太田述正コラム#9956(2018.7.20)
<皆さんとディスカッション(続x3774)>

<太田>(ツイッターより)

 「世界テレビ市場でシェア1位、2位につけている韓国のサムスン電子とLG電子が、英国で行われたテレビ性能対決で「総合優勝」を日本のパナソニックに譲った。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/19/2018071900972.html
 そいつは目出度い。
 ウチの全自動掃除機はパナソニックだがTVは東芝だ。
 次回はパナにするか。
 SONYはどうした?

 「…デニス・テン<は、>…旧韓末の独立運動家・閔肯鎬(ミン・グンホ)義兵長の玄孫…だ。
 1907年に江原道原州鎮衛隊の特務正校(…准尉)だった閔肯鎬義兵長は、部隊を壊滅させようとする日本に抵抗、義兵300人を率いた。閔義兵長は翌年、原州で捕まり、脱出時に敵の銃弾に当たって殉国した。
 閔義兵長の妻は子どもたちを連れて北満州を経て沿海州に避難したが、スターリンの高麗人(韓国系の人々)強制移住政策のためカザフスタンに移っていった。…
 閔義兵長には1962年、建国勲章大統領章が追叙された。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/20/2018072000668.html
 (参考)デニスって名自体興味深い。
https://en.wikipedia.org/wiki/Denis

<7PYxFiv7>

 火曜日に観て、おもろかったから記念に紹介しとく。
 藤井君もいつか海外へと羽ばたけるだろうか? ↓

 「自宅で4000匹の蚊を飼育し世界的大発見した18歳の天才少年、秋からコロンビア大へ #マツコの知らない世界」
https://togetter.com/li/1247833

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 東京高裁の「劣化」が気になる。↓

 「卒業式などの君が代斉唱時に起立しなかったことを理由に退職後の再雇用を拒否されたのは不当として、東京都立高校の元教員ら26人が都に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は19日、都に賠償を命じた一、二審判決を取り消し、請求を棄却した。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15035341/

 なーんだ、そーだったのかあ。↓

 「日米原子力協定が自動延長された。ただし今後は双方の通告だけで破棄可能。・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018072002000185.html

 日本の酷暑、国際ニュースに。↓

 Dozens dead in Japan from record-setting, long duration extreme heat event・・・
https://www.washingtonpost.com/news/capital-weather-gang/wp/2018/07/19/dozens-dead-in-japan-from-record-setting-long-duration-heat-event/?utm_term=.45d21b7ad5ad
 なーるほど、それで、疑問がほぼ全部解けた。
 フォーダム大の商売上手ぶり、日本医大といい勝負だわ。
 残された疑問は、そんな知恵を彼に付け、彼に代わってフォーダム大と「調整」したのは誰か、くらいだな。
 (彼の勤務先?)
 問題は、彼が、NY州司法試験に通るか、それも、1年で通るか、だが、いくら易しいとは言っても、語学的にも、常識的にはムリだろ。
 それにも、ウルトラCの対策があるのかもしれんが・・。↓

 「・・・「小室さんは日本の弁護士資格を持っていないので、『JD』という3年間の長期プログラムで法律を基礎から学ぶ必要があります。しかし、フォーダム大のウェブサイトでの発表では、小室さんは弁護士資格を有する者と席を並べて、1年間の短期のプログラム『LLM』を受けられるそうです。なぜ弁護士資格もない日本からの留学希望者が、そこまで優遇されるのか。考えれば答えは明らかでしょう」(宮内庁関係者)・・・」
http://blogos.com/article/312150/

 習ちゃん、対北、公然と、事実上の制裁無視を始めた。↓

 China Doubles Oil Shipments to N.Korea After Kim’s Visit・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2018/07/19/2018071901286.html
 <マジメに制裁を続けてくれ、とのトランプ政権のポーズだけ要請に、中露、肘鉄。↓>
 U.S. Rebuffed at U.N. on North Korea Sanctions Enforcement・・・
https://www.nytimes.com/2018/07/19/world/asia/north-korea-sanctions-cheating.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=1&pgtype=sectionfront
 <北の核放棄がうまく進んでない、なーんちゃって。トランプには最初から進める気なぞないことくらい、分かってんだろー。↓>
 While everyone hopes President Trump’s historic diplomacy with North Korea will succeed, it’s increasingly clear that the whole process is going poorly. ・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/global-opinions/we-need-a-plan-b-for-north-korea/2018/07/19/527b0af0-8b7b-11e8-a345-a1bf7847b375_story.html?utm_term=.7d90f7fcaee2

 旧約聖書の神をアホと言ってのけたデュテルテ比大統領の支持率が、それで下がった、というんだけど、それくらいの下がりようなら大成功じゃないの。↓

 Duterte’s drug war killed thousands, and Filipinos still loved him. Then he called God ‘stupid.・・・
 The Manila-based pollster surveyed 1,200 adults from across the country a few days after Duterte’s “stupid God” comment. The results: 65 percent — down from 71 percent in December — said they were satisfied with the president. Twenty percent — up from 14 percent in December — said they were dissatisfied, leaving Duterte with a net rating of 45 percent, a record low in his presidency.・・・
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2018/07/19/dutertes-drug-war-killed-thousands-and-filipinos-still-loved-him-then-he-called-god-stupid/?utm_term=.6c7e0df172db

