太田述正コラム#13551(2023.6.18)
<皆さんとディスカッション(続x5566)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <全部ちゃうで。日本の政治家は属国の政治家として必要十分なことをしているのであり、だから、その社会的地位は低いのよ。↓>
 「・・・日本の政治家で、どうすれば日本が経済成長し、どうすれば少子化が解決するかを理解し、行動できる人など皆無だと筆者は感じている。内容をまったく詰めきれないのに、予算だけ付けて「やった感」を出すだけの内政。では、外交はどうかと考えれば、ほとんど対米追随しているだけのもので、日本の政治家において活躍の場など限られたものでしかない。日本の政治家は他国と比べてまったく仕事をしていない上に、権威主義の国のせいか、必要以上に特権を与えられ、社会的地位だけが、ばか高い。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8481c06c8396336bbc4ca6314971c743ca26caf2
 <そもそも、上ってたのがオカシイんだよ。イカレっぱなしの日本国民。↓>
 「岸田内閣支持率33%、1カ月で12ポイント下落・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E5%86%85%E9%96%A3%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%8733-1%E3%82%AB%E6%9C%88%E3%81%A712%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E4%B8%8B%E8%90%BD-%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB/ar-AA1cHd8w?ocid=hpmsn&cvid=9e2e38bf92294cf9a3073c913174f575&ei=20
 <岸カルトよか統一教会の方が可塑性があったりして。↓>
 「韓国への送金取りやめか 高額献金巡り、旧統一教会側・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%80%81%E9%87%91%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%8B-%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%8C%AE%E9%87%91%E5%B7%A1%E3%82%8A-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%81%B4/ar-AA1cFQOr?ocid=hpmsn&cvid=04a42bde81424332b779ad25d6bb3f71&ei=25

 ウクライナ問題。↓

 <がんばれ。↓>
 「暗闇を支配するウクライナ軍、西側供与のレオパルト戦車と光学機器で・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%9A%97%E9%97%87%E3%82%92%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D-%E8%A5%BF%E5%81%B4%E4%BE%9B%E4%B8%8E%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%81%A8%E5%85%89%E5%AD%A6%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%81%A7/ar-AA1cH9Op?ocid=hpmsn&cvid=9e2e38bf92294cf9a3073c913174f575&ei=20
 <米国よ、その調子で、ロシアの息の根を止めつつさっさと衰亡してくれな。↓>
 「ウクライナで撃破された? まだまだあるぞ「ブラッドレー」歩兵戦闘車 米国防省すかさず追加供給へ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e9412f2d451c00510eb2c2f9f6867e8cfcaaec3

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

藤井七冠が、山本氏側の人間にならず、一娯楽興行界の人間になっちまったのは、人類にとってとまではいかなくても、少なくとも日本にとって大損失だった。↓

 「・・・自動運転EVを開発するTURING株式会社のCEOという顔も持つ・・・世界で初めて現役棋士に勝利した将棋AI「Ponanza(ポナンザ)」開発者の山本一成氏(37)<、>・・・「AIも藤井叡王にこういう手があると言われたら『なるほどそういう手があったか』と理解はできるんですけど、それを見つける能力が時としてAIを上回って…。単純にこれは藤井叡王が強いってことですね! そんな複雑な話じゃないです」と白旗を上げた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8e2b04b7eff5431123f05103df940e7bb04a9b

 奥さん、双極性障害の疑いが。
 取敢えず医者に行かなくっちゃ。↓

 「・・・キャンドル・ジュン氏、離婚は否定「幸せな家族の頃に戻りたい」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ab739c8312d861cd4cf891581e4f1263df34bc6

 記事読んで、飢餓感だって伝わってこなかったけどな。
 売春って、男性側の無知に付け込んで、カネを簡単に稼げるんだから、こういう女性達は、合理的な行動をしてるってだけのこと。↓

 「「私は貧困じゃない!」身体を売って貢いでも埋められない女性たち心の飢餓感・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24445189/

 色んなことがあったのねえ。↓

 「武田勝頼には家康の首を取る千載一遇のチャンスがあった…「取り逃がしたのはわが運の末」と嘆いた幻の作戦・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/67c4252645535086b7b7a29c5fa0ce2aed60ea55

 図がないから、分かりにくいこと夥しいわー。↓

 「鉄砲隊が狙っていたのは騎馬隊ではない…長篠合戦で織田信長が武田軍に企てた「根切」という恐ろしい行為・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aed5046af80b4f3d30ca12f53e5194e059cbec2

