太田述正コラム#13665(2023.8.14)
<皆さんとディスカッション(続x5623)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <ぜひ、政治家を続けて、その「合法」化に向け、取り組んで欲しいもんだ。↓>
 「・・・木原官房副長官、自宅にしょっちゅう、デリヘル嬢を呼んで、違法行為に励んでいた。・・・」
https://www.sankei.com/article/20230813-MBF3RZ3DHBNEVB2VIENC4HA2DI/
 <日本政府の脳死の典型的重大症状の一つ。↓>
 「・・・ランキングでの日本の大学の減少は、文科省が約30年前に実施した国立大学の独立行政法人化改革に根ざしており、事実上、大学は財政的に自力でやりくりしなければならなくなったことを意味している。
 日本の教授らは、財政的にも資源的にも政府の支援が枯渇するにつれ、研究や学術論文の執筆ではなく、スポンサーを探して走り回ることに多くの時間を費やすようになった。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918801-s25-c30-d0192.html

 ウクライナ問題。↓

 <着々。↓>
 「ウクライナ軍、ドニエプル川東岸に進出・・・」
https://www.sankei.com/article/20230814-3GK2RDPSLVLOXEFVAS7AZZZQEQ/
 <もはや、補給ができなくなってんだから、ロシア軍が「転進」してんの当たり前だよ。↓>
 ・・・Social media users said that both the rail and road bridge had probably been struck several times by multiple drones, although there was no confirmation of this. “The Kerch bridge right now. It’s going to go down as a military logistics facility sooner or later,” tweeted Ukrainian journalist Illia Ponomarenko next to the video.・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-kerch-explosion-blast-1819311
 <多多ますます弁ず。↓>
 「ウクライナに大量のレオパルト1戦車、その数200両に・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb4921f8e92aadb9e13be67e484c7207e1ec06c9
 <日本の先の大戦での勝利によって、(欧米による世界席捲なる)歴史の異常期が終了した、と、捉えるべきさ。
 また、リベラリズム(≒普遍的人権思想)は間違い(コラム#省略)だし、デモクラシー(民主主義)はアブナイ・・昔のアケメネス朝ペルシャ/古典ギリシャ以来の常識・・、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9C%9D
と、認識した上で、リベラル・デモクラシーそのものを、(日本人の我々の場合、たまたまそれを党名とする自由民主党ともども、)非普遍的なやっかいもの、と認識すべきなんだよ。↓>
 「・・・フクヤマのような、リベラル・デモクラシーが歴史の終着点であるとする見方は、欧米ではかなり根強いものがありますね。 板橋》ただし、それがロシアや中国にどう映るかという視点が欠けていたように思います。東方政策の成功体験はそのまま中国にも適用され、ドイツは90年代に中国との経済交流を推進しましたし、アメリカのクリントン政権も関与を拡大していきました。しかし中国からすると、それにはかつて毛沢東が言った「和平演変」、平和的手段で社会主義の内部崩壊を狙う侵略行為と捉えられる側面が少なからずあるわけです。相容れない世界観の衝突は冷戦終結後も続き、細谷さんがおっしゃった2008年から14年の転換点に大きくクラッシュし、その最たるものがウクライナ危機だったのだと思います。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/54bfea42e9fe07530470574d5640f433da487714

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 そもそも愚問。
 1937年に日支戦争が始まった時点以降に関しては、日本が米国(フィリピンを含む)を攻撃しない限りは日米戦争は絶対起こらなかったからだ。
 要するに、米国民の多数の意向に反し、ローズベルト政権と英国が日米戦を欲していることにつけこんで、杉山元らが対米開戦をしてやることによって、見事に目的を達成したのよね。↓

 「韓国併合か、仏印進駐か、独ソ戦か――歴史家たちが考える対米開戦の「引き返し不能点」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca3bb2f9adf5b7a1ad40a9df7ca053f263438fe

 この飯尾さんのような人々が亡くなられるまでに、日本は先の大戦に勝利したのだし、叔父さんが戦死したのは「悲しい」ことだけれど、その叔父さんは「立派に皇国<・・そして世界(太田)・・>の為に働<かれた>」のだし、あなたが生まれたのも戦時の「産めよ殖やせよ」(1939年9月30日~)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E3%82%81%E3%82%88%E6%AE%96%E3%82%84%E3%81%9B%E3%82%88
のお陰だった可能性が大なんだよ、と、ぜひぜひ教えてあげて欲しい。↓

 「大陸に散った21歳 戦地からの遺言書は「立派に皇国の為に働きます・・・
 飯尾恒昭さん(83)の叔父、飯尾光邦さんも若くして戦地で命を落とした一人。・・・
 どうか、1年のこの時期だけでもいいから悲しい歴史を思い、二度と愚かな道を歩まない、平和な日本を継続していってほしい」と訴えている。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/57a76994badf21d85e1ffc500905fe0f5d1ad9ee

