太田述正コラム#11098(2020.2.10)
<皆さんとディスカッション(続x4344)>

名古屋オフ会 2020年3月14日(土)(名古屋駅前)の申し込みは下掲から!↓
https://www.ohtan.net/meeting/
————————————————————————-

<cj0klRcI>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「「日本は甘すぎる」新型肺炎対策に米軍関係者が苦言・・・」
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200209/plt20020909310002-n1.html
 非常時は人権や経済なんか二の次だよね。
 でも、「日本は米国と違い人口密度が高い国だ。感染が広がってしまうと、その確率は高くなる。感染拡大、パンデミック対策に必要なのは最悪のケースを想定することで、段階的に警戒レベルを上げるような計画ではない」<とおっしゃるものの、>人口密度が低い米国のインフルエンザは万人単位で死亡者が出ているようだけど。↓

 「米でインフルエンザ猛威 死者数1万人超え・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55312830W0A200C2000000/
 「全米で1500万人が感染、死者8千人超 過小評価されがちなインフルエンザの脅威・・・」
https://www.cnn.co.jp/fringe/35148772.html

<7Jz2pW1M>

 日本に来た弥生人が強くなったのは縄文人と出会って守るものができたから説。
 少年漫画によくあるアレ。

⇒もうチョイ具体的に書いてくれないと・・。(太田)

≫この2人、人間主義社会日本だからこそ、強烈な自立性、強烈な個性が生まれるんだってことの証明だわ≪(コラム#11076。太田)

 同調圧力の反動?

⇒いや、人間主義者社会って、基本的に互いに信頼し合ってる社会・・行き詰ったら手が差し延ばされる社会・・だから、自分の好きなことをしたい人々は自由にそれに耽ることができるのに対し、非人間主義社会じゃあ、最初からそんなこたあ諦めるか、自分で保険をかけまくってないしは無保険でそれをあえてやるか、の選択しかないって趣旨。(太田)

≫結構、朝鮮半島統治がうまくいっていたとしか読めないが・・≪(コラム#11082。太田)

 反発してたとしか読めない。
 解説プリーズ。

⇒<以下、ポリティカルコレクトネスを全く顧慮してないのでご承知おきを。
 当時の朝鮮人庶民達は精神的には幼児だったとすりゃ、これ、当然だよね。↓>
 「植民地住民は朝鮮神宮を訪問はしたが、敬虔(けいけん)な参拝ではなく、観光名所を訪れたかのように行動した。・・・
 <同じく。↓>
 朝鮮人は参拝しなかった。彼らはただ参観しているだけだった・・・
 <これまた同じく、だな。こうして、幼児は小児へ、そして青年へと成長していくわけだ。↓>
 動員された朝鮮人観客の大部分は、展示品を見るよりも遊戯施設や休憩所で多くの時間を過ごした。・・・
 <親が子供を教育していく過程で、子供に反抗期が訪れる場合がある。これは、子供が順調に育っている証拠とも言える。↓>
 朝鮮の経済と文化の伝統が展示されたものを見て、日帝の統治に敵意を示すこともあった。」(太田)

<Y0gbYg6V>

 <tGPkQSy8サン(コラム#11096)、>中田論文に関わる流れは中田論文の引用先が博士論文という事で先走ってしまった所もありますが、今の価値観に関しては”典拠出すつもりもない”というのは無いのでは?
 今の価値観がどうなっているのかのソースに記事と法律を出したのですし。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 コロナウィルス問題。↓

 「クルーズ船、新たに6人感染確認 新型肺炎、計70人に・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN2972G8N29ULBJ003.html?iref=comtop_list_nat_f01
 「新型コロナ クルーズ船新たに60人超感染・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17795808/
 「全員の検体検査を検討 クルーズ船・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%85%a8%e5%93%a1%e3%81%ae%e6%a4%9c%e4%bd%93%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%82%92%e6%a4%9c%e8%a8%8e-%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e8%88%b9%e6%96%b0%e3%81%9f%e3%81%aa%e6%84%9f%e6%9f%93%e7%a2%ba%e8%aa%8d%e3%81%8b/ar-BBZO5FJ?ocid=UE03DHP
 「ダイヤモンド・プリンセス 全乗客の旅行代全額払い戻し・・・」
https://www.sankei.com/life/news/200209/lif2002090044-n1.html
 <くわばらくわばら。↓>
 「新型肺炎死者、中国全土で902人 SARS超え・・・」
https://www.sankei.com/world/news/200210/wor2002100006-n1.html
 <ふーん。↓>
 「ええっ、呼吸するだけで感染する!?中国当局が発表した新説が信用できない理由・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17794841/