 一向宗がこんな時にもからんでたのね。↓

 「・・・1560<年>、桶狭間合戦の少し前ぐらいのことである。<斯波>義銀は<今川>義元が自ら尾張国境を攻めると聞き、これを恐れた。斯波家と今川家は長年の宿敵である。リアルに考えて、尾張一国を平定したばかりの信長が、駿河・遠江・三河を支配する義元に勝てる道理などない。もし信長が敗れたら、斯波家の族滅も考えられる。そこで自ら義銀は御家存続のため信長を売り渡すことにした。首尾は密かに進められる。義元は尾張および三河北部に4万5000人の大軍を進めたというが、実際の人数は『定光寺年代記』に「尾州鳴海庄ニテ駿州軍勢一万人」が敗北したとあり、全軍合わせて1万前後であっただろう。
 義元の作戦は、尾張大高城を救出し、自軍の本拠地としたあと、そこから海路を使って尾張北部へ侵攻することから始まる。先手勢はその先で尾張独立勢力の服部友貞と合流、さらに尾張一向衆(「河内二ノ江ノ坊主」)が、揖斐川経由で美濃の延暦寺系僧兵団を招き入れ、清洲に向かい、斯波勢が彼らに呼応して動くという流れだったようだ。尾張一向衆の僧兵は、服部氏と同盟関係にあって同郡一帯を支配していた。この地は海面から美濃へと連なる尾張揖斐川があり、美濃揖斐川も一向衆勢力が根を張っていた。今川軍の侵攻が本格化すれば、僧兵たちは河川を伝って続々乱入する予定だったのだろう。だが、この計略は信長の知るところとなる。義銀の家臣から漏洩したのだ。信長は軍議の席で、義銀と「一味同心」して籠城策を進める「御家老之衆」を無視して、雑談のみに興じる態度を取った。そして密かに行軍途中の義元を奇襲する決意を固めた。籠城などすれば彼らに寝首を搔かれよう。しかるに行軍中の側面を衝けばどのような大軍でも間違いなく混乱させられる。そのような機会に恵まれる可能性は低いが、そこに勝負をかけたのだ。・・・
 陽動によって分散した今川軍へ別働隊と本隊が挟撃を仕掛け、豪雨により飛び道具が使用不可となり、山地の防衛能力が極限まで低下する。そして迅速なる急襲を仕掛ける──。どれかひとつでも欠けていたら戦死したのは信長だっただろう。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8740446427b2013059b391531aae2e551345b5e3

 いんにゃ、尊氏は、桓武天皇構想が思い描いていたところの、理想の武士であったに過ぎない。
 問題は、彼が、武士に与えられようとしていたところの、日蓮主義に基づくミッション音痴だったことだ。↓

 「・・・源氏に連なる足利家の棟梁として、鎌倉の北条氏を滅ぼし、次いで後醍醐天皇の南朝と戦い室町幕府を打ち立てた尊氏は、権力の権化のように思えるが、じつは水のように融通無碍に生きてきただけだった。鎌倉・室町時代の武士たちの行動には、わたしたち現代人の常識では理解しがたいところがある。とりわけ尊氏は不思議なキャラクターで、後醍醐天皇の倒幕に呼応して北条氏に反旗を翻し、建武の新政の立役者になったものの、政(まつりごと)は弟の直義と、足利家の執事である高師直らに丸投げしてしまう。恩賞をめぐって配下の武士と天皇が対立したときは、朝敵となるのを怖れ、赦免を求めて寺に籠り断髪までしている。まさに優柔不断そのものだが、直義が危機に陥ると、一転して兵を率いて死地に身を投じ、九州まで落ち延びてから態勢を挽回、京都を奪還して武家の頂点に立つ。だが権力を極めたまさにこのときに、「この世は夢の如くに候」と述べて、ふたたび政を放棄してしまうのだ。この当時、武士たちは自らの所領を命がけで守り、相手の所領を力ずくで奪い取らなければ生き残っていけない過酷なゲームを強いられていた。庶子に生まれ、権謀術数のなかに放り込まれた尊氏には、これが憎しみ以外なにも生まないゼロサムゲームだとわかっていたのだろう。だからこそ、なんとかして俗世から逃れたいと願った。そんな尊氏は、「ほんとうの自分」を探す旅を続ける現代人によく似ている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/72ce15108aabbe7fe8bb4a4dd6fe8fc024f7a5ff

