太田述正コラム#9950(2018.7.17)
<皆さんとディスカッション(続x3771)>

<太田>(ツイッターより)

 「トランプ米大統領は…巨額のEU貿易赤字を踏まえ「EUは敵だ」と述べた。
 同時に「ロシアもある面では敵であり、中国も経済面では敵だ」とし、3者を同列に並べた。…」
https://mainichi.jp/articles/20180716/k00/00e/030/234000c
 以前の世界2極ならずとも4極の1極に指名され、プーチン感涙?
 蛇足ながら、英は特別関係国、日は属国よ。

<クソコウモリ>(同上)

 日本は属国の要素も強いけどギリ、外様大名くらいな気もする。

<太田>(同上)

 軍隊持ってればね。

<クソコウモリ>(同上)

 なるほど確かに。

<太田>(同上)

 米露首脳会談でトランプがプーチンに宥和的な姿勢を示したことを捉え、米政権の全安全保障関係者達に辞任を促すコラムが米国で出た。
https://slate.com/news-and-politics/2018/07/after-helsinki-any-responsible-member-of-trumps-national-security-team-must-resign.html
 露敵視は日本が先の大戦で米に押し付けたものだし、露の蒙古軛症候群を踏まえればここまで落ちぶれた露には宥和こそ最善策。
 トランプに拍手!

<太田>

 関連記事だ。

 米国政界の典型的反応。↓

 <露をヨイショしやがって。↓>
 Trump’s surrender to Putin greeted with outrage by Democrats and Republicans ・・・
https://www.theguardian.com/us-news/2018/jul/16/trump-putin-latest-news-updates-republicans-democrat-response-treason
 <欧州を貶めやがって。↓>
 Trump forcefully caps off years of deterioration in European-American ties.・・・
https://www.nytimes.com/2018/07/16/opinion/trump-nato-european-union-history.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fopinion&action=click&contentCollection=opinion&region=rank&module=package&version=highlights&contentPlacement=7&pgtype=sectionfront

 それにしても、プーチンの蒙古軛症候群・・自国が超大国だと信じたい・・、カワイソーね。↓

 「プーチン氏また遅刻、米露首脳会談50分遅れ・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20180717-OYT1T50022.html?from=ytop_main1

<komuro>

≫持ち時間の長い将棋でも短い将棋でもいいところなく負けている。成長とともに、超絶天才が単なる天才に退化?≪(コラム#9946。太田)

 <一>昨日のNHK杯を見ていましたが、藤井7段らしくない負け方でした。
 とは言っても、普通のプロならそれ程珍しくないことだと思います。
 それでコンピュータの形勢判断が気になったので、youtubeを見てみました。
・第68回NHK杯テレビ将棋トーナメント 1回戦 第16局 「Apery」の棋譜解析
https://www.youtube.com/watch?v=c1Tu0yS7JKg

 今泉4段の攻めが切れたあと、藤井が120手目3六桂と王手を掛けたあたりから形勢を損ねたようです。
 受け将棋が得意なプロなら4五香を打たれないように備えておきますが、攻めて勝とうとしたのが藤井らしいのでしょう。
 今泉は今までさんざん辛酸をなめた経験から、終盤で底力を発揮したんだと思います。
 藤井にはこの悔しい敗戦をきっかけに、いっそう強くなって欲しいと願います。
 ちなみにこの収録は6/11で、その直後にNHKの女性ニュースキャスターからインタビューを受けていました。
 そのときの藤井はいつもの落ち着いた表情だったので、てっきり勝ったものだと思っていました。

<太田>

 <八幡市の担当の方、>ご返事が遅れて恐縮です。

「明治維新150年を国際問題から考える」
を、
「明治維新150年を文明論的観点から考える」
に変更していただくということでいかがでしょうか。

 「国際問題から」にすると、「現在進行形の様々な国際問題を通して」という意味に受け止められそうですが、市長からは、前回のセミナーのまとめ的なものをまずやったらどうか、というご示唆を受けており、(世界史を含む)文明論的なお話を第一回、第二回で行うつもりですので・・。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 一筋縄じゃいかない事件の様相が・・。

 「・・・佐野容疑者の息子は、東京医科大のほかに別の医大の一次試験を合格していたといい、「頼む必要はない」との立場だ。・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e6%96%87%e7%a7%91%e7%9c%81%e5%b1%80%e9%95%b7%e9%80%ae%e6%8d%95%e3%80%91%e3%80%8c%e4%bf%ba%e3%82%89%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%b9%b8%e3%81%9b%e3%81%aa%e6%b5%aa%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%81%af%e5%ad%90%e3%81%8c%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88-%e8%b3%84%e8%b3%82%e3%81%af%e3%80%8c%e8%a3%8f%e5%8f%a3%e5%85%a5%e5%ad%a6%e3%80%8d%ef%bc%9f-%e7%89%b9%e6%8d%9c%e9%83%a8%e3%81%a8%e5%be%b9%e5%ba%95%e6%8a%97%e6%88%a6%e3%81%ae%e6%a7%8b%e3%81%88/ar-AAAaYtq?ocid=ientp#page=2

 大山鳴動鼠一匹?↓

 「原爆6000発分のプルトニウム保有国・日本、さらに30年抽出可能に–日米原子力協定の自動延長で・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/16/2018071600877.html

