太田述正コラム#10068(2018.9.14)
<皆さんとディスカッション(続x3830)>

<太田>(ツイッターより)

 「人工知能vs.プロゲーマーの闘い、人間が制する…Dota 2は、チームメンバー5人がそれぞれクモや魔術師、ケンタウロスといったヒーローを選び、相手チームの本拠の破壊を目的に戦うゲームである。
 そしてこのゲームにおけるボットたちの負け方からは、経験やデータを通じて難しいタスクを学習させる機械学習の限界が浮かび上がってきた。
 意思決定を行うソフトウェアにデータを数学的にレンダリングする手法は、音声認識といった一部のタスクでは非常に有効だが、戦略や計画といったタスクでは簡単には効果を発揮しない…」
http://www.sankei.com/wired/news/180902/wir1809020002-n1.html
 電子ゲームって新しいだけじゃなく深かったのね。

 「自衛隊幹部が異様な低学歴集団である理由…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15294930/
 そんなん最近の日本の歴代首相達が異様な低学歴なのと同じで、属国であり続けた論理的帰結に決まってんだろ。
 自衛隊幹部–将校とすら呼ばせてもらえない–なんて、なまじ余計な知性を持ち合わせてたら、気ー狂っちまうのがオチ。

 「「最前列」はアリーナ席。会議・講義・勉強会では、最前列に座る…誰でもできる「シンプルな習慣」を、あなたが身につけさえすれば、年収1億円は、実現可能…」
https://diamond.jp/articles/-/179043?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 年収1億円にはならなかったけど、これ、実践してきたな。
 なぜ最前列が取り合いにならないのか不思議だったよ。

<太田>

 再分配後のジニ係数の国際比較の典拠が見つからないのか、見つかったけど内容が気に入らないか知らんが、DkAdNusy(コラム#10064)クンから音沙汰ないねえ。
 で、蛇足だが、クンが鬼の首を取ったかのように言及する母子家庭の「貧困」問題についてだ。
 私は同情なんかせんよ。
 亭主と死別したり元から一人親の人はごく少数で大部分は離婚したんだろうが、自分の稼ぐ能力なり子連れ再婚能力を過信して、子供の親権を取ったのが間違いなんだよ。
 (日本は男性差別社会だから、女性側が親権を求めれば、ほぼ無条件で取れる。
 また、女性の方が稼ぐ能力が男性より顕著に低いのは、もともと、女性達に男性達を搾取して生きようとする魂胆があるんで、自分に「無駄」な教育訓練投資をしない人が多いからだと思ってるよ。)
 何せ、子供なんてのは、高級外車級の金食い虫のペットで、なお悪いことには、売り飛ばすこともできないんだからね。
 で、自分の惨めな状態に気付いた時点で、子供が本当に好きならその子供のためにも、元の亭主に子供の親権を渡すか、さもなくば、あらゆる手を尽くして子供を養子に出さなくっちゃアカンのよ。
 そういうこともせずに、ウチは「貧困」世帯でござんすって胸張って言われても 鼻白むばかりだわさ。
 
<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 よーこんなこと言わせるもんだ。
 全ては、モンゴルの軛症候群のせいってばせいだが・・。↓

 Russian men accused in Skripal poisonings say they visited Britain ‘just as tourists’・・・
https://www.washingtonpost.com/world/europe/russian-men-accused-in-spy-poisoning-say-they-visited-britain-just-as-tourists/2018/09/13/078f560a-b73f-11e8-94eb-3bd52dfe917b_story.html?utm_term=.d3be40215f80

 昔から太田コラムを読んできた人は知っているところの、オック語
http://www.bbc.com/travel/story/20180911-occitan-the-language-the-french-forbade
のオハナシ。↓

 Despite centuries of efforts to make standardised French the language of all of France, Occitan, which is intrinsically tied to the local culture, could not be suppressed.・・・
http://www.bbc.com/travel/story/20180911-occitan-the-language-the-french-forbade
 正しそうな指摘だが、この本の書評群を漁る気までにはならないな。↓