 だってさ。
 皆さーん、気持ちを若く保とう。↓

 ・・・In some very real ways, you really are ‘only as old as you feel’.・・・
http://www.bbc.com/future/story/20180712-the-age-you-feel-means-more-than-your-actual-birthdate

 そんなこと言ったって、ヒトよりも、火を起こし始めたの、遅そうじゃん。↓

 Neanderthals Created Their Own Fire 50,000 Years Ago・・・
https://www.newsweek.com/neanderthals-created-fire-50000-years-ago-1032223

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <漢語日本紙より。
 フムフム。↓>
 「中国人留学生が激変、「金より知識・スキル」を求める学生たち・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e7%95%99%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%8c%e6%bf%80%e5%a4%89%e3%80%81%e3%80%8c%e9%87%91%e3%82%88%e3%82%8a%e7%9f%a5%e8%ad%98%e3%83%bb%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab%e3%80%8d%e3%82%92%e6%b1%82%e3%82%81%e3%82%8b%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%9f%e3%81%a1/ar-AAAk0sn?ocid=iehp#page=2
 <人民網より。
 おかしーだろ。「大陸」地区の華僑団体が運営する学校を新たに作らせるか、既存のに通わせたら?↓>
 「外交官はそのほとんどの時間を海外で暮らしており、彼らの子供たちの就学問題は大きな問題となっている。こうした問題を解決するため、中国の在外公館は「陽光学校」を開設するようになっている・・・
 日本には現在、中国語学校が5校しかなく、全て華僑団体が設置し、うち3校は台湾地区の華僑団体が運営している。在校生は約2000人で、義務教育を受けるべきの華僑・華人の子供の需要を満たすには程遠い状態だ。またこうした中国語学校の教育の目的は日本社会に溶け込むことだ。そのため、小学校の段階では、授業の70%の内容が中国語で、30%が日本語で行われ、中学校になると、70%が日本語で30%が中国語で行われるように変わる。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0719/c94473-9482538.html
 <日中交流人士モノ2篇。↓>
 「「日本 中国 ティーンエイジ アンバサダー」事業が10周年迎える・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0719/c94473-9482684.html
 「日本の有名デザイナー、「家」は各種産業の交差点・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0719/c94473-9482612.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番だが、なかなかの迫力。↓>
 「中国メディアの快資訊は・・・中国の高速鉄道で販売されている弁当を日本の駅弁と比較する記事を掲載した。28元(約470円)もするのに「日本のおやつにも劣る」と嘆いている。・・・
 最近ネットで日本の駅弁の写真を見たという中国人筆者は、「あまりに美しそうで、泣きたくなるほど」だと絶賛。日本の駅弁は地域により包装やおかずが違い、それぞれの特色が出ていることに感心している。中国の弁当と比べると「屋台と高級ホテル」くらいレベルの違いがあるという。・・・」
http://news.searchina.net/id/1663554?page=1
 <こういう角度から日本の風呂文化を捉えた記事は意外になかった?↓>
 「中国メディアの快資訊は・・・「なぜ日本人はこんなにも温泉や風呂を愛すのか」と疑問を投げかける記事を掲載し、日本の風呂文化について紹介している。・・・
 記事は、日本ではワインの販売が解禁された際などにはワイン風呂が登場したり、緑茶の産地では緑茶風呂があったりと、変わった種類の風呂が存在することを紹介。また、砂風呂や泥風呂、足湯など、日本人はさまざまな形で風呂という文化を楽しんでいて、こうしたものは中国ではまず体験できないゆえに「中国人から見ると、日本人は風呂を愛してやまない人々に映る」ことを伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1663564?page=1
 <新しい?↓>
 「・・・中国メディアの捜狐は・・・「環境保護に熱心なはずの日本人はなぜビニール袋に執着するのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。
  記事は、日本における生活でビニール袋は必要不可欠な存在であり、買い物をはじめとする様々な用途で広く使用されていると紹介する一方、「白色汚染」が起きないよう努力もしていると紹介。たとえば、焼却処理しても有害物質ができるだけ生じないよう素材を改良したり、繰り返し使用したり、さらにはビニール袋を有料化することで消費量を減らすなどの取り組みを行っていると伝え、便利な存在であるがゆえに、日本人はビニール袋に執着しているが、その背後では環境汚染が起きないよう努力しているのだと紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1663635?page=1
 <定番。↓>
 「これが日本の農業なのか・・・中国との違いに「冷や汗が出る思いだ」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1663573?page=1
 <誤解の定番。日本の女性に係る分析いまだに習ちゃん、苦手?↓>
 「日本人女性はスカート好き? 中国人の独自のイメージとは・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1663579?page=1
 <間歇的な使いまわし記事。↓>
 「日本企業が中国で土地を借りて「放置」・・・ここから中国の食の安全問題が見える・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1663605?page=1
 <この記事自体が二番煎じだわよ。↓>
 「日本の精神が浸透? それとも二番煎じ? 中国クラブが試合後のロッカーを清掃、感謝のメッセージまで・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1663627?page=1
 <Let’s see!↓>
 「日本と英国が共同で戦闘機を開発しても「わが戦闘機は超えられない」・・・中国メディアの新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1663609?page=1
—————————————————————

太田述正コラム#9957(2018.7.20)
<松本直樹『神話で読みとく古代日本–古事記・日本書紀・風土記』を読む(その31)>

⇒非公開