太田述正コラム#10190(2018.11.14)
<皆さんとディスカッション(続x3891)>

<太田>(ツイッターより)

 これはダメです。↓
 「…2015年…BTS…リーダーのRMが原爆投下によるきのこ雲が背中にプリントされた“原爆ブルゾン”を着ていたことも発覚…」。
 これは同情します。↓
 「…日本で人気があればあるほど、日本のファンに愛嬌を振りまけばまくほど、逆に本国では反日の意思表明をしなければならない…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15587724/
 米国人かユダヤ人か知らんが、旧日本帝国民同士の内紛に口出しは無用だよ。
 誰だ、いいつけた奴は?↓
 「米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は…BTSは<原爆投下された>日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ…と<し>た。」
https://this.kiji.is/434541695579260001

<9vb20uOc>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

>米国人かユダヤ人か知らんが、旧日本帝国民同士の内紛に口出しは無用だよ。誰だ、いいつけた奴は?

 高須克弥氏、ユダヤ人団体に怒涛リプ BTS写真貼り付け「何故大騒ぎしないんですか?」
https://www.j-cast.com/2018/11/11343425.html?p=all
 リプしすぎてブロックされるオチ付き
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1061770779455479808

⇒関連記事だ。↓
 「防弾少年団東京ドーム公演に日本人ファン5万人、反韓デモはたった2人・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/14/2018111400734.html
 「「原爆Tシャツ」「ナチス帽」騒動、防弾少年団所属事務所が謝罪・・・」–日本発売シングル「FAKE LOVE/Airplane pt.2」オリコン週間ランキング1位・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/14/2018111400731.html

<太田>(ツイッターより)

 「麻生太郎財務相<に>…朝日新聞の記者が「防衛予算をずっと上げ続けるわけにはいかない」「中期防…でも上げるのか」と食い下が<った。>…」
https://www.sankei.com/politics/news/181113/plt1811130005-n1.html
 「歯止めなき防衛費…コストより日米同盟…覆った偵察機導入中止…」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018111490070825.html
 「左」も「右」も無茶苦茶でんがな。

 ヒットラー自身は全く反ユダヤなんかじゃあなかった、と僕は書いてきたわけだけど、決定的な証拠が・・。
 とにかく、この記事に掲載されている、彼がユダヤ人の少女と映ってる写真2葉を眺めてごらん。
https://www.bbc.com/news/world-europe-46192941
 ヒットラーって、とってもとってもいいオジさんだったとさえ思えてくるわ。

<豊丘時竹>(2018.11.13)http://toyotoki11.hatenablog.com/archive/2018/11/13

  自民党に対する党–

 日本の独立には利権政党自民党に対峙する政党が育たなければならない、と太田述正さんは述べているが、立憲民主党の枝野幸男なぞを見てたら、なぜこんな奴が代議士になれるのか理解できないぐらいなので、自民党に対峙する党がないのだ。
 どういう道筋で、対峙する党を選んだらいいのだ。
 資金があれば自分で作ればいいのだが。

<US>

 <昨>日は仕事が終わらなかったため進捗はありません。
 インドは今夜こそ完成させます(毎晩同じこと言っていて信用がないかもしれませんが。。。)

≫「スライド1 – 5 の各NOTEに原稿文章を追加」したものは、今後も原稿案に手を加えていくので、途中経過のものを見る必要は必ずしもないのですが、見たい場合はどうしたらいいのでしょうか。・・・
 <また>、お示しの共同作業用URLをクリックして開く頁にPP資料は現れ、読むこともできるので問題はないのですが、2回目と(最新の)3回目はダウンロードができませんでした。≪(メール。太田)

 急ぎダウンロード、パワポについて説明した資料を作成しましたのでご参照ください。
 <URLは不表示(太田)>

<太田>

 お示しのURLをダブルクリックすると頁が開き、その頁に、今回は、「ノートを表示させるためには、まず、ダウンロードボタンを押してファイルをPCへダウンロードしてください」と書かれた図が出てきますが、今回に限らず、この種の「ダウンロード」ができない、というのが、私が申し上げた問題なのです。
 (ダウンロードボタンを押すと、downloadという名称のファイルがダウンロードされますが、0バイトのファイルであり、それをどうすることもできません。)
—————————————————————-

KKさんからのファイルがダウンロードできなかったことを思い出し、その時と同様、URLを開くブラウザを変えてみたら、ダウンロードできました。
まことにお騒がせしてすみません。
(どうして、初回はダウンロードできたのか、が、今となっては分かりません。)

<US>

 現時点での最新のファイルを送ります
 (See attached file: 明治維新150年を国際問題から考える 第一回.pptx)

