太田述正コラム#9750(2018.4.8)
<皆さんとディスカッション(続x3671)>

<太田>(ツイッターより)

 「…小泉首相は、イラクの陸上自衛隊を1回も訪問しなかった。
 ブッシュ米大統領は2回、ブレア英首相は5回、韓国の盧武鉉大統領は1回、いずれもイラクを訪れ、自国の兵士を激励した。…
 防衛省には政治任用の補佐官制度があり、事務方トップの事務次官より上に位置して大臣を直接補佐するが、稲田防衛相のもとでは空席だった。
 補佐官の下にはやはり政治任用の参与が3人いたが、3人とも稲田防衛相のもとで辞任し、こちらも空席。
 補佐官、参与とも不在という異常事態のまま、稲田氏は防衛相を辞めている。…」
http://news.livedoor.com/article/detail/14544987/
 自民党、こんだけ嫌ってるんだから、自衛隊解散しなさいよ。

 「ベビーブームに沸くドイツ…出生数は5年で2割増…出生数が増えた最大の要因は移民らの増加だ。…
 <彼らのための>公的支援<について、>…極右は「税負担増」と批判…」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29044440V00C18A4FF2000/
 移民流入に60%が拒絶反応を示すに至っている、ハンガリー(コラム#9748)は、むしろ正常なのかもね。

<NY>(フェイスブックより)

 ずばりお伺いします。
 このままドイツはイスラム人口が過半を超え、イスラム政党が国政を左右する『イスラム国家』になるのでしょうか?

<太田>

 その前に、オーストリアのドイツ人達だけじゃなく、ドイツのドイツ人達だって、戦後、我慢してずっと隠してきたところの、人種主義民族の本性を露にして、移民排斥を始めますから、そうはなりませんよ。

<太田>

 コラム#9692で、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%9A%86%E7%9B%9B からの引用で、

開国して富国強兵をはかって露英仏など諸外国に対処しようとするもので、日中韓同盟をも視野にいれた壮大な計画であ<った。>

としていましたが、改めて、上掲サイトを覗いたら、「日中韓」以下の部分が削除されていたことと、『島津斉彬言行録』(岩波文庫)を読んで、該当する記述が出てこなかったことから、下掲のように訂正すべきであると思います。↓
 
開国して富国強兵をはかって露英仏など諸外国に対処しようとするもので<あった。>。
 但し、ブログ(と原版)については、私の「知的」軌跡を残したいので、書き換えはしません。
 また、コラム#9692中の島津斉彬コンセンサスに関する記述は訂正する必要は認められませんでした。
 どうしてそう判断したか、は、次回オフ会「講演」で詳述する予定です。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 賛成ー!↓

 「相撲の女人禁制は単なる女性差別。今すぐやめろ・・・」
http://blogos.com/article/289051/

 <ウソツキはドロボーの始まり。↓>
 「春日野巡業部長が当初と違う説明 搬送見守る、土俵女性問題 ・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%E6%98%A5%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%B7%A1%E6%A5%AD%E9%83%A8%E9%95%B7%E3%81%8C%E5%BD%93%E5%88%9D%E3%81%A8%E9%81%95%E3%81%86%E8%AA%AC%E6%98%8E-%E6%90%AC%E9%80%81%E8%A6%8B%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%80%81%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C/ar-AAvA525?li=BBfTvMA&ocid=ientp

 誰でもいいから、この患者にドクターストップを。↓

 「日報隠蔽で“降ろし”加速 安倍政権「6月解散」で延命狙い・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_453227/
 「安倍首相、トランプ大統領と3回目ゴルフ会談へ調整・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29130790X00C18A4EA3000/

 防衛官僚達のお粗末きわまるチョンボだったってことか?↓

 「【陸自イラク日報問題】当時の稲田朋美防衛相から明確な「指示」なし 電子メールで判明・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/180408/plt1804080004-n1.html

 単に、人民達にとっての人気観光地に自分も行きたい?↓

 「中国首相、北海道訪問の意向…5月の来日時に・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180407-OYT1T50157.html?from=ytop_ylist

