太田述正コラム#10010(2018.8.16)
<皆さんとディスカッション(続x3801)>

<太田>(ツイッターより)

 「日本は戦って負けたけれども、戦ったおかげで、米、英、蘭に植民地支配され、奴隷にされていたアジアの国々が独立できたんです。
 私は少尉だったころ、ロサンゼルスに油を積みに行ったことがありますが、レストランに入ろうとしたら入店を断られたんです。『ホワイトオンリー』と書いてあった。
 軍服を着た海軍士官でも『イエローはダメだ。チャイニーズタウンに行け』と。
 アジア人に対する差別が厳然とあった。
 あのとき戦ったから、差別をなくすことができたんです。
 その意味で、世界に貢献したという気持ちは、今でもあります」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%8C%E5%A4%A7%E5%92%8C%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E6%B9%BE%E3%81%AB%E8%83%8C%E3%82%92%E5%90%91%E3%81%91%E5%8C%97%E4%B8%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B/ar-BBLX0Ud?li=AA570j&ocid=ientp#page=2
 それ戦って勝ったということなんですよ。

<gLREvPvq>

≫陸軍軍人には無茶苦茶ひどいのがいたのは確かだが・・≪(コラム#10008。太田)

 例えば誰ですか?
 一般的にはインパール作戦の牟田口や花谷正とかよく見かけますが。
 何回かコラムでも出てきた牟田口は中間管理職ですし花谷は素行に問題があるとは言われてますね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/花谷正

<太田>

 柳川平助や山下奉文ですよ。

<太田>

 前代未聞にも、ツイッター・フォロワー数が一晩で25人も減ったけど、これ、幽霊メルアドを落としたってことなんだろうな。
 それにしても、そのニュースが流れてから久しい。
 全世界、一斉にやらなかったのかしら。
——————-
 午前中、東京ガスが点検にやってきたんだけど、係員の後を追っていて、係員が軽々と越したというのに、4年前には簡単に越せた、裏庭に入るための数十センチの段差が、右手で右側にある柵を掴み、左手で段差の上端を掴み、左足を段差の上端にかけて、体を引っ張り上げようとしても、何度やっても超えられなかった。
 デブったのと筋力低下のためか。
 また、昨日久しぶりにレタスを買って、さっき昼食で食べたんだけど、レタスという名前が出てこず、ネットで青物野菜で検索をかけ、写真入りのサイトでようやく確認。
 というわけで、加齢の残酷さを実感。
 そこで、ダメ元で、まず、これを実践する決意。↓

 「甘い物食べるなら日中に メタボ予防に効果か・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018081501002016.html

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 完全に見落としていた対局。↓

 「藤井聡太七段対木下浩一七段 叡王戦・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=RCTAm360azo

 天皇と安倍チャンの先の大戦観が対蹠的であるとの二重の神話が、世界中で確立してるようだねー。信じられんよ。↓

 Japan’s Emperor Tries to Make Amends for World War II・・・
http://time.com/5368673/japan-emperor-akihito-war-memorial-speech/

 目出度いだけに誰も口にしない父親の不在。
 それにしても、救出者には頭が下がる。↓

 「「生きて会えるとは思っていなかった」不明の2歳発見で母親が会見・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15163162/
 「理稀ちゃん無事保護に祖父「本当によかった」 発見者の男性へは「ありがとうしか言葉がないです」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15161842/

 なかなか面白い。↓

 「徳島市も大塚家具も同じ穴のムジナ。・・・」
http://blogos.com/article/318166/

 ユネスコ記憶遺産に登録を。↓

 「旧満州での民間人死者約18万人中、開拓団が約8万人を占める。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL8H6QFGL8BOIPE02Z.html?iref=comtop_list_nat_f01
 さすがに驚きだ。↓

