太田述正コラム#14239(2024.5.28)
<皆さんとディスカッション(続x5909)>

<コラム#14233の訂正>(ブログ修正済)
拒否して再度戦争 → 拒否して戦争

キャンプデービッド合意 → オスロ合意

<US>

≫なんで越前の敦賀なのに、加賀権掾が登場するん?≪(コラム#14237。太田)

 調べました。
 島田忠臣は以下の渤海使で接客使として登場します。
 渤海側に漢詩の有名人がいた場合、唱和を行うための要員として、後に道真の師として有名になる島田に白羽の矢が立ったということだけのことのようです。
 たまたま、島田の越前権少掾という官位が低すぎたので、少し高い官位の加賀権掾に引き上げたということだけだと思います。

第28回 859年。能登国珠洲郡に漂着、加賀へ。島田忠臣の官位/赴任地の変化:越前権少掾/越前 ⇒ 加賀権掾/加賀
第30回 882年。加賀国に到着、越前経由平安京へ。島田忠臣の官位/赴任地の変化:美濃介/美濃 ⇒ 玄蕃頭/平安京
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E5%BF%A0%E8%87%A3
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A4%E6%B5%B7%E4%BD%BF
https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/fukui/07/kenshi/T1/4-01-05-02-02.htm

<太田>

私の疑問は、平安時代の盛期に大官でもない役人が、実際に赴任しない官職に任じられることがあるのだろうか、というものであったところ、少なくとも島田忠臣の場合はそうではなかったことを調べていただいたわけであり、ありがとうございました。
 なお、「玄蕃寮は治部省の下部組織で、寺院・僧尼・外国使節をつかさどる役所」
https://shisekinavi.com/kanshoku_ikai/
なので、通常は平安京で勤務させつつ、加賀に出張させる形で対処してもよかったのではないかと思いますが、相手を平安京に呼び寄せたんですね。
 なお、当時の中央官庁(官司)は、右弁官局が宮内省、大蔵省(但し、主税、主計権限なし)、刑部省、兵部省、という国の「基本」を所掌し、外交を担当する玄蕃寮は儀典を扱う治部省、にぶらさがっていて、それらは国の「雑事」を所掌する左弁官局隷下であった
https://shisekinavi.com/kanshoku_ikai/
ところを見ると、当時の外交観がうかがえるような・・。

https://news.yahoo.co.jp/articles/73e328bd30c93c17cfc78db632777440a2480674

<US>

ちょっと訂正します。Wikiをちゃんと読むと、渤海使の対応をする時だけ、一時的にその官位についただけでのようです。

第28回 859年。能登国珠洲郡に漂着、加賀へ。島田忠臣の官位/赴任地の変化:越前権少掾/越前 ⇒ (仮)加賀権掾/加賀
第30回 882年。加賀国に到着、越前経由平安京へ。島田忠臣の官位/赴任地の変化:美濃介/美濃 ⇒ (仮)玄蕃頭/平安京

 朝廷は、渤海使には、何度も大宰府に行くようにと言っているのですが、どうしても加賀や越前あたりに到着、漂着してしまっていたようです。
 そこから京に上るのですが、第28回の時は入京を認められなかったので、島田が加賀にて出向いて対応、第30回の時は入京を許されたので、島田も京で対応ということでした。
 また、渤海使が来るとき対応しなければならない、越前国司には紀貫之等、漢詩に明かる人が任命されることが多かったそうです。
 当時は、漢詩が外交官には必須の教養だったのか、外交のためのコミュニケーションツールだったんですね。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <・・・。↓>
 「蓮舫氏、都知事選出馬を表明 「小池都政をリセット」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2df09ace4d0c97d9a7d7fabccb4fe4f1ea528e5b

 ウクライナ問題。↓

 <かっぽれ。↓>
 「ウクライナ軍のドローン、1800km離れたロシア国内のレーダー基地を攻撃・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3-%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%8B%EF%BD%8D%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%82%92%E6%94%BB%E6%92%83-%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%AF%E8%BF%91%E9%83%8A%E3%81%AF-%E7%B7%8A%E8%BF%AB/ar-BB1n9NYT?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=53d060df337d4b019c60cfce40b02eed&ei=18
 「ロ支配下ルガンスクで2回の夜間攻撃、ウクライナ側は公式発表せず・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E6%94%AF%E9%85%8D%E4%B8%8B%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A72%E5%9B%9E%E3%81%AE%E5%A4%9C%E9%96%93%E6%94%BB%E6%92%83-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%81%B4%E3%81%AF%E5%85%AC%E5%BC%8F%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%9B%E3%81%9A/ar-BB1n9Jk0?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=eda648b1dbe14367b9e6aa2334de6c74&ei=9

