太田述正コラム#13627(2023.7.26)
<皆さんとディスカッション(続x5604)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <威力偵察だからだろさ。↓>
 「・・・ドイツ軍<の>・・・機密文書によると、ウクライナ軍は小部隊を本隊から分離させてロシア軍を攻撃しているため、装備や人数の優位性を生かせていないと分析。ウクライナ部隊が自軍からの砲撃にさらされる危険もあるという。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c830bed91bcda8b1197f64ae7b93f76d399f1fb8
 <OK。↓>
 「ウクライナ軍、東部バフムート周辺で前進・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/875dbbd43f2133c53cc6f86ebe81d5c4d776216e

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 キャーキャー。↓

 「井上尚弥に戦前指摘して完敗フルトン陣営・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tennis/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%B0%9A%E5%BC%A5%E3%81%AB%E6%88%A6%E5%89%8D%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%8C%E6%95%97%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E9%99%A3%E5%96%B6%E3%81%AB%E7%B1%B3%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%8C%E7%9A%AE%E8%82%89-%E6%9C%9B%E3%81%BF%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E5%B7%BB%E3%81%84%E3%81%A6ko%E3%81%AF%E8%88%88%E5%91%B3%E6%B7%B1%E3%81%84%E3%81%AD/ar-AA1elHgn?ocid=hpmsn&cvid=9bc6094de5eb4f86a957d9bad972e7da&ei=17

 フントかよ。
 矛盾だらけの噂話が一杯出てきてるね。↓

 「〈札幌すすきの・首切断逮捕〉動機は不同意性交⁉「瑠奈は男が大っ嫌いなんさ。相手が女装してたから油断してホテルに…」祖父が語った・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24677799/
 「・・・容疑者が働いていたキャバクラに来店したことのある人物が語る。
「瑠奈さんとは、私が北海道に帰省した際、高校の先輩にすすきののキャバクラへ連れて行かれて出会いました。その時、瑠奈さんは体験入店中で、髪が長く、小柄で可愛らしい顔をしていたことを憶えています。
 いろいろ話をしていくなかで、私が睡眠障害で悩んでいることを話すと、瑠奈さんが『自分の父は精神科医をしている』と教えてくれました。父親からはかわいがられていたようなので、家族関係は悪くない印象でした。ただ、キャバクラで働いていることは内緒にしていると言っていましたね」
瑠奈容疑者はその後、すすきのにある風俗店で働き始めたという。
 「瑠奈は数年前、私が働いている店舗のグループ店で働いていました。業態はナースをコンセプトにしたファッションヘルスで、彼女は人気のキャストだったんです。顔も可愛くて、対応も良かった。昼の仕事と掛け持ちをしていたようですが、出勤は週に3~4回と頻繁でした」(風俗店従業員)
 死亡した男性はすすきのの老舗アングラバーの常連だったと報じられている。瑠奈容疑者も夜のすすきのに出入りするなかで、接点が生まれたのかもしれない。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24680300/

 ロサンゼルスタイムスがまたオータニさんらをお取り上げ。↓

 How the Dodgers farm system factors into their deadline plans, Shohei Ohtani pursuit・・・
https://www.latimes.com/sports/dodgers/story/2023-07-25/dodgers-shohei-ohtani-farm-system-trade-deadline-max-scherzer

 アメちゃんに、日本も中共も分かるワケなかろー。↓

 What Happened to Japan?・・・
 These days the focus of anxiety about global competition has shifted from Japan to China, which is a bona fide economic superpower: Adjusted for purchasing power, its economy is already bigger than ours. But China has seemed to be faltering lately, and some have been asking whether China’s future path might resemble that of Japan.
 My answer is that it probably won’t — that China will do worse. But to understand why I say that, you need to know something about what happened to Japan, which wasn’t at all the catastrophe I think many people imagine.・・・
https://www.nytimes.com/2023/07/25/opinion/japan-china-economy.html

 え、西軍の総大将は毛利輝元じゃあなかったの?↓

 「・・・石田三成が西軍の総大将であり、東軍(徳川軍)との決戦を志向していたという前提の下であれば、三成は笹尾山に布陣していたとしても、あまりおかしくはないでしょう。
 しかし、石田三成が、もし西軍の総大将ではなくて、一武将であり、徳川家康との大決戦を望んでいなかったとしたなら、三成は別の布陣地にいたかもしれません。逆に言うと、三成が・・・笹尾山より2kmほど南の場所にあ<る>・・・自害峰にいたとすると、三成がどういう立場で、なにを考え、そこに布陣していたのかということから、また新たな物語が見えてくる可能性があるわけです。
 一説によると、三成は松尾山の小早川秀秋が裏切る可能性があるので、秀秋と交渉する、もしくは秀秋を攻めるために、自害峰に布陣していたのではないか、といわれています。これは一つの例でして、それ以外にも、いろんな考え方ができると思います。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fad3ef02832354fe61b1034daca7618465ef263