 「・・・「日本人を車に乗せたのは初めてだ。記念すべきことなので料金は不要だ」
 パキスタンの首都イスラマバードでタクシーに乗った際、30代とおぼしき運転手の言葉に驚いた。かつて反日ムードが高まった某国で日本人と分かった瞬間、「降りろ」と告げられたことはあるが、タクシーで「無料でいい」と言われた体験は初めてだ。
 なんでも父親が1990年代に日本に出稼ぎに来ており、技術力やマナーの良さを伝え聞いたという。こちらが恐縮するほど日本を持ち上げ、「子供心に父親は未来の国に行ったと思った」と振り返った。
 パキスタンで日本の存在感は高く、象徴的に語られるのが車のシェアだ。パキスタン自動車工業会によると、2016年7月から1年間に販売された乗用車18万5781台のうち、1台をのぞくすべてが日本車だ。工業会に非加盟のメーカーもあり、実態を完全に反映した数字ではないが、「少なく見積もって街を走る車の95%は日本車だ」(日系企業幹部)という。・・・」
http://www.sankei.com/world/news/180816/wor1808160011-n1.html

 あのウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%92%E3%82%AB
が、上院議員を引退し、議員年金を返上。↓

 World’s ‘poorest’ ex-president Mujica turns down pension・・・
https://www.bbc.com/news/world-latin-america-45195188

 大政翼賛会だってこうは行かなかったってのに・・。↓

 「カンボジア総選挙 与党が全125議席独占 事実上の一党独裁に・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201808/CK2018081602000151.html

 いつ頃がAIスピーカーの買い時なのかしらん。↓

 「アマゾンとMS、「Alexa」と「Cortana」の相互連携をパブリックプレビュー・・・」
https://japan.cnet.com/article/35124101/?tag=as.latest

 何かやる時は、一人でやらず、他人と一緒にやらず、他人と時々コンタクトしつつ一人でやるのが一番いい成果を生むんだとさ。↓
http://time.com/5367217/workplace-collaboration-study/

 前から属国だったわけだが、そのことを除けば、ありそうな話ではある。↓

 「・・・平壌とワシントン、それぞれの中枢事情を知る複数の関係者が、習近平国家主席が「完全非核化は10年前後のちでいい」と、北朝鮮の金正恩委員長に述べたと明らかにした。
 また、中国は今後10年間にわたって総額10兆円もの支援をすると北朝鮮に約束した。・・・
 習国家主席は、巨額の経済支援を約束した上で、「北朝鮮は中国の属国になることを心配するだろうが、そうしたことはしない。中朝の歴史関係を十分に理解している」と語ったという。「北朝鮮が中国に反発するのも理解している。北朝鮮は、何度も中国に裏切られた歴史を忘れないだろう」とも述べたという。
 そのうえで、「米朝の関係を改善してもかまわない。中国に隷属することなく独立を維持するために米朝関係を重要視する、という朝鮮の戦略を十分に理解している」との認識を示した。・・・」
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/230558/081000032/?n_cid=nbpnbo_mlpum