 ガザ戦争。↓

 <他に方法はないと、少くとも私は認める。↓>
 Israeli Prime Minister Benjamin Netanyahu has vowed to continue the war against Hamas amid international condemnation of an air strike that killed scores of Palestinians in Rafah on Sunday.
 At least 45 people were killed, according to the Hamas-run health ministry, while hundreds more were treated for severe burns, fractures and shrapnel wounds.
Speaking in the Israeli parliament, Mr Netanyahu said the strike was a “tragic mishap” but added: “I don’t intend to end the war before every goal has been achieved.”
 He said it was vital that Israel took “every precaution possible” to protect civilians and insisted that the Israel Defense Forces (IDF) were using their “best efforts not to harm those uninvolved” in the conflict.・・・
https://www.bbc.com/news/articles/c7228x974lxo

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 こんな文字通り手合い違いのような一局を見せつけられると、結局、このところの「不調」の原因として一番可能性が高いのは、八冠達成という大目標を達成したこと、や、自分の棋力と他の最高棋力保持者との棋力差が更に拡大したこと、から、将棋が面白くなくなってしまった藤井八冠、が、どんな片面的プロレス技を繰り出すか思案している時に、自分のやっていることが二重にアホらしく思えてきて集中できずひど過ぎるミエミエ・プロレス手を指す場合が出てきた、だな。
 繰り返すが、私のこのヨミが正しいかどうかは、叡王戦で同八冠が2連勝してタイトル防衛するかどうかで判明する。↓

 「「銀捨てるの!?」プロも驚嘆の寄せ「7四歩」が凄い! 藤井聡太名人ー豊島将之九段(第82期名人戦七番勝負第五局・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=SnbROX86L2M
 「藤井聡太名人、またAI超え!? 銀を見捨てて勝つ▲7四歩が凄すぎる!・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=R-yy2jroSy0
 <もちろん、八冠がホントのことを言うワケがない。↓>
 「・・・4月から調子がよくない原因は<?>
 藤井 要因ははっきりとは分からないが、少し読みの精度が下がり、ミスにつながっているところがいくつかある。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/other/%E5%90%8D%E4%BA%BA%E6%88%A6-%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%E5%A4%AA%E5%90%8D%E4%BA%BA-%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E8%AA%AC-%E8%A6%81%E5%9B%A0%E3%81%AE%EF%BC%91%E3%81%A4%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99-%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%AE%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%8F-%E4%B8%80%E5%95%8F%E4%B8%80%E7%AD%94/ar-BB1n8pnj?ocid=msedgntp&pc=ENTPHB&cvid=d2b2b88d9569415486ca255c81146a3a&ei=5

 情けない限りの戦後の日本の文系学者達。
 そもそも、なんで、私ごときが、たった一人で、日本史全体を書き直さなきゃならんのよー。↓

 「・・・研究を始めてびっくりしたのは、日本の研究者は日本語の起源にあまり関心がないこと。文献でたどれない時代の言葉についてはあまり研究がないんですね。 だから私は文献以前の時代の言葉を研究できる歴史比較言語学を専門にしたのですが、これはヨーロッパでは盛んである一方、日本では21世紀に入って下火になりました。
 実は歴史比較言語学による日本語研究は海外にはけっこうあるのですが、ほとんど英語の論文で、日本の先生たちは知らないことが多かった。 それもショックでしたね。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/293a3a3eb3d7c1fe453669e67ff61cd9927a7396

 新島さん、杞憂だったね。
 西洋から輸入された理論なら、西洋から輸入された理論で戦えるからダイジョーブよ。
 東大が独自のアンチキリスト理論を創造できるのなら話は違うが、今までのところ、東大の文系学者は、それに限らず、およそいかなる理論も創造したためしがないからねえ。↓

