太田述正コラム#13707(2023.9.4)
<皆さんとディスカッション(続x5644)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <ひょっとして、杉山構想に気付いたか。↓>
 「「第二次大戦を忘れたか」…露のメドベージェフ氏、日本に「軍国主義計画を放棄せよ」–今年から「第二次世界大戦終戦日」に「軍国主義日本に対する勝利の日」という名称を追加–「日本は新たな軍国化を追求…アジア太平洋地域の安全保障状況を複雑にした」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/04/2023090480005.html
 「「プーチンの口」メドベージェフ氏、日本に「新軍国主義の計画をあきらめよ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/308563

 ウクライナ問題。↓

 <もう分かったよー。↓>
 Ukraine War: Counter-offensive troops punch through Russia line, generals claim・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-66702244
 <結構なこった。↓>
 「ロシア軍第2・第3防衛線は脆弱 ウクライナ軍、突破に自信・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d2319fc4f39f82da27c4d557e8f7b5369854f1
 <同意。↓>
 「英元陸軍大将 「ウクライナの勝利は25年までには可能」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f49a92f8506c36b87cc116674a1649d3bb66cc
 <とにかく、ヨユー。↓>
 「ウクライナ、汚職疑惑受け国防相を更迭へ-ゼレンスキー大統領発表・・・
 レズニコフ氏は国防省が食料品や制服の購入価格で不正を働いた事実はないとして、反汚職活動家らの糾弾を否定。ロシアがウクライナ侵攻に踏み切ってすでに1年半が過ぎ、同氏は先週、疲労感が増していると述べていた。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d04693d10ddaed7962e35ee5915e652c4f72a5c 

 処理水放出問題。↓

 <健闘を祈る。↓>
 「韓国与党 汚染水巡りユーチューブチャンネルを告発へ=「恐怖心を刺激」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/03/2023090380037.html
 「汚染水放出直後にエビ食べて炎上の韓国人大食いユーチューバー、今度はタラバガニ16人分・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/04/2023090480007.html
 <文カルト健在。↓>
 「韓国野党代表 「創氏改名」に言及し汚染処理水への呼称変更を批判・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/03/2023090380039.html
 「韓国民主党、日米中のパネルを招待「原発汚染水放流阻止」国際会議開催へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/308565
 <日本政府は、例によって、健闘していない。↓>
 「日本「中国、WTOに水産物輸入禁止を通告…撤回を要請する」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/308571
 <韓流阿Q、そんなにいないようにも見えるんだが・・。↓>
 「・・・韓国メディア・毎日経済は、日本政府による東京電力福島第1原発の処理水海洋放出開始後も「ノージャパン」の兆しは見えておらず、流通・旅行業界が胸をなで下ろしている雰囲気だと伝えた。・・・
 この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国では二度とノージャパンの扇動は通用しないと思うよ」「そもそもユニクロやアサヒビールを買わず日本に旅行で行かないなんていうのが幼稚でばかばかしい行動だった。民間企業や商売を営んでいる人たちは、日本政府の政策とは何も関係がないんだから」「福島の原発事故後、放射性物質が今の数百倍の量、そのまま海に流れたけど、韓国の東海で検出されたものはごくごくわずかだと聞く。科学に扇動で勝つことはできない」「米国産牛肉を食べてBSE(牛海綿状脳症)になった人はいる?星州(ソンジュ)産マクワウリを食べて電磁波にやられた人は?今回の処理水も希釈されて何の問題も起きないよ」などの声が寄せられている。
 一方で、「韓国は一時的に盛り上がってすぐに冷めると、日本が4年前に言った。そのとおりになったな。自分は日本のビールを飲まないし、日本にも行かない」「旅行?ビール?海を汚染させておきながら反省も謝罪もせず、知らぬ顔を決め込んでも罪はなくならない」といったコメントも少数だが見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b919860-s39-c100-d0195.html
 <中共では阿Q健在。↓>
 「在日中国人の若い男性が日本で、「日本の人は福島産の野菜を受け入れるかどうか」を実験したところ、大部分の日本人は受け入れることが判明した。男性は「意外だった」と感想を述べた。・・・中国の動画投稿サイト・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919882-s25-c30-d0198.html
 「福島絡みで中国で放射線測定器が「バカ売れ」、ただし対象が何であっても警報音・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919869-s25-c30-d0198.html
 <楽しそうアル。↓>
 「・・・中国メディアの澎湃新聞によると、上海市内のある日本料理店が「放射能防御料理」を売り出したことで、注目を集めた。
 同料理店は8月24日に、トマト、枝豆、ほうれん草などを使った「放射能防護料理」をサイトに掲載した。各メニューには「放射線による皮膚の損傷を低減」「鉄やマグネシウムなどの微量元素が放射線から防護する代謝を促進」「カリウムを含む小皿で、免疫力がつく」「細胞の成長を促進する欧州産の牛肉」などの説明が添えられた。・・・
 ただし閲覧者の多くは、「放射能防護料理」を疑問視した。「こんなもの、家で食べられるじゃないか。どうしてわざわざ、日本料理店で食べねばならないのか」「ボッタクリだ」というコメントも寄せられた。
 澎湃新聞によると、店側は8月26日午前までに、「放射能防護料理」をサイト上から削除した。澎湃新聞は「日本料理店の危機感は理解できる」と同情した上で「このようなギャグで客を呼び込もうとするのは、本末転倒ではないのか」と批判した。」
https://www.recordchina.co.jp/b919899-s25-c30-d0198.html

