太田述正コラム#9808(2018.5.7)
<皆さんとディスカッション(続x3700)>

<太田>(ツイッターより)

 「中国と米国のどちらが上に立つのか。世界はまもなく、米中間の歴史的駆け引きを目撃することになろう。この戦いは、直接的には貿易戦争の形を取る。だが、その一方で争点になっているのは、東アジアにおける戦略的な覇権、つまりは世界秩序だ。現在のところ中国は、一般に考えられている以上に有利な立場にある。…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%8c%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%82%92%ef%bd%a2%e6%8a%91%e3%81%88%e3%82%8b%ef%bd%a3%e3%81%ae%e3%81%af%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a0-%e8%b2%bf%e6%98%93%e3%82%82%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%82%82%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ab%e8%bb%8d%e9%85%8d/ar-AAwOJSP?ocid=ientp#page=2
 筆者は、北朝鮮が中共の駒でしかないことには気付いていないが、このくだりに関しては正鵠を射ている。
 太田コラム読者だけではなく、日本人全員が、この冷厳な「事実」を踏まえて、今後、日本は、そして自分は、どうすればいいのかを考えて欲しいねえ。

「…自発的な対米従属を続ける、世界に類のない不思議の国・日本…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%ef%bd%a2%e5%9b%bd%e4%bd%93%e5%8c%96%ef%bd%a3%e3%81%97%e3%81%9f%e5%af%be%e7%b1%b3%e5%be%93%e5%b1%9e%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%92%e8%9d%95%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%84%e3%82%8b-%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%92%e6%84%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e5%a6%84%e6%83%b3/ar-AAwOWul?ocid=iehp#page=2
この筆者、2013年にこの趣旨の本を出しているらしいhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E4%BA%95%E8%81%A1 …が、誰も教えてくれなかったな。結論は正しいが、彼の思考過程の問題点を指摘してみよ。
 ところで、私は、2001年の立候補時に、日本国の対米従属、日本の女性の男性従属、の解消を掲げたのだが、その後、前者も後者も自発的従属であることに(この順序で)気付き、その旨指摘してきた。
 (この両者が関連していることも・・。)
 問題は、解消する方法だ。このままでは、前者は対中従属へと移行するだけ、後者は永続するだけ、だろ。
(参考)https://www.ohtan.net/opinion/opinion2_text.html

<豊丘時竹>(2018.5.6)http://d.hatena.ne.jp/toyotoki11/20180506

 –朝日の記者が富国強兵を訴えた–

 ・・・<紹介されている中で興味を覚えた二つの記事、>「両方とも狂気」と「『…国際環境の……に思う。』」の<うち、>私は<後者の>朝日の記者の方がより興味があった。
 属国を離れるにはまず第一が富国強兵ということなのだ。
 努めて米国の兵器を購入すべし。
 そのためにPBを廃棄すべし。
URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/10443

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 日本のセクハラには、全球的セクハラと広義の痴漢的セクハラとがある、という認識に立たないと「動揺はおさまらない」わさ。↓

 「財務省セクハラ騒動 現場の記者たちの動揺はおさまらない・・・」
http://blogos.com/article/295162/

 そう。軍事を放棄した日本とともに三菱重工も凋落したってこと。↓

 「MRJ、未完のまま撤退の可能性…三菱重工、凄まじい凋落・・・
 三菱グループ内では「三菱は国家なり」という言葉がある。これは「三菱は私利私欲ではなく、国家のために働く」という企業理念を表しているが、その半面で「三菱が国家を支えている」という強い自負の表れでもある。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_436121/

 なかなか面白いデータが載っている。↓

 「・・・従業員1万人あたり・・・産業ロボット導入率で韓国がトップに、日本は4位 ・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%e7%94%a3%e6%a5%ad%e3%83%ad%e3%83%9c%e3%83%83%e3%83%88%e5%b0%8e%e5%85%a5%e7%8e%87%e3%81%a7%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%8c%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%ab%e3%80%81%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af4%e4%bd%8d/ar-AAwMmQJ?ocid=iehp#page=2