 「・・・新島が東大を敵視または警戒したのは、キリスト教を攻撃するさまざまな理論を西洋から輸入して広める機関となり、結果的に日本での布教を妨害するおそれがあるからであった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce708ae77d827727252dd6b891d604568ca8991b

 小野田さんをダシにしてあらぬ感想を抱いちまったボク。↓

 <日本がホントに「敗戦国」だったらどんなによかったか。↓>
 「・・・ルバング島の和歌山ポイントへやってきた谷口義美陸軍少佐から、すでに強くすすめられていた。連絡に成功した翌朝、谷口氏は私に洗面用具を手渡して、こういった。/「小野田、長年月のあいだ誠にご苦労だった。が、敗戦国の日本には君に対する三十年を償うなんらの保証もない。帰還してただちに就職することも無理だろう。私の考えでは、とりあえずこの三十年の体験を本に書くことだ。そしてつぎの職業をさがすあいだの生活費にしてはどうか。秘密戦士の心がけとして一片の記録もないのは当然だが、そうであればあるだけ急いで書いて正確を期すことだ。また環境が激変すると記憶も薄れるものだ」〉・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/09b4f035bb7342b25c2c97a71de53b288ffb68bf
 <「〇十年間のコラム執筆生活の、あなたのいつわりない感想は?」→「人生の総決算期に、一つの任務に全身を打ちこみ、いっしょうけんめい生きてこられたことは、幸福であった」↓>
 「・・・「三十年間のジャングル生活の、あなたのいつわりない感想は?」ときかれたとき、わたしは「人生のもっとも意気さかんな時期に、一つの任務に全身を打ちこみ、いっしょうけんめい生きてこられたことは、幸福であった」とこたえた。・・・」
https://gendai.media/articles/-/130661?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

 日・文カルト問題。↓

 <韓国内の前方後円墳や朝鮮出兵日本軍城塞跡を巡るツアー、あってもいいのでは?↓>
 「・・・特別な観光コンテンツはないが、日本人がひっきりなしに訪れる蔚州郡(ウルチュグン)にある西生浦倭城。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/319185
 <日本と比較する要なし。↓>
 「韓国の核心鉱物鉱山数、日本の4分の1水準…供給網リスクの可能性・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/319189
 <ならないよ。↓>
 「韓日中が終わると韓米日がひとつに・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/319197
 <広義の日韓交流人士モノ。↓>
 「[韓流]ミュージカル「ナビレラ」が日本進出 東京で開幕・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240528001200882?section=entertainment-sports/index
 <ずっと「正常な軌道」だったけど?↓>
 「約4年半ぶりの中日韓サミット、正常な軌道に戻る契機迎える3ヶ国協力・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0527/c94474-20174684.html
 <ユンさん、ごリッパと言うべきか・・。↓>
 「韓日首脳が10回目の会談…LINE懸案に岸田首相「セキュリティーの問題」、尹大統領「外交事案ではない」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/27/2024052780024.html
 <文カルト健在?↓>
 「日韓首脳会談、LINEヤフー問題めぐる尹大統領の発言に韓国内から「屈辱外交」と批判続出・・・韓国・ハンギョレ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934254-s39-c100-d0191.html
 「韓国・SBSによると、「日本車に『親日派を清算しよう』と呼びかける内容の張り紙を貼って回る男性がいる」との情報が複数のオンラインコミュニティーで共有され、物議を醸している。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934280-s39-c30-d0191.html
 <文カルト非健在?↓>
 「・・・韓国メディア・アジア経済は「最近、MZ世代の間では日本の雰囲気、文化、グルメなどのソフトパワーがポジティブに受け入れられ、好感度が上がっている」と伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934294-s39-c100-d0195.html

 お気の毒なことではあるが、宗教として、イスラム教は「ヒンドゥー教」よりも(単に相対的にだけど)アナクロだって自覚しなきゃ。↓

 ・・・Islamophobia isn’t new to India, and Muslims also faced prejudice and recurring violence during the generations in which the liberal upper-caste Hindu elite dominated the nation’s secular democratic politics. But under Mr. Modi’s right-wing leadership, hatred of Muslims has effectively become state policy.・・・
https://www.nytimes.com/2024/05/26/opinion/india-muslim-modi-election.html

 FTは全部読ませないしNYタイムスも殆ど読ませないが、最近はワシントンポストまで読ませない記事が増えてきた。
 でも、今回はネット上で読めなかった記事を発見!
 (次期メキシコ大統領はユダヤ人女性かよ。)↓

