太田述正コラム#14079(2024.3.9)
<皆さんとディスカッション(続x5829)>

<cr3XkdpE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ウクライナ軍に入隊したアジャイルコーチが、さまざまなメソッドを駆使して中隊長としてのリーダーシップを実現した話
https://www.publickey1.jp/blog/24/post_291.html
https://www.publickey1.jp/blog/24/post_292.html
https://www.publickey1.jp/blog/24/post_293.html
 ウクライナ側が奇襲を受けたこと、劣勢で混乱していたこと、急激な徴兵で正規軍が大きく薄められたことも、彼の改革を助けたのだろう。
 一方、ロシアにもITで知られた企業はいくつもあるが、そこの技術者がロシア軍でリーダーシップを発揮できる可能性はほぼないだろう。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <そりゃそうだよ。健常者と精神障害者が「団結」などできるワケないさ。↓>
 Russia’s opposition and Ukraine find it impossible to unite against Putin・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/03/08/ukraine-russia-opposition-navaln
 <ビョーキだという認識は正しいが、後は誤り。ラトビア人は近過ぎて分かんないのかしら?↓>
 「ロシアは行動が読めない「アルコール依存症患者」 ラトビア首相・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AF%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E6%82%A3%E8%80%85-%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%A2%E9%A6%96%E7%9B%B8/ar-BB1jAszr?ocid=msedgntp&pc=

 ガザ戦争。↓

 <要は、ハマス、ガザ住民と共に滅ぶつもりね。↓>
 「・・・人道支援物資の航空機による空中投下で物資のパラシュートがうまく開かず、地上で待っていた市民に直撃して5人が死亡した・・・
 ハマス軍事部門の報道官<は、>・・・「最優先事項はイスラエル軍の攻撃停止とガザからの撤退だ。妥協しない」と改めて主張した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E7%89%A9%E8%B3%87%E6%8A%95%E4%B8%8B-%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%A7%E6%AD%BB%E8%80%85-%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AF-%E4%BA%A4%E6%B8%89%E5%A6%A5%E5%8D%94%E3%81%9B%E3%81%9A/ar-BB1jA3J2?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=87b38e8ea7054b98863e7e6cc255a194&ei=56

それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 私のマンガ歴は、鉄腕アトムで基本的に終わっているのだが・・。↓

  「・・・中国外務省の報道官は8日の会見で、「心からお悔やみ申し上げます」と哀悼の意を示したうえで、鳥山さんの漫画は中国でも人気が高いとして「私たちは、日中文化交流と日中友好のために積極的に参加するより多くの日本の有識者が現れることを期待し、信じています」とコメントしました。 訃報は中国のSNSの検索ランキングでもトップになり、「私にとって最も偉大な漫画家です」「世界にDRAGONBALLとアラレちゃんを連れてきてくれてありがとうございます」などの書き込みがありました。 中には、「仙豆を食べて!」「ドラゴンボールを7つ集めて神龍を呼んで、また会おう」など、「DRAGONBALL」に出てくるキャラクターやアイテムにちなんだコメントもありました。
 韓国でも日本の報道を引用する形で速報されました。 韓国のファンは「子供の頃にいっぱい読んだ。懐かしいです」「残念です。私の少年時代を共にした漫画の作者だった」などと悲しみの声が聞かれました。 タイでドラゴンボールの翻訳をするピーポーさんは、鳥山作品がきっかけで日本語を勉強し、翻訳家を目指したと振り返り、「先生のストーリーは説明が丁寧で、読者にも分かりやすい」「作品は傑作で、永遠に残ってほしい」と取材に答えていました。 中東メディアの「アルアラビーヤ」も訃報を伝え、イラクやサウジアラビア、エジプトでもファンが次々とSNSに追悼コメントを寄せています。 アメリカのニューヨーク・タイムズは、鳥山さんの作品がテレビ、映画、ゲーム界にも影響を与えたと論評し、「『Dr.スランプ』や『SANDLAND』は、海外でもよく知られ、何世代にもわたって漫画家に影響を与えている」と称えました。 イギリスのBBC放送も「史上最も影響力があり、最も売れた日本の漫画の一つである『DRAGONBALL』の作者が死去した」と伝えています。 マンガファンが多いフランスでも、「DRAGONBALL』はフランスにおける漫画界の成功の原点」だと高く評価しています。 鳥山さんは、2019年にフランス政府から芸術文化勲章を授与されていました。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba4ac27340cf40f4b9d2d8e2e06a138eb59617b8
 「マクロン氏、サイン入り色紙を投稿 欧米からも鳥山明さんたたえる声・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASS385KPGS38UHBI02G.html?iref=comtop_list_02
 Dragon Ball: Japan manga creator Akira Toriyama dies・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-68444060
 Akira Toriyama, Creator of ‘Dragon Ball,’ Dies at 68–His popular manga inspired numerous television, film and video game adaptations, reaching fans far beyond Japan’s borders.・・・
https://www.nytimes.com/2024/03/08/arts/akira-toriyama-dead.html

