太田述正コラム#13619(2023.7.22)
<皆さんとディスカッション(続x5600)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <こわもてゼレンスキー。↓>
 「ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は21日、ワジム・プリスタイコ駐英大使を解任した。理由は明らかにされていないが、英国からの兵器供与をめぐるゼレンスキー氏の発言を批判したことを受けたものとみられている。
 英国のベン・ウォレス国防相は今月、リトアニアの首都ビリニュスで開催された北大西洋条約機構首脳会議で記者団に対し、ウクライナへの兵器供与について、英国は米小売り・IT大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)ではないと述べ、ウクライナはもっと「謝意」を示すべきだとの考えを示した。
 これに対しゼレンスキー氏はNATO首脳会議の記者会見で、英国には常に謝意を表明してきたが、他の伝え方が分からないとした上で、「朝起きて、英国防相に個人的に感謝の言葉を伝えることはできるだろう」と述べた。
 プリスタイコ氏は英スカイニューズとのインタビューで、ゼレンスキー氏の発言には「ちょっとした皮肉」が込められていたのかとの問いに同意。
「こうした皮肉が健全だとは思わない。われわれ(ウクライナと英国)の間にわだかまりがあることをロシアに示す必要はない。ロシアには、われわれが一丸となって協力していることを知らしめなければならない」と述べ、対英関係の円滑化が必要だと強調した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%B0%8F-%E7%99%BA%E8%A8%80%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E9%A7%90%E8%8B%B1%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E3%82%92%E8%A7%A3%E4%BB%BB/ar-AA1ebVDu?ocid=msedgntp&cvid=b7e93f4c6584428083b3cd09959da5d7&ei=6
 <どうしょうもないだろー。↓>
 「ウクライナを攻撃する「自爆ドローン」に多くの“日本製部品”が…研究所長「日本に“ありがとう”と言いたい」と痛烈な皮肉も・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%92%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%99%E3%82%8B-%E8%87%AA%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%81%AB%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E9%83%A8%E5%93%81-%E3%81%8C-%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E9%95%B7-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB-%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86-%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%81%A8%E7%97%9B%E7%83%88%E3%81%AA%E7%9A%AE%E8%82%89%E3%82%82/ar-AA1e9PAk?ocid=msedgntp&cvid=4cb6943b377a46868966688bde96e67a&ei=22

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 この話、男同士の性行為がつい最近まで非行視される一方で男の男に対するグルーミング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 ←許容グルーミング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA) ←非許容グルーミング
は社会儀礼として許容されている欧米、と、一貫して、男同士の性行為が許容されてきた一方で男の男に対するグルーミングは社会儀礼化されてこなかった日本、とがあるところ、男の男に対する非許容グルーミング概念が比較的最近欧米で生まれたのに対し、日本にはこの概念がまだ普及していない、というヤヤコシイ成行になっているのは、一体どうしてなのか、を考えろ、と、我々日本人は責め立てられている状況なんだよね。↓

 「山下達郎さん「尊敬の念、今も変わらず」 ラジオでジャニー氏に言及・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASR795GC3R77UCVL055.html?comment_id=16151&iref=comtop_Appeal7#expertsComments
 「ジャニーズ事務所は「飴のまき方がうまい」松谷創一郎さんが語る芸能界の「義理と人情」・・・
 長年はっきり自分でも確信を持てなかったのは、ジャニーさんがそういう行為をしていながら、もう一方で被害に遭われたかもしれない現役のタレントたちが、テレビとかでジャニーさんのことをものすごく親しげに言うじゃないですか。「YOUはなになにだよ」みたいな。おかしいよなと思ったんですよね。 BBCのモビーン・アザー記者のすごく大きな功績は、そこに「グルーミング」という概念をちゃんと導入してくれたことです。これは性犯罪においてはよく知られている概念だとは思うんですけれども、日本では全然知られていなかったですよね。 アメとムチといえばそうなんだけれども、被害を被害だと思わせないような手口もそこにあったということ。それで腑に落ちたところがあるんですよ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f255e5e54cc9638c55a4217c1381989578df877a
 「カウアン・オカモト氏、デヴィ夫人に反論「勇気を振り絞って言っても、あなたのような人に否定される」に寄せられる支持・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88%E6%B0%8F-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E5%A4%AB%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E8%AB%96-%E5%8B%87%E6%B0%97%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8A%E7%B5%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%90%A6%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%81%AB%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%94%AF%E6%8C%81/ar-AA1e9IEU?ocid=msedgntp&cvid=1ac430d95caa4a59a112c846320c7846&ei=13