 なるほど、三・一運動が震災時の朝鮮人虐殺をもたらしたってわけね。
 ただ、ナショナリズムも一種の宗教運動であるところ、三・一運動を推進したのは、まさに、天道教なる新興宗教でそれにプロテスタント諸派と仏教二大宗派が雷同したのであって、北朝鮮によるところの、三・一運動はウイルソン米大統領の民族自決主義に踊らされたものというシニカルな評価、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%BB%E4%B8%80%E9%81%8B%E5%8B%95
はまぐれあたりであたってるんじゃないかな。
 だから、当時の日本人が朝鮮人に対し、恐れを抱いていたのは理解できる。
 (なお、武断統治時代だって、別段、「差別や迫害、圧制」をしたわけじゃないで。)↓

 「・・・当時の内務省の『混乱に乗じた朝鮮人が凶悪犯罪、暴動などを画策しているので注意すること』という内容の通達や、警察が意図的に流したデマがあった。だが、その内務官僚たちもまた、朝鮮人に対して『恐怖』を抱いていたんです。関東大震災の4年前(1919年)には朝鮮で『三・一独立運動』が起こり、当時、朝鮮総督府にいた内務官僚たちは韓国併合(1910年)以来の差別や迫害、圧政に対する朝鮮人の激しい怒りを目の当たりにして、恐怖した。それによって、軍を投入し、より苛烈な弾圧や虐殺に及ぶのですが、彼らは朝鮮人に対して非道いことをしたが故に、仕返しされることを恐れていたのだと思います」・・・

 ドイツは今なお、ナチスが起こした過去の残虐行為に向き合っている。そして、それによって、少しずつ前進し、以前よりましな国になっている。ところが日本は、自らの負の歴史をちゃんと凝視しようとしない。それどころか目を逸らし、あるいは、自らに都合のいいように史実を捻じ曲げている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/acfaebe66bfbb9dc2bd6c6b52941c0f9798f2ee1

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト健在。↓>
 「・・・政府案に反対した被害者に対し市民団体が寄付金を渡したことについて、「最高裁の判決を控えた数十人の他の徴用被害者に誤ったシグナルを与えかねない」という話も出ている。ある法曹人は、「市民団体が引き続き寄付金を支給すれば、政府案を拒否した被害者が受け取る賠償金が政府案を直ちに受け入れた被害者が受け取る金額より大きくなりうる」とし、「結果的に政府案を無力化させる危険性がある」と話した。」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230814/4355848/1
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「観光客はみんな日本へ…?韓国済州島の現状は=韓国ネット「二度と行きたくない」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918731-s39-c30-d0195.html

 あっらー。↓

 「アマゾンから生還の長女に性的虐待か、継父を訴追 コロンビア・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/31b14d0db5377873feac0867f89ffd807b00dcad

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <健闘を祈る。↓>
 「復活のベスト8、サッカー女子W杯の「なでしこジャパン」に学ぶこと・・・澎湃新闻・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918783-s25-c30-d0193.html
 <メッ。↓>
 「中国人「やらかした」―食べるためにセミ乱獲、日本の公園「捕らないで」と中国語で表示・・・香港メディアの香港01・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b918755-s25-c30-d0198.html

<太田>

一 ジューサー

 朝、表記について、パナソニックのサポートに電話。
 電話している最中に自分で気づき、ミキサー用タンブラーの装着ができた。
 要するに、製品本体の上部の部分を取り外さないと、装着ポイントが見えないので装着できなかったということ。
 なお、ミキサー用タンブラーを装着したまま、製品本体の上部を戻すことが可能・・やってはいないが、その状態でミキサーの刃を回すこともできると思われる・・なので、私が、この上部の部分がはずせるかもしれない、はずしてみよう、と思わなかったことは、必ずしも責められない。
 いずれにせよ、何らかの形で取説にこのことへの注意喚起がなされていてしかるべきだった。
 で、使ってみたいのだが、レシピにはレモンがほぼ定番で登場するので、ポッカレモン100
https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/JJ99.html#:~:text=%E6%BF%83%E7%B8%AE%E9%82%84%E5%85%83%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%9E%9C%E6%B1%81100,%E3%81%AB%E8%BF%BD%E8%A8%98%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
が最寄りのスーパーにないか、チェックしてみるつもりだ。

二 保冷剤

 ウチもたまってるが、どーすべー。↓

 「冷凍庫に溜まった「保冷剤」の活用術 消臭剤、虫除けなどに再利用!・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%BA%AB%E3%81%AB%E6%BA%9C%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F-%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4-%E3%81%AE%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%93-%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4-%E8%99%AB%E9%99%A4%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8/ar-AA1fecx3?ocid=msedgntp&cvid=162d3b6d104248b293669c8d4e0c466b&ei=30