太田述正コラム#10230(2018.12.4)
<皆さんとディスカッション(続x3911)>

<太田>(ツイッターより)

 「…「冬ごもり つくづく女を おそれけり」<は>…「…女とはつくづく恐ろしいものだね」との趣旨<で、>…一般には謹厳なイメージの鴎外の、ユーモアのある一面がにじみ出ている」とさ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018120302000235.html
 否、『舞姫』のエリスのモデルの女性に日本まで追っかけてこられた恐怖の吐露だろ。

 「ミス日本–ファイナリストに東大理3が2人–ともに医者の卵「まさか」…」
https://mainichi.jp/articles/20181204/spn/00m/200/001000c
 文中に出てくる後2名の東大女子も調べたら理系だった。
 文系の女子達、とりわけ文1の後輩女子達の奮起を促す・・なーんて言ってみても、美に関して本人の努力でできることには限りがあるからなあ。

<DZZC1L5Q>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

太田さんがこれまで対話した傑出した知力の持ち主達と、どんな対話をされたのか、どこで傑出した知力を感じたのか、教えてもらいたいなあ。
そういうエッセーをKindleあたりで出版してくれたら買います。

⇒もう全て過去コラムに書いちゃってると答えようかと思ったけど、いや、そうじゃないな、書くわけにはいかない部分は書いてなかったってことに気が付いた。
 書くわけにはいかない理由を書くわけにはいかないことにも・・。
 で、これがまた私の面白いところで、このことを考えていて、オフ会原稿の朝鮮論の部分に追記すべきことが閃いた。
 で、今週末の東京オフ会の時に、質疑応答の中で、この、書いてなかったこと、書くわけにはいかないこと、についてしゃべることにした。
 むろん、オフ会次第にしゃべった内容は書かない。(太田)

<豊丘時竹>(2018.12.3)http://toyotoki11.hatenablog.com/entry/2018/12/03/223739

 –日本が勝った–

 ・・・「ここが理解できないと太田コラムに も入っていけないんですよねぇ。」とあるが、理解できなくても、「皆さんとディスカッション」をなんとかついていくのは不可能ではないと私は考えている。
 分かるところだけ分かればいいと思っているからかもしれない。
URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/11861

<太田>

 HHさんと猫魔人さんの御尽力で、関西オフ会(1月27日(日曜))の会場が決まりました。
場所:六甲道勤労市民センター
部屋:5F会議室B
 午前から午後にかけて、各自持参の軽食を取りながら行う予定・・但し、出入り自由・・ですが、具体的開催時間等が決まったら、USさんにオフ会申し込みフォームを作ってもらいますので、そちらから出席申し込みをしてください。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ゴーン問題もやや沈静化。↓

 <日経、もっとFTに教えてあげなきゃ。↓>
 Carlos Ghosn arrest shines light on Japan’s justice system–Credibility of courts that have 99.97% criminal conviction rate rests on justice being seen to be done–Carlos Ghosn’s ability to mount an aggressive defence may test Japan’s prosecutors・・・
https://www.ft.com/content/efcffac4-f609-11e8-af46-2022a0b02a6c

 北斎の神奈川沖浪裏、等、浮世絵の解説。
 スゴイのは、それが「芸術品」ではなかったこと。↓

 Why the ‘Great Wave’ has mystified art lovers for generations・・・
 the woodblock prints weren’t considered art in Japanese society during the Edo period・・・
 ”We Japanese didn’t realize how wonderful they were, because we took them for granted in our daily lives.”・・・
https://edition.cnn.com/style/article/hokusai-great-wave-ukiyo-e-woodblock/index.html

 基準が各国同じになってんのかどうか、知らないが・・。↓

 「特許出願 中国が4割 商標・意匠権も首位・・・
 世界全体の特許出願件数は317万件で最高を更新。国・地域別の2位は米国で61万件、日本が32万件で続いた。中国は国内だけでなく外国でも出願数を伸ばしており6万件だった。・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/181203/ecn1812030035-n1.html

