太田述正コラム#14263(2024.6.9)
<皆さんとディスカッション(続x5921)>

<太田>

 <パワーポイント資料グループの皆さん、昨>日の<「人間」>議論も踏まえて修正した「<部外用>レジメ骨格素描(第7稿改x3)」を送ります。
 杉山元の詳細な経歴が載っているネット上での資料
https://banzai2161.web.fc2.com/sugiyamahajime.html
を見つけたことに伴う加筆、等、も施しています。
 なお、現在、靖国神社天皇参拝問題の箇所に取り組んでいますが、ようやく、この「難問」が解決できた感が・・。
 こういう感じで、私自身は、なかなか、パワーポイント資料のチェックを行うところまで行っていませんが、皆さんの方で議論を始めていただければ幸いです。

</jC80jhX>※

≫私のEdgeでの検索エンジンがいつの間にかGoogleじゃなくBingになってしまっている≪(コラム#14261。太田)

 googleは今や検索エンジンとしては”う○こ”です。Bingは”くさや”(辛うじて食べられる)。検索エンジンは、Duckduckgo か Ecosia.org、あるいは有料ですがKagi Search ( https://kagi.com/ ) を使ってみたらいかがでしょうか。

<太田>

 典拠を付けましょう!

<lePZZ/4Q こと /jC80jhX>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

⇒その後※が消去され、「たった一人の反乱(避難所)」に返事が投稿されていた、ということは、山本さん?(太田)

 直接的な典拠ではありませんが、Kagi Search を試してみた人のブログ記事、
https://text.baldanders.info/remark/2024/06/kagi-search/
その記事の中にあるGoogleに対する不満、Kagiの仕組みについての簡単な説明、
https://p2ptk.org/monopoly/4535

⇒最近のGoogle検索のクソぶりは理解しました。
 思い出したけど、copilotを使う・・実際には使ってないが・・ために、自分で検索をGoogleからBingに切り替えたんだったわ。(太田)

DuckDuckGoは検索する人の素性を追跡しません。
https://duckduckgo.com/duckduckgo-help-pages/search-privacy/

⇒こりゃ、それだけで、ハナシになりませんね。(太田)

 Googleと他の検索エンジンの比較
https://hackernoon.com/ja/Google%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B
 ”google 検索 検閲”で検索して、検索結果下位のページを見てみるのはいかがでしょう。

⇒結論。日本語での検索じゃあ、いずれにせよ、あんまし変わりがなさそうだから、タダほど結構なことはないので、Bingを使い続ける!(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <よくやった。↓>
 Israel rescues four hostages in Gaza, as attacks nearby kill at least 93 Palestinians・・・
https://www.theguardian.com/world/article/2024/jun/08/israel-rescues-four-hostages-in-gaza-taken-from-nova-music-festival

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 めでたい。↓

 「ヨット世界一周ついにゴール 24歳・木村さん、日本人最年少記録・・・
 従来の日本記録は海洋冒険家の白石康次郎さん(57)が1994年に達成した26歳10カ月。当時、世界最年少でもあったこの記録を木村さんは2年1カ月ほど更新した。」
https://video.mainichi.jp/detail/video/6354598873112?autoStart=true

 こういうのが、「ぶつ切り出たと勝負史観」の分かり易い典型的事例だよ。
 光秀に、いや、秀吉にも、余りにも失礼だ。↓

 「・・・光秀は確たる大義名分を全く唱えていない。何の理想もなく、ただ勝算の有無だけによって挙兵したためである。・・・
 光秀は6月9日、もともと自身の娘をその息子(忠興)に嫁がせている長岡(細川)藤孝に「今回の挙兵は、忠興(ただおき)たちを取り立てるつもりで行なったことで、他意はありません。50日から100日のうちには近国も落ち着くでしょう。その後は我が子・明智光慶(みつよし)と忠興殿に政権を譲り、何も口出ししないつもりです」などと、理想も大義もない事実を露呈して口説こうとしているからである。
 この時すでに光秀は、多数派工作に失敗して孤立していた。中国地方の羽柴秀吉が大軍を連れて引き返しているのを知っており、絶望の最中にあった。
 もはや敗北するかもしれない危機的状況で、現実的な未来を語ることはかえって非現実的となる。こういうときは、空手形の利益を見せつけるより、敗れても名が残るほどの高い理想を訴えるべきだが、そのようなことすら思いつかないのは、本当に何の大義もなかったからだろう。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%A7%80%E5%90%89%E3%81%8C%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E5%90%88%E6%88%A6%E3%81%A7%E5%85%89%E7%A7%80%E3%81%AB%E5%9C%A7%E5%8B%9D%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%9A%84%E7%90%86%E7%94%B1-%E7%B9%94%E7%94%B0%E5%AE%B6%E5%94%AF%E4%B8%80%E3%81%AE%E8%BB%8D%E6%B3%95%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%85%89%E7%A7%80%E3%81%AF-%E7%AD%96%E5%A3%AB%E7%AD%96%E3%81%AB%E6%BA%BA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E5%85%B8%E5%9E%8B%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-2023%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/ar-BB1nSDz2?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=bba2306f28c543a6a38d939f536845be&ei=28