 ・・・Sheinbaum, 61, is poised to make history as Mexico’s first female president and first Jewish head of state. Polls a week before Mexico’s election show her enjoying a wide lead over the next candidate, the conservative entrepreneur Xóchitl Gálvez. She has an impressive résumé, with a PhD in environmental engineering and a term as Mexico City mayor.
 Still, after nearly a quarter-century in the public eye, she remains an enigma, known mainly as the low-key protégé of President Andrés Manuel López Obrador, the charismatic leader known as AMLO.・・・
 Sheinbaum’s parents were committed leftists, with a copy of Karl Marx’s “Das Kapital” hidden in the closet. Her mother, a biology professor, lost her job for participating in the 1968 student-led demonstrations against the one-party system that ruled Mexico for decades.・・・
https://www.msn.com/en-us/news/world/claudia-sheinbum-is-likely-to-be-mexico-s-next-president-who-is-she/ar-BB1n7AKP
https://www.washingtonpost.com/world/2024/05/27/claudia-sheinbaum/ ←元記事

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 そもそも、プロト日本文明は江南文明のパクリだもんなあ。↓>
 「・・・『少年的你、如此美麗』(邦題は『少年の君』)は、2019年に香港出身の曽国祥(デレク・ツァン)がメガホンをとって映画化し、大ヒットした。そんな中、「この作品は東野圭吾の『白夜行』や『容疑者Xの献身』などのパクリだ」という声が続出したのだ。・・・
 「パクリ」もしくは「パクる」という中国語は、一般に「抄襲(チャオシー)」もしくは「洗稿(シーガオ)」である。ところがこの時、ネット上で「融梗(ロンゲン)」という新語が誕生した。今回のケースは「抄襲」ではなくて「融梗」だというのだ。  「融」は「融け込ませる」で、「梗」は「茎」、転じて作品の「骨格」や「サビの部分」「笑いのツボ」などを指す。よって「融梗」は「別の作品の骨格やサビの部分を融け込ませた作品」ということになる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/022f342b6409872213eff63faf2fa0995e9b8631
 <次に、人民網より。
 今回で、初めて中共首相の顔覚えたよ。そんな走り使いに会ったって三文の価値もないわ。↓>
 「李強総理が日本の岸田文雄首相と会談・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0527/c94474-20174575.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ご愛顧に深謝。↓>
 「・・・香港の有名ネット掲示板・連登(LIHKG)に「ドラえもんがばかだと思う人はいないのだろうか?」とのスレッドが立った。投稿主は、ドラえもんの登場人物が遭遇する問題のほとんどが秘密道具を使えば簡単に解決可能なものだと指摘している。
 具体的には、「のび太が寝坊したらタイムマシンで少し前の時間に戻ればいい」「のび太はいつもテストで0点を取るが、タイムマシンで試験後に行って答えを見るか、アベコンベ(触れるとあべこべになる。頭が悪いと頭が良くなる)で自分の頭をつつけば解決する」「のび太はいつもスネ夫のおもちゃをうらやましがるが、フエルミラー(映した物が増える)を使えばいい」など。
 ほかにも、「スネ夫はいつも高い物ばかり食べたがるからグルメテーブルかけ(食べたい料理が出てくる)があればいい」「のび太のパパは渋滞で大変と言っているがどこでもドアを貸してあげれば済む」「テストが嫌だとかジャイアンに殴られたくないと言うが、あらかじめ日記(未来のことを書き込むとその通りになる)やもしもボックスで解決」「お小遣いが足りなければフエルミラーで増やせばいい」などとも主張した。
 しかし、この主張に他のユーザーからは「そんなことを言ったらお話にならないだろう」「子どもが見るアニメなんだから」「アニメにそんなに真剣になる方がばかじゃない?」「毎回タイムマシンが出てきたらつまらないだろ」「スレ主の言い分でいったら、ドラえもんは10話で完結しちゃうよ」など、否定的な声が多く上がったという。」
https://www.recordchina.co.jp/b934246-s25-c30-d0052.html

—————————————

太田述正コラム#14240(2024.5.28)
<和辻哲郎『日本の臣道 アメリカの国民性』を読む(その7)>

→非公開