太田述正コラム#13669(2023.8.16)
<皆さんとディスカッション(続x5625)>

<LDDAV26Y>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 華頂博一さんというユーチューバーがいらっしゃいます。
 伏見宮博恭王の曾孫さんで、おじいさんの華頂博信さんに育てられたそうです。
 この方が、おじいちゃんから、先の大戦は勝ったと聞かされていたとおっしゃってます。
 どの動画だったか忘れてしまってリンク貼れないんですが……。
 この動画↓とかでも華頂博信さんや博恭王のことをお話されています。
https://www.youtube.com/watch?v=baAQd8d5E9A&t=4s

<ySV5BV8Y>(同上)

 流石にきっついサムネの動画ばかりでいくつかしか見れなかったけど、どうもオカルトにかぶれた劣化子孫という感じしかしない・・・。
 曾祖父、祖父に言われたという言葉くらいは原文ママなら価値がありそうだけど、それらを当人の頭の中でどう繋ぎ変えたかオカルト史観に編み込んじゃったようで。
 そして、どの動画も仄めかしばかりで結論を明確に述べないあたりもオカルト商法に似てるね。
 ただ、貞明皇后の陵の前で「色んな秘密も抱えておられました」というのは、当人は本当のところは知らないんだろうけど興味深くはありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=ZG2OgbwWiEE

⇒伏見宮は杉山構想を明かされていたと私は見ている(コラム#省略)ので、先の大戦は勝ったと言っていた可能性は・・言っちゃあいけないんだけれど・・ありますし、貞明皇后は杉山構想を作らせた人物(コラム#省略)なんだから、色んな(大変な)秘密を抱えていたに決まってます。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <着実に前進中。↓>
 「ロシア兵がウロジャイネから敗走、そこにクラスター弾が襲いかかる・・・
 ウクライナ軍がウロジャイネを解放すれば(まだ解放していないとしての話だが)、次に狙うのは必然的にサビトネ・バジャンニャとスタロムリニウカになる。マリウポリへの途上にあるロシア軍の次の拠点だ。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d442aa5eec2312ed15bd50f70783d3177af2f1f
 <F-16なしで、ここまで反撃したウクライナ軍に敬意。↓>
 「ついに最後のカードを切ったロシア軍、空軍を対地支援に本格投入・・・」
 F-16戦闘機は、ウクライナ軍がそのロシア軍最後のカードにとどめを刺すことになる。  ウクライナとしては、できれば1機でも早く受領し、逐次投入でいいから戦場防空にあてたいところだ。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6ee41327738b6cfb65660b62ddcda946262d903

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 広末が鬱期に入ってくれて(?)助かった鳥羽氏。↓

 「広末涼子に“ポイ”された鳥羽周作に世の女性は同情。「広末に振り回されただけ」と芸能記者・・・」
https://www.mag2.com/p/news/582202?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_tue&utm_campaign=mag_9999_0815&l=lya063889f&trflg=1

報道価値?↓

 Weather tracker: Japan braces for flooding and disruption from Typhoon Lan–
 Potential 90-100mph gusts and heavy rainfall threaten Obon holiday, possibly disrupting travel for millions・・・
https://www.theguardian.com/environment/2023/aug/14/weather-tracker-japan-braces-flooding-disruption-typhoon-lam

 耳タコだろうが、と、ミャンマーの反体制派やウクライナ人を説得できるか、だよ。↓

 「100歳を超えて語るインパール作戦…無謀な作戦、死屍累々・・・
 「戦争の過ちを認めないと繰り返すことになる」・・・。ロシアによるウクライナ侵略は泥沼化の様相を見せている。「やめる決断ができず、多くの命が失われる状況はあの作戦と同じ。戦争という愚かなことは絶対にしてはいけない」・・・
 「当時は『国のために』と思っていたが、戦争なんてするべきではなかった。平和の尊さを伝えたい」と語った。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d154d75b7cf25a68c89c9f48fdb09a70ff00b75d
 