 通常の戦闘機は戦闘爆撃機でもあるんだから、どうせ高い金をかけて別途調達するってんなら、国産に決まってんだろ。
 幸い、エンジン国産化の目途も立ってるようだし。↓

 「F2戦闘機後継「高すぎる」国際共同開発に暗雲・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180717-OYT1T50017.html?from=ytop_top

 いかにも怪しそうだもんなあ。↓

 「中国で拘束、実刑が下された「2人の日本人スパイ」 その素性と目的・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15021056/

 こんなんを、イスラエルの諜報能力と比べたってしょーがないけど、それにしてもスゴイね。↓

 How the Mossad Broke Into an Iranian Facility and Stole Half a Ton of Nuclear Files・・・
https://www.haaretz.com/israel-news/how-the-mossad-broke-into-an-iranian-facility-and-stole-nuclear-files-1.6272522

 知り合いの顔が浮かぶ。↓

 「一口に認知症と言っても、『困りごと』はそれぞれ違う・・・
 私の場合、前日の出来事や人の顔なんかは割と覚えています。認知症=もの忘れ、じゃないんですよ。ただ約束や日付は覚えていても、時計の数字が読み取れない。文字もいまは自分の名前のサインも書けません。・・・
 スーパー<で>商品の袋詰めや支払いがうまくできなかった。レジの人に打ち明けたら、驚くこともなく対応してくれました。お財布を渡すと、代金をとっておつりやレシートを入れて返してくれるんです。」・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASL6V4322L6VULZU00C.html?_requesturl=articles%2FASL6V4322L6VULZU00C.html&rm=1107

 ぞー。
 作られるらしい実録映画の迫力が更に増すなあ。↓

 「前知事「1日遅れたら出られなかった」タイ少年救出語る・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASL7J2TJTL7JUHBI00T.html?rm=915
 <道化も登場。↓>
 「マスク氏、英洞窟ダイバーを「小児愛男」呼ばわり テスラ株下落・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15020983/ 

 この分じゃ、他にもいくらでもありそうだな。
 ま、当然だけど・・。↓

 「平壌郊外に秘密核施設「カンソン」、米誌が衛星写真公表・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/16/2018071600751.html

 なんだかんだ言っても、よくここまで来たもんだ。↓

 「・・・韓国の最低賃金が日本に迫る・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/16/2018071603380.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「「多額のローンを抱えてまで家を持ちたくない」という日本人が増えてるのはなぜ?・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1663286?page=1
 <これもだ。↓>
 「似てると思ってたけど、日本と中国は「異なっている点も少なくない」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1663354?page=1
 <定番化しつつある。↓>
 「ベトナムのバイク市場は「日本メーカーの独壇場」、なぜ中国メーカーは敗れたのか・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1663331
 <頑張れ!↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、「サッカーを国民に普及させようと努力している人がいて、すでにその実践が始まっていることを知り、日本サッカーを羨ましがるのをやめた。他人を羨むよりも自らを高めた方がより有益だからだ。・・・」
http://news.searchina.net/id/1663369?page=1
 <そんなこと言ったって・・。↓>
 「日本旅行が大好きな中国人が、日本滞在で唯一「嫌だな」思う点とは?・・・地震・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1663330?page=1
 <あら、そおお?↓>
 「・・・中国メディアの快資訊<は、>・・・中国人が日本に行って感じたこと「礼儀正しすぎて・・・」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1663327?page=1
 「日本人は親切で人当たりが良い! だが「それゆえ親しくなりにくい」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1663366?page=1
 <最近はそうでもないらしいけどな。↓>
 「日本は四方を海に囲まれ、海産物が豊富に存在するために「わざわざザリガニを食べなくても良いのかもしれないが、それでもあまりにも勿体ない」と主張した。・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1663328?page=1
 <エー!↓>
 「日本人が「中国はアジアで一番安全な国だ」と言っている!・・・」
http://news.searchina.net/id/1663336?page=1
 <韓国人と中共人の違いがよく分からないな。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は、「欧米人から見ると、日本人と中国人と韓国人を外見だけで見分けるのはほぼ不可能」だと伝える一方で、「集団行動」での立ち振る舞いを見れば容易に見分けることができると伝えている。
 記事は、欧米を「ツアー旅行」で訪れる日本人や中国人、韓国人であれば、欧米人でも簡単に見分けられると伝え、それは「行動」から分かるものだと主張。たとえば、ツアーのガイドが何かを話したり、指示を出しているとき、「黙って静かに聞いている集団があれば、それは日本人だ」と伝えた。
 さらに、ガイドが話をしているにもかかわらず、ツアー参加者同士で話に夢中になっている集団があれば、それはきっと韓国人だと伝え、「韓国人は個人主義」だと主張。また、声が大きく、ガイドの話を聞いている人がいたり、キョロキョロと周りを見渡していたりと、統率が取れておらず、ばらばらの行動をしている集団があれば、それは中国人の集団だと主張し、「欧米人から見ると、日中韓の違いは集団行動に現れているようだ」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1663360?page=1
 <軽いガス抜きか。↓>
 「相次ぐ日本企業の不祥事、中国人「日本製品は今後も信頼して良いの?」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1663307?page=1
—————————————————————————

太田述正コラム#9951(2018.7.17)
<松本直樹『神話で読みとく古代日本–古事記・日本書紀・風土記』を読む(その28)/私の現在の事情(続X116)>

→非公開