 フランス人も人間主義化が必要。↓

 「・・・政府は企業に介入し、国民は何でも政府のせいにする。経済不振も「政府の責任」だ。・・・
 フランスで国内総生産(GDP)に占める政府支出の割合は56.6%。日本は39.4%だ。・・・」
https://special.sankei.com/a/column/article/20181203/0001.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 毎度毎度ご心配いただき・・。↓>
 「また冷え込んできた日本経済 内外需低迷に高齢化・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1204/c94476-9524905.html
 <きめ細かい、癌治療のために日本へ行けキャンペーン。↓>
 「癌治療のための訪日旅行が次第にブームに・・・
 世界71カ国・地域の中で、食道がん、胃がん、肝臓がん、肺がん、乳がん、子宮頸がん5種類のがん患者の5年生存率は、日本は世界でトップクラスだが、皮膚がんと血液がんの生存率は欧米諸国より低い・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1203/c94473-9524844.html
 「何事によらず日本に学べキャンペーン。↓>
 「世界初の全自動地下植物工場をたずねて 日本・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1203/c94638-9524682.html
 <ここからは、サーチナより。
 これもだ。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、日本では農村経済が発展し、大規模化、産業化が進んでいるとし、そのきっかけの1つが1979年に大分県で提唱されて全国に広まった「一村一品運動」だったと紹介。「簡単に言えば、現地の農作物をまとまった規模で生産し、マーケティング技術を利用して販売し、ブランド効果を生むというもの。製品のブランドづくりは観光業の振興にも繋がり、農家の収入が顕著に増えるのだ」と説明した。
 そして、現在中国国内でも初歩的な規模を持った「一村一品」が展開されており、各地に「タオバオ村」、「花弁村」や農村野菜基地などが存在するとした。一方で「一部の地域では雑な発展様式を呈しており、農作物に特色があるものの、その生産が規範化されておらず、厳しい品質管理が不足しているために、マーケットの拡大ができないでいる」と指摘。日本の「一村一品」運動ではまず品質管理が最優先とされ、品質や環境の基準を満たしていなければ市場に参入できない体制が整っているとし、その違いを示した。
 記事は、「地域や条件、そして、改革の基盤、発展レベルが異なれば、各地で特産として打ち出す『一品』は異なって当然だ。しかし、その『一品』はたまたまできたもの、あるいは無理やり作り出したものであってはならない。現地の自然や経済、社会が作用して生まれた結果であるべきであるとともに、高規格な品質管理のナビゲーションがあって行われるべきものなのだ」と論じている。」
http://news.searchina.net/id/1672295
 <これもまたそうだ。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・「降雨量が豊富ながら必ずしも水資源が豊富とは言えない日本では、どのようにして農業用水問題を解決したのか」とする記事を掲載した。
 記事は、日本の平均降水量は世界の平均降水量の2倍であるとする一方で、起伏に富んだ地形であること、河川の長さが短いこと、さらに季節によって降水量、河川の流量が異なるため、豊かな降水量が必ずしも日本にとって淡水資源における強みになっていはいないと紹介。水稲栽培では大量の水資源を必要とするなか、日本ではその開発と管理に力を注いできたとしている。
 まず、水資源の管理について国道交通省を主体とし、環境省や農林水産省といった関係省庁が協力して行っていると紹介。水資源施設の建設・運用・保護、源流の保護、水質と水量の一体化管理、水資源の合理的な配置と効率の高い利用、地下水の保護と使用が主なポイントになっていると伝えた。
 また、日本の農業用水はおもに河川の水から引っ張っており、生態環境を保護するために、地下水の取水を厳しく制限するとともに、新しい技術や方法を耐えず採用して水を節約していると説明。多くの農村では廃水を浄化した後で灌漑に用いる施設も作られているとした。そして、「わが国と日本の農村を比べてみると、農業用水においてなおもとても大きな差が存在するのだ」と評している。」
http://news.searchina.net/id/1672332
 <定番。↓>
 「日本で働き、日本で暮らすということはどういうことか、「注意すべきことも多い」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1672301