 日・文カルト問題。↓

 <本件で日本を引き合いに出すことを例外的に認める。↓>
 「父のおかげ「アッパ<(パパ)>・チャンス」、韓国と日本では何が違うのか・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/16/2023061680156.html
 <とにかく、いらはい。↓>
 「割安な東京、割高なソウル【萬物相】・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/16/2023061680154.html
 <韓国じゃあ、必要のない本では? ま、日本についての本、として読めるかも。↓>
 「唯一神概念になじみが薄い日本人のためのキリスト教入門書・・・
 日本人にとって神は友人のようなもので、多ければ多いほどいい存在。だから唯一神概念はなじみが薄く、「ふしぎ」だという。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/16/2023061680153.html
 <そりゃ、文カルトのせいだよ。↓>
 「世界で韓国だけが「福島汚染水怪談」、天日塩買いだめは喜劇か悲劇か・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/17/2023061780033.html
 <ね。↓>
 「韓国野党代表「汚染水ではなく核廃水…与党、無能な科学者呼んで国民愚弄」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305617
 <この情報提供は悪くない。↓>
 「米国務長官、訪中控え韓日外相と相次いで電話会談…バイデン大統領「習近平主席と対話希望」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305622
 <記事にすんの遅くね?↓>
 「日本政府、「バッテリー投資」トヨタに1兆ウォン規模の補助金支給・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230617/4229257/1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 おーい、習ちゃん、正気かい? どうしちゃったんだよー。↓>
 「【イラストで読み解く】反対を顧みず原発汚染水海洋放出を強行する日本・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0616/c94474-20032667.html
 <おいおい、これもなんだかヘンだなあ。↓>
 「総人口規模でインドに抜かれても 中国は引き続き世界一の労働者大国・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0616/c94476-20032656.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 その通り。だけど、北朝鮮をお忘れなく。↓>
 「日中韓共同体の構築を提唱、「今はおとぎ話でもいつか現実に」と中国<網>・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b915760-s25-c100-d0059.html

<A>

 <Bさんが私にギガファイル便で送ってくれたところの、昨日のオフ会「講演」動画のデータ83、84、85のうち、>データ83、84がだめでした。ギガファイル便(https://gigafile.nu/)で再送可能ですか?

<太田>

 カメラをX299パソコンに繋いで電源を入れたところ、空き領域が446KBしかないので、動画がそのまま残されているっぽいですが見つかりません。
 隠しファイルになってるってことですかね。
 K.Kさんが隠しファイルを表示する設定にしてくれていると思っていたんですが・・。
 この隠しファイルを見るためには、マニュアルに出て来るところの、PlayMemories Homeというソフトをダウンロード/インストールしなけりゃいけないんですかねえ。

 とにかく、インストールしてみます。

インストールできませんでした。お手上げです。

<また、>隠しファイルを表示させる操作をしてみましたが、表示させられませんでした。

<A>

 パソコンに出てくるカメラのフォルダの中の「DCIM」の中にあると思うんですけどねー。ありますか? その中のさらに別のフォルダですが。

<太田>

 <DCIMフォルダがそもそも>ないです。

<A>

 隠しではなく、パソコンにカメラを接続すると、カメラのフォルダが普通に出てきて、その中にあります。
 さっきのフォルダか、PRIVATEフォルダ → AVCHDフォルダ → BDMVフォルダ → STREAM か。

<太田>

 <その、いずれのフォルダもありません。>
 <今頃になって恐縮ですが、B>さんが、X299パソコン上にコピーされた元ファイル群を残しておいてくれたことを思い出し、動画を見ることができることが確認されたので、お示しの2ファイルをギガ<ファイル>便で送ります。
 パスワードはXXXXとYYYYで、<URLは、>それぞれ、<非表示>と、<非表示>です。

<A>

 ご苦労様でした。外出中なので、また午後確認します。

2年半ぶり、再質問。パスワード違ってログインできません。変えました?<以下略(太田)>

<太田>

 私のYoutubeのパスワードの調べ方が分かりませんでした。
 Googleのパスワードは現在、
 ZZZZZZZZZZZZZZZ
ですが、これを使ってみてください。

<A>

 ログイン完了。2段階認証でセキュリティ コード必要に。メール来ますか?Gmailから。それが欲しいです。

<A>

 この↓本人確認って可能ですか?

本人確認
アカウントを安全に保つため、ログインするには本人確認を行う必要があります
 <中略>
LG B6 をご確認ください
Google からお使いの LG B6 に通知を送信しました。本人確認を行うには、通知で [はい] をタップしてから、スマートフォン上の [93] をタップします。

<太田>

 <LG B6って私のタブレットみたいですね。>
 そちらのデバイスに、<このタブレットが選択を私に迫っているところの、>45、58、46 のうちのどれかの数字が送られていませんか?

 その数字を教えてください。

手こずるようなら、こちらでアップを試みるので、結合されたファイルをギガファイル便で送っていただき、併せて、アップ方法を教えてください。

<A>

45!

<太田>

 時間切れになってました。さて、どうなるか。そろそろ、諦めません?

<A>

 んー、まだわたしはいけますけど。次は99!

 <これを、受けて、私は、タブレットで切り替わった画面に表示された三択の中から99を選択した。>

ログインできて、アップロード中までいきました。とりあえず。あとは無事にアップされるか確認して終了です。あざーす!

<太田>

 これぞ、まさしく、お疲れ様でした。

—————————————

太田述正コラム#13552(2023.6.18)
<2023.6.17東京オフ会次第(続)>

→非公開