太田述正コラム#14145(2024.4.11)
<皆さんとディスカッション(続x5862)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <トラ公がどうなろうと関係なく、日本は独立国じゃなきゃアカンの。(もう日本は脳死しちゃってんだから死んだ児の齢を数えてもしゃーないけど・・。)↓>
 「・・・仮に、トランプが日米同盟を壊したとすると、日本は自主防衛をしなくてはなりません。
 憲法を改正するかどうか、自衛隊を正規軍に改名するかどうかというのは、ある意味で形式論に過ぎません。好むと好まざるとにかかわらず、在日米軍が出ていくのであれば、自衛隊を中心にした自主防衛というのは避けられません。
 その場合は、欧州と相互防衛義務を持つ集団安全保障を構築したり、左派政権にならない限りは韓国とも同様の同盟を結んで抑止力を高めることは選択肢に入ってくると思います。・・・
 またトランプは、日本の自主防衛を歓迎して、その上で日米安保を完全に対等の、つまり相互に防衛義務を負うような関係に変えるかもしれません。・・・
 <ホントの歴史を教えてあげたいのはやまやまながら、このヒトが何を言ってんのか意味不明なんで困っちまうわ。↓>
 「自衛隊の高級将官が靖国神社に集団参拝すること」<、>「自衛隊の退役軍人が靖国神社の宮司になること」<、>「自衛隊が先の大戦のことを大東亜戦争と呼ぶこと」<、>こうした行為は、西側世界における日本の信用を落とします。
 仮想敵の陣営が日本を批判し、場合によっては国益を攻撃する際の大義名分になります。
 <創設時はともかくとして、現在では、国連とイスラエルの対立が象徴してるように、この中で国連は完全に浮いている異質の存在。とにかく、何事によらず、自分が無知であることを知らないヒトは、ホント、はた迷惑。↓>
 そして、何よりも、国連、欧州、米国と日本の関係を離反させる効果を持ち、仮想敵を有利にします。ですから完全な利敵行為になります。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/596586?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_wed&utm_campaign=mag_9999_0410&trflg=1
 <この人の、間違いの第一は、別に絶対的に貧しくなったわけじゃないから、衰退などしていないのであって、江戸時代も同じだったわけだが、当時との違いは、江戸時代は日本文明の中で縄文モードに転換したためだったのに対し、現在は、日本文明がプロト日本文明へ回帰する形で転換したためだ、って点。
 間違いの第二は、この人が「まるで日本の戦争責任問題」のように個名への言及なき主張をしている点であり、私に言わせれば、戦争責任は杉山構想を作って実施させた杉山元にあり、「衰退」責任は、日本の脳死を決定づけたところの、昭和天皇と岸信介の主権放棄タッグにある。↓> 
 「なぜ日本はここまで「衰退」したのか・・・
 日本には「価値は有限でしかありえない」という誤った観念が普及した。
 原爆を落とされ、戦後の焼け野原から、石油等の資源もない中で、たった二十数年で世界第二位の経済大国になった、価値創造大国の日本がこうした諦念に支配されること自体が不合理極まりない。もちろん、不合理を後押しした世界情勢もあった。・・・
 もし価値が一定で有限ならば、誰かが価値あるものを得ているのは別の誰かから奪っている以外にありえない。・・・
 こうした誤った推論により、日本の現状を誰かのせいにする言説が流行した。若者が悪い、高齢者が悪い、男性が悪い、女性が悪い、労働者が悪い、資本家が悪い、政治家が悪い、国民が悪い……。・・・
 誰もが別の誰かのせいにし、自ら責任を取る人はどこにもいないかのようだ。
 まるで日本の戦争責任問題である。・・・
 本当は、価値は無限に創造できる<というのに・・。>・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E8%A1%B0%E9%80%80-%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%86%91%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F-%E7%97%85%E7%90%86%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93/ar-BB1lpMqh?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=88853978a4c24c2897c24ca07a5fddc4&ei=10
<岸カルトは最初から、次の宗主国は中共って決めてたんだから何も心配してないで。↓>
 「南シナ海で抑止力を失う米国 対中防衛のカギは・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%8D%97%E3%82%B7%E3%83%8A%E6%B5%B7%E3%81%A7%E6%8A%91%E6%AD%A2%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%A4%B1%E3%81%86%E7%B1%B3%E5%9B%BD-%E5%AF%BE%E4%B8%AD%E9%98%B2%E8%A1%9B%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%AE%E3%81%AF/ar-BB1lpWvS?ocid=hpmsn&cvid=875f9b1f650442efa6ef6a11b912a186&ei=25

