太田述正コラム#14099(2024.3.19)
<皆さんとディスカッション(続x5839)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <フン。↓>
 「自民、裏金議員80人規模処分へ 4月上旬にも一斉実施・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26069765/

 ウクライナ問題。↓

 <目くそ鼻くそを嗤う。米国の「民主主義」だってひでーもんだぜ。↓>
 Russia’s farce election sums up a grim moment in global democracy・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/03/18/global-democracy-russia-election-backslide-autocracy/

 ガザ戦争。↓

 <ハマス・ゾンビとの戦い。イスラエルもご苦労なこった。↓>
 Fierce clashes between IDF and Hamas after Israel takes control of key hospital–Israel claims to have killed 20 militants at al-Shifa hospital in Gaza City following early morning raid・・・
https://www.theguardian.com/world/2024/mar/18/clashes-idf-hamas-israel-takes-control-key-al-shifa-hospital
 <ゾンビの首魁クラス、昇天。(でも、ゾンビの首魁クラス、ガイコクにもいるし、そもそも、もうゾンビになっちまってんだから、首魁がいなくたって「生き」続けられるかも。)↓
 Israel Gaza: US reports death of senior Hamas military leader Marwan Issa・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-68578735

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 だといいが・・。↓

 「米紙が指摘 トヨタのハイブリッド車の突然の成功は業界の抜本的変化の現れだ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2925a15bb650de7219f2569c783ac1343d205c

 日本で殆ど話題になってないね。↓

 ‘Where honour and ridiculousness collide’: in praise of karaoke’s inventor・・・Shigeichi Negishi・・・, on his death at 100・・・
https://www.theguardian.com/music/commentisfree/2024/mar/18/karaoke-inventor-shigeichi-negishi-death-100-legacy

 長ーい長ーいおハナシ。↓

 「・・・木曽義昌さんの命日から、ちょうど249年後の1844年(弘化元年)3月17日。このお寺ではなんと、木曽義昌さんの250回忌が行われています。・・・」
https://bushoojapan.com/bushoo/takeda/2024/03/16/142113

 イエース。↓

 「・・・これらの贈答歌は、道長が本気で紫式部を口説いたものではなく、単なる挨拶代わりの戯言とみなすべきだろう。紫式部にとって、道長はいわば雇い主。社長の悪ふざけに、中堅どころの女性社員が軽くあしらったという程度のものと考えるのが良さそうだ。
 <但し、この部分はノーよ。↓>
 しかし、この軽いやりとりについて、紫式部には「思うところ」があったのではないかと考えられる。・・・」
https://www.rekishijin.com/35151

 日・文カルト問題。↓

 <日韓交流人士モノ。↓>
 「ダルビッシュ、<韓国人>ファン経営のカフェを突然訪問 店主「叫びました」・・・」
https://mainichi.jp/articles/20240318/k00/00m/050/197000c
 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「MLB:大谷翔平の妻・真美子さん、義母と一緒に高尺ドームで観戦・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/19/2024031980022.html
 <「ざわ」程度だが・・。↓>
 「「セクシーでキュート!」…「大谷と生年月日が同じ」女優チョン・ジョンソの始球式に米国・日本ざわつく・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/316353
 <文カルト健在。↓>
 「東京五輪金メダリスト「売国奴」発言議論に…韓国与党議員「親日派にされた事業主は連絡ください」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/316371
 「・・・同チェーンの経営者である韓国人男性は17日に自身のインスタグラムで反論した。男性は「(アン選手の投稿により)一瞬にして親日派の子孫、売国奴にされた」「少なくないメッセージが送られてきている。自分をはじめチェーンの店主たちに『売国奴、死ねばいい』などの誹謗(ひぼう)中傷も届いている」などと明かし、「店の仲間たち、店主たち、愛する人たちがこれ以上つらい思いをすることがないよう、この騒ぎの終息を心よりお願いします」と呼び掛けた。実際に、この店の関連インスタグラムなどでは「そんなに好きなら日本に行って暮らせ」「嫌なら日本で商売しろ」「アン・サン、ファイト」などのコメントが確認できたという。
 一方で、こうした状況を引き起こしたアンに対し「韓国代表ともあろう人が、店を特定してインスタでおおっぴらに攻撃するとは」「売国奴という言葉をむやみに使うべきではない。名誉毀損(きそん)になるのでは」などと非難する書き込みも見られている。
 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「ばかばかしい。その論理でいけば中国料理店も、平壌冷麺の店も、ハンバーガーやピザ店もアウトだろ」「よくある中国料理屋さんは中国風のインテリアだけど、売国奴の親中主義者なのか?(笑)」「てっきり店内に旭日旗や天皇の写真でも飾ってあるのかと思った」「アン・サンは日本で開催された五輪に出場してメダルを取った。使っている道具は日本製。好きな飲み物は日本生まれのポカリスエット。ポケモンの縫いぐるみをはじめたくさんの日本のキャラクターを持っているそうだ」「東京五輪をボイコットし、日本製の物も使わずに生きてきたなら、こういう発言も認めるけど」「日本で試合があっても出るなよ」「日本を悪く言えば愛国者になれると思い違いをしているようだ」など、アン選手に否定的なコメントが多数寄せられている。・・・韓国・マネートゥデイ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b930359-s39-c30-d0195.html