 これも耳タコだろうが、こういう問題設定の仕方が根本から間違ってるの。
 「先の大戦は日本にとって奇術的大勝を遂げた歴史に語り継ぐべき戦争となった。この御伽噺的な戦いを日本はどうして敢行できたのだろうか?」じゃなきゃアカンの。↓

 「第二次世界大戦は日本にとって悲劇的な大敗を喫した歴史に語り継ぐべき戦争となった。この破滅的な戦いを日本はなぜ回避できなかったのだろうか?・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f47d2012964b27ce66e0a275b9861edf683cbd

 停滞した30年も日立の復活も、私には予想できなかったなあ。↓

 「・・・東芝は、非上場企業になるところまで追い込まれているが、日立製作所は「業態転換」によって再生復活を果たした。海外からは、日本企業「再生」モデルとして評価されている。
日立は創業以来、国産技術の開発にこだわり、それが独自の技術を生み出した。この自信が、日本のバブル崩壊後には大きな障害になった。「日立モデル」が崩壊したのである。経営立て直しのきっかけは、コーポレート・ガバナンス(企業統治)によって、外部役員を登用して内向き経営から脱皮したことだ。現在では、役員12人中9人が社外取締役で、5人が外国籍になった。従業員32万2,500人の過半数が、国外で働くという大転換を成し遂げたのである。・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1346322?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0815&trflg=1

