太田述正コラム#9741(2018.4.3)
<岸・安倍家三代の凋落記(その7)>(2018.7.18公開)

——————————————————————————-
[安倍チャンとのご縁]

残念ながら、私は、岸・安倍家三代(及び佐藤栄作)の全員と全くご縁がないのだが、晋三の成蹊小学校時代の家庭教師の二人・・どちらも東大法の先輩・・とは袖すりあう程度のご縁がある。
 その二人とは、本田勝彦さん、と、平沢勝栄さん、だ、↓

 「本田勝彦氏が東京大学在学中に、小学生の安倍総理の家庭教師をしていたそうですが、<3年生進学に伴い、通学先の>キャンパスが駒場<・・当時の安倍家は駒場の近くだった(太田)・・>から本郷に移ったことを機に、家庭教師を辞めることになります。その後、安倍家があらためて家庭教師を募集し、応募してきたのが平沢勝栄氏だったそうです。」
https://sori-no-bansan.com/231

 本田勝彦(1942年~)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%8B%9D%E5%BD%A6
さんとは、既に専売公社がJTになっていた当時、巨大勉強会の会員同士であり、一度、彼の話を間近で聞いたことがある。
 「煙草が健康に悪いというのは必ずしも正しくない」、と嘯きつつ、煙草をじゃんじゃん吸っているのを見て、大好物を扱う仕事を選んだ人がここにいる、と感じ入った記憶がある。
 彼は、その後、JTの社長になる。
 また、平沢勝栄(1945年~)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B2%A2%E5%8B%9D%E6%A0%84
さんについては、彼が、警察庁から防衛庁に出向して審議官をやっていた時、一度、私が、自身の異動の挨拶に審議官室に行って挨拶したことがあるのと、その後、彼が衆議院議員になったので、意外な気持ちを抱いていた・・どうしてかは内緒・・ところ、今度は、守屋事件の当時、私が日テレの「太田総理」に出演した時、ご一緒したことがある。
 (その折には、スタジオに行く途中、エレベーターの中でばったり会い、会話を交わした。)
 彼が、晋三の家庭教師だった時の思い出を語ったことがある。
 これは、相当、思い切った証言であり、冗談として聞き流すわけにはいくまい。↓

 「第1次安倍政権の頃『朝生』(テレ朝)に出演した平沢勝栄(晋三が小学4,5年時の家庭教師)が「あまりの飲み込みの悪さに定規で頭をピシャッとたたいたことがあった。まさか総理になるなんて思いもしなかったから。今思えばもう少し丁寧に接していればよかったかなぁ」と苦笑しながら言っていた」
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/111.html
 <これは、典拠が付いていないが、こういうのを冗談と言う。↓>
 「安倍総理は「平沢さんに勉強を教えてもらってなければ、東大にはいっていたかも」と冗談を言い、それに応えて平沢勝栄氏は「私が教えていなければ、今頃刑務所に入っていたかも」と、さらに過激な冗談で返すやりとりをするそうです。」
https://sori-no-bansan.com/231
——————————————————————————-

 こんな晋太郎の政治的信念など、論じるにも値しないのですが、一つだけ、晋三との関係で無視するわけにいかないのは、彼のものの考え方について、以下のように言及されている点です。↓

 「戦争で軍隊仲間を失うなどの戦時体験があり、戦争嫌いの意識が強く、新聞記者出身らしく民主主義への理解も深かった。・・・父・寛を生涯、誇りにした。」
https://books.google.co.jp/books?id=WipMDQAAQBAJ&pg=PT32&lpg=PT32&dq=%E8%A5%BF%E6%9D%91%E6%AD%A3%E9%9B%84;%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB&source=bl&ots=hKcV3izZRC&sig=xIVTWYO-oDPezhk6NfefSVxzX0U&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwj4x72A95LaAhWGFpQKHWkLBKc4ChDoAQg2MAI#v=onepage&q=%E8%A5%BF%E6%9D%91%E6%AD%A3%E9%9B%84%3B%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB&f=false

 典拠が付いていませんが、これが概ね事実であるとすると、彼は「ハト」派であったわけであり、これは、単に安保・外交音痴で軍隊嫌いに過ぎなかったところの、自民党で、「タカ」派の岸の「岸派とそれを継承した福田派に所属し<た>」(*)彼は、本心を偽っていたか、それとも、本心は明らかにしていたけれど、岸も福田も問題視しなかったか、どちらかである、ということになります。
 私は、前者だと見ています。

(続く)

政治ブログランキング政治ブログ村ランキングコメント→防衛省OB掲示板