 おめでとさん。↓

 「羽生結弦、男子初“スーパースラム”への歩み・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20200209_0170/
 「京都市出身でアメリカ在住のアーティスト、カズ・ヒロさん(50)が、映画界最大のイベント「アカデミー賞」で、2年ぶり2回目のメイクアップ・ヘアスタイリング賞を受賞した。・・・」
https://blogos.com/article/435196/

 韓国、少しはいいニュースもなけりゃね。↓

 「ポン・ジュノ監督『パラサイト』脚本賞受賞=アカデミー賞・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/10/2020021080092.html
 「作品賞は『パラサイト 半地下の家族』!アジア単独映画初の快挙&最多4部門受賞・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17795579/

 大河ブーム到来?↓

 「長谷川博己 明智光秀は今の時代に求められるヒーロー・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d%e5%8d%9a%e5%b7%b1-%e6%98%8e%e6%99%ba%e5%85%89%e7%a7%80%e3%81%af%e4%bb%8a%e3%81%ae%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%ab%e6%b1%82%e3%82%81%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc/ar-BBZNvFF?ocid=UE03DHP

 氏・姓・名字の説明だが、氏と名字の違いが分かんなかったな。↓

 「平安時代の政界はみんな「藤原」さん?知れば知るほど面白い家紋と名字のルーツ・・・」
https://diamond.jp/articles/-/227905

 日・文カルト問題。

 <日韓交流分子モノ。↓>
 「沖縄で朝鮮人遺骨発掘開始…75年ぶり・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262376
 <それがどうしたってんだよ。↓>
 「韓国クルーズ専門家「新型コロナ、感染者が船から降りれば日本の感染者」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262364
 <じゃかーしー。↓>
 「韓国の朴ヌン厚保健福祉相は9日、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、中国だけでなく日本なども含め、感染が確認された国への観光を自粛するよう呼び掛けた。これとは別に、韓国外務省は渡航情報で中国への旅行の自粛を求めているが、日本は対象外としている。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17792653/
 <アイゴー。↓>
 「韓国が中朝の顔色をうかがう間に米日軍事演習は40%増・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/10/2020021080011.html
 「世界的なシンクタンクは今年1-3月期の中国の経済成長率が0%台に低下するとの見通しを示している。衝撃的だ。最も直撃を受ける国は貿易の25%を中国に依存する韓国だ。過去の新型肺炎(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)の際には成長率が0.2-0.25ポイント低下した。武漢肺炎による衝撃はそれを上回る見通しだ。昨年ようやく2%台を達成した韓国の成長率が今年は1%台に低下する可能性は排除できない。
 既に国内消費が凍りつき始めた。量販店や従来型の市場、飲食店、映画館などの複合施設の利用客が急減し、ソウル地下鉄の乗客も15%以上減少した。ロッテ、新世界など百貨店の売り上げは前年同期比で30%減少。全国の映画館における1月の観客数は旧正月が1月だった2017年に比べ28%減少した。特定の中国製部品の供給が止まり、現代・起亜自動車の工場が全面ストップするなど、製造業の生産障害も現実となっている。反企業・反市場政策で経済の活力が低下した状況で、中国発のショックが輸出、消費、生産に全面的に及べば、予想外の状況に陥りかねない。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/10/2020021080017.html
 「・・・<韓国について、>英経済分析機関キャピタルエコノミクスは2.5%に達していたこれまでの見通しを1.5%と大幅に引き下げた。オックスフォード大学傘下の研究機関であるオックスフォードエコノミクスも既存の2.2%から2.0%に成長見通しを低くした。投資銀行のJPモルガンもやはりこれまでの2.3%から2.2%に下方修正した。・・・
https://japanese.joins.com/JArticle/262358

