太田述正コラム#10044(2018.9.2)
<皆さんとディスカッション(続x3818)>

<太田>(ツイッターより)

 (私を除き)13名の出席者で盛会の東京オフ会でした。
 次回の東京オフ会が12月8日(土)、久しぶりの関西オフ会が来年1月27日(日。仮置き。場所未定)、ということになりました。
 同じく久しぶりの福岡オフ会の開催についても現在調整中です。
 関西、福岡オフ会でお目にかかるのを楽しみにしています。

<太田>

 ヌール・ジャハーン(1577~1645年)の生涯が紹介されている。
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-45319055 …。
 邦語ウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3
と併せ読むべし。
 絶世の美女で夫ジャハンギールと共同皇帝としてムガール帝国を統治し、象に乗って火縄銃で村人達を悩ます人食い虎を射殺し、軍勢を率い、詩人で設計家だった。

<komuro>

 太田さん、昨日のオフ会お疲れ様でした、
 人数が多かったわりには、オフ会は和やかに進行しました。
 太田さんの講演内容は、陸軍由来の自衛隊の人事の順位付けから始まり、用意された原稿から外れていましたが、私は興味深く聴いていました。
 太田さん「自衛隊の人事は、ほかの省庁とも違うと思う」
 私が持ち込んだスナック菓子は、思惑通りに皆さん食べてくれたので良かったです。
 適当に選んだ「芋焼酎 千亀女」は、もう一つの麦焼酎より強く、思ったより酔ってしまいました。
 オフ会が始まる前に、太田さんがヘッドホンの出番が少なくなったために起きた初心者的な勘違いの話を聞きました。
 ヘッドホンを使わなくなったのは、先日送り込んだスピーカーの精度が向上したためなので、私としては「してやったり」という感じです。
 あと古い録音ですが、このシステムで女性ピアニストのクララ・ハスキルのピアノを聴いてみてください。
 彼女の優しい演奏は、太田さんならすぐに判ると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB
 最後に私が質問したのが、ニュースで問題になっている省庁の障害者の雇用問題です。
 太田さんは、現役時代に障害者雇用をあまり意識したことが無いように感じられました。
 私は以前自社の給与計算に関わったことがあるので、「こんな状況じゃ、各省庁は給与計算もできないよ」と思っています。
 (確か障害者区分で、所得税と住民税が減額されます。そのため年末調整の書類に障害者区分と内容を記述する必要があります。)

<太田>

>ヘッドホンの出番が少なくなったために起きた

 正しくは、komuroさんにもらったヘッドフォンの片側が聞こえなくなったので、故障したとお伝えした上で、今使っているヘッドフォン・・推薦された製品・・を買ったのだけれど、先日、これで再び同じ故障が起き、おかしいと思ってチェックしたら、両側に繋がっているケーブルが差し込み式で、単に片側のがはずれかけていただけだ、ということが判明した、ということです。
 数年前まで、私が使っていたところの、(電子ピアノについてきた)ヘッドフォン等は、安物で、ケーブルの抜きさしなんかできなかったので思いつかなかったのですが、komuroヘッドフォンは、燃えないゴミで棄てちゃっているので後の祭り、というお恥ずかしーいオハナシです。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 こんなことにまで、こういう視点なんだねえ。↓
 
 「・・・著者はJノミクスとアベノミクスを比較分析しつつ、低成長時代における新たな成長モデルを模索した。さらに、「韓国は日本経済が通ってきた道を後追いしている」という通説を覆すことを試みた。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/31/2018083101778.html

 日本を、安保外交面で参考にしない方がいいで。↓

 「日本の「同盟不況」対処法・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/31/2018083101825.html

 みーんな踊れるのね。↓

 「プーチン氏と踊ったオーストリア外相、お次は英外相と・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL9124J8L91UHBI00C.html?iref=comtop_list_int_n01