 人間主義社会、ニッポン。↓

 「・・・警視庁と小売業者による「東京万引き防止官民合同会議」がベトナムや日本など7か国の計700人を対象に行った万引きに関する意識調査(2021年)では、万引きが「いかなる理由があっても許されない」と回答した割合は、日本が最高の85%だったのに対し、他国は76~44%。「見つからなければ問題ない」の割合も日本より英国や米国、ベトナムが高かった。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20240308-OYTNT50031/

 日・文カルト問題。↓

 <見出しが下品。↓>
 「「嫌なら来るな」 日本、外国人客から国際観光旅客税を徴収へ–外国人観光客の増加で交通の混雑などが大問題に–宿泊税の引き上げに加え主要な観光地では通行税も・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/08/2024030880059.html
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「韓国でも2000万部販売…漫画『DRAGON BALL』の作者、鳥山明さんが死去–世界で2億6000万部の単行本を販売…韓国でも2000万部が売れて人気・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/09/2024030980013.html

 私は、そのこともさることながら、インドの人間主義の動向に関心がよりあるところ、五里霧中状態。↓

 「インドの急成長を日本人はまだ知らない。投資家は未来の「デジタル超大国」に賭けたほうが確実性が高い・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1422923?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_fri&utm_campaign=mag_9999_0308&trflg=1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <ご愛顧に深謝。↓>
 「鳥山明さん急逝、中国でも追悼コメント殺到・・・
 中国SNS・微博(ウェイボー)のランキングでは鳥山さん死去に関する話題が1位となり、追悼のコメントが殺到。「信じられない」「1週間前にそんな…。ご冥福をお祈りします」「『ドラゴンボール』に『Dr.スランプ』…。68歳って若すぎるよ」「(作品に登場する)ドラゴンボールを七つ集めて先生を呼び戻したい」という声や、「子どもの頃、教室でこっそり『ドラゴンボール』を読んだことをずっと覚えている」「『ドラゴンボール』はわれわれに残された最高のプレゼント」などの声が寄せられた。」
https://www.recordchina.co.jp/b929830-s25-c30-d0190.html
 <まあまあ。↓>
 「香港メディア・香港01は、中国の飲料メーカー大手・農夫山泉が発売する緑茶飲料のパッケージが「日本にこびている」としてネット上で物議を醸していると報じた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929808-s25-c30-d0193.html
 <人間主義もタイヘンなのだ。↓>
 「・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で440万のフォロワーを持つ豆知識紹介アカウントは5日、「日本のマクドナルドではネットで『スマイル』をオーダーできる」と紹介。「デリバリーで届けられる紙袋に笑顔のイラストなどを描いてくれるサービスだが、実はこれ、最初は店内で注文する際に『スマイルください』と言うと、店員が笑顔を見せてくれるというものだったのだ」と解説した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929813-s25-c30-d0052.html
 <健闘を祈る。↓>
 「<卓球>「優勝への最大の障害は日本」と中国メディア・・・の環球時報・・・、トップ選手の祭典シンガポールスマッシュ2024・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929814-s25-c50-d0052.html
 <熱し過ぎないでね。↓>
 「<サッカー>横浜F・マリノスと山東泰山の試合で衝突、両軍スタッフが退場処分に・・・中国スポーツメディアの直播吧・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929724-s25-c50-d0192.html
 <大使館の通常業務を記事にするな。↓>
 「在日本中国大使館の報道官は7日、記者の質問に答えて日本の一部メディアが外国からの中国への投資状況を歪曲して解読したと反論しました。
 報道官は、「日本の一部メディアは統計を選択して引用し、外国からの対中投資状況を歪曲して解読し、いわゆる『外資脱出』を煽り立てた。関連する記事は事実と大きく異なる」と述べました。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b929860-s12-c20-d0189.html

