太田述正コラム#9882(2018.6.13)
<皆さんとディスカッション(続x3737)>

<太田>(ツイッターより)

 米朝首脳会談は、予想通りの、いや、予想を超える(私にとって)満足のいく結果になった。
 米側は朝鮮半島での(当然、韓国との共同演習を含む)演習(war games)の中止、北朝鮮側はミサイル実験施設の破壊、そして、朝鮮半島における核兵器撤廃への北朝鮮の合意(commitment)、ってんだもんな。
https://www.bbc.com/news/world-asia-44450739
 トランプの記者会見をTVで見てたけど、爆撃機をグアムから朝鮮半島まで飛ばす訓練をするのにかかるカネ等が節約できる、挙句、在韓米軍を撤退させたい、なんて言っていた。
 まさに、北朝鮮の核の(ICBM一歩手前での)現状凍結さえ確保できりゃ、後は野となれ山となれってこと。

<太田>

 関連記事だ。

 安倍チャンががっくりくるのは、当然で、それで構わないんだが・・。↓

 「日本政府クギ刺し、トランプ氏に利かず 「ゼロ回答だ」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14854718/

 おありがとうござい。光栄でやんす。↓

 「“非核化”費用は日韓で支援を~トランプ氏・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14854024/

 そりゃそうなんだが、後一声。
 全ては習ちゃんの采配に拠って、日本のことも念頭に置きながら、進行しとるのよ。↓

 ‘Faux pacifists’ imperil Japan while empowering China・・・
http://www.atimes.com/article/faux-pacifists-imperil-japan-while-empowering-china/
 The North Korea Summit Gave Trump a Genuine Victory. But China May Benefit Most・・・
http://time.com/5310082/trump-kim-summit-singapore-china-victory/

 お腹立ちはごもっとも。↓

 「米朝首脳会談:トランプ大統領、非核化を語らない金正恩氏に「韓米合同軍事演習中断」をプレゼント・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/13/2018061300591.html
 「米朝首脳会談:トランプ大統領、CVID進展前に韓米合同演習中止方針・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/13/2018061300475.html
 「米朝首脳会談:「韓米同盟に重大な脅威」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/13/2018061300480.html
 「米朝首脳会談:トランプ大統領「在韓米軍撤退させたいが今ではない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/13/2018061300483.html

 米国のリベラル系主要メディアは、くだらないこと言ってずに、対アジア安保政策じゃ、自分らの不明を恥じて、素直にトランプに白旗あげなさい!↓

 Donald Trump Echoed North Korean Propaganda about U.S. ‘War Games,’ CIA Analyst Says・・・
http://www.newsweek.com/donald-trump-echoed-north-korean-propaganda-about-us-war-games-cia-analyst-973842
 I Was a Navy Admiral. Here’s Why Ending ‘War Games’ With South Korea Would Be a Grave Mistake・・・
http://time.com/5310534/donald-trump-north-korea-war-games-military-exercises/

 ちゃうちゃう、中共同様、日本モデルに決まっとんの。↓

 「・・・当初北朝鮮の経済開発モデルとしては、中国式が議論された。最近はベトナム式が急浮上した。ベトナムは共産党が直接外資系企業と外国の投資家を選ぶ。各省がそれぞれ発展した中国よりも中央集権的な開発戦略を取った。中国偏向のイメージから脱し、米国などからの投資を受けるためには、ベトナム式という看板が有利だという見方もあった。そして、次に浮上したのがシンガポールモデルだ。・・・
 シンガポールは独裁国だが、世界で最も開放された経済国家でもある。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/13/2018061300594.html

<scy3EoDI>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 理由は分からないけどAI怖い怖いって人はこれを読んでみて。
https://qiita.com/KanNishida/items/3a1df02ed869b0555cc1

<uGxveHDa>

 <コラム#9880の「中共官民・・・」中の>寿司屋のくだり<ですが、>寿司職人に限らず、生魚扱う職人たちは仕事になると手の温度は体温より低く維持できるってテレビ番組で見ました。
 これを女性が出来れば、いいんですけどね。
 出来ないから女性が少ないんじゃないでしょうか。

<太田>

 ホントかなあ?

<豊丘時竹>(2018.6.11)http://d.hatena.ne.jp/toyotoki11/20180611

 –米朝会談の結論は出ているのに–

 もう太田さんが結論を出しているのに、もったいぶって報道している。

<太田>(ツイッターより)

 「…トランプ氏は記者会見で将来的な在韓米軍の撤退にも言及した。わが耳と目を疑った。最大の失敗であり、大統領が決して言ってはいけないことだ。東アジアで今後、対中国の戦略を考えないといけないときに、自ら飛車・角を捨てるようなもの。日本にとっても在韓米軍の撤退は絶対に避けなければならない。もう一度、日米でしっかり戦略を整合する必要がある。今回の会談で、米国が北朝鮮に軍事力を行使する可能性は遠のいたとはいえる。ただ、北朝鮮の対応がトランプ氏の期待を裏切った場合、また軍事オプションが浮上する可能性はある。…」
https://www.sankei.com/world/news/180613/wor1806130015-n2.html…全ての認識が完全に誤り。
 「…佐藤正久外務副大臣は…トランプ米大統領が米朝首脳会談後の記者会見で米韓合同軍事演習中止の意向を示したことに懸念を表明した。「正直、驚いた。…」
http://www.sankei.com/politics/news/180613/plt1806130002-n1.html
 海自と陸自の代表的OBが、口を揃えて、「耳を疑」い、「正直、驚いた」ことこそ、今後の日本にとっての最大の脅威だ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 どっちも、(しかも互いに密接な関係にある)浄土宗のお寺でやったってのがオモロイ。↓