 <これもだ。↓>
 「日本人は中国人と違って「老後の面倒を見てもらうために子を育てる」わけじゃない・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1672319
 <これもまたそうだ。↓>
 「日本人の教育に衝撃、「心を鬼にして子に接するのも時には必要なこと」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1672329
 <これもまたまたそう。スマホへの言及は新しいかも。↓>
 「日本の温泉地で中国人が日本人客からの「反感」を招いている理由とは・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672358
 <かなり前の記事の再利用。↓>
 「日本には「まるで迷宮」のような駅・・・新宿駅・・・があった! 利用するなら「心して」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672366
 <定番なんだなあ。実は核兵器を含む再軍備に期待表明している。↓>
 「日本は、米国からの制約を受けていなかったら世界の覇権を握る超大国になっていた?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672309
 <高度な、日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、幾人かの有名人が日本を好きになった理由から日本や日本人の魅力を分析している。
 最初に紹介したのは、著名な科学者であるアインシュタインの例だ。アインシュタインが各国を旅行し、手記を残していることは知られているが、日本については称賛の言葉が多いと紹介。日本女性を「花のよう」と描写する一方、皆がやたらと微笑んでいるので「本当は何を腹に抱えているのか」疑わしくも感じたと書き残している。中国人筆者はこの点、日本人の持つ独特の距離感が分からなかったのだろうと分析、日本人は一期一会を大切にする友好的な国民だと自身の考えを示した。
 また記事は、有名な画家であるゴッホも日本が好きだったと紹介。一度も日本に行ったことはなかったが、日本に魅せられ「日本に似ている」との理由で南フランスのアルルに住んでいたほどだ。青と黄色を配した作品「寝室」からは、浮世絵の影響が強く感じ取れ、日本の文献などの品をはるばるフランスまで大量に取り寄せたことからも、「日本絵画に見られる日本によほど魅せられていたのだろう」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1672368
 <同系列の記事。分かっててわざとらしー。↓>
 「どうして日本は、「いずも」を護衛艦だと言い張り続けるのか・・・中国メディア・新浪軍事・・・」
http://news.searchina.net/id/1672350
 <客観記事に近い。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、「お墓は中国ではちょっと怖いものであるため、みんな人里離れた辺鄙な場所にお墓を建てる。しかし、日本の東京では全く逆で、中心地にお墓が並んでいるのだ」としたうえで、その理由について考察している。
 まず、中国のお墓が道教文化の要素を強く帯びているのに対し、日本のお墓は仏教と道教が入り混じった思想に基づくものであり、日本では中国よりも死者の霊に対する恐れが少ないほか、お墓を一種の経済的なステータスシンボルと考えていたため、人目に付くような場所に建てることが好まれたと紹介した。
 また、中国ではお墓を移転する行為が比較的多く見られるが、日本では簡単にお墓の場所を移すことができないため、古くに建てられたお墓の多くが現在の市街地や住宅地付近に残っていると説明した。
 そして、「中国では夜の墓地を見るのは恐ろしいことだが、日本ではそうでもない。なぜなら、日本の墓地には往々にして警備が入っていたり、照明がついていたりするからだ」と説明。日本のお墓が中国とは違う、ということを理解していれば、お墓の近くを通ってもそこまで怖さを覚える必要はないのだとしている。」
http://news.searchina.net/id/1672336
 <定番のささやかなガス抜き。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本人の礼儀正しさは「法律が厳しいからだ」と主張する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1672284
 <これもそう。↓>
 「日本はなぜ清潔なのか 1つ言えるのは「日本人だって急に潔癖症になったわけじゃない」・・・今日条頭・・・」
http://news.searchina.net/id/1672330
——————————————————————————-