 日・文カルト問題。↓

 <毎日の論調は好意的だが・・。↓>
 「日本批判なき「異例」の光復節演説 尹大統領「パートナー」強調・・・」
https://mainichi.jp/articles/20230815/k00/00m/030/179000c
 <単に、米国の世界観を代弁したに過ぎない。↓>
 「 尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は15日、今年で78回目を迎えた光復節の韓国政府式典で演説し、韓国における独立運動を「自由民主主義の国家建設を目指す建国運動」「自由・人権・法治などの価値を保障する国民主権国家建設を目指すという観点から、人類にとって普遍的かつ正義」との見方を示した。これは「独立運動の正当性が韓国にある」との認識と「北朝鮮の共産主義政権は独立運動の精神に正面から反する」との見方を同時に示したものと解釈できる。
 その一方で尹大統領は「共産全体主義に盲従し、捏造(ねつぞう)や扇動で自由民主主義をかく乱する脅威となっている勢力が今も横行している」と指摘した。さらに共産勢力が自由民主主義の大韓民国を侵略した6・25戦争当時、韓国を支援した国連軍参戦国、とりわけ国連軍の中心だった米国との強力な同盟関係も強調した。尹大統領は日本について「普遍的価値を共有し、共通の利益を追求する安保・経済の協力パートナーだ」と述べた。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/16/2023081680008.html
 「尹大統領の光復節演説 「烈士たちの独立運動は自由民主建国運動」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307838
 <だから、こういうことをしちまう。↓>
 「日本の植民地支配期、インドに派遣された光復軍の韓英連合作戦を支援したフランク・ウィリアムズ先生(1883~1962)や妓生として万歳デモの先頭に立ったハム・ボクレン先生(1902~?)など100人を第78周年光復節に独立有功者として表彰することを国家報勲部が14日、明らかにした。・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230815/4358245/1
<いずれにせよ、一般の日本人がこのことをもっと認識はすべきだろう。↓>
 「韓日安保協力強調しながら「日本、国連軍司令部後方基地7カ所提供」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307825
 <やれやれ。↓>
 「・・・日本側の対応はまだ不十分だ。日本政府は徴用賠償に日本企業が参加することを今も禁じている。福島汚染水放流については尹錫悦政権が求めた「韓国の専門家参加」などにも1カ月以上にわたり回答を示していない。さらに今週末に米国で開催される韓米日首脳会議では汚染水問題を議題とするよう無理な要求までしてきた。支持率を挽回したい岸田首相が「日本人拉致被害者の送還」に向け、韓国の頭越しで北朝鮮と極秘に接触したとの見方も浮上している。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/16/2023081680016.html
 <結構なこと。↓>
 「韓国の若者、4人に1人が植民地解放記念日「知らない」=韓国ネット「歴史は薄れる」・・・韓国・SBS・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918891-s39-c30-d0191.html
 <文カルト健在。↓>
 「尹大統領「日本とパートナー」…韓国元与党議員「本当に光復節の演説か」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307832
 「光復節:国民の力「自由大韓民国の脅威を断固排撃」共に民主「政府・与党は日本の立場を強弁」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/16/2023081680007.html
 「光復節で一堂に集まった徴用被害者「日本の謝罪が最後の願い」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307829
 「韓国全州地裁、強制徴用判決金第三者供託にブレーキ…政府の異議申し立て棄却・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307833
 「岸田首相、靖国神社に玉串料奉納…韓国外交部「遺憾」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307824
 <韓国と台湾はまーだ?↓>
 「・・・スイスとリヒテンシュタインが2011年の福島第一原子力発電所爆発事故以降維持してきた日本産食品に対する輸入規制を撤廃した・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/16/2023081680003.html
 <ご愛顧不十分。↓>
 「7月の日本ビール輸入量が不買運動前上回る 魚介類は減少続く=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230816000400882?section=japan-relationship/index
 <韓国と比較するなー。↓>
 「日本4-6月期6%のサプライズ成長…このままだと今年は25年ぶりに韓国追い越す・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307826
 「・・・韓国ネット「衝撃的」「希望が見えない」・・・韓国メディア・韓国経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918908-s39-c20-d0191.html
 <「実質」とか「形式」とか、国によって意味合いが違うだろうからこういう調査、意味ないよ。↓>
 「・・・アンケート調査は、勤労者たちに「形式的な業務」と「生産的な業務」のうち、どちらの仕事により多くの時間を割くかを尋ねる方式で行われた。ここで定義される「形式的な業務」とは見た目だけ忙しそうに見える「見せるための業務」を指し、「生産的な業務」とは実際に成果を生み出す作業を意味する。
 調査の結果、「形式的な業務に時間を使う」と答えた割合はインドが43%で最も高かった。そして2位は日本(37%)、3位はシンガポール(36%)だった。1-3位はいずれもアジアの国々だった。これについてCNBCは「アジアの勤労者は形式的な業務に最も多くの時間を費やしている」と報じた。
 韓国は米国と共に8位タイだった。詳しく挙げると、フランス(31%)、英国(30%)、オーストラリア(29%)、ドイツ(29%)、米国(28%)、韓国(28%)の順だった。アジア諸国の中で「形式的な業務に時間を費やす」と答えた割合は韓国が低かった。CNBCは「(アジア諸国の中で)韓国は米国と共に最下位を記録した」と評した。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/16/2023081680005.html
 「・・・この記事に、韓国のネットユーザーからは「実に気分のいいニュースだね」「さすが韓国人!」「すばらしい!ワーカホリックすぎる気もするけど、これが韓国の成長の原動力でもあった」「韓国人は真面目によく働いていると世界が認めたんだ」「韓国の企業も今はかなり変わったようだな」などの喜びの声が殺到している。
 一方で、「韓国は忙しそうなふりじゃなくて、本当にクソ忙しいんだよ」「これってつまり、きつい労働をさせられているってことでは?」「忙しいふりの2位が日本とは驚きだな」などのコメントも見られた。・・・韓国経済TV・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918868-s39-c30-d0195.html

 中東・北アフリカ・イスラム世界から総スカンか。
 ま、つい最近までの欧米も似たり寄ったりだったんだけどな。↓

 Barbie banned from Algerian cinemas for ‘corrupting morals’・・・
https://www.bbc.com/news/world-africa-66509577