 産経、こんな、ソースを明らかにしない(できない?)コラムを載せちゃダメよ。↓

 「韓国才女「親日を責める国、ばかばかしい」「吉田証言のようなことがあったら朝鮮の男は黙ってみていない」・・・」
http://www.sankei.com/west/news/180506/wst1805060005-n1.html

 その通り。
 米側が、交渉へと追い込まれたくせに、ウソついてるもん。↓

 「制裁、人権問題…「刺激すれば対話白紙に」 北朝鮮が米国をけん制・・・」
http://www.sankei.com/world/news/180506/wor1805060028-n1.html

 米中は対等だから、米国務長官は中共外相となんか「協議」はしないのよね。↓

 「米中高官、北朝鮮問題を電話協議 ポンペオ氏と楊氏・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30144640W8A500C1000000/

 中朝は朝貢関係だから、そんな中共外相が、北鮮「元首」と「協議」するワケ。↓

 「金正恩委員長が王毅外交部長と会談・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0504/c94474-9456424.html

 「・・・韓国政府系シンクタンク・韓国統一研究院(KINU)の調査によると、2014年には70%近くが統一が必要と回答したのに対し、現在は58%に低下している。1969年に政府が実施した別の調査では、90%が統一を支持すると答えていた。・・・
 統一にかかる費用は最大5兆ドル(約550兆円)と試算されており、そのほとんどが韓国の肩にのしかかることになる。・・・
 北朝鮮人は、韓国にいても北朝鮮にいても統一を支持しているようだ。韓国にいる脱北者の95%以上が統一を支持すると回答している。・・・」
http://blogos.com/article/295216/

 ここまでやるけ?↓

 「「水かけ姫」の母、暴行・業務妨害容疑で立件・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/06/2018050601287.html
 <この大失敗を挽回しようってのね。(部分的引用も禁じられてるので、直接、記事にあたってね。↓>
 Raid Turns up No Smuggled Luxury Goods at Korean Air Family Home・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2018/05/04/2018050401326.html

 ネヴァダ州よ、お前もか。↓

 Nevada’s monopoly on vice may be easing with push to eliminate nearly half the state’s brothels・・・
http://www.latimes.com/nation/la-na-nevada-brothels-illegal-20180506-story.html

 銃使用に関するトランプ「妄言」(コラム#9806)を、フランス人達が饒舌に批判。
 ま、イイ勝負じゃないの。↓

 French anger grows after Trump says Paris needs more guns・・・
 ・・・former French President Francois Hollande and former Prime Minister Manuel Valls — in power at the time of the attacks — expressed outrage.
 ”The shameful comments and obscene antics of Donald Trump say a lot about what he thinks about France and her values,” Hollande wrote in a statement・・・. “The friendship between our peoples will not be stained by this disrespect and outrageousness. My thoughts are all for the victims of the November 13 attacks.”
 ”Indecent and incompetent. What more is there to say?” Valls tweeted.
 Bernard Cazeneuve, the former interior minister who was in power at the time of the attacks, tweeted: “Indignation and disgust after the statements made by Donald Trump about the November 13 attacks. Solidarity with the victims…the French are shocked. This transgression, it’s disrespect.”
 Philippe Duperron, president of the survivors association 13onze15 (named for the date of the attack), told・・・that victims were “outraged by this level of indecency.”
 ”Alas, no weapon would have altered the outcome because they were suicide bombers wearing explosive belts who were going to blow themselves up in the places they attacked,” Duperron said.
http://www.latimes.com/world/europe/la-fg-trump-paris-shooting-20180506-story.html