 「恒例」の朝鮮日報の日本文明継受記事。↓

 「国語辞典の差、韓日の知力差・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/06/2018040601417.html
 <これもよー。↓>
 「なぜ韓国で日本旅行リピーターが増えているのか–ウォン高におもてなし精神・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/06/2018040601468.html
 <出藍の誉れ記事。↓>
 「ソウル大の手術室を訪問する日本の外科医たち・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/06/2018040601467.html
 <客観記事。↓>
 「・・・芥川賞・・・作家・金史良・・・母国語では書けなかった、植民地青年の悲劇的人生・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/06/2018040601419.html
 <ガス抜き記事だが、悪質。↓>
 「東京大学教授「朝鮮人は『徴用されない差別』を受けた」・・・
 植民地朝鮮人は、日本人に適用されていた法的・制度的手続きなしに動員してもいい、モノや動物のような存在として取り扱われていた・・・39年から45年にかけて強制連行された朝鮮人の数は70万人だった・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/06/2018040601420.html

 習ちゃんの対応が見ものだな。↓

 「米政府、台湾の潜水艦自主建造計画を支援 米企業の参加認め、商談許可・・・」
http://www.sankei.com/world/news/180408/wor1804080003-n1.html

 また、化学兵器を使ったぽいアサド。↓

 Syria war: Scores dead in Syria gas attack, rescuers and medics say・・・
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-43686157

 傍から見てるとだんだん喜劇に・・。↓

 Russia claims a poisoned spy’s dead cat and guinea pigs hold clues to British conspiracy・・・
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2018/04/06/russia-claims-a-poisoned-spys-dead-cat-and-guinea-pigs-hold-clues-to-british-conspiracy/?utm_term=.b1b33a8f9ca0

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <「客観」記事。↓>
 「日本人を装い、日本語でわめき散らす・・・高速鉄道の車内でライブ配信「うるさい」とクレーム・・・」
http://news.searchina.net/id/1656824?page=1
 <ここからは、今日頭条記事以外の引用。
 読ませるねー。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「日本は中国の古代建築をより一層大切にしている」としたうえで、古代建築をしっかりと保存することに長けているとともに、古い街並みを守ることにも優れていることを紹介する記事を掲載した。
 記事は、古い木造家屋が並ぶ日本の街の様子を撮影した画像を複数紹介。「日本の古い建築や古い街は、精緻であるとともに深い文化的な中身も持っている。デザインも細やかで独特の風格も存在する」と評した。
 そして、「日本のあらゆる物はみな心を込めて作られている。日本のリードというのは全面的なリードであり、1つや2つの部分に限ったリードではないのだ。一方で、中国人には真剣に物事に取り組む精神に欠けている。今の中国人は内心で浮ついており、精緻で優れた物を作り上げることが難しいのである」と指摘。さらに、日本が西洋化を進める過程では本国の特色が残された一方で、中国は近代化にあたって古代文化の精髄を一部捨ててしまったと伝えている。
 記事はまた、奈良や京都といった日本を代表する古都に数多く残る宗教関連建築についても言及。「日本の宗教建築は中国の建築の圧倒的な影響を受けたと言われるが、そのコンセプト面では社会ニーズに適応するために中国とは相当異なる、独自の特色を持ったものが生み出されている」と指摘。
 さらに、奈良の東大寺大仏殿や中世における京都五山の禅宗建築などは中国の古代建築よりも自己主張の小さいデザインをしており、それが日本の古代建築に見られる特徴の1つにもなっていると説明した。」
http://news.searchina.net/id/1656823?page=1
 <ご苦労さんー。↓>
 「カーテンに男性の姿を投影して犯罪被害防止・・・日本のアイデアを賞賛する一方で、中国ネットユーザーが指摘した問題点とは?・・・人民網・・・」
http://news.searchina.net/id/1656821?page=1
 <日本への敬意溢れる記事。↓>
 「本当に豊富な日本の小学生の課外生活 習い事をさせる親の「意外」な理由・・・
日本の親は必ずしもその道のプロになることを求めるわけではなく、「子どもが放課後に安全安心な場所に身を置くことが最も重要」と考えており、子どもの健やかな成長や人格形成に役立てばいいという認識なのだと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1656827?page=1
 <定番。↓>
 「日本で見かける「列」は「隊列が乱れずに続く」、まるで儀式のようと驚き・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1656822?page=1 
 <使いまわし記事。↓>
 「日本が資源欠乏国? 「よく見れば別の顔が見えてくる! むしろ資源強国だ」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1656825?page=1
 <ついに、準属国の方の心配も始めた習ちゃん。数字は参考になるだー。↓>
 「独身大国と呼ばれる日本、晩婚化や少子化は韓国のほうがもっと深刻だった!・・・人民網・・・」
http://news.searchina.net/id/1656826?page=1
—————————————————————————————–

太田述正コラム#9751(2018.4.8)
<眞壁仁『徳川後期の学問と政治』を読む(その31)>

→非公開