太田述正コラム#14111(2024.3.25)
<皆さんとディスカッション(続x5845)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <誰かがコメントしてるけど、岸カルトチックに、息子だかに予定通り世襲させただけだろ。↓>
 「自民・二階氏が次期衆院選の不出馬を表明「政治責任明らかにする」 85歳…歴代最長の幹事長・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1526b894c4a5db5b62a542a7d71b6ed7f933a50d
 <政府はそんなことしないだろうが、彼も、そして、アベノミックスを設計した経済学者達も、一様に分かってないのは、昭和天皇家/岸カルトによって縄文回帰させられた日本人の間で成長意欲が欠如しちまってることを直視してないこと。↓>
 「・・・「今度こそ本当にデフレ脱却するのか?」というテーマになると、・・・森永卓郎・・・氏は「もっと悪くなる」とキッパリ。「政府が大逆噴射をやろうとしている。おそらく財政を思いっきりしぼるわけです」といい「今の日本経済は“恐慌前夜”だと思う」と語った。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26102837/

 ウクライナ問題。↓

 <ウクライナよ、粛々と進めるのですよ。↓>
 Outcry after Russian missile breaches Polish airspace; Ukraine grapples with attacks on gas and electricity networks.・・・
https://www.theguardian.com/world/2024/mar/25/ukraine-war-briefing-two-ships-and-base-hit-in-russian-occupied-crimea
 <早晩、ロシアも破断界に。↓>
 Russia Loses 44 Artillery Systems, 24 Tanks and 2 Ships in a Day: Ukraine–Russia Lost 365 Tanks In Eastern Ukraine Since October—UK・・・
https://www.newsweek.com/russia-artillery-systems-tanks-ships-crimea-black-sea-fleet-ukraine-1882817
 <プーチンは早くも痴呆症なのかしら。↓>
 「モスクワでの銃乱射、アメリカの警告をプーチン大統領は「恐喝だ」と一蹴・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4213928b2fc0646788ba111d3653dbfd3acd149
 <そんな市民は例外。大部分はプーチンと一心同体。↓>
 「テロから2日、モスクワ厳戒 「なぜ銃撃」市民は治安疑問視・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca8d74b7ae207774e1856a9a9c8641cd07bac9f9

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。

 それも道長、しかし・・。↓

 「・・・道長が倫子所生と明子所生とで子供のあつかいを露骨に変えたのは、当時の常識にかなっている。加えて、倫子の家の政治力、経済力を当てにして、自分の出世と家の繁栄につなげた。最初からそれをねらい、実現させた。だから倫子には頭が上がらない。藤原道長とは、そういう人物だったのである。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%88%B6-%E5%85%BC%E5%AE%B6%E3%81%A7%E3%82%82%E7%B4%AB%E5%BC%8F%E9%83%A8%E3%81%A7%E3%82%82%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%A9%9A%E6%B4%BB-%E3%81%A7%E5%A4%A7%E5%87%BA%E4%B8%96%E3%81%97%E3%81%9F%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%81%93%E9%95%B7%E3%81%8C%E5%94%AF%E4%B8%80%E9%80%86%E3%82%89%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D/ar-BB1kqled?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=4f044818cb224d51b7c96dc1d4e2979e&ei=15

 繰り返すが、当時は、藤原氏全体があげて、(自分たち自身を含め、)武士創出一大プロジェクトにシャカリキだったのよね。無理やりワルになり粗暴にふるまったんだわ。↓

 「藤原保輔は、藤原不比等の長男・藤原武智麻呂を始祖とする「藤原南家」に属する。
 祖父は大納言藤原元方、父は右京大夫藤原致忠(むねただ)である。
 生年はわかっていない。
 官暦は正五位下、右馬助、日向権介である(関幸彦『藤原道長と紫式部 「貴族道」と「女房」の平安王朝』)。
 歌人の和泉式部の夫で、藤原道長の家司となった藤原保昌(やすまさ)という兄がいる・・・。
 保輔は大盗賊だったといわれ、南北朝時代に編纂された諸家の系譜集『尊卑分脈』に、「強盗張本、本朝第一武略、追討宣旨十五度」と記されている。・・・
 保昌は武人として名高く、『尊卑分脈』にも「勇士武略之長」と称されている。
 道長にとって保昌は、かけがいのない存在であったようである。
 鎌倉中期の説話集『十訓抄』に、「頼信、保昌、維衡、致頼とて、世に勝れたる四人の武士也」 と、その名が挙げられ、『小右記』長和2年(1013)7月16日条には、「保昌は道長の一子のごとし」と記されている。
 保昌の妻・和泉式部も、寛弘6年(1009)ころに、道長の娘・見上愛が演じる中宮彰子に仕えており、このころ保昌と出会って、結婚したという(関幸彦『武士の原像 都大路の暗殺者たち』)。
 保昌自身も『後拾遺和歌集』の歌人である。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80116?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 日・文カルト問題。↓