<太田>

 新セットトップボックスは、SR-4300/SR-4300H です。

⇒調べるために少し時間が必要です。リモート録画の方法の方は、オフ会明けまで待ってください。(K.K)

 DixiM Play をインストールしましたが、設定方法がよく分かりませんでした。

⇒特に設定らしい設定は必要ないです。(K.K)
⇒⇒「設定」のところをいじくりまわしたのが間違いだったようです。(太田)
⇒下記のリンクからファイルをダウンロードして、Wordファイルの内容の動作確認を行ってみてください。問題なく動作するようであれば、ライセンスを購入してください。
 <URLは省略(太田)>(K.K)
⇒⇒問題なく動作したので購入しました。最後のところ、シリアル番号はないとの通知を受けていたにもかかわらず、シリアル番号入力画面が出てちょっととまどいましたが、何とかうまくいったようです。(太田)

[ダウンロード文書]<画像は省略(太田)>

181203-00 DiXiM Play Windowsのインストール

<1>DiXiM Play Windowsインストール
省略
<2>動作の確認
設定らしい設定を行う必要はありません。下記の手順で動作を(セットトップボックスの番組を視聴できるか)確認してください。
1.[“スタートボタン”]をクリックすると、[スタート画面]の左上の[最近追加されたもの]に、[DiXiM Play]のアイコンがあるはずです。そのアイコンをクリックしてDiXiM Playを起動させてください。
2.[後で]をクリックしてください。
3.左上の[サーバー]をクリックしてください。
4.J:COMのセットトップボックス(何と表示されるかは分からないです)をクリックしてください。(東芝のテレビもサーバーとしての機能を持っていますが、サーバーとしての設定を行っていなければ、表示されるのは下掲の画像のようにルーターとセットトップボックスの2つだと思います。)
5.[チューナ]をクリックしてください。(将来的に録画した番組を見るときは[ビデオ]をクリックすることになります。)
6.とりあえず一番上の[地上デジタル]をクリックしてください。
7.どれでも良いのでチャンネルをクリックしてください。(マウスポインタを下掲画像の緑枠内に置いて、マウスのスクロールボタンでスクロールすると隠れているチャンネルを表示させることが出来ます。私は静岡県在住ですので、太田さんとは表示されるチャンネルは異なります。)チャンネルをクリックしてから映像が表示されるまで、5秒ぐらい掛かかります。
8.番組が正常に表示されることを確認してください。1つのチャンネルが正常に表示されれば、他のチャンネルも大丈夫だと思います。
9. 
1)マウスカーソルを下掲画像緑枠内に置いてください。
2)するとウィンドウ左上に視聴しているチャンネルが表示され、その左に下掲画像赤枠の様な矢印が表示されます。(表示されない場合は、マウスカーソルを下掲画像緑枠の中で少し異動させてください。)この矢印をクリックしてください。
 視聴時間が1分を超えて、下掲2枚目の小ウィンドウが表示された場合は、[後で]をクリックしてください。
10.左上の矢印をクリックしてください。
11.2番目の[BS]をクリックしてください。
12.[NHK BS1]をクリックして、番組が正常に表示されることを確認してください。NHK BS1が正常に表示されれば、他のチャンネルも大丈夫だと思います。
ただし、次の点に注意してください。このDiXiM Playというソフトウェアでは、太田さんが視聴出来るように契約していないチャンネルもチャンネルとして表示される場合があります。当然、これらの契約していないチャンネルをクリックしても正常には表示されずエラー表示がでます。(例えば、WOWOWを視聴できるコースに入っていない場合、チャンネルとしてWOWOWが表示されても、それをクリックして視聴することは出来ません。)
13. 
1)マウスカーソルを下掲画像緑枠内に置いてください。
2)するとウィンドウ左上に視聴しているチャンネルが表示され、その左に下掲画像赤枠の様な矢印が表示されます。(表示されない場合は、マウスカーソルを下掲画像緑枠の中で少し異動させてください。)この矢印をクリックしてください。
 視聴時間が1分を超えて、下掲2枚目の小ウィンドウが表示された場合は、[後で]をクリックしてください。
14.左上の矢印をクリックしてください。
15.3番目の[CATV]をクリックしてください。
16.ここでもBSの場合と同じ様に、契約していないチャンネルも表示される可能性があります。太田さんが契約しているチャンネルをクリックして正常に視聴できるか確認してください。恐らく下記のリンクのページに表示されているチャンネルはどのコースでも視聴出来るチャンネルだと思います。これらのチャンネルの何れかで視聴できるか確認してください。
・コース案内・料金(セレクト) | J:COM TV | J:COM
https://www.jcom.co.jp/service/tv/course/select.html
17.DiXiM Play Windowsを終了させてください。
<3>ライセンス購入
正常に視聴出来た場合は、下記の手順でライセンスの購入を行ってください。
1.下記のページにアクセスして、ページ右上の [無料会員登録]をクリックしてください。
・デジオン アプリ ポータルサイト「DiXiM Store」 / DiXiM Play Windows版 買切りプラン
https://store.dixim.net/products/detail.php?product_id=35
2.ページ下の方の[同意してDiXiM ID 登録]をクリックしてください。
3.必要事項を記入して、[確認ページへ]をクリックしてください。
4.登録内容に誤りがないことを確認して、[DiXiM ID 登録]をクリックしてください。
5.登録したメールアドレスにメールが来ますので、そのメールに記載されている登録用のURLをクリックしてください。
これ以降の手順には確信がありません。ここに記載されている手順と実際の手順が異なる場合は、太田さんの裁量で何とか進めてください。
6.手順5の結果、トップページにログイン状態でアクセスされると思うのですが、トップページでない場合は、[DiXiM STORE]という表示をクリックしてトップページにアクセスしてください。
7.下の方にスクロールさせて、[商品カテゴリ]グループの、[DiXiM Play Windows (2)]をクリックしてください。
8.[DiXiM Play Windows版 買切りプラン]の方にある[カートに入れる]をクリックしてください。
9.下の方にある[ご購入手続きへ]をクリックしてください。
10.支払い方法を選択して、購入処理を完了させてください。
11.DiXiM Playを起動させてください。
12.[ログイン]をクリックしてください。
13.[DiXiM IDでログイン]をクリックしてください。
14.登録した[メールアドレス]と[パスワード]を記入して、[次へ]をクリックしてください。
15.登録したメールアドレスにメールが届きます。そのメールに記載された[確認コード]を入力して、[登録]をクリックしてください。
 これで製品登録完了だったと思うのですが、まだ何かの操作が必要な場合は、何とか自力で進めてください。

