太田述正コラム#10170(2018.11.4)
<皆さんとディスカッション(続x3881)>

<太田>(ツイッターより)

 慶祝。↓
 「改憲議論、自民に孤立感 他党冷ややか…」
https://mainichi.jp/articles/20181103/k00/00m/010/158000c
 自民内でも「右」の石破茂に加えて、「左」からも安倍改憲反対?↓
 「山本幸三…9条改正では…二度と…起こしてはならない…戦争は回避できない…」
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20181101/pol/00m/010/002000d
 四面楚歌の安倍改憲に、とどめを刺すまで後一歩。

 「日米が対中国共同作戦…計画…を初策定 尖閣有事想定…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a5%e7%b1%b3%e3%81%8c%e5%af%be%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%85%b1%e5%90%8c%e4%bd%9c%e6%88%a6%e3%82%92%e5%88%9d%e7%ad%96%e5%ae%9a-%e5%b0%96%e9%96%a3%e6%9c%89%e4%ba%8b%e6%83%b3%e5%ae%9a%e3%80%81%e6%96%b0%e4%bb%bb%e5%8b%99%e3%82%82/ar-BBPisfE?ocid=ientp
 共同作戦計画、対露と朝鮮半島有事のだけ作って対中共はまだだったとは笑っちゃうね。
 一体どちらが策定提案をしたのかは知らんが、日米のどっちかは、本心、今でもそんなもんいらないのに、と思ってる可能性が大だな。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 いかに異常な状態が続いているか、ということだが、異常だと思う人がどうして殆どいないのかねえ。(習ちゃんの代弁だよー。)↓

 「羽田新ルート、日本が管制…五輪へ増便可能に・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181103-OYT1T50136.html?from=ytop_top

 恩給制度を復活しないと、キャリア官僚の質が下がるばかりだぞ。
 (ちなみに、私は、自己都合退職だったから、勧奨退職に伴う割増退職金をもらえなかった。)↓

 「キャリア官僚、出世望めなくても…「定年まで勤務」急増・・・」
 勧奨退職という制度も13年度に廃止された。」
https://digital.asahi.com/articles/ASLBL5VL6LBLULFA02F.html?_requesturl=articles%2FASLBL5VL6LBLULFA02F.html&rm=554

 大坂なおみともども、今後とも頑張って。↓

 「錦織は最終戦には2014年、2015年、2016年に続く4度目の出場。2014年と2016年にはベスト4を経験している。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15544232/

 ?!?!?!↓

 「スーパー・マリオ、名前の由来…セガール氏死去・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20181103-OYT1T50067.html?from=ytop_ymag

 道北の猿払沖の「エサンベ鼻北小島(はなきたこじま)」の消滅
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010000-doshin-hok
が国際ニュースに。↓

 A Japanese island quietly disappeared — and no one noticed until now・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2018/11/03/japanese-island-quietly-disappeared-no-one-noticed-until-now/?utm_term=.9f4626ceffbb

 このところ、無線マウスだけじゃなく、有線マウスも調子が悪い・・コピペで頻繁にトラブる・・けど、X299パソコン自体の「障害」の気がしてきたので、オイシソーだが新しいマウスを買っても意味なさそう。
 (別件だが、本日は、Thunderbirdが開かなくなり、結局、アンインストール、再インストールして解決した。とにかく、パソコンって不思議な生き物だ。)↓

 「作業効率を劇的アップ! 疲労も軽減するマウス選び・・・」
http://www.asahi.com/and_bazaar/articles/SDI2018102427861.html?iref=comtop_list_andbazaar_t

 ウソだろー。それとも、私がロンドンにいた時の1988年のイギリスが、その後、変わっちゃったのかしら?↓

 「・・・イギリス人が普段食べているもの ・・・カレー・・・」
http://marieyanamoto.blog.jp/archives/34713890.html

 ユダヤ人が憎まれる理由だってんだけど、こりゃ、(シナゴーグ的なものを持たないとはいえ、アジア系米国人が大量虐殺されたことがないこと一つとっても、)そのほんの一部だろ。↓