 アズハル大学との対決姿勢を示し始めた、エジプトのシシ大統領に敬意!↓

 Sissi Fights to Soften Egyptian Religious Thought・・・
https://www.haaretz.com/middle-east-news/egypt/.premium-sissi-fights-to-soften-egyptian-religious-thought-1.6056189

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中国企業と提携望む日本のオークション業者増加 中国の美術品の逆輸入進む・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0505/c94689-9456711.html
 <(私と同じ意味で)お喜びの習ちゃん。↓>
 「日本で改憲反対が47%に増加・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0504/c94474-9456597.html
 <ここからは、サーチナより。
 大阪だってのは読まずに分かったが、理由が新しい。↓>
 「・・・今日頭条は2日、「中国人が最もお気に入りの日本の都市は、東京ではなかった」とする記事を掲載した。記事が紹介したのは、天下の台所・大阪だ。
 記事は「大阪は日本の関西地区にあり、隣には古都の京都がある。それゆえに、もともと独特の魅力を持った都市にも関わらず、往々にして多くの観光客に無視されてしまっている。しかし、昨年国外旅行をした中国人観光客に関する統計によると、中国人に最も好かれている都市として上位にランクした日本の都市は、東京ではなく大阪だったのである」と紹介した。
 そのうえで「毎年大阪を訪れる中国人観光客は東京よりも多い。都市の規模や経済の発展ぶりでは東京をかなり下回るが、それは大阪が魅力的な都市でないということを意味しないのである。大阪は賑やかな都会と美しい自然の風景が見事に融合しているほか、早い時期から日本の重要な商業地だった。南北を往来する商人や旅人が大阪の独特な街と風情を作り上げていったのだ」と説明している。
 また、大阪は夜の景色も素晴らしいとのこと。「梅田スカイビルからは、大阪全体の夜景が一面に飛び込んでくる。賑やかな市街地に林立する高層ビル、発達した商業と魅力的な夜景は、決して大阪がもともと持っていた日本の伝統的な情緒を覆い隠すことなく、それぞれが融合しあいつつ、特色を見せているのである」と評した。」
http://news.searchina.net/id/1658731?page=1
 <定番。↓>
 「日本の商業施設、幼児向けショッピングカートのクオリティがすごかった!・・・」
http://news.searchina.net/id/1658735?page=1
 <ややガス抜き気味。↓>
 「・・・中国やインドの街の衛生環境が日本と違う大きな点が「みんなが個人の衛生問題を街で解決しようとすること」にあると伝えた。日本では公共のスペースを清潔に保つべく、市民が自覚を持ってゴミを持ち帰るが、中国やインドではプライベートな空間をきれいに保つために、公共の場にゴミを捨てて帰るということのようだ。
 記事はさらに、日本の街が清潔さを保てる理由として「小さなころから衛生観念を育むことが重視されている日本の教育制度」「みだりにポイ捨てをしたり、街の衛生を汚すような行為をすれば厳しいペナルティが科せられること」の2点を挙げており、特に後者について「日本の清潔さは、自発的なものではなく、そうすることを迫られている結果なのだ」と解説した。」
http://news.searchina.net/id/1658738?page=1
 <それ、実は、日本のイメージ戦略が成功したってことかも、という(自分でそう言っちゃオシマイだが)驚天動地の話を次回オフ会「講演」の中で披露するよ。↓>
 「中国を侵略した国は25カ国もあるのに、なぜ中国人は日本人ばかり恨むのか・・・
 「侵略の期間が長かったこと」、「残酷で残虐であったこと」、そして、「日本による侵略が数々の侵略のなかで直近であること」が理由だと主張した。
 特に日本による侵略が直近であったことで、生存者が侵略の体験談を語るなど、現代の中国人の心に日本の侵略が深く刻み込まれる環境にあったと強調し<た。>」
http://news.searchina.net/id/1658740?page=1