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 そもそも義父とのご縁で準世襲だが、真言宗と三論宗だけじゃなく、厩戸皇子の仏教観の勉強も必要だよ。
 観光業での一層の健闘を祈る。↓

 「銀行員から僧侶に転身 一般人の感覚が武器 奈良・大安寺の<副住職の>河野さん・・・
 大安寺の縁起には聖徳太子や天皇、空海らが関わり、・・・今は高野山真言宗だが、かつて属した南都六宗のひとつの三論(さんろん)宗の勉強も重ねる。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%93%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E5%83%A7%E4%BE%B6%E3%81%AB%E8%BB%A2%E8%BA%AB-%E4%B8%80%E8%88%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%81%8C%E6%AD%A6%E5%99%A8-%E5%A5%88%E8%89%AF-%E5%A4%A7%E5%AE%89%E5%AF%BA%E3%81%AE%E6%B2%B3%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93/ar-AA1gbQyL?ocid=msedgntp&cvid=90f3ce1f8cd342789672b5da206f82aa&ei=19

 大震災時の朝鮮人虐殺については、二つの説は両立可能だろ。
 朝鮮戦争時の老斤里虐殺事件(ノグンニぎゃくさつじけん)、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E6%96%A4%E9%87%8C%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
済州島(チェジュド)四・三事件、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E%E5%B3%B6%E5%9B%9B%E3%83%BB%E4%B8%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
保導連盟事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%B0%8E%E9%80%A3%E7%9B%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6
的なものの一種の先取り事件・・宗教/思想的ファナティシズムへの恐怖が最大の原因・・だよ。↓

 「・・・大震災当時、東京近郊に住んでいた朝鮮人は、一部の留学生を除き、ほとんどが土木現場で働いていた低賃金労働者だった。こうした人たちは、日本在住期間が短く、ほとんどが日本語を話せなかった。これらの人たちと日本人の下層労働者の間で大小の対立が生じたであろうし、これが日本人の朝鮮人に対する差別と偏見を強化する方向に作用した可能性が高い。この説明に沿うならば、虐殺は「自然発生」したことになる。二つ目は、「朝鮮人を日本の敵」とみなした日本の指導部が、日本に大震災という深刻な治安上の危機が発生すると、明確な意図を持って虐殺を「誘導」したという説明だ。関東大震災直後、日本政府の治安部門を担当していた人物は、3・1運動とその後に満州で行われた朝鮮人の武装闘争を直接経験した人たちだった。朝鮮人の騒動を名目に「戒厳令」を発動した水野錬太郎内相(1868~1949)は、3・1運動直後の頃、朝鮮総督府のナンバーツーである政務総監に、そして警察トップである警視総監の赤池濃(1879~1945)は、その下の警務局長として在職した。特に水野は、第3代朝鮮総督の斎藤実とともに赴任するため、1919年9月2日に南大門(ナムデムン)駅に到着した直後、姜宇奎(カン・ウギュ)烈士(1855~1920)が投げた爆弾によって負傷した。震災当時、日本陸軍第1師団長だった石光真臣は、3・1運動を現場で体験した朝鮮総督府憲兵司令官であり、戒厳司令部参謀長だった阿部信行(後の最後の朝鮮総督)は、シベリア出兵軍の参謀長だった。  水野内相は震災翌日の1923年9月2日、戒厳令を宣言する談話文で「人心恟々(きょうきょう)たる裡に、どこからともなくあらぬ朝鮮人騒ぎまで起こった。大木鉄相の如きも、朝鮮人攻め来るの報を盛んに多摩川辺で噂して騒いでいるという報告をもたらした」として、戒厳令を宣言する理由に「朝鮮人の乱動」を挙げた。関東大震災研究の第一人者だった在日朝鮮人で歴史家の姜徳相(カン・ドクサン)氏(1931~2021)は、「このような経歴の持ち主が『敵は朝鮮人』と考えて戒厳令を発動したので、何も知らない朝鮮人は座して死を待つしかなかった」と述べた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f1fb3e802532dbcbf2ab57a129c36889fc6dfaa