 一人題名のない音楽会です。

庄司紗矢香の比較的最近の演奏をまた見つけたのでお送りします。

バイオリン.ソナタ第一番(ブラームス)(コラム#11094)

https://www.youtube.com/watch?v=1IFN8FGo-xU

<太田>

一 歯医者

 6日あたりから、左下の歯槽膿漏「古傷」がまた暴れ出し、7日には、左があたって痛いものだから全然ものが噛めなくなり、7日はお休みなので、昨日8日にかかりつけの歯医者に行ってきた。
 (私の後期高齢者保険証のデビュー日になった。もちろん、マイナンバーカードでもいいわけだが・・。
 かなり時間をかけて措置してもらったが310円。やっぱ、本人負担分が下がったのかしら。)
 結論的には来週もう一度歯医者を訪れ、抜歯するか先延ばしにするかを決めることになった。
 
二 リン

 アカディ牛乳を飲むのを止めて豆乳にしようかしら?↓

 「・・・リンには「有機リン」と「無機リン」の2種類があることだ。
「食品にもともと含まれる有機リンと、食品添加物に使われる無機リン(リン酸塩)があります。
 前者は肉や魚などたんぱく質が豊富な食品に多く含まれています。
無機リンは、食品添加物が使われた食品に多い。とくに過剰摂取が問題となっているのは、この無機リンです」(前出・高取氏)
 有機リンを多く含む食品を摂りすぎるのも、もちろん注意したほうがいいのだが、体内への吸収率は20~60%と食品によってかなり違いがある。
 いっぽう、食品添加物中の無機リンの吸収率は90%以上と、腎臓への負担が大きい。
 「とくにソーセージやハムなどの加工肉、スナック菓子、インスタント麺、ファストフード、コーラなどの清涼飲料水はリンの含有量が非常に多いので、日ごろから摂り過ぎに注意しましょう」・・・
 牛乳を毎日飲んでいる中高年の方はやめたほうがいいでしょう。数ある飲み物のなかでもっともリンの含有量が多いことで知られ、健康のためにはおすすめしません。・・・
 肉類の動物性たんぱく質よりも、植物性たんぱく質のほうがリンの吸収率が低く、血液も酸性に傾きにくいため腎臓によい・・・
 意外な落とし穴が、食物繊維が豊富で栄養食として人気の玄米だ。胚芽やぬかが残っている影響で、茶碗1杯分あたりのリンの含有量は白米の約4倍にのぼる。腎臓に不安がある人は白米を食べたほうがよっぽど健康的だ。
 いっぽうで食べていいものもある。それは大豆食品だ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E3%81%98%E3%81%A4%E3%81%AF-%E7%8E%84%E7%B1%B3-%E3%81%8C%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%85%8E%E8%87%93%E3%82%92%E6%97%A9%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B-%E3%83%A4%E3%83%90%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E7%89%A9%E8%B3%AA-%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7/ar-BB1jzJtH?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=802b317553344958ba4d43a13cebd5c4&ei=46
 「身体の寿命より先に「腎臓」が死ぬ人が続出中!・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%82%88%E3%82%8A%E5%85%88%E3%81%AB-%E8%85%8E%E8%87%93-%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%81%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%B6%9A%E5%87%BA%E4%B8%AD-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%BA%BA%E3%81%8C-%E3%81%9F%E3%81%A0%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91-%E3%81%A7-%E5%BF%85%E8%A6%81%E9%87%8F%E3%81%AE3%E5%80%8D-%E3%82%92%E6%91%82%E5%8F%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E3%83%A4%E3%83%90%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E5%8D%B1%E9%99%BA%E7%89%A9%E8%B3%AA/ar-BB1jzX57?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=ecedaacdcfe14e9fa4fdc9f55f85b735&ei=37