 <味噌も糞も一緒で、お馴染みの話題もあるが、客観記事。↓>
 「・・・今日頭条は・・・日本と中国でどのような習慣が異なるかに関する記事を掲載した。
 日中の習慣の違いの1つが、日本の女性は高齢者でも「化粧」をすることだ。中国では最近でこそ化粧をする若者が増えてきたとはいえ、高齢者で化粧する人はほぼ皆無だ。この記事の中国人筆者は、日本旅行の際に朝食で隣のテーブルに座った70代くらいの日本人女性5人が、全員朝からきちんと化粧をして、ネックレス、ピアス、指輪などもつけていたことにカルチャーショックを受けたという経験を紹介した。
 さらには、日本は「左側通行」であること、電車のチケットの自販機に「係員呼び出しボタン」があること、さらには「飲酒・喫煙年齢の違い」もあると指摘。日本では20歳からだが、中国では18歳からだ。また、日本では「ゴミ箱を見かけないが、ゴミそのものも見かけない」のに対し、中国では「ゴミ箱があってもゴミだらけ」なのも異なるとした。
 さらに、動物についても、記事は「中国人は犬派が多く、日本人は猫派が多い」と分析。カラスについても「中国人にとってカラスは不吉な生き物だが、日本人は神として崇めている」と紹介した。これは日本神話における八咫烏(やたがらす)のことを指しているようだ。
 ほかにも、日本人の男性は「残業が普通」であること、中国ではタバコを勧めて渡すのが礼儀だが、「日本では自分だけで吸う」違いがあるとも紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1658774?page=1
 <ここからは、今日頭条記事以外の引用。
 日本へ行けキャンペーン。(屋久島、直島、人吉、は私も行ったことないなあ。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・「日本で行く価値のある場所10傑」を紹介する記事を掲載した。・・・
 後半の5つは、奈良公園、屋久島、直島、別府地獄めぐり、人吉となっている。・・・
 最後の熊本・人吉については「10傑の中では、最も多くの人が聞いたことのない場所だろう。山あいに佇む小さな街で、多くの歴史遺産や伝統的な建築、風習が残されているため、九州の小京都と呼ばれている」と説明した。」
http://news.searchina.net/id/1658780?page=1
 <出てくる2つの事例は定番。↓>
 「欧米から称賛される日本・・・「中国人は日本人にスタートラインの時点で負けている」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1658730?page=1
 <定番。↓>
 「中国高速鉄道が成功したと言っても「ネジやナットは日本のものを使わざるを得ない現実」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1658760?page=1
 <ギクッ、やっぱ、習ちゃんも日本が先の戦争に勝利したことを知っている?↓>
 「・・・中国メディアの快資訊はこのほど、終戦から5年の1950年に日本国内で撮影された写真の数々を掲載し、日本は終戦からわずか5年で大きな復興を遂げていたと伝え、「写真を見る限りはとても敗戦国には見えない」と論じる記事を掲載した。
 記事は、太平洋戦争はアジアの人びとに多大なる苦痛をもたらしたが、「それは日本国民にとっても同様だ」と指摘し、日本は敗戦によって国土の多くが焼け野原になったことを紹介。一方、日本は終戦後に極めて急速な復興を遂げたとし、終戦から5年後に当たる1950年に撮影された写真を複数掲載した。
 それらの写真はすべて白黒写真ではあるものの、孤児院で子どもたちが食事をする光景や、人びとがウィンドウショッピングをしている光景、スタジアムでプロ野球が行われている様子など、確かに戦時中に焼け野原になったということがまるで嘘のような光景ばかりだ。
 記事は、日本は戦後に速やかな復興を遂げ、終戦から5年後には人びとにも笑顔が戻っていたことが分かると伝え<ている。>・・・」
http://news.searchina.net/id/1658732?page=1
 <定番化しつつある。↓>
 「日本の軌跡を見て不安に・・・「現在の中国経済には危機が迫っている?」・・・中国メディアの和訊網・・・」
http://news.searchina.net/id/1658734?page=1