 「法要–「聖護院」「井筒」などが八橋検校しのび・・・」
https://mainichi.jp/articles/20180613/k00/00e/040/219000c

 いよいよアカンか。↓

 「大塚家具のビジネスモデル大崩壊で、銀行が備え始めた「Xデー」 ついに担保保全に走り出し・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14856585/

 太田コラム読者に女性が少ないワケだ。↓

 「・・・女性は『子どもを通じた友人』との付き合いもしつつ、『学生時代の友人との付き合い』も連綿と続け、ライフステージごとに(つながりを)増やしている」一方で、「男性は30代以降、社会人としてのキャリアを積む年代で『学生時代の友人』とは急速に疎遠になる・・・。
 ・・・「女性は、電話で話すことなどを通じて長距離の友情関係を維持することができるが、男性は一緒に何かをすることがなければ、関係を継続することが難しい・・・。
 「男性にとって、おしゃべりは何の役にも立たず、サッカーを一緒にする、見る、一緒にお酒を飲む、といった共通体験がないと、関係を維持できない」・・・。
 ・・・「(男性の友人関係は)去る者は日々に疎し」。男性は関係を維持するために、物理的に時間を一緒に過ごし、何らかのきっかけやアクティビティが必要なこともあり、つながりを作るためのハードルが高い。・・・
 <日本の調査では、>配偶者との死別後、「異性のパートナーや友人が欲しい」と答えた男性は71.8%に上ったが、女性は45.0%。女性の実に55.0%は、「男性のパートナーも友人も欲しいと思わない」と答えている。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14851271/

 理解不能。
 私だって、昔はビッグマックとコーラは大好きだったが、今じゃ、全くご縁がない。
 そもそも、色付きだろうが何だろうが、宗主国サマのコーラなんて飲むの止めよう!
 炭酸飲料、飲むんだったら、(元々透明な)キリンレモンか三ツ矢サイダーを。↓

 「ついに「コカ・コーラ」も登場… 日本の飲み物がどんどん「透明」になるワケ・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14855578/

 藤井七段ブームのおかげで、「棋士」としての桐谷さんまで「復活」。↓

 「「株主優待」桐谷さん、奇跡の14連勝を日本代表に伝授・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL616WL1L61UEHF00P.html?iref=comtop_8_08

 そんなんじゃなく、実験で証明しなよ。↓

 「指がポキッと鳴る原理、数式で解明?気泡の崩壊が原因か・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL617419L61ULBJ019.html?iref=comtop_8_07

 そりゃまあそうだろな。↓

 Men With Erectile Dysfunction Are Twice As Likely to Have Heart Disease, Study Says・・・
http://time.com/5306619/erectile-dysfunction-new-risk-factor-for-heart-disease-among-men/

 いやなに、日本は、安全保障を放擲しちゃったんで、政府がそれくらいしか対外関係でやることないってだけよ。↓

 「自国の拉致被害者を見捨てない日本、見捨てた韓国–拉致被害者10万人を見捨てた韓国、17人を諦めない日本・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/12/2018061203713.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 なんじゃらほい?↓>
 「日本、体重が2キロ減で1万円引きのコンセプト型シェアハウス登場・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0612/c94689-9470318.html
 <これしきのことを大々的に・・。↓>
 「東風ホンダのCR-Vが販売再開 問題解決に努力・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0612/c94476-9470360.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「日本伝統工芸品が長春市で初展示 吉林省・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0612/c94473-9470316.html
 <ここからは、サーチナより。
 お国出身のご両親のおかげでーす。↓>
 「中国の卓球界にとって「最大の脅威」だ、張本選手の前途は無限・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1661153?page=1
 <しばらく前の記事の使いまわし。↓>
 「青、紫、ピンク、白・・・今の季節、日本で息を飲む美しさを楽しめる名所はここだ!・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1661184?page=1
 <最近の記事の使いまわし。↓>
 「中国人に対する偏見? 日本で起きたトラブルは「中国人のマナー違反」が原因だ・・・快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1661183?page=1
 <何度でも使ってる記事。↓>
 「中国で、日本とは比べ物にならないほどひどい渋滞が発生する理由を、合理的に考えてみた・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1661202?page=1
 <定番の日本再軍備への期待表明。↓>
 「高い科学技術力を持つ日本、その防衛力を軽視してはならない・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1661181?page=1
 <ガス抜き。でもホントかもね。↓>
 「・・・中国人がパキスタンを訪れると、「まるでスターのような扱いを受け、何処に行っても笑顔で声を掛けられ、何か手伝うことはあるかと気遣われる」と主張。一方、パキスタンを訪れた日本人は、現地の人びとから「中国人か?」と聞かれ、そうではないことを伝えると「全く相手にしてくれなくなり、対応に歴然とした差が生じる」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1661187?page=1
————————————————————————-

太田述正コラム#9883(2018.6.13)
<『岡正雄論文集 異人その他 他十二篇』を読む(その1)>

→非公開