 そだねー。↓

 「・・・戦国時代、100年くらい続きましたが、紛争の理由は、様々であっても、争った人々は、同じ日本に住み文化を共有する、ふだんから顔を合わせる人同士でもあったわけです。  戦国時代においても日本人は、基本的に、社会を、それほど壊しませんでした。  その一方で、商人など、戦乱の時代であることを利用して、儲ける人がいました。その商人と密接に結びついた、人たちもいました。この人たちは、ある意味では商人を利用して、自分たちが生活しやすいように、適応してしまいました。日本人が、戦争に適応してしまった時代というのが、戦国時代なのです。これが西洋の異国同士の争いだと、お互い文化が違う国同士だから、こういうことには、ならないのだろうと思います。  日本の戦国時代のことを考えるときに、外国の戦争のイメージを、そのまま当てはめると、だいぶ、違って見えてくるのではないかと思います。日本国内の国盗り合戦と、西洋の国家間の戦争は、まるで異質のものといえます。外国の戦争を基準に見てしまうと、戦国時代というものは見えにくくなると思います。  そもそも、戦国時代という言葉にとらわれすぎるのも、よくありません。歴史教科書では、基本的には、戦国時代という表現は避けていて、「室町時代」や「安土桃山時代」などと表現されています。戦国時代というのは、あくまで中世の延長であり、近世(江戸時代)の前である、その中間にある時代が大きく動いている時期だと考えるのが、いいのではないかと思います。  その戦国時代の間に定着した、戦争を前提とする社会が、江戸時代でも、ある意味では続いていたわけです。  たとえば、参勤交代の大名行列というのは、戦国時代の大名の軍勢が動くのと同じです。何千という人が、大量に移動します。移動先にいる民衆はどうしたかというと、「ウチの宿に泊まってください」と、熱心に営業活動を行いました。そして、「ウチの宿は、なになにさんという大名がよくお泊まりになる本陣だ」と誇らしげにし、こうして宿場町が、どんどん栄えていったのです。  江戸時代には、戦国時代の名残があります。これが日本の文化を見る上で、面白いところだと思います。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/40e3f0c415565ca928a6bc9cd66c02bdd0be396f

 日・文カルト問題。↓

 <ご愛顧に感謝。↓>
 「夏の海外旅行先1位は日本 東南アジアも人気=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/25/2023072580197.html
 <日本を引き合いに出さざるをえないことを認める。↓>
 「韓国人の平均寿命は83.6歳、日本と0.9年差でOECD3位=韓国ネット「長寿より暮らしの質」・・・韓国・ニュース1・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917821-s39-c30-d0195.html
 <まーた、こーゆー話で日本を引き合いに出したー。↓>
 「IMF、韓国の成長率予測を1.4%に下方修正…25年ぶりに日本と並ぶ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/26/2023072680009.html
 <報道価値なしとは言えないのが困るわ。↓>
 「韓日が汚染水放出巡り局長級協議 韓国専門家の参加など議論・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/25/2023072580254.html
 「日本自民党幹事長「中国が放出する汚染水濃度さらに高い」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307035
 <引き続き、韓国側の健闘を祈る。↓>
 「日本原発汚染水ダブルスタンダード・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307048
 「ソウルで韓日旅行セミナー 日本旅行業協会長「韓国は最も重要な国」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230725004300882?section=japan-relationship/index
 <それこそダブスタじゃん。↓>
 「韓国食品医薬品安全処長の「X」ポーズ…「日本8県の水産物輸入解禁の計画はない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307034
 <韓国芸能オタクはともかくとして、そもそも、一回でも観光で韓国に行こうとする人がいるのがワケ分からんわ。↓>
 「韓国は観光ガラパゴス?外国人の再訪率が低い原因は…=韓国ネット「閉ざされた国」「日本では…」・・・韓国・JTBC・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917789-s39-c30-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 「一人殺せば悪党で、百万人だと英雄だ。」(チャップリン)↓>
 「罪のない一家を惨殺!なぜ曹操は「極悪人」でも愛されるのか?・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f19d6cd6c85028793f64360860529fffb93b7f2
 <習ちゃん、説明プリーズ。↓>
 「習氏「肝煎り」、異例続き 秦剛外相の解任発表 中国・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3cc70c2f66e92203aa51e9826b2879e277c7435
 <ここからは、レコードチャイナより。
 よろしい。↓>
 「日本では未婚の人たちが後悔し始めている?=中国ネット「どんな選択をしても必ず後悔する、それが人」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917775-s25-c30-d0052.html
 <やってみ。↓>
 「日本の半導体輸出規制が発効、中国外交部「自らの利益を断固として擁護する」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917784-s12-c100-d0189.html
 <言い得て妙、かも。↓>
 「日本の半導体輸出規制開始、「北京は不満、東京は不安」と・・・ドイチェ・ヴェレの中国語版サイト・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917791-s25-c20-d0192.html
 <然り。↓>
 「日本の食べ物売る屋台に反発か? 女性が営業妨害し警察出動=中国ネット「これは重症だ」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917790-s25-c30-d0052.html
 <新しい片面的日中交流人士誕生?↓>
 「<ボクシング>井上尚弥が4階級制覇!・・・
 中国のボクシングファンからは「強すぎる」「完全にモンスター」「井上はテクニックもスピードもすごすぎる。両者は全く同じレベルに無かった。パウンドフォーパウンド(PFP。全階級で体重差がなかった場合誰が最強かを示す指標)1位に疑いの余地なし」「なんか、井上は誰とやっても圧倒するよね。ドネアを除いて」「左ジャブが速くて深くて正確。ボディーと顔面の打ち分け。完全に距離とリズムをコントロールしていた」「(中国でボクシングはほかのスポーツほど注目度が高くないことから)もし井上が中国人だったらこの影響力は計り知れないだろうな」といったコメントが寄せられている。・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917839-s25-c50-d0052.html
 <まーだまだ。↓>
 「トヨタ、中国で1000人削減=「日本の合弁企業に残された時間は多くない」と・・・中国メディアの21世紀経済報道・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917835-s25-c20-d0193.html

—————————————-

太田述正コラム#13628(2023.7.26)
<松下憲一『中華を生んだ遊牧民–鮮卑拓跋の歴史』を読む(その1)>

→非公開