネット「強いのは認めるけどさすがにそれは…」・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b915756-s25-c50-d0192.html

<太田>

 雨が降ったりで一日伸ばしにしていた電動バリカンによる玄関回りの剪定作業を行った。
 途中で、ニシガキの電動バリカンがうんともすんとも言わなくなった。
 ウン年前に買って、使うのは2回目だが、少し太めの枝を切り落とそうとしている途中のことだ。
 剪定業者にお願いする方が安上がりかもしれないが、また、新しいバリカンを買うつもりだ。

—————————————–

太田述正コラム#13548(2023.6.16)
<太田茂『新考・近衛文麿論』を読む(その55)>

→非公開