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 ご愛顧に深謝。↓>
 「中国で日本の絵本が爆発的に売れている理由、1000万部超も・・・」
https://diamond.jp/articles/-/176906?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 <ここからは、人民網より。
 日本が支那に与えた苦渋の歴史だって、マクロ的には、支那を覚醒させるためだった、という認識に立つんだよ。↓>
 「歴史の銘記はより良い未来を切り拓くため・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0815/c94474-9491038.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「東京交響楽団が上海で世界の名曲を披露・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0816/c94473-9491314.html
 <これもまあそう。↓>
 「18世紀の北京と江戸を見る 首都博物館で特別展・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0816/c206603-9491228.html
 <仰せの通り。↓>
 「自動車メーカーにまた不祥事 日本製造業の信頼揺らぐ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0815/c94476-9491091.html
 <ここからは、サーチナより。
 仙台在勤中にはあんまし話題になってなかったけどねえ。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「日本の都市の上空に観音様が出現し、無数の観光客を呼び寄せている」とする記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1665306?page=1
 <すぐ上のもそうだが、よくまあ、こういった話題を見つけ出すねえ。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「コンピューターが世に出たばかりの1969年、日本人はすでにマルチメディア教育の構想を持っていた」とする記事を掲載した。・・・
 「・・・日本のある雑誌が未来のマルチメディア教育を構想したイラストと文章を発表した。イラストでは、教室で子どもたちがコンピューターを使って遠隔教育を受ける様子が描かれている。教室には自動化された監視員システムもあり、まじめに授業を受けない子どもはロボットからお仕置きを受けるのだ」と紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1665331?page=1
 <そだねー。↓>
 「すごい・・・この日本人・・本田圭佑・・は、本当にマンガで描かれたような人生を送っている!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1665332?page=1
 <ずっと前にも同じような記事があったと思うけど・・。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊はこのほど、中国の道路の総延長は世界一であり、道路の質もずいぶんと向上したと指摘する一方、道路補修の質は「まだまだ改善の余地がある」と指摘し、特に日本の道路補修と比べると「中国の仕事は粗すぎると言わざるを得ない」と伝えている。
 記事は、中国で一般的に見られる補修後の道路の様子を写真で紹介。セメントで作られた道路にアスファルトで補修している様子が見て取れるが、アスファルト部分がセメント部分の道路より盛り上がっていたり、形が歪んでいたりと見た目は決して美しくない。それだけでなく、自動車が走ればガタガタと揺れてしまったり、雨が降れば水たまりができてしまったりしそうな仕上がりだ。
 一方で記事は、日本を訪れたことのある中国人は「日本の道路の清潔さと同様に、平坦で凹凸のない道路の質の高さにも驚いたに違いない」と指摘。そして、日本で一般的に行われている道路の補修工事の様子を写真で紹介し、「日本の道路は補修後であっても凹凸や既存の道路との高低差はなく、極めて平坦だ」と称賛。
 既存の道路と補修後の道路は「色の違い」しかないとし、こうした仕事の質こそ中国が日本に学ぶべき点であると強調、「日本人と中国人の違いは仕事に対する態度や真面目さ」なのだと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1665338?page=1
 <これぞ、人間主義の核心なんだわさ。↓>
 「中国人が「身震いする」と語る日本人の恐ろしい国民性とは・・・中国メディアの快資訊・・・
 「相手の立場になって考え、細かいところまで気を配る」という姿勢が中国のサービス業には欠けていると指摘する一方、日本人が恐ろしいのは「真面目や手を抜かない姿勢を全体で共有できていることである」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1665356?page=1
——————————————————————————-

<K.K>

 太田さん、ASUSパソコンの続きですが、もう一日待ってください。
 明日以降ASUSパソコンにデータ類を入れます。ミュージックフォルダが約500GBありますので、LAN経由でコピーするのは時間が掛かります。
 もし、Lacieの外付けHDDのどちらにもX299パソコンのミュージックフォルダと同じ中身のものがない場合、X299パソコンのミュージックフォルダをどちらかのLacieの外付けHDDにコピーしておいてください。

<太田>

 今後のミュージックフォルダのメンテが面倒なこともあり、取敢えずは、このフォルダの中身のコピーは止めておきましょう。
————————————-
 OneDrive経由で自動的にメンテー(アプデート)されるんでしたっけ。
 さあ、どうしよう。

<K.K>

 X299パソコンでは、BunBackupが
A:[D:\Users\Nobumasa Ohta\Music]フォルダを
B:[D:\Users\Nobumasa Ohta\OneDrive\ミュージック]フォルダに
コピーする設定になっています。
 そして、フォルダーBは、マイクロソフトのサーバーの[ミュージック]フォルダ(←これをフォルダCとしてください)に同期します。
 まとめると、フォルダA→(コピー)→フォルダB←(同期)→フォルダC
なのですが、フォルダA→フォルダBが「同期」ではなく「コピー」なので、「フォルダA」→「フォルダC」も「コピー」という結果になります。
 ASUSパソコンのOneDriveにミュージックフォルダ(←フォルダDとしてください)を作って、マイクロソフトのサーバ上のフォルダCと同期させて、ASUSパソコンのミュージックフォルダ(フォルダD)に変更を加えても、BunBackupのフォルダA→フォルダBが一方通行のコピーなので、結局はフォルダDもフォルダAの中身と同じになります。