<太田>

 あららんらん。↓

 「日大悪質タックル「監督指示なし」 警視庁、書類送付へ・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASLCF33DVLCFUTIL003.html?iref=comtop_8_05

 ちゃうちゃう、人間主義なの!↓

 「・・・アタリ氏は、インタビューの中で、日本人が持つ「利他主義」の精神こそが新しい世界の秩序をリードすると言っています。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/375125?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_tue&utm_campaign=mag_9999_1113&l=lya063889f

 ちゃうちゃう、生きがいの中身が問題なの!↓

 Do what you love and live longer, the Japanese ikigai philosophy says・・・
https://edition.cnn.com/2018/11/12/health/ikigai-longevity-happiness-living-to-100-wisdom-project/index.html

 何コレ?↓

 Photographer preserves samurai history using 19th-century technique・・・
https://edition.cnn.com/style/article/samurai-fashion/index.html

 これも。↓

 Detective Pikachu: ‘Gross’ furry Pokemon divides fans・・・
https://www.bbc.com/news/technology-46194189

 お能にヒントを得た米演劇のハナシ。↓

 Japanese Theater Inspires a New Opera of Celestial Textures・・・
lincolncenter.org.
https://www.nytimes.com/2018/11/12/arts/music/saariaho-sellars-lincoln-center-white-light.html?action=click&module=Well&pgtype=Homepage&section=Music

 読んで字の如しだが・・。↓

 Greece Says Ancient Lost City of Tenea Has Been Found・・・
http://time.com/5453498/greece-tenea-found/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中日若手行政官交流会、東京で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1113/c95952-9517827.html
 「10回目の中日翻訳研究会シンポジウムが北京で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1113/c206603-9517559.html
 <ここからは、サーチナより。
 かろうじて客観記事。↓>
 「アフリカ人はなぜ「日本や韓国」ではなく、中国を目指すのか・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1671061
 <これは客観記事。↓>
 「日本のレンタルサービスはすごい! 恋人や友人まで可能とは・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1671093
 <定番。↓>
 「日本を訪れた中国人が「帰国後にしきりに日本を称賛するようになる理由」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1671067
 <材料に一部新しいものもあるが、基本的に定番。↓>
 「タオルが・・・日本旅行をした中国人観光客が深く感じ入ったこと・・・中国メディア・中国網・・・」
http://news.searchina.net/id/1671124
 <そうなんだよー。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、日本を訪れても中国人が日本人に声をかけると「ナンパ」や「スカウト」と間違われてしまうかもしれないと指摘し、「気軽に声を掛けないように」と中国人読者に注意喚起した。」
http://news.searchina.net/id/1671131
 <また韓国をからませたな。↓>
 「中国で「同じ苦境」に直面した日系車と韓国車、日系車は立ち直れたのになぜ韓国車は・・・中国メディアの快資訊は・・・」
http://news.searchina.net/id/1671094
 <先生である日本に胸を張る。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国にも「日本人から美しい都市と絶賛される場所がある」と主張し、清潔さや街の美しさは日本だけのものではないと論じる記事を掲載した。
 記事は、中国山東省の最東部に位置する港町である「威海」を「中国で最も清潔な都市」として紹介した。威海は海辺に広がる街で、美しい海の景色と新鮮な海産物を楽しむことができる、中国人に人気の高い観光地である。さらに、長年「中国で最も住むのに適した都市」に選ばれ、環境の良さが高く評価されている。
 記事は、真っ青な青空や澄んだ空気といった威海の環境の良さには、「周囲に工場地帯が無いので汚染が少ない」ことや「海からの風がチリやホコリを運び去っている」こと、また「人口密度が他の場所と比べて低い」ことが関係していると主張。それゆえ、「街中にあるベンチに座る際は、中国の他の都市のようにチリやホコを払う必要がない」と自慢げに語った。
 また、最も誇らしい事として「街中に設置されているゴミ箱が少ないにも関わらず、ゴミが散乱していない」ことだとし、これは威海の人々の民度の高さを示していると主張。また、「威海を訪れる中国人観光客も、清潔な街の様子を見て、ごみをむやみに捨てないように配慮している」とし、清潔好きな日本人でさえ威海を訪れると「その環境の良さを称賛するほど」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1671097
 <これもそう。↓>
 「どうして中国人は日本の便座を爆買いしなくなったのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1671100
 <これは、胸を張り過ぎ。↓>
 「日本人は中国を訪れるとすぐに帰国したくなるらしい! それは・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1671112
—————————————————————————

太田述正コラム#10191(2018.11.14)
<吉田裕『日本軍兵士–アジア・太平洋戦争の現実』を読む(その7)>

→非公開