太田述正コラム#0206 (2003.12.12)
<私のホームページをめぐって(2)>

掲示板で既にお知らせしたように、私のホームページへの11月から12月にかけての一ヶ月間(11日??10日)の訪問者数は5,783名と、その前の一ヶ月間に比べて一挙に1,200名以上増えました。これで、一昨年4月のホームページ開設以来の累計訪問者数は7万人を超えました。
(その割には、メーリングリスト登録者数は伸びていませんが、合わせて347名になっています。)

またこのところ、掲示板への投稿が増えてきています。
台湾「独立」問題や自衛隊イラク派遣問題等で、私との問答だけでなく、読者の皆さんの間でも白熱した議論が行われることを期待しています。

なお、二箇所のサイトで、私のコラム#195(創価学会について書いたもの)が話題になっていたのでご紹介しておきます。

―第一のサイト??
<あっしら>
・・宗教的組織にカルトというレッテルを貼って断罪することを好みません。断罪された組織がそうではないからというわけではなく、カルトだっていいんじゃないと思っているからです(笑)私自身は、創価学会をこころよく思っていませんが、それはカソリックなどをこころよく思っていないのと同じレベルの話です。 ところで、濃淡の違いはあるとしても、太田さんが上げているカルトの定義に該当しない"活動的"組織を探すほうがたいへんじゃないかなと思います。
[カルトの定義]
 (1)精神的な動揺を与えて入会させる:宗教に限らず、自己啓発セミナーや革命組織だって、現状のままでいいのか?このままではダメになるぞ!死後に厳罰が待っている!などの言動で精神的な動揺を与えています。逆に、現状に満足していたり、死も恐れない人は、ことさら新しい組織に入ることもないでしょう。
 (2)会員をそれまでの環境から断絶させる:これまでの生活ではダメというのが入会動機であれば、濃淡の違いはあっても、それまでの環境を変えるために断絶とも言える変化があるのは当然です。とりわけ、組織が指示する活動に従事したり。
 (3)会員に法外な金銭を要求する:どういう基準で法外かどうかの判断をするかは別として、金銭を要求する組織はゴマンとあります。
 (4)反社会的言論や裁判沙汰が多い:宗教団体や政治組織は、個人の在り方だけではなく社会の在り方に異議を唱えるところが多いはずですから、多数派の目に照らせば"反社会的"ということになるのは仕方ありません。「反社会的言論や裁判沙汰が多い」のは、それだけアクティブな組織だとも言えます。
(5)公権力への浸透を図る:政治組織は当然のことですが、国家社会を自分たちが望ましい方向に動かしたいと考えている組織が公権力への浸透を図るのは当然のことです。    カソリックは諸王や皇帝の叙任権まで握っていたのですから、この部分では最高のカルトです。
創価学会を批判するにしても、カルト定義に拠るのではなく、思想や理論を取り上げてやって欲しいものです。共産党もよその組織はよくわかるようで、創価学会批判をしていますが、創価学会という文字を共産党に置き換えてみると参考になると思っています。(それでもわからないんでしょうがね)
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/740.html

<エンセン>
あっしらさん、こんばんわっす。
>宗教的組織にカルトというレッテルを貼って断罪することを好みません。
>断罪された組織がそうではないからというわけではなく、
>カルトだっていいんじゃないと思っているからです(笑)
こういった、あっしらさんの考え方(私の想像していない考え方)、私は好きです(笑)
私の仲のいい知人等には、どこかの宗教団体に入っている人がいませんので、詳しい宗教団体の性質が目にした情報からしか分かりませんし、そこからの想像でしか捉えていませんが、基本的にはそのような存在が大嫌いです。そのような組織に身を寄せる人の気持ちもよく理解できていません。また、どこかの宗教に勧誘された経験もありません。興味もありませんしね。かといって、創価学会員とかを個人的に憎んでいるとかの感情も持っていません。好きにすればいいという冷たい感情しか抱いていないようです。あと、公明党も自民党も民主党も、同じ政治家というレベルでしか私は見ていませんので、公明党からもし総理大臣が生まれても小泉首相と大して変わらないとも思っています。私の目線では小泉も菅も神崎も小沢もみんな同じ政治家という、まったく信用できない人間でしかありません。私なら創価学会にだけ「カルト」というレッテルを貼るんじゃなくて、自民党にも民主党にも共産党にも全ての政党に「カルト」というレッテルを貼ってあげたいと思います(笑)政治家って全員ではありませんが、殆んど同じような目をしています。信用できない目です。目を見ればある程度はどのような人間かは判断できると思っています。あっしらさん、また面白い見方をご披露してください。ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/745.html

―第二のサイト??
<名無しさん@お腹いっぱい>
東村山デマ。「さとりん」レベル。 世の中の頭脳を知れよ。世の中は絶対に相手にしないよ。話が「さとりん」レベルだから(藁)。・・こんなデマ本まったく読む価値なし。俺は入手しないね。たぶん、矢野氏はまともな人に相手にされない四面楚歌状態のことは徹底的に隠してるんだろ本の中で。東村山市でまじめにレンガ積んだ人が偉いんだよ。矢野氏のようにろくに働かない人よりね。そしてこのスレの1がそうなように、実はさとりんしかいないんだわ、矢野氏の側には。四面楚歌隠しにだまされて太田述正さんがこの本に反応したけど、東大→上級試験の彼はさとりんを知ったら考え直し後悔するだろう。損したと。返す返すももしさとりんってどんな人ということになったら、矢野氏はさとりんをひた隠しにするくせに。矢野氏はさとりんのマブダチということで終わりなんだよ。ざまあみろだね。

<禿げのサトリン粘着を確かめる会 >
久しぶり登場のおばか喪家のフリしちゃって・・なっ、雑魚喪家工作員、そうだっ、藻前だよっ、禿げ、
>四面楚歌???
藻前、『東村山の闇』スレ、読みもしないで、ノコノコでてくっな、藻前、ノヨウナヤツ、破廉恥つう、の。『闇』読んでれば、東村山市民でなくってもな、朝木市議が4回連続トップ当選、矢の市議も連続当選くらいの情報は知ってるのさ。モグリの東村山市民のフリ、してもっ、ダメなのよクソ禿げ、ひっこめ。
http://216.239.53.104/search?q=cache:tMBH5hF42YsJ:society.2ch.net/koumei/+%E5%A4%AA%E7%94%B0%E8%BF%B0%E6%AD%A3&hl=ja&ie=UTF-8