<K.K>

 太田さん、リモート録画の設定の為に可能であれば加入しているJ:COMのTVのコースを教えてほしいです。
 契約しているTVのコースは、下記のページの「セレクト 37ch以上」「スタンダード 89ch以上」「スタンダードプラス 100ch以上」の何れでしょうか?
 コース案内・料金 | J:COM TV | J:COM
https://www.jcom.co.jp/service/tv/course/

<太田>

 スタンダードプラスじゃないかと思うんですが、契約内容を確認しようとしたら、求められたIDが分からず、画面上でIDを問い合わせたら、郵送で教えてくれることになりました・・。

⇒J:COM ID(9桁の数字)は、下記のダウンロードファイルの「1」の様に、「加入申込書」もしくは「J:COMメンバーズカード」で確認できるそうです。両者とも見つからない場合は、既に行ったように郵送してもらうらしいです。
 <URL不表示(太田)>(K.K)
⇒⇒加入申込書は見つからないし、メンバーズカードなんてもらった記憶すらありません。で、とにかく、郵送されてくるのを待ちます。(太田)

 なお、X299パソコン用新ディスプレイの大きさは、自分だったらどちらにするか、という観点で、そちらで決めてください。
 私としては、大きい方のだと、現行のTVよりも大きなものになってしまい、何となく業腹だ、という点だけがひっかかっています。

⇒太田さんの場合、動画を綺麗に見たい場合はテレビがありますから、パソコンのディスプレイは「ノングレア」にこだわった方が良いと思います。そういう次第で「LGの43インチの製品」をおすすめします。
 43インチの場合、文字が小さすぎる場合があるかもしれませんが、ブラウザ/Word/秀丸に関しては、それぞれのアプリでフォントサイズを調整することで、拡大率100%で使用出来ると思います。
 「LGの43インチの製品」には、下記のAとBようにスタンドの形が異なる2種が存在します。スタンドの形状以外のスペックは同じですので、太田さんの好みでどちらかに決定してください。
A:ワンポール、高さ648mm
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-43UD79-B
B:ツーポール、高さ624mm
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-43UD79T-B (K.K)
⇒⇒<背丈が>高いのが気になりますが、すっきりしているし、従来のディスプレイらしいAにします。(太田)
————————————————————-

太田述正コラム#10231(2018.12.4)
<人間主義再考(その1)>

→非公開