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <謙虚で大変よろしい。↓>
 「中国メディアの今日頭条はこのほど、新幹線の運行面におけるクオリティは世界最高であると伝え、その理由について考察している。
 中国高速鉄道の営業距離はすでに世界一となっているが、記事は「技術力の細かい部分を見ると、やはり、新幹線の方が中国高速鉄道を上回っている」と指摘。中国高速鉄道は建設コストが新幹線より安価ではあるものの、制御に関する技術や研究開発能力という点では「中国はまだ模倣と学習の段階にある」とし、高速鉄道の技術力では日中の差は依然として大きいのが現状だと指摘した。
 さらに、新幹線と中国高速鉄道の差は主に「車両」、「運行管理」、「災害対応」の3点にあると主張。また、中国では高速鉄道の営業速度の速さを理由に、中国高速鉄道の技術力の高さを主張しているが、新幹線は「速度ではなく、安全性を最重視している」と指摘し、新幹線はもっと速く走行することは可能だが、災害時に事故を起こさないよう安全性が担保できる速度で運行しているのだと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1666460?page=1
 <かつてはそうでもなかった、という主張が定番化しつつあるが、そうは思えないんだけどなあ。↓>
 「日本人の「清潔さを保つ習慣」は闘争のなかで勝ち取ったものだった・・・」
http://news.searchina.net/id/1666461?page=1
 <連日の日本のカプセルホテルに泊まれキャンペーン。↓>
 「日本を訪れてカプセルホテルに宿泊しないのは「人生の損」だ・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1666462?page=1
 <的確なコメント。↓>
 「日本の家電売り場を見て感じた、中国と大きく違う点・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1666464?page=1
 <こちらはピンボケコメント。↓>
 「日本で本場の居酒屋を訪れたぞ! 新鮮だったが失望もあった・・・」
http://news.searchina.net/id/1666463?page=1
 <既に、日本の記事を本件で取り上げたところだが、重ならない部分を転載しておく。↓>
 「・・・日本の修士、博士学位取得者は自然科学分野に偏り、その他の国が特に修士において人文・社会科学分野に偏っているのとは違う傾向が見られたことを紹介した。
 そのうえで、東京大学の工業博士課程に在籍する中国人留学生が「日本の博士学位取得者は、その大多数が各研究所の臨時雇用研究院とならざるを得ず、任期が2年から5年に限られている状況だ。就職の厳しさ、仕事の不安定さが、修士、博士を敬遠する傾向を生む主な原因になっている」と分析したことを伝えている。・・・中国メディア・中国僑網・・・」
http://news.searchina.net/id/1666465?page=1
 <だそうです。↓>
 「警戒せよ! 日本はアフリカへの投資で中国を追い抜こうとしている・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1666466?page=1
 <アハハ。↓>
 「・・・今日頭条は・・・日本に留学して身につく習慣に関する記事を掲載した。
 記事は、日本に住んでいると身につくことを4つにまとめている。その1つが「まじめになって帰ってくる」ことだ。多くの人は日本に行く前は大雑把な性格だったのが、留学すると「おとめ座」になって帰ってくると紹介した。中国では日本の血液型占いのように「星座」で性格を分類する占いが人気で、日本に留学すると細かいところまできちんとする「おとめ座」のような性格になると伝えた。
 さらに、日本人の「きれい好き」に感化されるうえ、「他人に迷惑をかけない」人にもなると紹介。最後には「お辞儀の習慣」が身に着くとも指摘している。」
http://news.searchina.net/id/1666467?page=1
——————————————————————————-

<K.K>(昨日)

 私のThunderbirdの調子がおかしいのか、今(9月1日15:00前後)<前日のディスカッションに転載された太田さんの>メールを受信しました。
 Zipファイルの解凍ソフトウェアとして「LhaForge」がインストールしてあり、ZipファイルをダブルクリックするとZipファイルが解凍される設定になっているはずですが、「LhaForge」とZipファイルの関連付けが崩れている為に、Zipファイルをダブルクリックした際、Windows標準の解凍ツールが起動してしまい、Windows標準の解凍ツールではダブルクリックでは解凍されないので、解凍ではなくZipファイルの中身を見るだけの結果になってしまっているのだと思います。(私も、「Windows 10 1803」をクリーンインストールしたパソコンで同様の現象を経験しました。)
 「LhaForge」の関連付けをやり直せば、障害は解消すると思います。手順につきましては、明日まで待ってください。

<K.K>(本日)

 太田さん、オフ会お疲れ様です。パソコン群整備の続きです。下記のリンクからダウロードしてください。
<中略(太田)>
 ダウンロードファイルは、2個のWordファイルを含んでいます。

≫そもそも、madVRフォルダの中身は全部見えており、個々のファイルは圧縮されていないようですが、フォルダそのものは、圧縮されている表示のままです。・・・[.bat]が表示されていません・・ファイルを右クリックしても、[管理者として実行(A)]がメニュー中に表示されません。≪(コラム#10042。太田)
に関しましては、「180902-00 LhaForgeの再関連付け」を行ってください。
 月初めですので、有料読者のリストの更新をすると思います。メインパソコンのThunderbirdでの更新が終わりましたら、「180902-01 Thunderbirdアドレス帳の保存」の内容を行って、更新したアドレス帳を「ThunderbirdPortable」の方にコピーしてください。
 「180822-02 富士通旧パソコンのディスクバックアップ」から「180822-05 富士通旧パソコンのOneDrive同期再開」が未実行ですが、未実行のままにして、X299パソコンとASUSパソコン方を済ませた後に実行することにしてください。(明日、音楽再生ソフトウェアの設定を行おうと思います。設定と言いましても、ポータブル版を使用することにしましたので、太田さんが設定しなければならない設定は殆どありません。使用方法の説明が主となると思います。)

≫実は、たまーに、X299パソコン、しばらく放置していると勝手に再起動がかかることがあるので、・・・≪(コラム#10034。太田)