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <中央日報より。
 弱い。↓>
 「中国、韓日米首脳会議に牽制球「他国の安全を害する行動」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307834
 「中国メディア、韓日米首脳会談を控え「米国がミニNATOを構築する」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307815
 <ここからは、レコードチャイナより。
 「健全」。↓>
 「終戦の日の8月15日、中国の駅で「日本投降」の文字が書かれたTシャツを着た男性が目撃された。中国メディアの観察者網が伝えた。・・・
 中国のネットユーザーからは「素晴らしい」「イケメンだ」「どこで売ってるの?私も着たい。いくら出してでも買う」「投降した現場の絵もプリントされてるともっと良い」「こういうのはもっと広めるべき」といった声が殺到した。
一方で、「国内で着て誰に見せているのか。日本で着ろよ」「日本人が着てるわけでもなし(中国人が着ても意味がない)」「君、以前日本車を破壊したことがあるかい?」などと冷ややかな声も寄せられている。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918953-s25-c30-d0052.html
 「・・・某企業の社長で150万超のフォロワーを持ち、作家としても活動するブロガーは10日、「日本人はなぜ役人になりたがらないか。実は日本で『公務員』とは一つの仕事に過ぎない。個人の権利や待遇の面で店の販売員や会社員などの職業と何も違いはないし、ましてや人の上に立てるということもない。これはわれわれ(中国)とは正反対のようだ。では、どちらが正常なのか?」と日中の違いについてつづった。
 これに、中国のネットユーザーからは「一方(日本)は真の公僕、もう一方(中国)は口だけの公僕」「サービス型社会と特権型社会とでは比べられない」「民主国家の公務員に特権なんてない」「若者が公務員になりたくない社会こそが正常な社会。数十人、数百人で一つの公務員の椅子を争う社会こそが異常」「みんなが役人になりたい国はおかしい。例えば北朝鮮」「中国の数千年におよぶ役人の考え方は深くDNAに刻まれている。これはほぼ変えようがない」といった声が上がった。
 また、「日本の公務員は私腹を肥やせないからな」「日本は欧米と同じで官僚と一般公務員は別」という声や、「日本の公務員は人民への奉仕を強いられている。われらの公務員(役人)こそが自ら進んで人民に奉仕するんだ(笑)」「どうやら中国ではみんなが人々に奉仕したいと思うようだ。素晴らしい」など、多くの人が私腹を肥やすために公務員を目指すという中国の状況を皮肉ったコメントも。
 このほか、「教育の違いだろう」「公務員は一つの仕事。(日本を)鑑とすべきだ」「一つ確かなのは、文明が発達し平等な国は間違いなく官僚中心主義ではないということ」「反封建の道のりは長そうだ」などの声も寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b918827-s25-c30-d0052.html
 <皆さんの死もムダじゃあなかったんだよ。↓>
 「南京大虐殺、登録されている存命の生存者39人に・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918912-s12-c100-d0189.html
 <四の五の言わずにいらはい。↓>
 「華字メディア・日本華僑報網は11日、「日本への団体旅行政策緩和、中国人はまだ日本の『素晴らしいサービス』にお金を払うか」と題する記事を掲載した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918909-s25-c30-d0190.html
 <大して減ってないのね。↓>
 「・・・1985年に日本社会の63.9%を占めていた中間層の割合も、2018年には58.1%まで低下した・・・中国メディアの環球網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918885-s25-c30-d0193.html
 <台湾は?↓>
 「日本で「生涯子どもなし」の女性、最大で42%=中国ネット「東アジア3カ国は一緒に消滅」・・・鳳凰網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918857-s25-c30-d0052.html
 <気にしない気にしない。↓>
 「日本の半導体戦略が着実に進行、世界の構図に「無視できない影響」与える・・・中国メディアの第一財経・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918882-s25-c20-d0193.html

—————————————

太田述正コラム#13670(2023.8.16)
<森部豊『唐–東ユーラシアの大帝国』を読む(その5)>

→非公開