太田述正コラム#7781(2015.7.12)
<皆さんとディスカッション(続x2686)>
<太田>(ツイッターより)
 「ニッカとサントリーのウイスキーに最高賞 英国際品評会…」
http://www.asahi.com/articles/ASH7C5TZMH7CULFA007.html?iref=comtop_6_05
、「…ビールの世界的な発信地ともいえるドイツ・ミュンヘンで、今、熱いブームとなっているのが、日本のウイスキー…」
http://www.msn.com/ja-jp/foodanddrink/foodnews/%e4%b8%96%e7%95%8c%e7%9a%84%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e7%99%ba%e4%bf%a1%e5%9c%b0%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e3%83%bb%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%b3%e3%83%98%e3%83%b3%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%8c%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%aa%e7%90%86%e7%94%b1/ar-AAcPdyJ?ocid=iehp#page=2
日本の妥協を許さない匠の伝統は凄いねえ。
 僕も、第三のビールと安焼酎のお湯割りだけじゃなく、ウィスキー、いや、高級ウィスキーに再び手を出そうかなあ。
 いや、それより前にストックしてあるブランデーを飲まなくっちゃ。
 あ、清酒を忘れちゃいかん。
 もうちょいアルコールに強けりゃよかったんだが。
<Toshi>(同上)
 「陸自全体の」海兵隊化は物理的にもジョークであるとして、陸自にとっての海兵隊的な機能は「属国状態から独立した後の自衛隊にとっても」必要という意味ですね?
<太田>(同上)
 そうです。
<唯我独尊>
≫「キリスト教は素晴らしい宗教だから広まって当然!」とお考えのように読めるのですが・・・≪(コラム#7777。太田)
 つい笑っちゃいました。(ごめんなさい)
 常に太田さんのコラムを拝読しているなら、と思った次第。
 それにしても、このような投稿を掲載した太田さんに敬服。
<an4YsmSq>
≫女性優位社会だから、男性は、基本的に女性による暴力に耐えなきゃならん、ということなのさ≪(コラム#7777>太田)
 私の知る限りではDVでの加害者の割合は男が多かったはずですが。
 男が多数派である以上は暴力に耐える立場にあるのは女性ですね。
⇒ちゃんと読みなさい。
 女→男が、男→女、の半分以上あることが問題なんだよ。
 象徴的な事件が報じられてるぜ。↓
 「「お前、ええ身分やのう」〝モラハラ妻〟の一言で夫がキレた 殴打暴行死事件の背後に「言葉の暴力」・・・」
http://www.sankei.com/west/news/150602/wst1506020005-n1.html (太田)
≫なお、かつてのキリシタン弾圧は、当然過ぎる政治的措置だよ≪(同上)
 右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい。
 敵を愛せよ。
 よきサマリア人。
 キリスト教の教義でも有名な教えですけど、このどこが馬鹿馬鹿しくて弾圧が当然になるんですかね?
⇒そんな人間の本性・・人間主義・・に反することを説いてるから、キリスト教徒は、強迫神経症的になり、世界中に紛争、戦乱をもたらしてきたんだよ。(太田)
 他者への愛や寛容を説く、キリスト教こそ、日本の様な弱者弾圧社会に必要な宗教でしょう
⇒ちゃうの。上記の理由等から、キリスト教は非寛容極まるのであって、法王が謝罪したばっかしだけど、欧米キリスト教諸国は、キリスト教の名の下に、(内ゲバをずっと続けただけじゃなく、)世界中の植民地で原住民を絶滅させたたり絶滅寸前にした(ほか、奴隷制を南北アメリカ大陸に広げた)んだよ。(太田)
 一部の変な解釈をする人を根拠にしても、キリスト教が間違っているという事になりません。
 ヨーロッパが人権先進国なのも、寛容さを重視するキリスト教の影響もあるんじゃないかな?
⇒ちゃう。イギリスを猿真似しただけなの。
 猿真似だから、ホロコーストなんちゅうのを平気でやったわけ。(太田)
 こんな平和的な宗教に暴力で答えた日本はキリスト社会に謝罪するべき。
⇒上述したように、スペイン(含むポルトガル)がキリスト教を尖兵として日本や支那の侵略を企んでるから、秀吉や家康等はキリスト教の弾圧を行い、そのおかげで、日本は、法王の謝罪の対象に入らずに済んだんだよ。(太田)
 そしてキリスト教徒を増やして、本物の先進国になるべき。
⇒悪徳カルトであるキリスト教の信徒が増えると、その国は、更に後進国になっちゃうんだよ。(太田)
≫これは、移民を嫌うのと同じ範疇の日本人の病理だよ≪(同上)
 要するに排他的であるという事でしょう。
⇒あなたが、もともと人間主義者じゃないか、人間主義者じゃなくなっちゃった、つまりは堕落した人間だから、分からないのよ。カワイソーね。(太田)
 自分達の勝手な価値観で排斥するのに人間主義とはね
≫人権なんてのは、人間主義の代替物たる未開の産物≪(同上)
 人権を未開と否定するなら今すぐ自殺するべきでは?