 日本の猫哲学本が出たってよ。↓

 ‘Cats are like mini gurus’: the feline path to inner peace–
 By marrying Japanese philosophy with cat psychology, Australian author Carla Francis learned to pause, slow down and reflect・・・
 Through the prism of Japanese cat stories, history, culture and spirituality, the book traverses concepts including annei (peace and tranquillity), mottainai (regret over waste), oubaitōri (never comparing oneself to others), seijaku and, of course, bimbōshō.
 The pet I’ll never forget: Lizzy comforted me through cancer. She died five years ago – and I struggled to say goodbye・・・
https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2023/jul/22/carla-francis-zen-of-cat-a-z-japanese-feline-philosophy-cats-psychology

 本文からの引用前段は正しいが、見出しも本文からの引用後段も全部間違い。↓

 「本能寺の変の明智光秀は単なる実行役にすぎない…「信長謀殺計画」を練った”天才政治家”の名前・・・
 信長が革新派だとすれば、いわば守旧派です。そして、その代表が、五摂家筆頭の近衛家の長男である近衛前久でした。前久と信長、二人は互いに力を認め、趣味を同じくし、蜜月を過ごしてきました。  
 しかし、信長は前久にとってあまりにも過激であり、革新的すぎました。「関白や太政大臣で満足してくれていたらよかったのに──」前久は何度もそう考えたはずです。あろうことか、天皇の上に立とうとするなど、到底許せることではありませんでした。前久は、信長と袂(たもと)を分かつ決意を固めます。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ded57e00b38d6415fe42c4db647de6809b7c6ff5

 それが何か?↓

 「・・・かつて光秀が治めた地域である京都府福知山市には、光秀が税を免除したり堤防(「明智藪」)を築いたりといった善政を敷いたという伝承が残っており、光秀は御霊として祀られている・・・」
https://gendai.media/articles/-/113593

 「・・・実のところ、ガラシャが美女であるということも、蘭丸が美男子であるということも、確たる証拠によって裏付けられていない。
 近年、建築史家の井上章一氏が細川ガラシャ美人説を批判した(「美貌という幻想」、井上章一ほか著筑摩選書、2020年)。井上氏によれば、ガラシャが美人であると記した同時代史料は存在しないという。ガラシャと会ったイエズス会の宣教師も、ガラシャの知性を褒めるものの、彼女の美貌には言及していない(ガラシャの侍女ルイザの美貌には触れている)。
 江戸時代の史料でも、ガラシャは西軍(石田三成ら)の人質になることを拒んで自害した烈女とし 森蘭丸に関しても、同時代史料で美男と記しているものはない。そもそも織田信長と男色関係にあったかどうかもはっきりしない。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%8C%E5%AF%B5%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%9F-%E6%A3%AE%E8%98%AD%E4%B8%B8-%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%B9%B4%E8%AA%AC%E3%81%AF%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E4%BA%BA%E6%B0%97%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%80%83%E5%AF%9F/ar-AA1ebK5J?ocid=msedgntp&cvid=1ac430d95caa4a59a112c846320c7846&ei=11