 <低賃金⇒恒常経済/縄文化経済、ならその通り。↓>
 「「低賃金先進国」日本・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/21/2024032180161.html
 <もうロサンゼルスタイムスさえ、大谷の話なんて取り上げてないのに、「一流紙」が引き続き取り上げてる韓国はやっぱ、旧日本帝国の一部なんだな。↓>
 「MLB:大谷の沈黙で…通訳・水原氏の違法賭博・借金問題、深まる謎–米メディア「大谷は立場を明らかにせよ」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/25/2024032580034.html
 <相手にせず、韓国は独自核武装を。↓>
 「朴正熙政権の核を阻止したローレス氏「韓国・日本に新型戦術核の協力配備を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/316586
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「・・・2024年3月21日、韓国メディア・韓国経済は「日本生まれの韓流ドラマのイベントが東京で行われ、日本全国から20~30代の女性ファンが詰めかけた」と伝えた。
東京・渋谷ヒカリエで20日、TBSドラマ「Eye Love You」の最終回直前スペシャルFANミーティングが行われた。ドラマの爆発的な人気を受け企画されたもので、主演俳優が参加し、グッズ販売も行われた。1万2000円のチケットは発売後たちまち完売。春分の日で休日とあって日本全国から20~30代の女性ファンが集まり、開演3時間前から入場を待つ人の列が100メートル以上になっていたという。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b930680-s39-c30-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <一応人間主義。↓>
 「・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で日本の情報を発信するアカウントは21日、X(旧ツイッター)のある投稿を紹介した。
 それによると、投稿者の母親が誕生日のため高島屋にケーキを買いに行ったところ、一緒にいた幼い娘がケーキを持ちたいと大騒ぎした。すると、それを見た店員が空のケーキの箱と袋を娘に渡してくれたのだという。
 投稿者は娘の機嫌を損なうことなく、ケーキもきれいな状態で持ち帰ることができたとして、「ありがたすぎた」と感謝の言葉をつづった。
 このエピソードが微博で紹介されると、中国のネットユーザーからは「機転の利く店員さん」「賢い!」「なんて素晴らしいんだ」「すごく優しい店員さんだね」「これが高島屋の価値」「これは勉強になった。ありがとう店員さん」「これぞ人のためのサービス」「日本のサービスは素晴らしいと言わざるを得ない」といった称賛の声が寄せられた。」
https://www.recordchina.co.jp/b930628-s25-c30-d0165.html
 <狂っとる。↓>
 「中国江蘇省無錫市浜湖区の裁判所は、購入したウイスキーの産地が福島第一原発事故に伴う輸入禁止地区に含まれるとして売り手に返金および10倍の賠償金の支払いを求めた原告側の訴えを支持した。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b930739-s25-c30-d0192.html

<US>(昨日)

 auPAYの件はお困りだと思います。
 暫定案ですが、二段階認証の際のメールアドレスをohtan.netではなく、直接GMAILアドレスに変更してはいかがでしょうか?
 その際、二段階認証をしなければそれができないと思いますので、GMAIL、ohtan.net以外の生きているアドレス(JCOM)を教えていただけませんか?
 二段階認証のメールがそのJCOMアドレスにも飛ぶようにします。ただこの場合、GMAILに転送されるすべてのメールがJCOMにも転送されてしまいます。
 なので、二段階認証が成功し、アドレスをGMAILに変更できたら、JCOMへの転送設定は解除しようと思います。
 このようなやり方でいかがでしょうか?

<太田>

 そんなことが可能だとすれば、そうしていただければ幸甚です。
 ヨドバシカメラ用に使っている、zzzzzzz@jcom.zaq.ne.jp
でお願いできればと思います。
 なお、この前書き忘れましたが、DellパソコンのThunderbirdでも、現在なお、J:COMアドレス群が使えています。

<US>

 では、zzzzzzz@jcom.zaq.ne.jp にも転送されるようにします。

 設定が終わりましたらご連絡します。

追加しました。
 このメールが、yyy@gmai.comzzzzzzz@jcom.zaq.ne.jp の両方で見られれば成功です。

<太田>

 両方で見ることができました。

 現在、たまたまDellパソコンのメンテ中だったので、同パソコンのThunderbirdのJ:COMのところから送信しました。

分からなくなってしまいました。
私の方は、スマホのAUペイのアプリで二段階認証をすればいいんでしょうか。

<US>

 auPAY に登録しているメールアドレスを xxx@ohtan.net から GMAILやJCOMのアドレスに変更してください。
 その変更手続きの際、二段階認証が求められます。
 その二段階認証のメールは、xxx@ohtan.net に送られ、そこから、GMAIL、JCOMへ転送されます。
 GMAILに転送された分は失敗しますが、JCOMへ転送された分は成功します。
 JCOMにきた二段階認証用メールを開きメールアドレス変更の手続きを進めてください。
 私自身が auPAY を利用していないのでどういう手順で変更するのかよくわかっていません。
 もし難しいようでしたらお時間ください。手順を調べてみます。