 日・文カルト問題。↓

 <李東建氏もこの記事の記者も、久邇邦昭氏が香淳皇后の甥で[最終的に対米英開戦を強く主張した]軍令部総長伏見宮博恭王の孫、で、徳川慶喜の曽孫、であること、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%82%87%E9%82%A6%E6%98%AD
や、彼の父親の久邇宮朝融王がいわくつきの人物だったこと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%AE%AE%E5%8D%9A%E6%81%AD%E7%8E%8B ([]内も)
を全く顧慮してないね。どうしょうもないわ。
 それにしても、こんな邦昭氏が戦後、伊勢神宮大宮司、神社本庁統理、日本会議顧問を務めたとはねえ。↓>
 「・・・李東建(イ・ドンゴン)プバン・テクロス会長・・・は、2015年に久邇<邦昭>さんが執筆した自叙伝『少年皇族の見た戦争 宮家に生まれ一市民として生きた我が生涯』韓国語版(コヨアチム刊)を出版した。翻訳と出版に伴う諸般の費用は私費で充当し、本に編者として名を載せた。・・・
 久邇さんは著書で、多くのページを割いて日本の戦争責任について一つ一つ批判し、反戦の声を上げた。「いわゆるA級戦犯、私は個人的に知っている人物はいないが、人格的に優れた人物もいたかもしれない。しかし結局、開戦を決定したという意味から、当然罪を問うことになるべきだろう」
 靖国神社にA級戦犯を合祀したことについて、残念な思いをあらわにした久邇さんは「日本人の自己主張の軟弱であること、周りを見て結局は適当にごまかしてしまう特性、国民全体の群集心理、言論の扇動、軽挙妄動する癖など、日本の気質文化について厳しく反省すべき」とし、戦争に反対できなかった国民に対しても厳しく指摘している。
 「植民支配でアジアの人々を苦しめた点を自覚し、それについて相当な措置を取るべきだろう」という言葉も忘れない。「被害をもたらした事実については謙虚に受け入れ、常識に合う賠償をして発展的な相互関係を構築することをなぜ(韓日関係の)初期段階でやらなかったのだろうか?」と問う。ただし、昭和天皇を「ついに内閣の最終決定に反対しなかったが、戦争を避けようと努力した平和主義者」だったと、多少擁護するような一面を見せるところは、皇族出身の限界を感じさせる。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/04/2024060480116.html
 <邦字紙記事を引用することを許す。↓>
 「北朝鮮が4月にタンカー数隻をロシア極東に送り、石油の密輸を敢行した状況が表れたと、読売新聞が7日報じた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/319620
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「韓国のノージャパンに打ち勝った日本車、5年ぶりシェア2桁を記録・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934991-s39-c20-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人生いろいろ、で終わり。↓>
 「毎日同じ物を食べ、同じ服を着る日本人男性の生活に中国ネット「尊敬する」「人生の楽しみ半減」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で1200万超のフォロワーを持つ英国在住ブロガー・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934962-s25-c30-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「・・・中国のSNS・微博で「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」の公式アカウントが6人の中国人の観客の感想を紹介した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934947-s25-c30-d0201.html
 <ちゃうちゃう、日本の縄文人の間じゃ、本来、子供天国なんだぜ。↓>
 「華字メディアの日本華僑報<、>・・・日本で「子持ち様」「ベビーカー様」が流行、背景に東アジアの伝統的な考え方・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934790-s25-c30-d0052.html
 <よく分かっててよろしい。↓>
 「日本旅行のついでに韓国を旅行する外国人観光客が増加=「日本に比べたらないものばかり」・・・韓国・マネートゥデイ・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b934591-s39-c30-d0195.html

<太田>

一 ファン付きベスト

 レビューを投稿したら、触れ込み通り、表記に付属していたバッテリー(XY-8218)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lyq/dc130.html
が、なんと、2個も届いた。
 いささか、持て余しぎみなので、別の用途に使えないか、調べてみた。
 上掲にも出てくるところの、スマホ充電用、くらいにしか使えなそう。
 私と同じ立場の人らしいが、メルカリに出品していた。
https://jp.mercari.com/item/m17610343815
 何か、有効活用する算段はないものかなあ。

二 まぐまぐ

 昨日、Xに、「まぐまぐの管理者画面で機種依存文字警告が出ているけれどもその箇所を発見できず、「ディスカッション」のアップができていません。サポートに善処方を依頼中です。」と投稿したが、週末明けの明日にならなければ、対応してもらえない。
 本日行った、有料コラムの期限明け公開だって、一行当り字数制限に3か所ひっかかっていて、以前の仕様とは異なり、この箇所を見つけ出し、投稿原稿の所定の場所に改行を入れるのに甚だしく手間取った。
 このまま、仕様が改善されなければ、前にも記したように、まぐまぐの使用は断念せざるをえない。

———————————————–

太田述正コラム#14264(2024.6.9)
<板垣退助『立國の大本』を読む(その5)>

→非公開