 人権には生存権というものも含まれているんですよ。
 人権を否定するという事は、自分の生きる権利も否定するという事になるんですけどね。
⇒(自然を含む)あらゆる生命を尊重するのが人間の本性(人間主義)のイロハのイであり、そんな当たり前のことをことさら言わなきゃいけないところに、人権概念が、人間主義が壊れちゃった人間、すなわち、堕落した人間用の便法であることが端的に現れてるのさ。(太田)
 自分には権利があって他人には無いという考えこそが未開の産物ですよ。
 人権否定が未開なのは国際常識レベルなはずですけど?
⇒「常識」が科学に違背してる場合があるってのことくらいは分かるよね。(太田)
 貴方の仰るとおり、軽く過去のコラムを読みました。
 人権社会に相応しくない価値観と、其れに基づく言動で出来ているようで残念ですね。
 強制労働の被害者に対して「それが何か?」で済ませるわ。
 強制的に従わせておいて日本に従う事が名誉だと言うわ。
⇒あれ以上、負けた側に大義があった大戦争は、有史以来なかったんだから、あったり前ってことよ。(太田)
 <朝鮮には>誇るべき歴史が無いというわ。
⇒「国」としては事実だからしゃーないじゃん。
 そうじゃないってんなら、具体的に反論してごらん。(太田)
 中国の事を支那という差別用語を使うわ。
⇒もうちょっと前まで太田コラム読めば、少なくともそれが差別用語じゃないことくらいは分かるぜ。(太田)
 ここまでくれば立派なヘイトスピーチです。
 誇る歴史が無いのは侵略した日本の方で、日本の被害になった人達じゃないんですよ。
 こういう侮辱行為はヨーロッパではヘイトスピーチとして立派な犯罪扱いなんですけどね。
⇒欧州なんて、ホロコーストをやってのけ、今度は、ホロコースト否定論・・私は否定論者じゃないからね・・を犯罪とする、という、野蛮極まるところなのよ。(太田)
 其れだけのことをしているという自覚はありますか?
 人の嫌がる事はしないって常識ですよ。
⇒だから、あなたも、少なくともキリスト教の宣教的言動は行わないようにしましょうね。(太田)
 ヨーロッパでも貴方みたいなネトウヨが議席を取ったりしているけど、市民社会の敵として良識ある人々が人権や国際社会を守る為に連帯しているのが現実です。
⇒東京新聞や朝日放送や社会新報やしんぶん赤旗にモテモテだった私がネトウヨ?(太田)
 ポーランドの王子がイギリス独立党の党首に決闘を申し込み↓
http://world-topics.net/polish-prince-challenges-nigel-farage-to-a-sword-duel/
 都合の悪い専門家については懐疑的な割りに、自分自身や都合のいい事を言う人間に対して懐疑的にはならない。
 日本は正しい、男は差別されているというのを正しい前提として専門家の言い分すら否定する。
⇒この前、私と同見解の「専門家」の「言い分」を紹介したばっかしだけどね。そこは、読まなかった?(太田)
 どうやら凝り固まった世界観に囚われているのは私ではないみたいですね。
⇒典拠付の論理的な主張なら無条件で従う私なんですがねえ。(太田)
 私が思うに、脱ネトウヨの第一歩として、まずはアイコンの戦犯旗(日章旗)を削除してみては?
⇒そりゃ、太田コラムIT支援グループ古参の山本さんがやってることで、私は関知してませーん(って前から言ってるぜ)。
 (なお、戦犯旗は星条旗やユニオンジャック旗の方なんだからね。目を醒まして!)(太田)
 戦犯旗は右翼のデモでしか使われない様な、思想的に偏ったものであるし、こういった意味のあるものは、日本の侵略の被害国民や、人権を重視する国際的な人から見ると不快なものでしょう。
 私自身だって不快ですし。
⇒海軍旗についてはご不興の韓国ですら、日章旗には文句つけてないのに、変わった人ですねえ。(太田)
 代わりに虹の旗を掲げるのがいいでしょうね。
 ツイッターの世界でも増えてきているようです。
 人権や寛容や多様性といった世界の価値観を象徴するものですから。
 『World of Warships』が「旭日旗」使用制限のガイドライン制定↓
http://www.inside-games.jp/article/2015/07/10/89304.html
⇒なんだ、旭日旗(海軍旗)の話だったの?