<太田>

 二段階認証ができ、(途中、私の個人情報登録(変更?)画面でエラー表示が出たけれど無視して先に進めた結果、)支払いの画面に行き着いたので、AUペイは使えるようになったと判断して良さそうです。
 ということは、このままでいいのではないでしょうか。
 今後、再び二段階認証が求められたら、(Dellパソコンに切り替えるか)ASUSパソコンを使って対処すればよいのですから。
 前回、サポートに電話した時、二段階認証さえできれば、その二段階認証を解除でき、登録メルアド=ID、を変更できる、という趣旨のことを相手が言っていたけれど、わざわざそうするまでもないように思います。

<US>

 了解です。
 JCOMにも同じメールを転送させるのが実害がないようでしたらこのままで良いと思います。
 今後も xxx@ohtan.net から GMAIL に転送できなくとも、JCOMには転送される状態なので、両方を見れば、メールを漏らすことはないと思います。
 JCOM側のサーバー容量はちょっと心配です。
 問題でてきましたらご連絡ください。
 ちょっと緊急度が下がりましたが、GMAILに転送できない件の根本解決を検討したいと思います。

<太田>

 <上掲メールとはすれ違いだったが、>そうだ、このままだと、二か所に私宛のメールがたまっていくことになるのでうざったいですね。
 明日、AUに電話して、先程書いたことをやってもらうことにし、それが済んだらご連絡するので、適当な折に、爾後一か所(ohtan.net)に届くよう、変更をお願いします。

<US>

 拝承です。

<太田>(本日)

 おかげさまで、AUのIDを<変更先をGMILにはしないこととし、>スマホのメルアドに変更することができました。
 ohtan.net宛のメールのJ:COMメルアドへの転送を解除していただければ、と思います。
<太田>

 <AUのサポートに電話したら、二段階認証ができたのなら、メルアド(IDでもある)の変更は、自分でパソコンのAUのWEB上でやってくれとのこと。
 そこで、電話を切ってやってみたらうまくいった。
 今度はスマホのAUペイアプリを開いたら、Pontaと既に連携されていて、しかも、1724ポイント(円)もたまっている。
 恐らくは、最初にAUペイアプリをインストールし、設定を行ったときにボーナスで付与されたものプラスアルファか。
 で、このうち、チャージ可能な1700ポイントをAUペイ側にチャージした。
 更に、これまで自分で使ってきたPontaカード・・Pontaアプリでスマホでも使っている・・とも連携させようとしたができない。
 Ponta Web登録なるものだけやった上で、 サポートに再度電話。
 AUペイアプリからログアウトして別IDの新口座を作って連携させよと言われたので、上記残ポイント24は捨てることにし、電話を切った後、この既存の連携を解除した上で、本命のPontaと連携させることにし、実行した。
 これで、3000円以上の買い物をする場合に、証明書として提示を求められるところの、現物のポンタカードを持ち歩く必要がなくなった。
 こちらの方は、(TV視聴常時記録契約に伴い毎月2000ポイント入ってきてビック店舗でしか基本使えないため使うのにアップアップ状態だったのだが、ウン万円貯まっていたけれど、1月20000ポイント(円)までしかAUペイにはチャージできなかった。>
 <という経緯を経て、>おかげさまで、AUのIDをスマホのメルアドに変更することができました。
 ohtan.net宛のメールのJ:COMメルアドへの転送を解除していただければ、と思います。

<US>

 ご連絡ありがとうございました。
 今、FOMZUから1通メールしました。
 おそらくGMAILでは受け取りできておらず、JCOMでは受け取ることができていると思います。
 ご確認をお願いできないでしょうか?

⇒確認できました。(太田)

 なお、ohtan.net宛のメールの J:COMメルアドへの転送は、解除しました。

⇒ありがとうございました。(太田)

 また、恒常的問題解決のため、Value Domain のユーザID、パスワードを教えていただくことはできないでしょうか?
 リンク先内容の設定を試してみようと思います。
https://www.value-domain.com/userguide/manual/modspf

⇒ID <省略> password <省略>(太田)

<US>

 早速の返信ありがとうございます。
 Value Domain 上の設定は間違うとご迷惑をかけることになるので慎重にすすめます。
 まずは調査します。
 実際に設定を変更する際は、連絡の上、実施します。
 今状況は以下の通りです。上述の対応で、FOMZUの同報メールが ohtan.net経由でGMAILに届くようにしたいと思っています。
・auPAY – 宛先のアドレスを変更済み
・ヨドバシ – WEB上で対応できるので何もしていない
・FOMZU – ohtan.netアドレスに変更したがまだうまくいかない
・私の会社のドメイン – 無事に ohtan.net に届くようになった

————————————–

太田述正コラム#14112(2024.3.25)
<岡本隆司『物語 江南の歴史–もうひとつの中国史』を読む(その38)>

→非公開