 これは、「左翼」過激派の話だが、かねてより、イスラム過激派についてこのことを私は指摘してきている。↓

 More young people being radicalised online, says UK counter-terror officer・・・
https://www.theguardian.com/uk-news/2024/mar/18/young-people-radicalised-online-counter-terrorism-officer

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 チョイ前にも出てたが、やっぱ、ホントみたいね。
 習ちゃん、早くも人口減少危機回避の目途をつけた?↓>
 In 2023 there were 7.68 million newlyweds in the country, 12.4% more than in the previous year, data shows.
 The Ministry of Civil Affairs said there were 845,000 more marriages than in 2022. A record 13.47 million tied the knot in 2013.・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-68552103
 <中共での習ちゃん人気は圧倒的。↓>
 Which country trusts institutions the most? You’d be surprised.・・・
 Authoritarian China tops a recent survey, while the United States is nearer the bottom. ・・・
https://www.csmonitor.com/World/2024/0315/Which-country-trusts-institutions-the-most-You-d-be-surprised
 <次に、人民網より。
 一層の大大ご愛顧を期待。↓>
 「宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」が4月3日に中国で公開へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0318/c206603-20146310.html
 <日中交流人士モノ。(「副」かよ。)↓>
 「上海市商務委員会の諸旖副主任は15日、上海で催された「創・2024年中智日本企業倶楽部・智櫻会新春演講賀詞交歓会」に出席した際、「上海にとって日本は重要な投資元であり、日系企業6600社以上が上海に根を下ろして発展している。上海にとって日本は重要な輸入元であり輸出市場でもある」と述べた。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0318/c94476-20146274.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 日中交流人士モノ。ハオ。↓>
 「映画「君たちはどう生きるか」中国版のポスターが日本で絶賛される・・・
 黄海氏は、「中国映画のポスターを変えた男」との呼び声も高く、近年は大物監督からのオファーも絶えない。ジブリ作品はもちろん、2018年に公開された是枝裕和監督の「万引き家族」のポスターも担当し、日本でもたびたび話題になっている。・・・香港メディアの香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b930260-s25-c30-d0165.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「・・・中国で日本アニメの劇場版作品が続々と上映されることが決定し、中国のSNS・微博(ウェイボー)のコメント欄が歓喜に沸いた。
中国上映が決定した作品は、「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」(公開日未定)、「君たちはどう生きるか」(4月3日公開予定)、「デジモンアドベンチャー 02 THE BEGINNING」(4月20日公開予定)、「ハウルの動く城」(4月30日公開予定)、「劇場版SPY×FAMILY CODE:White」(4月30日公開予定)の5作品。「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」は、今月15日に上映決定が発表されたばかりだ。
 この朗報について、微博で580万超のフォロワーを持つアニメ情報アカウントが「2次元の新年がやって来た!。みんなで一緒に言おう!。生きてて良かった」と投稿すると、「ああ、本当に新年だ!」「4月から映画館に住むことになりました!」「どれだけ幸せな4月になるのか想像もつかない…」「また生きる気力が湧いてきた」「長生きすれば何にでも出会える!」「全部見たい!」「良かった。この日のためだけにこんなに生きてきた」「2次元人間なのでうれしいです」などと、多くのアニメファンから歓声が上がった。
 また、「もし『ハイキュー』も4月に公開されるなら、この4月は私の人生で一番幸せな4月になる!」 「早く公開日を決めて!。日向翔陽と影山飛雄を見に行きたい!」などと、「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」の公開日発表を楽しみに待つ声や、「宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』と『ハウルの動く城』が楽しみ。4月早く来て!」「待ってました宮崎駿!!!!!!!!」などと、第96回アカデミー賞で長編アニメーション賞を獲得したばかりの宮崎監督作品にも注目が集まっている。」
https://www.recordchina.co.jp/b930258-s25-c30-d0165.html

 <どーでもええ?↓>
 「中国メディアの毎日経済新聞は・・・中国人の平均睡眠時間が6.75時間(6時間45分)だったと報じた。・・・
 昨年に日本のテレビ番組が経済協力開発機構(OECD)の2021年調査を基に「9時間2分(世界で2番目に多い)」と紹介したことが中国のSNS上で話題になり、「うそすぎる」「9時間なんて無理」などの声が殺到していた。」

https://www.recordchina.co.jp/b930345-s25-c30-d0052.html

<太田>

一 歯

 昨日、歯医者に行ったが、歯への死刑宣告が、少なくとも5月の連休明けまでは延期された。 

二 ポイント

 私のメインクレカのJCBの1ポイントがPonta4ポイントへ交換できる
https://point.recruit.co.jp/point/?tab=excPoint
ことを知り、更に調べたら、ビックカメラのビックポイント/ビックネットポイント5ポイントへ交換できる
https://my.jcb.co.jp/iss-pc/member/point/pointExchangeItemList.html#selectItem1
ことも判明。
 先般、アマゾンでどういうわけか使えなかったのだが、そこでは、1ポイントが1ポイントでしかないので、えらい得。
 どういうカラクリなんか知らんけど、訳が分からんわ。

三 ノートパソコン

 遅かりし由良之助。
 私の富士通旧パソコンのバッテリーは既にお亡くなりになられて久しい。↓

 「ノートパソコン、充電つなぎっぱなしにしてる? 今すぐ抜いて・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26069187/