 投稿する際には、何回か読み直し、用語の統一等を心掛けるようにしましょうね。(太田)
 「奴隷制の象徴」南軍旗、議会撤去に大きな歓声↓
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150711-OYT1T50026.html
 これが世界の流れです、ネトウヨをやっていても底辺は底辺のまま未来はないですよ。
<太田>
 キリスト教徒たるネトウヨの(失礼)nyaonnyaonさん、このトホホなヒトと同列に並べちゃって、大変失礼いたしました。
 最低限、コメントしておいたので、後は、読者の皆さんにお任せしますだ。
 ついでに、日本の女系性・女性優位性の補足だ。
 天照大神 日本民族の総氏神
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7%E5%A4%A7%E7%A5%9E
 中山みき 天理教
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E3%81%BF%E3%81%8D
 出口なお 大本教
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E3%81%AA%E3%81%8A
くらいは、誰にもすぐ出て来るように、日本の場合、神道系の宗教の教祖が女性ってのは珍しくない。
 (仏教も、釈迦自身は別にして、男尊女卑だもんだから、本来、もっと女性の教祖がいてもおかしくないんだが、日本でも仏教系はゼロだ。)
 だけど、世界的には、極めて珍しいことなんだな。
 世界の宗教の教祖をまとめた英語ウィキを見ると、153人中、女性の教祖は、~~1784年の英国→米国人、中山みき、~1891年のロシア人のHelena Blavatsky、~2011のインド人、1969年~の米国人の5人のみだが、日本人が8人登場するところ、女性が1人いるけど、この割合でいけば、女性が19人いてもおかしくないはずだ。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_founders_of_religious_traditions
<唯我独尊>
 ・・・”Windows10″にアップグレードすることには同意しかねます。
 ”Windows7″は完璧とも言えるOSだと考えています。(医学、芸術にはアップルを推薦しますが)
 ”Windows8~8.1″のズバ抜けた点が見当たらず、不具合さえ感じます。
ほぼ完成されたOSと思われた”Windows7”から順次アップグレードを余儀なくされた(Microsoft)ユーザーは哀れでもあります。
 庶民が新しい「モノ」を欲しがる心理を巧みに利用されたようにも思えます。
マイクロソフトと製造企業などが、自分たちの都合だけによってアップグレードをさせているように思われるのです。
 彼らによる屁理屈は一般庶民に理解できないので、容易に受け入れざるを得なかったのでしょう。
 彼らは常に安全性と快適性を前面に押し出して触れ回っていましたが、旧OSでもアドオンなどに対応できれば十分に使用できるはずです。
 たしかに高速マシンに交換すると快適にはなりますが、速さよりものんびり操作したい人もいるのです。
<太田>
 この議論、太田コラム上で行う意味が余りないと思いますが、私にとっては、例えば、win7から8に変わったおかげで、パソコンの起動が飛躍的に速くなったことは大変助かっています。
 K.Kさん、何か、読者の皆さんに参考になるようなサイトをご存知なら、教えていただけませんか。
<1RpJDcPg>(「たった一人の反乱(避難所)」より)
 陸自北部方面隊:隊員に 「遺書」指示 元隊員が証言
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20150711k0000m040151000c&t=full
 『自衛隊法は自衛隊員の服務の本旨について、「隊員は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、強い責任感をもつて専心その職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に努め、もつて国民の負託にこたえることを期するものとする」(第52条)』
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/i/wiki/3424/%96h%89q%8F%C8/20/?guid=ON
 「遺書」は服務の本旨に反する?そもそも「遺書」と言えるのか?
<HWbNNSjY>(同上)
 家族への手紙を書くってのは普通に会社の研修とかでもありますよね。
 言葉で表出化しようとすることで、特に自身の価値観について気づきが得られますし、家族以外にも一緒に参加してる同僚間でやらされるパターンもあります。
 なので、
「万が一、何かあった場合に家族に残す言葉を書いて」
「個人用ロッカーの左上に入れておくように」
というのは、生命の危険を回避できない場合がある職業だからこそ、「自習」であっても研修なみの効果が期待できる、いいお題なんじゃないかと思いますけどね。
 ただ、
>「国を守る忠誠心はある。しかし、今の時代、どんな大義があって命をかけろと言うのか」
というのは、言葉だけ見ると重いですね。
 「大義」の背景となる価値観もなく、「大義」を補強するデータの収集、分析、理論化を行う識者もいない現状で、その場のムードと宗主国の顔色で物事を判断するような政治家の命令に命をかけたくない、という意味なら共感できたんですけどね。
 ちなみに他国の軍隊では指導の為、あるいは万が一の為に遺書を書かせるということは行われているのでしょうか?