 つまり、メンテナンスしなければならないのは、フォルダAのみです。

<太田>

 ということは、将来・・今直ぐでもいいわけですが・・ピアノ部屋にASUSパソコンを備え付けておいて、例えば、日曜日に朝からつけっぱなしにしておけば、同パソコン内のミュージックファイル群は最新のものになり、

⇒同期に時間が掛かるのは一番最初の設定時と大きな変更を加えた時ですから、大きな変更を加えた後でなければ、朝から電源を入れる必要はないです。(K.K)

LAN経由でなく、同パソコン内の音楽ファイルを、直接、音声/映像出力できるようになるってことですよね。

⇒富士通旧パソコンのミュージックフォルダも同期させる設定に変更すれば、ASUSパソコンと富士通旧パソコンのローカルにも音源が存在することになって、両機ともLANなしでも音源を再生できるようになります。
 ただし、X299パソコンで新たにMusicフォルダに加えた音源は反映されるまで少し時間が掛かります。どれくらい時間が掛かるかは、その音源の容量によります。
—————–
 あー、ビデオフォルダはOneDriveにはアップロードしていないので、映像は無理です。OneDriveの容量が太田さんの場合1TB+α、ASUSパソコンと富士通級のSSDが1TBなので、動画までとなると容量がキツくなると思います。(K.K)

 だとすれば、とにかく、お勧めの作業、しておきましょう。

⇒(ちょっと正確なコラム#は省略でお願いします。)富士通旧パソコンに関して、昨年9月、エプソンパソコンに取り付けられていた240GBのSSDに換装しました。この時、OneDriveのミュージックフォルダの同期を停止させた記憶があります。
 その後、昨年の12月に富士通旧パソコンは1TBのSSDに換装しています。(この時、富士通旧から取外したSSDはNECに取り付けられています。)1TBですから、パーティション設定が適切であれば約500GBのミュージックフォルダも同期させても容量的には問題ないのですが、設定変更しわすれて、ミュージックフォルダは同期していないと思います。富士通旧の方の確認は、ASUSパソコンの方が片付いてからということでお願いします。
(約500GBもの音源を何箇所にも置くのはどうか、とういう人もいるかも知れませんが、太田さんの環境の場合、SSD/HDD容量に余裕がありますので、利便性重視で良いと思います。)
 (Windows 10 1803のクリーンインストール機(ASUSパソコンが該当)とアップデート機(その他のパソコンが該当)の間では、ネットワークが上手く機能しないという現象があるようで、しかも解決策がMicrsoftの対策待ちという状況のようです。ですから、ASUSパソコンのLANの問題の解決はあまり期待しないでください。)(K.K)
⇒⇒映像って、Youtube等の音楽ファイルの映像のことですよ。(太田)
⇒⇒⇒CDを取り込んだ音源が約500GBですよね。ですから、この約500GBのCD音源を1TBのSSDに置いた場合、あと200GBぐらいしか残量はなくなってしまいます。
 で、CD音源の方はもう殆ど変更されることはないですよね。ですから、このCD音源を一方のLacieの外付けHDDに置いて、このLacieの外付けHDDはピアノ部屋に置きっぱなしにして、ピアノ部屋でCD音源を再生したい場合はこのLacieの外付けHDDの音源を再現する、そしてOneDriveのミュージックフォルダは削除して、代わりにビデオフォルダをアップロードするということにしてはどうでしょうか?ビデオフォルダのサイズが5・600GBまでなら大丈夫です。(K.K)
⇒⇒⇒⇒今、全体で461GBなので、CD音源(267GB)だけじゃなくても大丈夫では?(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒それを早く言ってください(笑)。大丈夫です。
 太田さんがCDを取り込んだ時、取り込んだCDの枚数に対して、やけに容量が多いなと思った記憶があります。
 私としては、Youtube動画等は「ビデオ」フォルダへ、映像無しの音楽は「ミュージック」フォルダへと分ける方がオススメですが、面倒であれば今のままでもOKです。(K.K)
———————————————————-

太田述正コラム#10011(2018.8.16)
<井上寿一『戦争調査会–幻の政府文書を読み解く』を読む(その23)>

→非公開