 北朝鮮に比べて余りにも無残だな。
 大昔の時と比べ、ギリシャ人よりペルシャ人の劣化の方がひどそ。↓

 Iran Again Fails to Put Satellite Into Orbit・・・
https://www.nytimes.com/2020/02/09/world/middleeast/iran-again-fails-to-put-satellite-into-orbit.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 習ちゃん、こんな記事載せさせるとはヨユーねえ。↓>
 「日本・富山市 総合型育児支援施設モデルで少子化に対応・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0210/c94476-9655968.html
 <ここからは、サーチナより。
 当然のことをしたまでじゃよ。エヘン。↓>
 「新型コロナウイルス問題、日本は「我が国にいち早く援助の手を差し伸べた」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1686702?page=1
 <ご理解のほどを。↓>
 「日本のマラソン大会、中国人ランナーに参加自粛を求めるメールを配信・・・中国メディア・新浪体育・・・」
http://news.searchina.net/id/1686683?page=1
 <ウム。↓>
 「中国のランナーは、マラソン大会出場を自粛して日本の善意に答えるべき・・・中国メディア・網易体育・・・」
http://news.searchina.net/id/1686687?page=1
 <そうなのよね。↓>
 「コロナウイルスの流行、日本では人間だけではなく鹿も困っていた!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1686700?page=1
 <なるほど。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・「日本はこれまでゲーム大国であり続けてきたにもかかわらず、主要なeスポーツ大会でほとんど日本人を見かけないのはどうしてなのか」と疑問を提起している。
 この疑問に対して記事はまず、eスポーツが各クラブによるチーム戦の特色を持っているのに対し、日本のゲーマーたちはクラブに所属しようとせず、長きにわたり個人として戦ってきたことを理由をして挙げた。また、日本ではコンシューマーゲーム機が非常に発達したため、PCゲーム機の発展が阻害されてきた背景もあるとした。
 さらに、もう1つの大きな理由として「日本の法律も国内のeスポーツ産業の発展を制限している」としたうえで、日本の「経営者が商品の販売促進のために消費者に提供する金品はみな賞金とみなされる」という景品表示法の規定にeスポーツの賞金が引っ掛かり、最高の賞金額が10万円という低額に抑えられてしまっていることを挙げた。」
http://news.searchina.net/id/1686697?page=1
 <定番。↓>
 「中国人が語る「日本と中国の生活で見られる真逆な現象」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1686699?page=1
 <同じく。↓>
 「日本と中国のマンションの大きな違いは「ベランダ」にあり・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1686695?page=1
 <概ね定番。↓>
 「なぜ? 日本人は中国人のいる飲食店で食事したくないと言うらしい・・・中国メディアの新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1686686?page=1
 <同じく。↓>
 「タイの自動車市場、「日本車によってほぼ制圧されていた」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1686685?page=1
 <引き続いての日本車の宣伝、謝謝。↓>
 「この目で見たんだ! 米国では街で見た車の「半分が日本車だった」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1686682?page=1
 <ティッシューなら定番だが・・。↓>
 「日本はトイレットペーパー消費量が世界一! その理由は?・・・中国メディア3分鐘遊世界・・・」
http://news.searchina.net/id/1686681?page=1
 <サッカーフェチぶり、相変わらず。↓>
 「こんな結末になるとは・・・Jリーグで信じられない「伝説のPK戦」が誕生した!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1686680?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一 時計

 昨日確かめたら、ピアノ部屋の新時計の電波受信状況が正常化していることを発見。
 どうして、初期設定時にそうじゃなかったのかが逆に分からなくなった。
 また、世界時計、乾電池が緩んで止まってしまうことに気付き、ガムテープで固定したら、止まらなくなったけれど、先ほど確認したら、18時間で2時間遅れていた。
 やっぱ、寿命なのかなあ。

二 無線キーボード

 X299パソコンで使えなくなっていたところの、ロジクールの無線キーボード、Dellパソコンとのペアリングには成功し、昨日は、問題なく使えた。
 結局、何が問題だったのか、分からずじまい。

三 録画用外付けHDD

 表記2台のうちの1台を、TVからSTBに付け替えた時に、ガムテープで台に固定してあったのを外してしまっていたところ、約30cm下の床に落ちてしまっていた。
 そもそも、固定したのは落ちそうになっていたからであることを思い出した。
 (落ちる理由が、ディスクが回っている振動のせいなのか、または、全自動掃除機がケーブルをひっかけるせいなのか、その2つの相乗効果によるものか、は、不明。)
 で、壊れたかと危惧したのだが、このHDDへのこの番組↓

 「地上派初放送「翔んで埼玉」視聴率は平均16・7%、瞬間最高18・7%の高数字・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e5%9c%b0%e4%b8%8a%e6%b4%be%e5%88%9d%e6%94%be%e9%80%81%e3%80%8c%e7%bf%94%e3%82%93%e3%81%a7%e5%9f%bc%e7%8e%89%e3%80%8d%e8%a6%96%e8%81%b4%e7%8e%87%e3%81%af%e5%b9%b3%e5%9d%87%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%83%bb%ef%bc%97percent%e3%80%81%e7%9e%ac%e9%96%93%e6%9c%80%e9%ab%98%ef%bc%91%ef%bc%98%e3%83%bb%ef%bc%97percent%e3%81%ae%e9%ab%98%e6%95%b0%e5%ad%97/ar-BBZP3vP?ocid=UE03DHP

の録画に成功したようなので胸をなでおろした。
————————————————————————

太田述正コラム#11099(2020.2.10)
<丸山眞男『福沢諭吉の哲学 他六篇』を読む(その52)>

→非公開