 日・文カルト問題。↓

<もはや報道価値なし。↓>
 「日本、韓国を「ホワイトリスト」再指定に・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306892
 <ゲホッ。↓>
 「銀行の残高証明書を偽造したなどとして私文書偽造などの罪に問われた尹錫悦(ユン・ソクヨル)韓国大統領の義母、チェ・ウンスン被告(76)の控訴審判決が21日、議政府地裁であった。地裁は「被告人の控訴は諸般の状況から受け入れる理由がない」とし懲役1年とした一審判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。チェ被告は判決後に法廷で拘束された。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230721004000882?section=politics/index
 <文カルトが顕在であることは教えてもらわんでも知っとるでー。↓>
 「共に民主党の福島汚染水巡るデマの寿命は最長で残り9カ月–来年4月の総選挙が終われば共に民主党議員は誰も「怖いうわさ」を口にしなくなるはず–そんなことあったっけと言わんばかりに刺し身も食べるはず–狂牛病で大騒ぎした時のように・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/22/2023072280011.html

 報道されるかどうかの早い時期に、大学当局からそのことを知らせるメールが届いたが、学生新聞の御手柄だったんだねえ。↓

 「端緒はスタンフォード大学生が暴いた不正-学界の権威、学長辞任へ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%AB%AF%E7%B7%92%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8C%E6%9A%B4%E3%81%84%E3%81%9F%E4%B8%8D%E6%AD%A3-%E5%AD%A6%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%A8%81-%E5%AD%A6%E9%95%B7%E8%BE%9E%E4%BB%BB%E3%81%B8/ar-AA1e9AwQ?ocid=msedgntp&cvid=c5e1ab82495846188c46530e6ef5d356&ei=30

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新華社通信より。
 現在、誰か、否定や言い逃れしてましたっけー?↓>
 「・・・第2次世界大戦中、中国を侵略した日本軍は国際法に公然と違反し、中国人民に対し、激しい怒りを覚えさせる細菌戦を仕掛け、残忍極まりない生きたままの人体実験を行い、人道に反する極悪非道の罪を犯した。日本の研究者が明らかにした日本の公的資料があらためて示しているように、日本軍国主義による細菌戦の悪行の動かぬ証拠は山ほどあり、否定や言い逃れは許されない。・・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E6%88%A6%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%A4%9A%E6%95%B0%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%8B%A0-%E6%96%B0%E8%B3%87%E6%96%99%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%A7%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A4%96%E4%BA%A4%E9%83%A8/ar-AA1ebQTx?ocid=msedgntp&cvid=60382ca26a83451d966f8771617bb021&ei=9

 <次に、人民網より。
 習ちゃん、錯乱?↓>
 「如何なる報告書も原発汚染水海洋放出という間違った決定を「美化」できない・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0721/c94474-20047727.html
 「外交部「腐心して誤魔化しても日本は海洋放出計画を取り繕えない」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0721/c94474-20047688.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 習ちゃん。分かってるくせににー。定年前から一貫してひどい目に遭い続けてるんだってことが・・。↓>
 「日本の男性は定年後どんな目に遭うか・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b917406-s25-c30-d0193.html

 一人題名のない音楽会です。
 ロマン・キム小特集の2回目を送りします。
 1回目にも彼の小作品をご紹介しましたが、今回は、長編です。

 Violin Concerto#1 34.34分

https://www.youtube.com/watch?v=RzGA9WF1Dkk

<太田>

 従姉妹から問い合わせがあり、前者は1時間後に、後者は2日後に思い出したので、ここでご披露しておく。
 私が生まれたのは、三重県四日市市稲場町1298、その後引っ越したのが四日市市中島町(番地は思い出せない)の石屋さんの向いだった。
 (ヤマハのアップライトピアノが運ばれてきたのは中島町の家だ。)

————————————————-

太田述正コラム#13620(2023.7.22)
<宮野裕『「ロシア」は、いかにして生まれたか』を読む(その31)>

→非公開