 すっかり、有名人になっちまった石川数正。↓

 「・・・徳川家中は強硬派すなわち主戦派が圧倒的に多く、融和派の数正は孤立無援の状態だった。 その流れを受けて、家康は天正13年(1585)10月28日に、秀吉からの人質要求を拒否することを正式に決定。同じ日に徳川家の重臣たちと小田原の北条家の重臣たちのあいだで、起請文が取り交わされている。すなわち、秀吉との断交を決めたうえであらたな対戦を決意し、徳川と北条の同盟関係を強化したのである。こうなると、秀吉との外交を担当し、家康との関係の安定化に尽力していた<石川>数正としては、まったく立場がない。・・・
 じつは、数正にはもうひとつの「失態」があった。・・・数正が出奔するときに小笠原貞慶の子を連れていった<のだが、>その親の貞慶自身が、家康が秀吉からの人質要求を拒んだのと同じ10月に、家康のもとを離れて秀吉に従属してしまった。この貞慶を指導する立場にあったのが数正だったから、数正の徳川家中での政治的発言力は、輪をかけて失われることになったのである。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4151bd5acca01b2709ff268b1c3375a891f6fa32

 吉良氏も含め、現在はどうなってんだろうと思って調べたら、今川氏の断系直系は絶家していた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E7%AF%84%E5%8F%99 
 どうやら、吉良氏の方も同じ状況みたい。
https://maita-kira.jimdofree.com/2019-0615/ 
 果して天皇家の将来は?↓

 「・・・今川家嫡流家は、氏真の血統によって、・・・「高家」と<して>・・・幕末まで受け継がれていった。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/30ab386c7f6775985f69a1d46077dfda13293b40

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト≒金カルト。↓>
 「総連の関東大震災追悼行事に出席 尹美香議員の除名求める=韓国与党・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/03/2023090380038.html
https://japanese.joins.com/JArticle/308564
 <その、金カルト、もちろん、「横須賀/横田国連軍司令部基地など」も攻撃する可能性があるぜ。↓>
 「「南側領土占領」脅迫の金正恩委員長・・・
 有事の際、各種武器体系と支援兵力を発進できる1500キロの距離の沖縄国連軍司令部基地などを攻撃する可能性があることを暗示した側面もあるはず・・・
https://japanese.joins.com/JArticle/308573

 日本でのクルド人同士の騒動と似たようなハナシだな。↓

 Israel: Netanyahu wants immediate deportation of Eritreans after Tel Aviv violence–Watch: Eritrean protesters clash with police who fire stun grenades and tear gas・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-66700307

 バングラデシュもひどいことになってるようで・・。↓

 Muhammad Yunus: Leaders urge Bangladesh to end attacks on Nobel laureate・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-66667433

 つまんないわー。↓

 Pure Wit: The Revolutionary Life of Margaret Cavendish review – English eccentric and talk of the town–This peppy study of the 17th-century prolific author and ‘semi-mythical creature’ reveals a dramatic life that would make for a great film・・・
https://www.theguardian.com/books/2023/sep/03/pure-wit-the-revolutionary-life-of-margaret-cavendish-francesca-peacock-review-english-eccentric-and-talk-of-the-town

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。↓
 くじけるな。↓>
 「「私たちは日本を笑っていた…」惨敗に終わった中国の名解説者が日本代表に対する“優越感”を猛省!「心底羨ましい」「中国は最大の笑いものだ」【バスケW杯】・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ada021560fc55066e1783d09201d3c13178e466
 「バスケ惨敗を嘆く中国ファン 男気ある渡邊雄太と自国選手を対比「どうしてこの闘志がないんだ」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfe6d44d349be1e31027f792c26b0fbc5b1aa625
 <「先進」世界共通の現象だという認識がないな。とにかく、中共体制の強みを生かす方策が必要。↓>
 「中国の低出生率は単なる人口問題なのか・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919668-s25-c30-d0193.html
 <ま、そんなところか。↓>
 「中国は・・・多くの状況が90年代初めのバブル崩壊、2008年のリーマンショックという2つの「失われた10年」を経験した日本に似ているとした。
 その上で、評論の作者は「中国の経済動向が日本の失敗を繰り返す可能性は低い」考えており、「中国政府は08年から10年にかけての金融危機の時期と同様、経済の冷え込みが長期的な不況へと移行する前に、債務を増やしてでも強力な介入を行うだろう」と予想。日本と中国では政治体制が大きく異なっており、特にイデオロギー至上主義の習近平(シー・ジンピン)政権による介入では「経済活動の参加者に党派政治への順応と協力をますます求めるようになる」との見方を示したことを伝えた。・・・ドイチェ・ヴェレ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919807-s25-c100-d0193.html
 <こーゆーのはオオカミ少年でありペケ。↓>
 「米国に代わって世界制覇を成し遂げるはずが…優良企業の「中国脱出」を止められない習近平政権の断末魔・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcf8bdc427b92eb0fa81965ad249c337ad3aeb49

—————————————-

太田述正コラム#13708(2023.9.4)
<森部豊『唐–東ユーラシアの大帝国』を読む(その24)>

→非公開