ウクライナ問題。↓

 <いや、ロシア圏全体が崩壊に向かってる。↓>
 「・・・〝ロシア離れ〟のモルドバとアルメニア・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7e6163546bd9fc5b8346a2e71206b36593c2f2f
 <「アジアアフリカ諸国」を覚醒させたのは杉山元らであり、ウクライナ戦争は、「アジアアフリカ諸国」の時代を確実なものにするために杉山元らが置き土産的に必然たらしめたところの、広義の欧米(広義の西欧)の最終的内ゲバだってことを、本来、杉山元らの後継者達が教えてあげなければならないんだが、日本が脳死しちまったこともあり、後継者ほぼゼロなんだよなあ。↓>
 「・・・西欧にとってロシアという敵は、本当はロシアだけではなく、「野蛮な」アジアやアフリカ諸国であることを知ったアジア・アフリカ諸国の多くは、NATOの側ではなくロシアの側に立ったのである。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/09cd78411175b1927b4bbf033dd73bd9e453dc4f

 ガザ戦争。↓

 <スゲー諜報能力だな。この前の誤爆はさておき、そんだけ能力が高くてもハマスによる奇襲は予見できなかったのは不思議。↓>
 「パレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスの指導者ハニヤ氏は10日、息子3人と数人の孫がイスラエル軍の空爆で死亡したと明らかにした。ハニヤ氏は声明で「この苦痛や血とともに、我々は希望や未来、自由、そして我々の国家を作っていく」と述べた。
 中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」などによると、息子らが乗った車が10日、ガザ市のシャティ難民キャンプ付近でイスラエル軍の無人機に空爆された。ラマダン(イスラム教の断食月)明けの祝祭に合わせ、キャンプに住む親族を訪ねるところだったという。ハニヤ氏はカタールを拠点としているが、息子たちはガザ地区にとどまっていた。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20240411/k00/00m/030/014000c

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 昨日は、封じ手直前だけをAbemaTVで見たが、本日は、朝からたまにチラ見鑑賞中。
 それにしても、こういう動画も途中までで見るのを止めるようになったな。↓

 「早くも大乱戦!藤井聡太名人ー豊島将之九段 名人戦第1局封じ手予想・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=TB07nj9Dxi0 ←アユム氏
 「封じ手の局面から最強AI同士で対局させてみた結果・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=DoStRZQ4JdY ←元奨ヤス

 恥ずかしー。↓

 US and Japan boost defence ties with eye on China・・・
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-68785295
 ・・・Japan’s Leader Visits Washington・・・
https://www.nytimes.com/2024/04/10/world/asia/japan-biden-visit-korea-polls-asia.html

 結構なことなのかも・・。↓

 「台湾メディアのNOWnewsは・・・「ASEAN+3 マクロ経済リサーチオフィス(AMRO)」がまとめたASEANおよび中国、香港、日本、韓国の比較データを紹介した。
 それによると、日本ではAIによるオートメーション化で取って代わられると予想される雇用の割合が14.4%で最高となった。2位は香港で9.5%、3位は韓国で9.1%だった。
 AMROの報告書は「日本における反復作業の割合は20%に達しており、他の国・地域の1~12%を大きく上回っている」と指摘。香港など上位の国・地域でも同様の傾向が見られる一方、ラオスやベトナムはそうした仕事が少なく、AIに取って代わられると予想される雇用の割合は2%未満だったという。
 AIの活用で見込まれる雇用増加の割合ではシンガポールが26%と最も高く、ブルネイ、マレーシアが続いた。香港は5位、日本は8位だった。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b931610-s25-c30-d0052.html

 そろそろ「哲学」という「選択」科目は廃止して「科学元論」的な「必修」科目を立てるべきだよ。↓

 「・・・日本語でなされた哲学の講義としては、おそらく西周のそれが最初であろう。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%89%E6%95%B0%E3%81%AE%E8%B6%85%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E8%8B%A6%E6%82%A9%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B8%BE%E8%BA%AB%E3%81%AE%E7%94%A8%E8%AA%9E-%E5%93%B2%E5%AD%A6-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AB%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F-%E3%81%B8%E3%81%88-%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A0-%E3%81%AE%E8%A3%8F%E8%A9%B1/ar-BB1lpz5g?ocid=hpmsn&cvid=7e13b413f87347aba05958ec1c5cf925&ei=25
 <そんなもん、「科学」じゃあないでーす。↓>
 「・・・ギリシアの哲学と、それを受け継ぐヨーロッパの哲学こそが唯一の哲学であるという考え方もあるが、私はギリシアの哲学もフランスの哲学もドイツの哲学も、それぞれの言語を用いてそれぞれの文化・伝承の枠のなかでなされる営みであり、その制約から自由ではないと考えている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%A6%8B%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E9%87%8D%E5%A4%A7%E3%81%AA%E4%BA%8B%E5%AE%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%8C%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4-%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1/ar-BB1lpwul?ocid=hpmsn&cvid=1980f810aabe4421aa4c005d4859ef1e&ei=42