 私がこの記者の記事をチェックする立場の者なら最初に突っ込みたいところです。
<太田>
 フィットネスクラブにカネもらって通ってやってるって意識の自衛官が少なからずいるってことだよ。
 もっとも、彼らの責任じゃなく、属国であり続けるためには、どんだけ死にガネ使ってもいいって思ってる戦後納税者一般の責任だけどね。
>他国の軍隊では指導の為、あるいは万が一の為に遺書を書かせるということは行われているのでしょうか?
 私も知らないけど、「万が一の」ことを考えざるをえないところの、大部分の他国の軍隊では、わざわざ遺書めいたものを書かせる訓練をする必要はなさそうだな。
<太田>(ツイッターより)
 「強制わいせつ容疑:防衛省課長、女児触る…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%bc%b7%e5%88%b6%e3%82%8f%e3%81%84%e3%81%9b%e3%81%a4%e5%ae%b9%e7%96%91%e9%98%b2%e8%a1%9b%e7%9c%81%e8%aa%b2%e9%95%b7%e3%80%81%e5%a5%b3%e5%85%90%e8%a7%a6%e3%82%8b-%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e7%b7%9a%e8%bb%8a%e5%86%85%e3%81%a7/ar-AAcQRwh?ocid=iehp
 O君が本当にやったんだとするとかつての(やはり防衛庁課長を経て出向中だった)K君の盗撮事件
https://www.1101.com/torigoe/archive/2000-03-04.html
以来の衝撃だ。
 二人とも僕の元部下で極めて優秀だった。
<太田>
 気になって、ちょい広目に調べてみた。
 K君の盗撮ってのは、覗き(窃視=Voyeurism) 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E8%A6%96
の一環であり、世界どこにもあって、米国じゃあ精神障害ってされてるんだね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Voyeurism
 他方、O君の容疑である痴漢(groping)は、「日本独特の違法行為」だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2
ってんだけど、確かに、英語ウィキでも、日本を筆頭に、後は米国の事例のみに言及してる
https://en.wikipedia.org/wiki/Groping
んで、まんざら間違いでもなさそうだ。
 確かに、日本で、「痴漢」が現在の意味で用いられるようになったのは1890年代後半からに過ぎないらしい。
http://shikon.nichibun.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2186/1/IN04905.pdf
 ってことは、それまでは、痴漢は、犯罪どころか、そんな観念すら存在しなかったくらいの、当たり前の「正常」な行為だった可能性が高い。
 大胆に推理すれば、痴漢は、基底において、雑婚の女性優位社会の日本で、男性が、女性に対して、性的関係を取り結びたい時に、最初に行う定番の打診行為の一つだったんじゃなかろうか。
 打診して相手が何もしなきゃOK、拒否の言動をされればNOってわけ。
 
 もとより、O君の件が事実だったとすれば、かばいようがないが・・。
<太田>
 それでは、その他の記事の紹介です。
 結構なことだ。取りあえず、習ちゃんも目を細めておろうよ。↓
 「日豪、進む「準同盟」化 自衛隊、米豪演習に初参加・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASH7C66JTH7CUTFK00D.html
 いつもの中共人民の声だ。↓
 「トイレットペーパー4ロールの余裕、日本に慣れると中国がどんどん恥ずかしくなる―中国人妻が見た日本・・・」
http://www.recordchina.co.jp/a101838.html
 昨日の、未公開コラムがらみの記事だ。↓
 「中国、力任せの株価対策 市場ルール軽視に懸念・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASH7C5QKZH7CUHBI02D.html?iref=comtop_6_04
 米国の公選検事の95%は白人だとさ。
 (黒人は選挙に余り出ないし当選する者は更に少ないってことなんだろうが。(太田))↓
 Ninety-five percent of elected prosecutors in the U.S. are white.・・・
http://www.slate.com/articles/news_and_politics/crime/2015/07/prosecutors_and_race_why_aren_t_there_more_black_prosecutors.html
 ハンバーガーに象徴されている欧米の食事内容がいかに健康に悪いかが説明されている。↓
http://edition.cnn.com/2015/07/07/health/western-diet-health/index.html
 多分、健康に良くないんだろうな。↓
 「フランスのチーズ消費量は日本の10倍以上・・・」
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35067230/?tag=as.latest
<太田>
 ギリシャ危機問題は、非公開コラムに回すね。
 なお、25日の東京オフ会への申し込みは、下掲から。↓
http://www.ohtan.net/meeting/
—————————————————————————————————————————————–
太田述正コラム#7782(2015.7.12)
<ギリシャ危機>
→非公開