 Thomas Cromwell: the man who made modern England・・・
https://www.ft.com/content/74d7b99e-b5a7-11e8-a1d8-15c2dd1280ff

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 一応、日中交流人士モノ。単に公費で海外観光旅行をしてるだけの安倍チャンに会ってもなあ。↓>
 「習近平主席が日本の安倍首相と会談・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0913/c94474-9500073.html
 <邦画を見よ、キャンペーン。↓>
 「「DESTINY鎌倉ものがたり」が14日に中国で公開 「黄泉の国」は中国がモデル・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0913/c206603-9500152.html
 <なんじゃコレ。↓>
 「河北省の農家で79年間大事に保管されてきた「抗日戦争株券」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0912/c94638-9499823.html
 <ここからは、サーチナより。
 久しぶりだが使いまわし記事。↓>
 「日本で自動車の運転免許を取るのは「こんなに難しい」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1667299?page=1
 <過去の記事の使いまわしかも。↓>
 「・・・中国ではメンテナンスが木材に比べて簡単であることから、床や壁などにタイル装飾を用いることが多いという。「フローリングの床は使い方が乱暴だとその寿命が大きく縮まってしまう。一方で磁器タイルは丈夫なうえに手入れが楽で清潔を保ちやすいこと、コスト的にも優れていることから中国では主なインテリア材料になっている」とした。
 そのうえで、「地震が頻繁に発生する日本では、床の上に布団を敷いて寝る習慣がある。その際、磁器タイルの床では非常に冷えてしまうので体に良くない。だから、日本人はフローリングを床材として用いるのだ。それに、日本人は屋内では靴を履かないので、床がタイル地では常に足が冷えることになる。フローリングの床は冷え込むことがないのだ」と説明している。・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1667317?page=1
 <定番。↓>
 「地震から見る日本人の国民性・・・敬服して学ぶべき点はどんなところ?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1667311?page=1
 <これもだ。↓>
 「日本は圧倒的に不利な環境にありながら「どうやって経済大国になったのか」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1667353?page=1
 <これもそうだ。↓>
 「日本の化粧品が中国女性の心をつかむ理由を、改めて考えてみた・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1667360?page=1
 <まあ、定番。↓>
 「中国人にとって「東京で学ぶ」というのはどのような体験なのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1667354?page=1
 <定番化しつつあるが、引用ヵ所だけは目新しい。↓>
 「・・・日本を訪れる外国人観光客に人気のあるカプセルホテルを、中国でも真似して営業を始める人がいるが、次々に倒産していると紹介。その理由として、中国で営業しているカプセルホテルは不衛生であること、さらに中国には安く宿泊することができる施設があるため、ほぼ同じ価格であれば多くの中国人は「部屋が広く、清潔な宿泊施設を選択する」ためであると分析した。・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1667323?page=1
 <安心して日本へ行けキャンペーン。↓>
 「大阪で台風被害に遭った中国人、<領事館による>迅速な助けに「中国人で良かった」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1667357?page=1
 <これも、ある意味そうだな。↓>
 「・・・当初は中国式のモバイル決済は日本でなかなか普及しなかったのだが、習慣的にこの決済方法を利用する中国人観光客が増えたことで現地の店舗に影響を及ぼしており、徐々に使える店が増えている・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1667390?page=1
 <オモシローい。↓>
 「日本の民度が世界一で、中国は最下位付近という情報は「デマ」だった!・・・中国メディアの澎湃新聞・・・」
http://news.searchina.net/id/1667374?page=1
 <なかなかいい視点。↓>
 「「ガスメーター」から見えた、日本と中国との大きな違い なぜ日本は外にある?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1667383?page=1
—————————————————————–

太田述正コラム#10069(2018.9.14)
<井上寿一『戦争調査会–幻の政府文書を読み解く』を読む(その49)>

→非公開