 日・文カルト問題。↓

 <文カルトが健在だってことなのか?↓>
 「「ねじれ国会」で人事権の行使さえ困難…残り任期3年の尹大統領に最大の政治危機 韓国総選挙 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/11/2024041180032.html
 <それとも、上ご一人(大統領)の自爆だったのかしら?↓>
 「「金建希夫人問題」で国民目線に合わない対応を続けた尹大統領、保守層の支持離れ招く・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%87%91%E5%BB%BA%E5%B8%8C%E5%A4%AB%E4%BA%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%81%A7%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%9B%AE%E7%B7%9A%E3%81%AB%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E4%BF%9D%E5%AE%88%E5%B1%A4%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%8C%81%E9%9B%A2%E3%82%8C%E6%8B%9B%E3%81%8F-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99/ar-BB1lq41U?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=ee8a49ee12574f74b96b7c7bf2d2f2b6&ei=9
 <とにかく、関心持ち過ぎ。↓>
 「バイデン・岸田「世界のために協働する同盟」宣言・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/317273
 「訪米中の岸田首相の夕食会デザートに日本の象徴、桜が飾られる・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20240411/4873180/1

 そういう人は、高齢になってからも脳を活発に使い続けるからってことなんだろな。↓

 「・・・「若いときに少ない教育しか受けなかったことが、認知症を発症する要因になった」と考えられるケースが、全体の7%にも達しているとのことです。この割合は、多くの方が健康に悪いというイメージを持っているであろう「過量の飲酒」(1%)、「喫煙」(5%)、「運動不足」(2%)、「高血圧」(2%)などを大きく上回っています。・・・
 若い時から脳を使う知的な活動に取り組んできた人は、高い知的活動が行えるように保たれます・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84-%E6%95%99%E8%82%B2%E6%AD%B4%E3%81%A8%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AF-%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C%E8%A7%A3%E8%AA%AC/ar-BB1lo69a?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=3c67008a8a4e4f81a264d6dd45f55c85&ei=21

 私は間違えていない人。↓

 「粉チーズの保存は冷蔵?常温? 間違えている人多いらしい・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/lifestylegeneral/%E7%B2%89%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%AF%E5%86%B7%E8%94%B5-%E5%B8%B8%E6%B8%A9-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84/ar-BB1ljLEg?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=88853978a4c24c2897c24ca07a5fddc4&ei=194

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓ 

 <邦語媒体より。
 賛成!↓>
 「・・・「独裁国家で何の自由もないんでしょう?」とか、結構言う人がいるみたいなんですよ。独裁国家で自由がなくて、閉じ込められている国だったら、ここまで経済が発展しないですよね。向こうの人は日本が好きで来てくれる人が多いのに、溝があるのはお互いの国にとって良くないんじゃないかと思うんですよね。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E6%9C%89%E5%90%8D%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA-%E7%AB%B9%E5%86%85%E4%BA%AE-10%E5%B9%B4%E9%96%93%E4%BD%8F%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9/ar-BB1lq7CH?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=ac00e8aae280444ea25719df581aba7c&ei=29
 <岸カルトの一応一員で、中共が次の宗主国だと思ってるから無意識に出ちゃったんだろね。↓>
 「 岸田文雄首相が10日の共同記者会見で日中外交に関する見解を問われた際、「同盟国である米国」と発言すべきところを誤ってこう発言する場面があった。首相はすぐに間違いに気付き、慌てて言い直した。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26207804/
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ご理解のほどを・・。↓>
 「中国オンラインメディアの虎嗅に9日、3月初旬に日本を訪れた人物が記した「日本人は大勢の観光客に耐えられなくなり始めている」という文章が掲載された。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b931568-s25-c30-d0190.html

———————————————-

太田述正コラム#14146(2024.4.11)
<加地伸行『儒教とは何か』を読む(その5)>

→非公開