 パソコンが勝手に再起動してしまう原因は様々ですが、太田さんのX299パソコンで一番可能性が高そうなのはメモリーです。メモリーに不良があるという意味ではなく、BIOSにまだ未成熟な部分があって、高クロックのメモリーを上手く制御出来ない場合がある可能性があります。BIOSを更新しましたので、しばらく様子を見てください。
 それでも再発する場合は、メモリーを利用して高速化を図るPFBか、メモリー上に仮想HDDを作成するRAMDAが原因かなと思います。PFBとRAMDAは新しいVerがリリースされていて、太田さんは無料アップデートの権利がありますので、アップデートしても良いのですが、アップデートして新たな障害が出ないとも限りませんので、意図しない再起動が日常的な使用に支障がないレベルの頻度であれば、放置の方が良いと思います。

[ダウンロード文書](図は省略)

180902-00 LhaForgeの再関連付け
この文書の操作は、ASUSパソコンでの操作です。

<1>LhaForgeの再関連付け
1.[“スタートボタン”]をクリック ⇒ [L]の欄までスクロール ⇒ [LhaForge]フォルダーをクリック ⇒ [LhaForge]のアイコンをクリックして、[LhaForge]を起動させてください。
2.下掲画像のウィンドウが表示された場合は、[開始]ボタンをクリックして、DLLを更新してください。
3. 
一左のフィールドで、[関連付け]タブをクリックしてください。
二[全て解除]ボタンをクリックしてください。
4.手順1の要領で、もう一度「LhaForge」を起動させてください。
5. 
一左のフィールドで、[関連付け]タブをクリックしてください。
二[標準の関連付け]ボタンをクリックしてください。
三[7z]チェックボックスのチェックを外してください。
四[アイコンを全て標準に]ボタンをクリックしてください。
五[OK]ボタンをクリックしてください。

<2>[madVR]フォルダーの再配置
1.[エクスプローラー]を起動させて、[C:\Program Files]フォルダーにアクセスしてください。
2.[C:\Program Files]フォルダー内に、[madVR]フォルダー、もしくは[madVR.zip]ファイルが存在する場合は、削除してください。
3.[エクスプローラー]で、[madVR.zip]ファイルを保存してあるフォルダーにアクセスしてください。
4.[madVR.zip]ファイルをダブルクリックして解凍してください。
5.混乱を避ける為に、起動している[エクスプローラー]を全て一旦閉じてください。
6.[エクスプローラー]を起動させて、[madVR.zip]ファイルが存在するフォルダーにアクセスしてください。
7.正常に解凍された場合、下掲の画像の様に[madVR.zip]ファイルと、解凍され生成された[madVR]フォルダーが存在するはずです。
8.Wordファイル「80919-01 MPC-BEの共通設定」の「<3> 高画質共通設定」の「3」から操作を再開してください。

⇒その後、[180821-02 MPC-BEの非共通設定]までやりました。
 本日、ピアノ部屋に足を運ぶ時間がなさそうなので、[180821-03 MPC-BEのWASAPI設定]は恐らく明日回しにします。
 以下は、本日、読者出入りチェックを行ってから、その必要が生じたら、やるつもりです。(太田)

180902-01 Thunderbirdアドレス帳の保存
本文書の操作は、メインパソコン(X299パソコン)での操作です。
月初めに有料読者の配信リストを更新しましたら、下記の手順でメインパソコンのThunderbirdのアドレス帳を、Thunderbird Portableのプロファイルにコピー&ペーストしてください。
本文書の操作は、今月だけでなく、有料読者の配信リストを更新した後、毎月行ってください。
1.有料読者の配信リストを更新したパソコン(X299パソコン)に、Thunderbird Portableが存在するUSBディスクを装着してください。
2.[エクスプローラー]を起動させて、
[D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Thunderbird\Nobumasa.default]
にアクセスしてください。
3.そこにある[abook.mab]と[history.mab]をコピーしてください。
(↑最初に[abook.mab]をクリックして青色反転 ⇒ 次に[Ctrl]キーを押しながら[history.mab]をクリックして青色反転(この時点で2つのファイルが青色反転します) ⇒ 青色反転しているどちらかのファイル上で右クリック ⇒ 展開したメニューで[コピー(C)]をクリック、で2つのファイルを同時にコピー出来ます。)
4.[エクスプローラー]で、[USBディスク] ⇒ [ThunderbirdPortable] ⇒ [Data] ⇒ [Profile]と辿って、[Profile]フォルダー内に、手順3でコピーした2つのファイルを貼り付けてください。
 [ファイルの置換またはスキップ]のウィンドウでは、[ファイルを置き換える(R)]をクリックしてください。
5.インストーラー版のThunderbirdが起動している場合は、終了させてください。
6.[USBディスク]の[ThunderbirdPortable]フォルダー内の、[ThunderbirdPortable.exe]をダブルクリックして、ThunderbirdPortableを起動させてください。
7.アドレス帳が更新後のものであることを確認してください。
8.ThunderbirdPortableを終了させてください。
————————————————————

太田述正コラム#10045(2018.9.2)
<2018.9.1東京オフ会次第(続)>

→非公開