 ・・・In our research, a widespread stereotype of Jewish people, like that of other socioeconomically successful minorities such as Asian-Americans, falls in the competent-but-cold quadrant. Groups in this quadrant elicit respect but also resentment for their success. We call this “envious prejudice.”・・・
https://www.nytimes.com/2018/11/03/opinion/sunday/psychology-anti-semitism.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fopinion&action=click&contentCollection=opinion&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=3&pgtype=sectionfront

 人民網化する朝鮮日報の会心作?↓

 「岐阜・高山の英語ガイド・・・
 韓国も高齢化による内需低迷が本格化している。観光を通じて第2の内需市場を新たに創り出そうという切実さと努力が伴えば、韓国も高齢化のショックに打ち勝つことができるということを高山で確認した。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/02/2018110201721.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <習ちゃんの適切なるご指導を期待。↓>
 「無印良品が中国で巻き込まれた商標権問題・・・中国メディアの網易・・・
 中国国内において「パクった側」が本家を訴え、パクられた側の本家が敗訴する事例が続いた場合は「中国が国際イメージを改善しようとする努力に対して、少しもプラスにならない」と主張している。」
http://news.searchina.net/id/1670473
 <欧州でのダブルブッキングでショートフライトでファーストクラスに乗ったことが一度だけあるが、JALかANAのファーストクラスも一度経験してみたいもんだ。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、「日本のサービス業は非常に素晴らしい。どんな業界でもみんな非常に細やかな仕事ぶりを見せてくれる。これもいわゆる日本人の『職人気質』と言えるものだ。そして、日本の航空会社の客室乗務員たちも、なお一層微に入り細を穿つ機内サービスを提供してくれるのである」と紹介した。
 そして、「まず、日本の客室乗務員は態度が非常に素晴らしい。サービスの態度だけではなく、人としての態度もだ。客の要求を可能な限り満足させようとする。荷物の上げ下ろしや機内食、飲み物の提供はもちろんのこと、ファーストクラスになればプライベートの快適な空間を作るのを手伝ってくれる。また、客とコミュニケーションを取る時も礼儀をちゃんと弁え、跪いたうえで接してくれるのである」としている。
 さらに、「日本の航空会社はバトラーサービスも提供してくれる。すなわち、航空券を買えばその他のことはすべて航空会社がやってくれる、というサービスだ。彼らには40あまりのサービス項目が用意されていて、まさに至れり尽くせりなのだ。こういったところにも、日本のサービスの極致さを感じることができる」とした。
 記事は最後に、日本の航空会社が提供するファーストクラスのサービスについて「当然ながら、提供する彼らにとっては日常的な仕事に過ぎないのであるが、乗客にとってみれば一度体験したら沼に嵌って出られないと感じるほどの快適なサービスなのである」と評している。」
http://news.searchina.net/id/1670474
 <お買い上げありがとさん。↓>
 「日本酒「獺祭」の販売額が前年同期の7倍! 中国「独身の日」商戦が本格スタート ・・・サーチナ独自記事?」
http://news.searchina.net/id/1670476
 <初めての記事じゃないと思うが・・。↓>
 「神秘的・・・日本にしかないこの職業の、知られざる世界・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1670475
 <ウソ。島津斉彬が登場してない!↓>
 「日本のお札を見るだけで、明治維新について学べるってホント?・・・中国メディア・観察者網・・・」
http://news.searchina.net/id/1670477
 <ご愁傷様。↓>
 「「紙、印刷術、羅針盤、火薬」という古代中国の4大発明になぞらえ、中国には「新4大発明」と呼ばれているものがある。それは「高速鉄道、モバイル決済、ネット通販、シェアサイクル」の4つだ。
 「新4大発明」と呼ばれているもののいずれも中国では発明されたものでは断じてないのだが、中国ではなぜか「発明」であるとされている。共通しているのは、「中国で急激に普及し、中国人にとって必要不可欠な存在になったもの」という点だと言える。このうち、シェアサイクルは中国全土に一気に拡大し、中国人の生活をより便利なものにしたが、日本ではなかなか浸透しないのが現状だ。
 中国メディアの網易はこのほど、シェアサイクルを手がける中国企業が日本に進出したが、各地で撤退に追い込まれていると伝え、「わが国の新4大発明が敗北を喫した」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1670478
—————————————————-

太田述正コラム#10171(2018.11.4)
<木村光彦『日本統治下の朝鮮』を読む(その11)>

→非公開。(但し、まぐまぐに誤アップしている。)